最新更新日:2019/06/20
本日:count up28
昨日:79
総数:358784
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

マーチング活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からマーチング活動が始まり、17人の3年生が入部しました。音楽室で4〜6年生の前で自己紹介を終えたあと、楽器ごとに分かれて、上級生に手入れの仕方や音の出し方を教えてもらいました。卒業式の見送りでデビューします。3年間続く活動です。活動を通して、どんな成長が見られるか楽しみです。(3年)

ドリームマップ

画像1 画像1
 4年生がドリームマップ授業を行いました。
 ドリームマップ授業とは,「夢(ビジョン)を描く力」「夢を信じる力」「夢を伝える力」を育むことを目的として,ドリームマップ普及協会が実践しているものです。
 本日は,川原さん,田中さん,桜井さんの3人のドリマ先生に授業をしていただきました。夢をかなえる法則や夢の描き方を学び,自己肯定感を感じるサポートをいただき,各自でドリームマップを作成し,それを発表しました。
 来週には,2分の1成人式が行われます。将来にわたったキャリア教育の一環として,有意義な時間を過ごすことができました。

2.2 給食「意外な組み合わせ」

画像1 画像1
【2月2日(金)の献立】
 りんごパン
 牛乳
 ツナスパゲッティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、りんごパンでした。甘いりんごが入っているだけでなんだかうれしくなりました。おかずにはツナスパゲッティ、その名のとおりツナたっぷりです。ツナがスパゲッティにも野菜にもよく馴染んでいて、どこから食べてもツナの旨みがいっぱいでとてもおいしかったです。ツナスパゲッティとほんのり甘いりんごパン、意外な組み合わせのようですが相性はバッチリでした!! 野菜の甘さが詰まった野菜スープもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

米作りに感謝する会

画像1 画像1
 5年生が米作りに感謝する会を行いました。
 もみまきからすがいづくり,どろんこ運動会,田植え,稲刈り,はざかけ,脱穀と,地域の方々にすべて教えていただき,収穫の喜びを味わわせていただきました。
 5年生が感謝の気持ちを表すために,収穫したお米でおにぎりを作り,楽しめる出し物を披露し,お礼の手紙を渡しました。米作りをご指導いただいた7名の方々と,ご参加いただいたお家の方々に感謝の気持ちを表すことができました。

きららで豆まき

画像1 画像1
 1年生が,学区にあるグループホームきららを訪問しました。
 突然現れた鬼に,みんなで豆を投げて追い払いました。そして,所員の方々がお菓子をまいてくれました。明日の節分にちなんだ行事です。
 お礼に5年生が収穫したお米をわたしました。最後に,全員できらきらぼしを歌と踊りで元気に披露しました。
 きららの方々と楽しく交流することができました。
 

マーチングバンド部の活動が始まります

マーチングバンド部の練習が始まります。今日から練習に加わる3年生は,練習を楽しみにしています。

2.1 給食「節分献立」

画像1 画像1
【2月1日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いわしの蒲焼き
 浅漬け 
 けんちん汁
 福豆
 

 今日は節分献立です。メインはいわしの蒲焼き、肉厚のいわしに甘辛いたれがしっかり染みています。一口食べるたびにたれといわしのおいしさがあふれ出て、ごはんを食べずにはいられませんでした。いわし一口でごはんがどんどん食べられるのでお皿があっという間にきれいになっていきました♪ たれが染みたごはんも絶品でした!! たっぷりの浅漬けもおいしかったです。けんちん汁は食材そのものを味わうにはぴったりのメニューです。あっさり味が蒲焼きとも相性抜群でした。福豆もついて、2月3日の節分の日に向けて気持ちが高まりました(●^^●)!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

セントバーナードが来ました

画像1 画像1
 2018年になって,はじめてのアニマルパークです。今年の干支にふさわしくセントバーナード犬が来ました。
 生後9か月しかたっていない子犬(?)ですが,立ち上がると人間の大人と同じくらいの背丈があります。大きくて動きが愛らしく,多くの子どもたちが集まってきました。
 ワンダフルな1年になりそうです。

絵画教室

画像1 画像1
 1月28日(日)に,八名地区共育ふれあい活動で「絵画教室」が行われました。講師は中宇利の画家,榊原先生です。
 デッサンの仕方を教わり,鏡を見ながら自画像を描きました。子どもから大人まで,午前中のひと時を絵画の世界で楽しみました。

どんな動物が来るのかな

 今日も寒い朝となりました。夜には雪が降るとの予報が出ていたので、今日は寒さの厳しい1日になるのではないかと思います。
 1月までお休みしていた八名っ子アニマルパーク、今日からまた始まります!! どんな動物が来てくれるのかとても楽しみです(^^)
 

1.31 給食「ぽかぽかあったか中華麺」

画像1 画像1
【1月31日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、こんな寒い日にはあったかスープのかきたま中華めんがぴったりです。具だくさんのスープはそのままでも十分おいしく、食べるたびに体がぽかぽか温まります。麺と一緒に食べるとしっかりとお腹にたまり、より一層お腹の中から温かさが伝わってくる気がしました。彩りもよく、目でも楽しむことができました♪ おかずには大豆の小煮干しの揚げ煮、きれいなきつね色が食欲をそそります。少し苦味のある煮干しも甘辛な味つけのおかげでとても食べやすく、その食べやすさとおいしさから結構ファンが多いメニューです!! 優しい味のかきたま中華めんと合わせてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

英語を楽しんでいます

画像1 画像1
 来年度から中学年の外国語活動,そして高学年は教科としての外国語が始まります。本校においても来年度に向けた準備を進めています。
 本日は,本校の英語の日。各担任の先生,地域講師の渡辺さん,ALTと共に楽しく英語を学んでいました。
 
 

今日は、英語活動

 今日は、英語活動の日です。ALTの方や地域講師の渡辺先生に楽しい英語を教えていただきます。英語にふれる大事な時間です。

1.30 給食「全国学校給食週間5日目」

画像1 画像1
【1月30日(火)の献立】
 五目ごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆
 

 今日のごはんは五目ごはん、具がたっぷりでボリューム満点です。「味ごはん」とも言われ、昔から人が集まって食事をするときなどによく作られたそうです。鶏肉やごぼうなど一つ一つの具が大きく豪華で、人が集まるときに食べるということがよく分かりました。具にもごはんにも甘辛い味がしっかり染みていてとてもおいしかったです。しっかり味のついた五目ごはんにはあっさり優しい味のすまし汁がよく合います。白菜や大根などの冬の野菜から出た甘みがより一層すまし汁をおいしく仕上げていました。優しい甘さのぶどう豆も絶品でした。
 全国学校給食週間として、愛知県の様々な食材や料理を楽しむことができました。どれもとてもおいしく、毎日の給食が楽しみでした♪ 毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんたちに感謝しながら、これからも給食の時間を楽しんでいきたいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

百人一首大会

1月のクラスマッチは百人一首大会です。一学期からお世話になっている山本いづみさんに読み手になっていただきました。3人チームで戦い、早く自分たちのチームの札がなくなった方が勝ちです。読み手が空札を読み、読み手に挨拶をするところから始まりました。耳を澄ませて取り札とにらめっこです。教科書で学習をした歌や、自分の得意札がある子は、上の句を読み上げられたところで札を取ることができていました。さすがです!
今回も学級委員さんの準備があったからこそ楽しいクラスマッチを開催することができました。3学期初のクラスマッチは竹組の勝利。さて、今年度のクラスマッチはあと2回。みんなで楽しめるとよいですね。
(4年)
画像1 画像1

料理クラブ

画像1 画像1
 今日はいちご大福を作りました。
黒田の田中さんに分けていただいたいちごを使い、白あんと、こしあんで包みました。
餅粉と砂糖をまぜ、レンジでチン。あつあつのお餅をさっと切り分け、あんでつつんだいちごをすっぽり包みました。
荻野先生に積極的に質問したり、手際よく調理したりする姿が、成長を感じさせました。
 しっかりとした、きれいないちごを、真っ白なおもちでくるんだいちご大福。
美味しそうに出来上がりました。

盲導犬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(火)、3、4時間目に、中部盲導犬協会の方のお話を聞きました。3年生は国語「もうどう犬の訓練」という教材で盲導犬の訓練の仕方や、盲導犬にふさわしい心構え、盲導犬としての暮らしについて学びました。今回、実際に盲導犬が来るということで、みんな、この日をとても楽しみにしていました。前半は盲導犬についてのお話を聞き、後半は実際の訓練の様子を見たり、代表児童がアイマスクをして盲導犬の先導で歩く体験をしたりしました。とても貴重な時間になりました。(3年)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は,月に一度のクラブ活動の時間でした。4年生以上の児童が自分の希望するクラブで楽しい時間を過ごしていました。地域講師の方々からも,熱心にご指導をいただいています。
 今年のクラブ活動も,2月の1回を残すのみとなりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の朝会で,6年生からあいさつについての呼びかけがありました。
 今回,6年生から強調されたことは「あいさつ先手」です。相手より先に元気なあいさつをしようと呼びかけていました。
 登校時に通学団ごとにあいさつを交わしたり,班長さんが下級生にご褒美のペットボトルキャップを渡したりしていました。6年生の教室では,どのように活動していけばよいかを,八名っ子トークで議論していました。
 気持ちの良いあいさつができる八名っ子に育っていくことを期待しています。

ふしぎな乗り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ふしぎな乗り物」という題材に取り組んでいます。この題材の目標は「身近なものから思いついた乗り物のかき方を工夫する」ことを通して、形や色、方法や材料を工夫する力を培うことです。やかん、うわぐつ、リコーダー……、教科書に載っている絵を参考にしながら、思い思いに自分なりの乗り物をかきました。下がきができた子から色ぬりに入りました。授業参観のときには、教室の背面黒板がふしぎな乗り物でいっぱいになる予定です。(3年)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 体重測定(中)
2/5 入学説明会
体重測定(低)
2/7 特支春を呼ぶ会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433