最新更新日:2018/07/20
本日:count up3
昨日:48
総数:334980
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

料理クラブ

画像1 画像1
 今日はいちご大福を作りました。
黒田の田中さんに分けていただいたいちごを使い、白あんと、こしあんで包みました。
餅粉と砂糖をまぜ、レンジでチン。あつあつのお餅をさっと切り分け、あんでつつんだいちごをすっぽり包みました。
荻野先生に積極的に質問したり、手際よく調理したりする姿が、成長を感じさせました。
 しっかりとした、きれいないちごを、真っ白なおもちでくるんだいちご大福。
美味しそうに出来上がりました。

盲導犬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(火)、3、4時間目に、中部盲導犬協会の方のお話を聞きました。3年生は国語「もうどう犬の訓練」という教材で盲導犬の訓練の仕方や、盲導犬にふさわしい心構え、盲導犬としての暮らしについて学びました。今回、実際に盲導犬が来るということで、みんな、この日をとても楽しみにしていました。前半は盲導犬についてのお話を聞き、後半は実際の訓練の様子を見たり、代表児童がアイマスクをして盲導犬の先導で歩く体験をしたりしました。とても貴重な時間になりました。(3年)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は,月に一度のクラブ活動の時間でした。4年生以上の児童が自分の希望するクラブで楽しい時間を過ごしていました。地域講師の方々からも,熱心にご指導をいただいています。
 今年のクラブ活動も,2月の1回を残すのみとなりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の朝会で,6年生からあいさつについての呼びかけがありました。
 今回,6年生から強調されたことは「あいさつ先手」です。相手より先に元気なあいさつをしようと呼びかけていました。
 登校時に通学団ごとにあいさつを交わしたり,班長さんが下級生にご褒美のペットボトルキャップを渡したりしていました。6年生の教室では,どのように活動していけばよいかを,八名っ子トークで議論していました。
 気持ちの良いあいさつができる八名っ子に育っていくことを期待しています。

ふしぎな乗り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ふしぎな乗り物」という題材に取り組んでいます。この題材の目標は「身近なものから思いついた乗り物のかき方を工夫する」ことを通して、形や色、方法や材料を工夫する力を培うことです。やかん、うわぐつ、リコーダー……、教科書に載っている絵を参考にしながら、思い思いに自分なりの乗り物をかきました。下がきができた子から色ぬりに入りました。授業参観のときには、教室の背面黒板がふしぎな乗り物でいっぱいになる予定です。(3年)

縦割り班カップ

画像1 画像1
 月に一度の縦割り班遊びの日です。
 本日は,集会委員会が主催をして,縦割り班カップが開催されました。種目は,長なわとびです。5月にはクラスで団結して取り組んだ本校伝統種目に,縦割り班で挑戦しました。高学年の跳び方を,中学年が真似して,さらに低学年がチャレンジしました。
 楽しい時間を過ごすとともに,来年度への技能向上につながったことと思います。優勝は14班でした。

1.29 給食「全国学校給食週間4日目」

画像1 画像1
【1月29日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 お茶かき揚げ
 豚汁
 

 今日の主菜は、食べごたえ満点のお茶かき揚げです。新城市で生産される煎茶の粉を衣に混ぜて作られています。白いお皿にほんのり緑色のかき揚げがきれいに映えていました。揚げ物の香りはなぜだか食欲をそそります!! お茶の苦味はほとんど無く、おいしい香りに誘われるままにあっという間に食べられてしまいました。豚汁には豚肉がたっぷりです。野菜たっぷりのお味噌汁は甘みがあっておいしいですが、豚肉の旨みがプラスされたお味噌汁もコクがあっておいしかったです。汁まできれいに飲み終えると、おなかの中から温まりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会が行われました。
 ・八名っ子マラソン,書初め大会,数楽チャレンジの表彰
 ・6年生から,あいさつ先手の呼びかけ
 ・図書委員会から読み読みチャレンジについて
 ・1月の歌「ありがとう」を全校合唱
 3学期が始まって約3週間が経ちましたが,子どもたちは運動や勉強に頑張っています。朝会では,頑張りを称える表彰がありました。学校内外で,いろいろなことにチャレンジする機会を大切にしてほしいと思います。
 今週土曜日には節分,翌日が立春です。暦の上ではまもなく春ですが,まだまだ寒い日が続きます。2月「如月」の語源は,「衣更着」であり,服をさらに重ね着する季節という意味があるそうです。また,「生更ぎ」といって木や草が更生(生き返る)する季節という意味もあるそうです。子どもたちにとっても,次の学年で頑張るための養分を蓄える時期でもあります。体の姿勢,心の姿勢を大切にして生活していってくれることを期待します。

1・29 縦割り班カップがあります

 縦割り班遊びの日です。本日は,集会委員会主催で,縦割り班カップを行います。8の字跳びを行います。縦割り班の仲間で,協力してたくさん跳べるといいなと思います。天気も良く,風もないので良い記録が期待できそうです。

オブアート

画像1 画像1
 瀧川オブラートの方々にお越しいただき,5年生がオブアートつくりを体験させていただきました。
 オブラートに食用成分のマジックで好きな絵を描きます。そして,それを食材に貼り付けます。今回は,自分たちが田んぼで収穫したお米でつくったおにぎりに貼り付けました。
 オブラートでつくったアートだから「オブアート」。いろいろな場面で活用できそうです。楽しい体験ができました。

租税教室

画像1 画像1
 税理士さんを講師にお迎えして,6年生対象に租税教室を行いました。
 DVDやプレゼンを元にして,税金でつくられているものや税金の集め方について教えていただきました。また,1億円の模造品を見て,その量や重さを実感しました。
 納税は,国民の三大義務の一つです。小学校最終学年である6年生にとって,税金について知ることは,とても大切なことです。税金があるから社会が成り立っていることや,将来に向けて税金を納める力をつけることの必要性などを学ぶことができました。

リーフレット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で、教科書に書かれているもうどう犬についての文章をもとにリーフレットを作りに挑戦しました。分かりやすくまとめるのは難しそうでしたが、集中して取り組むことができました。30日(火)には3年生を対象に福祉体験教室が行なわれ、実際にもうどう犬が学校に来ます。楽しみです。(3年)

1.26 給食「全国学校給食週間3日目」

画像1 画像1
【1月26日(金)の献立】
 あいちの米粉パン
 牛乳
 しんしろシチュー
 大根サラダ
 

 今日はパンの日、給食で食べる数種類のパンの中でも人気上位の米粉パンが登場しました。少し小ぶりですがもちっとした食感がやみつきになる一品です!! 米粉ならではのもちもち食感と優しい甘みを味わうことができました。彩り鮮やかなしんしろシチューには、新城市で収穫される農作物がたくさん使われています。たくさんの野菜のおかげか、いつものシチューよりも甘さが強く感じられた気がしました。そんなおいしい野菜が大根サラダにもたっぷり使われていました。地域の食材のおいしさをあらためて実感することができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

雪の朝

画像1 画像1
 雪の朝となりました。
 その影響で多少の渋滞が生じ,バスの運行が10分ほど遅れましたが,平常通りに始業しました。
 登校した子どもたちは,池の氷の厚さを確かめたり,雪遊びをしたり,元気に過ごしていました。雪だるまをつくるほどの積雪とはなりませんでしたが,校庭の雪をかき集めて,雪つぶてを作っていました。
 寒さを楽しみながら,元気に遊んでいます。

雪が降る朝

 本日は,梅組,桜組が横浜ゴムへ校外学習に行きます。また,6年生は租税教室,5年生はオブアート教室を学校で行うなど,たくさんイベントがあります。
 朝から雪がつもっているので登下校には十分注意しましょう。寒い日が続きますが,今日も元気に頑張りましょう。

1.25 給食「全国学校給食週間2日目」

画像1 画像1
【1月25日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さんまのみぞれ煮
 すいとん汁
 

 今日のおかずはお魚メニュー、さんまのみぞれ煮です。さんまのお供といえば大根おろし、みぞれです!! しっかり味のみぞれとさんまの相性は抜群でした。みぞれに負けないくらいさんまの味も濃くてとてもおいしかったです。ごはんがどんどん進みました。汁物には学校給食週間に合わせて、すいとん汁が出されました。小麦粉で作ったすいとんは、食糧不足の時代にお米の代用としてよく食べられていたそうです。給食では、白玉粉を加えたもちもち食感のすいとんを具だくさんの汁で煮込んでいただきます。汁が染みたすいとんもすいとんが溶けてとろみがついた汁も、とてもおいしくてボリューム満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

庭野小との交流

画像1 画像1
 本日の午後は,八名中学校の入学説明会です。本校と庭野小の6年生37名と保護者が参加します。
 給食時より庭野小学校の5・6年生が本校に来て,それぞれの学年で交流を深めました。まずは,給食です。すぐに打ち解けて,各学年の教室でにぎやかに会食をしました。昼放課はともに遊び,縦割り班掃除も共に行いました。5時間目は,5年生は体育館でドッジボールなどの交流会を行います。
 6年生は共に八名中学校へ出かけていきました。4月からは八名中学校の1年生として共に生活をしていきます。仲間意識をどんどん深めていってほしいと思います。

担当楽器発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のマーチング入部希望者の担当楽器が発表されました。来月2日から活動が始まります。最初に自己紹介もするそうです。上級生の前でしっかりと言いたいですね。みんな、わくわくしています。(3年)

上の級をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソン大会が終わったので、体育は本格的になわとびの練習に入りました。3年生は低学年とは進級レベルが違います。ペアでチェックしあいながら、少しでも級が上がるようにがんばって練習しています(3年)

庭野小学校との交流

 雪が心配された朝でしたが、積ことなく朝を迎えました。子どもたちはちょっとがっかりしているかもしれませんね。さて、今日は庭野小学校の5、6年生が来て、一緒に給食を食べたり遊んだりします。中学校で一緒になる仲間です。しっかり交流したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
2/2 体重測定(中)
2/5 入学説明会
体重測定(低)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433