最新更新日:2019/03/21
本日:count up15
昨日:79
総数:351918
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

2.28 給食「口のまわりがまっかっか」

画像1 画像1
【2月28日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 ひじきサラダ
 

 今日は麺の日、ミートソースと絡めていただきます。トマトの酸味とたっぷりのお肉が麺に絡むとなんとも言えずおいしくてどんどんお皿が空になっていきます!! 口のまわりが赤く染まっていくのも気にならないくらい夢中で食べてしまいました♪ お皿に残るミートソースを麺できれいに絡めとりながら、最後までおいしく食べることができました。サラダにはひじきがたくさんで栄養満点です。ドレッシングをかけることで食べやすくなり、より一層もりもり食べられました。どちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2月も今日で終わり

 早いもので,2月も今日で終わりです。3月になると6年生を送る会や卒業式があります。どの学年も一生懸命準備を始めています。

料理クラブ 最終回

画像1 画像1
今日のメニューは「マシュマロ」です。
卵白と卵黄に分け、砂糖を入れて卵白を泡立てます。固まるまで泡立てたら、溶かしたゼラチンを入れさらに混ぜます。絞り袋に入れてコーンスターチの上に絞ります。固まったら出来上がりです。
クラブ最終回ということで、みんなで1年間のお礼を言いました。
荻野さん、楽しい時間をありがとうございました。

クラブ最終(手芸あみものクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ最終日の今日、手芸あみものクラブでは、手芸センターTokaiの山田さんを講師にお迎えして、スイーツデコ作りを行いました。いつもは各々が作りたいものを準備してきて編み物やマスコットづくりなどをしていますが、今日は全員がスイーツデコ。たくさんのパーツの中から好きなものを選び、どんどん飾り付けていきました。手芸好きの5人は、あれこれ工夫を重ねながら、すてきなストラップを完成させました。講師の先生からもたくさん褒めていただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

2.27 給食「あじフライ定食」

画像1 画像1
【2月27日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 みそ汁
 

 今日は久々にお魚が主役のおかずの定食が登場しました。お皿いっぱいのあじフライ、こんがりきつね色がとてもおいしそうです。見た目どおりのサクサクの衣、厚みのあるアジ、期待を裏切らないおいしさに思わず笑ってしまいました♪ 食べ進むにつれてサクサクの衣に負けないアジの旨みが強く感じられて、どんどん箸が進みます!! とてもおいしかったです。みそ汁には白菜や大根など色々な食材が入っていました。食材の種類が増えるほど甘みと旨みがいっぱいのみそ汁になります。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

伝える力

画像1 画像1
 4年生が国語の授業で「報告します,みんなの生活」を学習しています。生活の中から班ごとに選んだテーマについて,調査をしてまとめをしました。本日はその発表会です。聞き手にわかりやすく発表するためにはどうすればよいか。いろいろと工夫がされていました。発表後には聞き手側からの感想や意見をもらって,さらに改善を目指していました。
 3年生の国語では「いろいろな伝え方を知ろう」を学習しています。人に伝える手段には,話したり図や絵で示したり,手話で伝えたりなどいろいろな方法があります。2年生では「おもちゃ教室をひらこう」で,説明のしかたを勉強しています。
 学年の発達段階に応じて国語の勉強が進み,伝える力が高まっていきます。

クラブ最終日

 楽しかったクラブ活動も今日で,今年度最後になります。思いっきり楽しめるといいですね。

2.26 給食「ごはんも野菜も進みます」

画像1 画像1
【2月26日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 からしあえ
 

 今日の主菜は関東煮、がんもどきや揚げ半から染み出る旨みがごはんにぴったりです。煮汁を吸ってやわやわになった大根が絶品で思わず笑顔になってしまいました♪ まだ少し肌寒いこの時期に、おいしい煮物はお腹にも心にも染みてほっこり温まります。おいしくて温かくて幸せな気持ちになりました。副菜にはからしあえ、今日はささみがのっています。辛さはほとんどないからしあえですが苦手に感じる子もいるので、ささみがのっていることでとても食べやすくなっていたと思います。少しの工夫で野菜がたくさん食べられるとうれしいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読書週間

画像1 画像1
 月曜日の朝の活動は読書です。低学年は,ボランティアの方々に読み聞かせを行っていただいています。
 学校評価において,例年,読書週間が課題の一つとしてあげられます。
「本をよく読みますか?」に対して
 児童が肯定的に回答した割合
  H27:62.2% H28:65.8% H29:66.5%
「子どもに読書の習慣がついている」に対して
 保護者が肯定的に回答した割合
  H27:49.0% H28:48.7% H29:55.8%
 教職員が肯定的に回答した割合
  H27:56.3% H28:60.0% H29:78.6%
 本を読んで,知識を身につけたり,先人の生き方にふれたりすることは,将来に向けてとても大切なことです。小学生のうちに読書習慣を身につけておきたいものです。


イタリア料理体験

画像1 画像1
 25日(日)の八名地区共育ふれあい活動は「イタリア料理体験」が開催されました。豊橋でイタリア料理店「フラスカティ」を経営されている榊原さんが講師です。
 イタリアで普通に食べられている料理を,地域の食材を使って作りました。参加した親子連れが,イタリア料理をお腹一杯になるまで堪能し,笑顔があふれていました。

2月もあと少し

 おおいに盛り上がった平昌オリンピックも昨日閉会式が行われ、少しさみしさを感じます。選手の皆さんから感動やパワーをたくさんもらった17日間でしたね!
 さて、また月曜日です。低学年は読み聞かせがあります。
 2月もあと少し。今日も八名っ子たちが元気に笑顔で過ごせますように!

地域のまつり調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「むかしからつたわる行事」と国語の「町について調べてしょうかいしよう」の融合(?)で、今週から「地域のおまつり」調べを始めました。自分たちが参加している地区のまつりごとにグループを組んで、どんな発表にするか相談し、調べ学習をすすめています。ぜひ、ご家庭でも、子どもたちに、地域のまつりについていろいろと教えてあげてください。(3年)

木片を組み合わせて

画像1 画像1
 今日の図工は、木片を自由に組み合わせて、何ができるか考えながら工作をしました。菅沼建築さんからたくさんの材料をいただけたので、今回の授業も子どもたちものびのびと楽しく活動することができました。ありがとうございました。(3年)

2.23 給食「パンの日のおいしいおかず」

画像1 画像1
【2月23日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 メンチカツ
 野菜のスープ煮
 

 今日はパンの日、パンにぴったりの今日の主菜はメンチカツです。大きさは小ぶりに見えますが、中身はぎゅっとお肉が詰まっています。サクサクの衣に包まれた柔らかいお肉が絶品でした!! メンチカツの中にはキャベツも入っていて甘みと食感も楽しむことができます。ソース等をつけなくても十分おいしく食べられました。そしてあっさりとした野菜のスープ煮、スープに野菜の甘さがとけ出しています。スープがとてもさっぱりしているので野菜そのもののおいしさを味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

引き継いで

画像1 画像1
 昨日,6年生と5年生で,引き継ぎ会が行われました。
 今まで6年生がしてきた学校のリーダーとしての役割を,次のリーダーである5年生にバトンタッチするものです。通学班の登下校,縦割り班掃除,委員会活動について6年生から説明がありました。今まで一緒に活動してきたのですが,6年生がどんなことに気をつけていたかを具体的に聞くことによって,5年生にもイメージが湧いてきたようです。
 今朝から登校時には,5年生が先頭と最後尾を歩いています。修学旅行時などに経験はしていますが,これからは継続しての役割となります。緊張感もあるでしょうが,6年生が見守っていてくれる間に,すべきことを覚えていってほしいと思います。

2.22 給食「あっという間の給食時間」

画像1 画像1
【2月22日(木)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 グリーンサラダ
 

 今日はカレーライス、昨日に引き続き今日も子どもたちに人気のあるメニューが登場しました!! 毎日楽しみにしている給食の時間ですが、カレーライスの日はより一層うきうきしています。調理員さんが心をこめて作ってくださるカレーはいつもおいしくて、季節によって具となる食材が違っているのもとても楽しいです。今日は定番の野菜に加えて大豆とチーズが入っていました。カレーとの相性もよくてとてもおいしかったです♪ カレーライスの日は野菜たっぷりのサラダもあっという間に食べられます。おいしくてぺろっと食べられた今日の給食の時間は、いつもよりずっと短く感じました(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(ヤギ・ヒツジ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは,「ヤギ・ヒツジ スペシャル」でした。
 まず,ヒツジが2匹。黒色の顔と四肢が特徴で,角はなく大型の種類です。イギリス・サフォーク州原産で,戦後日本に導入されました。
 ヤギは2種類。角がないヤギと角があるシバヤギがいました。ヤギの黒目の部分は丸ではなくて,ピーナッツ型だそうです。写真を撮るとその通りでした。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ありがとう集会が行われました。
 八名小学校は,登下校の見守りや,共育支援員の方々,クラブ活動などで多くの方々にお世話になっています。その方々に感謝の気持ちを伝える集会です。本日は25名の方々にお越しいただきました。
 この日のために集会委員会を中心にして役割や流れを決め,各学年ごとの出し物や「ありがとう」の全校合唱など,みんなで準備を進めてきました。5年生が受付・接待,収穫したお米や色紙のプレゼントなど,いろいろな点に気を配って活動していました。
 八名っ子たちの感謝の気持ちが,みなさんの胸に届いたことと思います。これからも,ますます元気な八名小学校をつくっていきましょう。

2.21 給食「人気のラーメンです」

画像1 画像1
【2月21日(水)の献立】
 キムチラーメン
 牛乳
 抹茶ドーナツ
 

 今日は麺の日、人気の麺メニューのキムチラーメンです。食缶を開けた瞬間からキムチの香りが教室中に広がります。おいしそうな香りに刺激されてペコペコのお腹がますます空いてきます。一口食べるとキムチのほどよい酸味と辛味がペコペコのお腹に染み渡りました。香りも味も、食べれば食べるほどもっともっと食べたくなる、くせになるおいしさでした!! お肉がたっぷりなのもGoodでした!!! もうひとつはお楽しみの抹茶ドーナツ、周りはこんがりきつね色ですが中はほんのり抹茶色をしています。外はサクサク、中はもっちりでとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1
 新城ライオンズクラブの方々にお越しいただき,6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」が行われました。
 人生を豊かに幸せに過ごすために,過ちがあってはいけません。薬物の存在を知り,自分を守る術を知っておくことは,とても大切です。
 本日の学びをいつまでも頭の中に置いておきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(中)
3/5 卒業・進級認定会議
体重測定(低)
3/6 委員会(最終)
6年生を送る会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433