最新更新日:2019/05/19
本日:count up1
昨日:44
総数:356050
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

縦割り班で給食から遊びまで

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,学期に一度の縦割り班給食の日です。各教室で配膳を済ませた後,自分の給食を持って縦割り班の教室へと移動しました。本年度3回目であり,打ち解けて和やかな雰囲気で,昼放課の遊び方を相談しながら会食をしていました。
 昼放課は,月に一度の縦割り班遊びです。みんなで決めた遊びに,縦割り班で楽しそうに取り組んでいました。風はまだ冷たいですが,日差しが暖かく感じられる日で,気持ちよく過ごすことができました。

2.19 給食「おいしいごはんとおいしいおかず」

画像1 画像1
【2月19日(月)の献立】
 《5年生のお米を味わう日》
 ごはん
 牛乳
 すき焼き
 ポン酢あえ
 

 今日は《5年生のお米を味わう日》です。もちっとして噛むほどに甘さが感じられるおいしいお米はそのままでもとてもおいしいです!! 今日の給食には、そんなおいしいお米に合う絶品おかずが登場しました。まずはすき焼き、牛肉と豚肉が入った豪華メニューです♪ お肉も野菜もたっぷりで栄養も旨みもたっぷり詰まっていました。時々つるっと飛び込んでくるうどんがまたおいしかったです。そしてあっさりさっぱりのポン酢和え、ポン酢の優しい酸味が食欲をそそります。白ごまのぷちぷちとした食感もよくてどんどん食べられました。今日は縦割り班の仲間との給食です。楽しい給食時間がおいしいごはんとおいしいおかずのおかげで、より一層うれしい時間になりました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝会

画像1 画像1
 月曜朝会が行われました。
 校長講話では,ピョンチャンオリンピックでの日本選手の活躍の様子や,夢に向かって努力すること,誰かのためにがんばることの素晴らしさについて話しました。
 図書委員会から「読み読みチャレンジ」の表彰がありました。優勝クラスは6年生でした。さすが最高学年です。
 集会委員会が中心となって,今週の木曜日に向けて「ありがとう集会」の打ち合わせと練習が行われました。ゲームや出し物など,各学年が準備を進めています。全校合唱の「ありがとう」も仕上がってきたようです。
 心をこめて,みんなでありがとうの気持ちを伝えることができるとよいと思います。

革細工教室

画像1 画像1
 18日(日)に,共育ふれあい活動で「革細工教室」が開催されました。講師は,八名井の富安さんです。革を縫ってオリジナルのキーホルダーを作りました。
 革細工という日ごろ体験できない教室であり,多くの親子連れでにぎわいました。日曜の午前中を,親子で協力して楽しそうに取り組む姿が見られました。

ありがとう集会に向けて

今週は,お世話になった地域の人に感謝する会の「ありがとう集会」があります。そのときに歌う「ありがとう」がきれいなハーモニーで歌えるようになってきました。

2.16 給食「大豆と野菜で栄養満点」

画像1 画像1
【2月16日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 大豆入りナゲット
 白菜のクリーム煮
 

 今日はパンの日、おかずには大豆入りナゲットです。写真では分かりにくいですが、大豆をかたどったような形をしています。大豆や野菜が入ったナゲットは、お肉の味に加えてつぶつぶ食感がはっきりと感じられます。食感と一緒に大豆の味も味わえてGoodでした!! とてもおいしかったです。白菜のクリーム煮には、白菜だけでなく小松菜や玉ねぎなどの野菜がたくさん入っていました。甘みたっぷり栄養満点です。さらっとしていてあっさりとおいしく食べられました。どちらのおかずもパンにぴったりでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク

画像1 画像1
 図工でのこぎりの使い方の学習をしました。はじめに、教科書とビデオで使い方のポイントを確認してから、2人一組になって、実際に木を切りました。はじめは恐る恐る切り始める子が多かったですが、だんだん慣れてきて、上手に切れるようになってきました。材料となる木は地元の菅沼建築さんが寄付してくださいました。ありがとうございました。(3年)

プロフェッショナル

画像1 画像1
 6年生が国語の授業で「プロフェッショナル」について学んでいます。
 本日は,保護者であり,豊橋でイタリア料理店を経営されている榊原さんを講師としてお迎えしました。
 19歳からイタリアに渡って修行を重ね,イタリア料理店を開業して20年を経過するまでの足跡を紹介していただきました。そして,子どもたちから次々と出される「自慢の料理は?」「夢をかなえるには?」「つらいと思ったことは?」などの質問に,丁寧に答えていただきました。
 自分の道を究めようと歩み続けている榊原さんの生き方に触れ,子どもたちは多くのふり返りを書いていました。プロフェッショナルとの貴重な出会いの時間でした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしタイムに避難訓練を実施しました。
 今回は日時の予告なしに,緊急地震速報を流して訓練を行いました。
 放課中で子どもたちは思い思いの場所で遊んでいました。緊急地震速報が流れると,各自で自分の身を守り,その後の放送指示で運動場へ避難しました。地震はいつ起きるかわかりません。瞬時の判断で対応する力を身につけなくてはなりません。
 また緊急時には,高学年がリーダーとなって行動することが求められてきます。各自がその自覚をもって行動できるようにしていきたいものです。

メンコ遊び

画像1 画像1
 1年生が生活科で「むかしのあそび」を体験しています。本日は,学校にあるメンコ遊びをしていました。メンコを勢いよく床に投げつけて,置いてあるメンコが裏返ると勝ちになります。
 子どものころによく遊びました。
 昼放課に5人の1年生が校長室へやってきました。
「メンコの投げ方を教えてください。」
 束の間,メンコ教室が開催されました。

2.15 給食「和の定番おかず」

画像1 画像1
【2月15日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごまあえ
 

 今日の給食は、和の定番おかずが並びました。主菜には肉じゃが、見るだけで味がしっかり染みているのがよく分かります。じゃがいもも玉ねぎもじっくりと煮込まれてとろけるように柔らかくなっていました。お肉の旨みをじゃがいもが吸って、とけたじゃがいもがお肉に絡んで、お互いにひきたて合ってより一層おいしくなっているように感じました☆ 副菜にはごまあえです。副菜と言ってはもったいないくらいのおいしさと人気、ボリュームがあります。優しい甘みのごまあえとまぐろの油漬がベストマッチでとてもおいしかったです!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

シロフクロウ登場

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは,映画「ハリーポッター」でおなじみのシロフクロウが来ました。
 フクロウ目のメンフクロウ科の鳥類で,北極圏のツンドラ地帯に生息しています。シロフクロウは,オスは全身白色ですが,メスは頭と体全体に黒褐色の斑点があり,オス・メスの判別が容易にできるそうです。
 首が360度近く回転して,後ろを向いていても呼びかけに応じて顔を見せてくれます。子どもたちもその愛らしさを楽しんでいました。
 

2・15 アニマルパークがあります

 本日は,子どもたちが楽しみにしているアニマルパークがあります。どんな動物が来るのか楽しみです。なかよしタイムには,八名っ子チャンピオンがあります。大勢の子どもたちが参加して,盛り上がるといいですね。

昔の道具

画像1 画像1
 3学期の社会科は「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」という単元に取り組んでいます。今は、昔の道具を調べて、その当時の人々の暮らしについて考えています。「家にある昔の道具を紹介しよう。」と呼びかけたら、多くの子が貴重な品物を持ってきてくれたので、オープンスペースの一角に昔の道具のミニ資料館を作りました。今日はお互いに持ってきたものを見あって、感想をまとめました。人気(?)があるのは「ちょっと昔の物コーナー」。スーパーファミコンやガラケーも子どもたちにとっては、生まれる前の昔の物です。担任との世代の差を感じます。今後は「地域のまつり」について調べていきます。子どもたちが家の人にいろいろ聞くこともあると思います。ご協力をよろしくお願いします。(3年)

通学班のリーダーとして

画像1 画像1
 寒い朝が続きますが,子どもたちは元気に登校しています。
 各通学班の班長さんが登校を安全にリードしてくれています。
 写真は,一鍬田方面からのSバス通学班です。
 6年生の4人がいつも先頭に立ち,横断歩道で安全を確認します。
 下級生が車道に寄っていると,すぐに注意をしてくれます。
 周りへの気配りは,さすが6年生だと思います。

授業参観・学年懇談会アンケート

「授業参観・学年懇談会アンケート」へのご協力ありがとうございました。
結果を配布文書に置きましたのでご覧ください。

ありがとう集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の木曜日にありがとう集会を行います。
 登下校の見守りや共育支援など,いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える会です。朝の活動では,その会に向けて歌の練習が行われています。とてもさわやかな歌声が響いてきます。
 ありがとうの気持ちがきっと伝わることと思います。

春の陽射し

今日も寒い朝です。でも、降り注ぐ陽射しに、春の訪れを感じる気がします。今日は水曜日。英語の日です。各学年で朝の英語活動や、地域講師、ALTによる授業が予定されています。

2.13 給食「油揚げがいっぱいのごはん」

画像1 画像1
【2月13日(火)の献立】
 こぎつねごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 

 今日はこぎつねごはんが登場しました。「きつねの好物とされた油揚げが入っている」や、「油揚げがこぎつねの耳に見える」など、こぎつねごはんの名前の由来はいくつかあるようです。名前のかわいさに加えて油揚げの旨みが詰まったごはんのおいしさに、子どもたちだけでなく大人にもとても人気のあるメニューです。旨みは全部ごはんに染みているのでどこから食べても同じようにおいしく食べることができました。さわやかな酸味のゆかりあえとしっかり味のこぎつねごはんとの相性も抜群でした♪ そして具だくさんの豚汁、大きな豚肉が入っています。野菜がたくさんのみそ汁もいいですがお肉が入っているとなぜだかうれしくなります!! ついついかきこんでしまいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

わたしのせいじゃない

画像1 画像1
 6年生の本日の道徳は,いじめについて考えました。
 クラス内で起こったできごとについて,どの子も「わたしのせいじゃない」と言っている教材について,グループで活発に討論をしていました。
 来年度から道徳が特別の教科となり,教科書が設定され,評価を伴うことになります。
 内容的には,「読む道徳」から「考え,議論する道徳」への転換をめざしています。
 本校が研究で取り組んできた八名っ子トークが,道徳の授業において,とても役に立っています。子どもたちが安心して自信をもって議論している姿が見られます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会
2/20 スポーツ開放委員会
2/22 ありがとう集会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433