最新更新日:2018/04/26
本日:count up36
昨日:130
総数:326666
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

昔の道具

画像1 画像1
 3学期の社会科は「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」という単元に取り組んでいます。今は、昔の道具を調べて、その当時の人々の暮らしについて考えています。「家にある昔の道具を紹介しよう。」と呼びかけたら、多くの子が貴重な品物を持ってきてくれたので、オープンスペースの一角に昔の道具のミニ資料館を作りました。今日はお互いに持ってきたものを見あって、感想をまとめました。人気(?)があるのは「ちょっと昔の物コーナー」。スーパーファミコンやガラケーも子どもたちにとっては、生まれる前の昔の物です。担任との世代の差を感じます。今後は「地域のまつり」について調べていきます。子どもたちが家の人にいろいろ聞くこともあると思います。ご協力をよろしくお願いします。(3年)

通学班のリーダーとして

画像1 画像1
 寒い朝が続きますが,子どもたちは元気に登校しています。
 各通学班の班長さんが登校を安全にリードしてくれています。
 写真は,一鍬田方面からのSバス通学班です。
 6年生の4人がいつも先頭に立ち,横断歩道で安全を確認します。
 下級生が車道に寄っていると,すぐに注意をしてくれます。
 周りへの気配りは,さすが6年生だと思います。

授業参観・学年懇談会アンケート

「授業参観・学年懇談会アンケート」へのご協力ありがとうございました。
結果を配布文書に置きましたのでご覧ください。

ありがとう集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の木曜日にありがとう集会を行います。
 登下校の見守りや共育支援など,いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える会です。朝の活動では,その会に向けて歌の練習が行われています。とてもさわやかな歌声が響いてきます。
 ありがとうの気持ちがきっと伝わることと思います。

春の陽射し

今日も寒い朝です。でも、降り注ぐ陽射しに、春の訪れを感じる気がします。今日は水曜日。英語の日です。各学年で朝の英語活動や、地域講師、ALTによる授業が予定されています。

2.13 給食「油揚げがいっぱいのごはん」

画像1 画像1
【2月13日(火)の献立】
 こぎつねごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 

 今日はこぎつねごはんが登場しました。「きつねの好物とされた油揚げが入っている」や、「油揚げがこぎつねの耳に見える」など、こぎつねごはんの名前の由来はいくつかあるようです。名前のかわいさに加えて油揚げの旨みが詰まったごはんのおいしさに、子どもたちだけでなく大人にもとても人気のあるメニューです。旨みは全部ごはんに染みているのでどこから食べても同じようにおいしく食べることができました。さわやかな酸味のゆかりあえとしっかり味のこぎつねごはんとの相性も抜群でした♪ そして具だくさんの豚汁、大きな豚肉が入っています。野菜がたくさんのみそ汁もいいですがお肉が入っているとなぜだかうれしくなります!! ついついかきこんでしまいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

わたしのせいじゃない

画像1 画像1
 6年生の本日の道徳は,いじめについて考えました。
 クラス内で起こったできごとについて,どの子も「わたしのせいじゃない」と言っている教材について,グループで活発に討論をしていました。
 来年度から道徳が特別の教科となり,教科書が設定され,評価を伴うことになります。
 内容的には,「読む道徳」から「考え,議論する道徳」への転換をめざしています。
 本校が研究で取り組んできた八名っ子トークが,道徳の授業において,とても役に立っています。子どもたちが安心して自信をもって議論している姿が見られます。

おはようございます!

一週間の始まりです。今朝も冷えましたね!
ひょうたん池の水は凍り、二宮金次郎さんも寒そうです。
先週の金曜日は、授業参観、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。
今日からまた子どもたちは、新たな目標に向かってがんばっていきます。

参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の方々にご来校いただき,授業を参観していただきました。子どもたちも張り切って学習活動に取り組むことができたようです。
 学年懇談会では1年の振り返りや,卒業・進級に向けての情報交換をさせていただきました。また,校長室では第2回学校評議員会を行い,学校評価についての感想やご意見をいただきました。いずれの会も,来年度の改善に向けて有意義な時間となりました。
 ご来校ありがとうございました。

2.9 給食「あっという間に空っぽです!!」

画像1 画像1
【2月9日(金)の献立】
 クロロールパン
 牛乳
 ビーフシチュー
 ごぼうサラダ
 

 今日はパンの日、メインのおかずはビーフシチューです。つやつやの見た目と香りがなんともおいしそうで、配っているときから子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
一口目・・・、口いっぱいにビーフシチューのコクと旨みが広がります♪
二口目はパンと一緒に・・・、シチューが染みたパンが絶品です!!
三口目・・・、おいしくて手が止まりません!!!
食缶もお皿もあっという間に空っぽになっていきました。ごぼうがたっぷりのごぼうサラダも、シチューと同じようにあっという間に食べられました。春頃には量も野菜もあまり食べられなかった低学年も今ではとてもいい食べっぷりをしています。子どもたちの成長を感じてとてもうれしくなりました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 とても寒い日が続いています。今日は授業参観・学年懇談会です。1年のまとめとして、授業の様子や発表等を見てもらうのを、子ども達は楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
 教室,廊下に書初め作品が掲示してあります。また,学習室やオープンスペースにも児童作品などが展示してあります。どうぞ,ゆっくりとご覧ください。

2.8 給食「よく噛んでおいしい中華献立」

画像1 画像1
【2月8日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華あえ
 

 今日の給食は中華の献立でした。主菜は麻婆豆腐、中華料理の定番メニューです。細かい大豆がたっぷり使われているのが給食の麻婆豆腐の特徴で、より食感を楽しむことができます。その分よく噛まないといけなくなるのであごにもいい麻婆豆腐でした♪ 味ももちろんおいしくごはんがどんどん食べられました。中華あえは酸味とごま油の風味が特徴です。酸味と香りに刺激されて食べながらも食欲が増してきます!! シャキシャキとした野菜の歯ごたえも楽しみつつおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

出会いにありがとう

画像1 画像1
 6年生が国語の授業で「出会いにありがとう」を主題にスピーチをしました。意図が伝わるように,話の構成や話し方を工夫して話すことをねらいとしています。聞き手に伝わるように写真を見せたり表現を工夫したり,時には質問して反応をしてもらうなど,さすが6年生と感じました。
 今までに出会ったいろいろな人から学んだことを,素直な心で表現していました。聞き手も集中して聞いており,話しやすい雰囲気がつくられており,楽しい時間を過ごすことができました。

アフリカハゲコウ

画像1 画像1
 本日のアニマルパークには,アフリカハゲコウが来ました。
 頭から首にかけて露出しているコウノトリ科の鳥です。超大型の怪鳥で,翼開長は3mを超えるものもいるそうです。肉食動物の食べ残しや死骸を漁って食べるので,その時に体を汚さない羽毛の無い頭部が特徴です。
 天気も良く,わんぱく山で遊ぶ子どもたちが集まってきました。

寒くても…

 寒い日が続いていますが。今週もアニマルパークの日が来ました。今日はどんな動物が来るのか,楽しみです。

マーチング練習

画像1 画像1
 2月に入り,マーチングバンドの練習が始まりました。
 新しく入部した3年生に,6年生が指導にあたっています。やさしく,ていねいに教えているので,3年生も安心して一生懸命に取り組んでいます。とてもほほえましい光景です。
 演奏する楽しさを伝えていってください。

2.7 給食「天ぷらは、サクサク派?とろとろ派?」

画像1 画像1
【2月7日(水)の献立】
 かき揚げ天ぷらうどん
 牛乳
 パリポリ漬け
 

 今日は麺の日、大きなかき揚げがうれしいかき揚げ天ぷらうどんです。かき揚げは別のお皿に入れてもらえるので「あとのせサクサク」の天ぷらが好きな人にとってはうれしい形で食べることができます。かき揚げの食べ方はさまざまで、最初からうどんにのせる子、最後までわけたまま食べる子、途中からつゆに浮かべてサクサクととろとろの2つの食感と味を楽しむ子、色々な食べ方で今日の給食を楽しんでいました。とてもおいしかったです。パリポリ漬けのあっさりとした味は天ぷらうどんとの相性抜群です。ごまのぷちぷちとした食感もGoodでした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


朝の歌

画像1 画像1
 寒い朝となりました。車の外気温計はマイナス6度を示していました。池の氷も張っていましたが,先週よりは薄い気がします。日の出が早くなってきたからでしょうか?
 各学級の一日は,今月の歌で始まります。2月の歌は「スマイル・アゲイン」です。また1月の歌「ありがとう」は今月のありがとう集会で披露します。二分の一成人式に向けての歌や,寿楽荘訪問時に歌う歌など,学年に応じた歌も歌っています。
 さわやかな歌声で一日が始まっています。

今日は英語の日

 毎週水曜日は、英語の日です。ALTの先生や地域講師の先生が、来てくれる英語の授業を子ども達はとっても楽しみにしています。今日はどんな活動をするのかな。

2.6 給食「楽しい給食」

画像1 画像1
【2月6日(火)の献立】
 ビビンバ
 牛乳
 ワンタンスープ
 

 今日は、見た目も鮮やかなビビンバです。3色のおかずがごはんの上にたっぷりのっている様子がとてもおいしそうで思わずつばを飲み込んでしまいました♪ 炒り卵もごま油風味のナムルも甘辛味のお肉もそれぞれがごはんにぴったりですが、一緒に食べるとよりおいしくなります!! お肉とナムル、ナムルと卵など、色々なおかずの組み合わせを楽しみながらとてもおいしく食べることができました。スープにはつるっとしたワンタンが入っていました。野菜の中にワンタンを見つけるとなぜかうれしくなり、食べていて楽しかったです(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会
2/20 スポーツ開放委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433