最新更新日:2019/06/25
本日:count up10
昨日:71
総数:359174
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

2.6 給食「楽しい給食」

画像1 画像1
【2月6日(火)の献立】
 ビビンバ
 牛乳
 ワンタンスープ
 

 今日は、見た目も鮮やかなビビンバです。3色のおかずがごはんの上にたっぷりのっている様子がとてもおいしそうで思わずつばを飲み込んでしまいました♪ 炒り卵もごま油風味のナムルも甘辛味のお肉もそれぞれがごはんにぴったりですが、一緒に食べるとよりおいしくなります!! お肉とナムル、ナムルと卵など、色々なおかずの組み合わせを楽しみながらとてもおいしく食べることができました。スープにはつるっとしたワンタンが入っていました。野菜の中にワンタンを見つけるとなぜかうれしくなり、食べていて楽しかったです(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学年諸費の引き落としについて

 2月9日(金)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

外で元気に

画像1 画像1
 厳しい寒波が来ており風が冷たいですが,風に負けずに外で元気に過ごしている子が目に入ります。
 2年生の体育の時間は,サッカーをしていました。サッカーがお気に入りで,お昼の放課にもサッカーを楽しんでいる2年生がいます。
 6年生の体育は鉄棒です。足掛け前回り,足掛け後ろ回りなど,各自で技に挑戦していました。昔に比べて鉄棒遊びをする子が減っているような気がします。
 今週は寒い日が続きます。体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

昨日の雪が!

 昨日の雪がまだうっすらと残っていた八名小です。子どもたちが登校する頃には溶けてしまうかな?
 今日は火曜日。いつもなら委員会やクラブのある日ですが、今日はどちらもありません。各学年クラスでの授業の時間になります。いよいよ今年度も残り2か月ほどになりますので、学習のまとめもすすめていけるといいですね。
 今日も1日、八名っ子が笑顔で安全に過ごせますように!

入学説明会

画像1 画像1
 来年度に入学する新入児童・保護者への入学説明会を行いました。
 保護者に対しては,八名小学校の様子,入学に向けての心構えや必要な準備について説明しました。家庭と学校が連携して,元気な子どもを育てていきたいと思います。
 保護者に説明をしている約1時間,新入児童たちは4年生と交流をしました。校内見学やゲームなど,4年生がやさしく対応していました。きっと新入児童たちも安心したことと思います。
 4月6日(金)の入学式に,全員が元気に登校してくることを楽しみにしています。

2.5 給食「ごはんが進む和の献立」

画像1 画像1
【2月5日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ほうとう
 レバー入り白ごまつくね
 

 今日の給食は和の献立です。まずはほうとう、かぼちゃも大根もとけるほどしっかり煮込まれています。どの具にも野菜の甘みが詰まった汁がよーく染みていて、食べるたびにじゅわっと口いっぱいに広がります。甘さのあるみそ味でごはんもどんどん進みました。おかずには、レバー入り白ごまつくねです。やわらかいつくね、甘じょっぱいたれ、ごまの香ばしさ、これらが一緒になっておいしくないはずがありません!! レバーが苦手な子でも難なく食べられるはずです!!! こちらもごはんとの相性抜群で、今日はごはんが大盛り食べられました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

あいさつ標語決定

画像1 画像1
 八名青少年健全育成協議会が募集した「あいさつ標語」が決定しました。
 「挨拶は 笑顔を咲かせる 愛ことば」
 今年は,八名中学校生徒の作品が選ばれました。
 本校でも6年生を中心にあいさつ運動が行われています。
 八名地区であいさつの花をどんどん咲かせていきたいものです。

 八名青少年健全育成協議会は,「八名地区のこども園園児、小学校児童・中学校生徒の健全育成を図ること」を目的に,昭和59年に発足しました。当初は「南部青少年健全育成協議会」という名称でしたが,平成22年に「南部」が「八名」に名称変更となり現在に至っています。会員は,小中PTA会員,こども園保護者会会員と職員,民生・児童委員,子ども会役員です。本年度から,地域活動交付金事業としての活動に広がりました。

入学説明会があります

 本日は、午後から入学説明会があります。4年生も新入児を迎える企画をいろいろ考えてくれているようです。4月からの登校が新入児も保護者の方も楽しみになるように良い一日になりますように。

マーチング活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からマーチング活動が始まり、17人の3年生が入部しました。音楽室で4〜6年生の前で自己紹介を終えたあと、楽器ごとに分かれて、上級生に手入れの仕方や音の出し方を教えてもらいました。卒業式の見送りでデビューします。3年間続く活動です。活動を通して、どんな成長が見られるか楽しみです。(3年)

ドリームマップ

画像1 画像1
 4年生がドリームマップ授業を行いました。
 ドリームマップ授業とは,「夢(ビジョン)を描く力」「夢を信じる力」「夢を伝える力」を育むことを目的として,ドリームマップ普及協会が実践しているものです。
 本日は,川原さん,田中さん,桜井さんの3人のドリマ先生に授業をしていただきました。夢をかなえる法則や夢の描き方を学び,自己肯定感を感じるサポートをいただき,各自でドリームマップを作成し,それを発表しました。
 来週には,2分の1成人式が行われます。将来にわたったキャリア教育の一環として,有意義な時間を過ごすことができました。

2.2 給食「意外な組み合わせ」

画像1 画像1
【2月2日(金)の献立】
 りんごパン
 牛乳
 ツナスパゲッティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、りんごパンでした。甘いりんごが入っているだけでなんだかうれしくなりました。おかずにはツナスパゲッティ、その名のとおりツナたっぷりです。ツナがスパゲッティにも野菜にもよく馴染んでいて、どこから食べてもツナの旨みがいっぱいでとてもおいしかったです。ツナスパゲッティとほんのり甘いりんごパン、意外な組み合わせのようですが相性はバッチリでした!! 野菜の甘さが詰まった野菜スープもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

米作りに感謝する会

画像1 画像1
 5年生が米作りに感謝する会を行いました。
 もみまきからすがいづくり,どろんこ運動会,田植え,稲刈り,はざかけ,脱穀と,地域の方々にすべて教えていただき,収穫の喜びを味わわせていただきました。
 5年生が感謝の気持ちを表すために,収穫したお米でおにぎりを作り,楽しめる出し物を披露し,お礼の手紙を渡しました。米作りをご指導いただいた7名の方々と,ご参加いただいたお家の方々に感謝の気持ちを表すことができました。

きららで豆まき

画像1 画像1
 1年生が,学区にあるグループホームきららを訪問しました。
 突然現れた鬼に,みんなで豆を投げて追い払いました。そして,所員の方々がお菓子をまいてくれました。明日の節分にちなんだ行事です。
 お礼に5年生が収穫したお米をわたしました。最後に,全員できらきらぼしを歌と踊りで元気に披露しました。
 きららの方々と楽しく交流することができました。
 

マーチングバンド部の活動が始まります

マーチングバンド部の練習が始まります。今日から練習に加わる3年生は,練習を楽しみにしています。

2.1 給食「節分献立」

画像1 画像1
【2月1日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いわしの蒲焼き
 浅漬け 
 けんちん汁
 福豆
 

 今日は節分献立です。メインはいわしの蒲焼き、肉厚のいわしに甘辛いたれがしっかり染みています。一口食べるたびにたれといわしのおいしさがあふれ出て、ごはんを食べずにはいられませんでした。いわし一口でごはんがどんどん食べられるのでお皿があっという間にきれいになっていきました♪ たれが染みたごはんも絶品でした!! たっぷりの浅漬けもおいしかったです。けんちん汁は食材そのものを味わうにはぴったりのメニューです。あっさり味が蒲焼きとも相性抜群でした。福豆もついて、2月3日の節分の日に向けて気持ちが高まりました(●^^●)!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

セントバーナードが来ました

画像1 画像1
 2018年になって,はじめてのアニマルパークです。今年の干支にふさわしくセントバーナード犬が来ました。
 生後9か月しかたっていない子犬(?)ですが,立ち上がると人間の大人と同じくらいの背丈があります。大きくて動きが愛らしく,多くの子どもたちが集まってきました。
 ワンダフルな1年になりそうです。

絵画教室

画像1 画像1
 1月28日(日)に,八名地区共育ふれあい活動で「絵画教室」が行われました。講師は中宇利の画家,榊原先生です。
 デッサンの仕方を教わり,鏡を見ながら自画像を描きました。子どもから大人まで,午前中のひと時を絵画の世界で楽しみました。

どんな動物が来るのかな

 今日も寒い朝となりました。夜には雪が降るとの予報が出ていたので、今日は寒さの厳しい1日になるのではないかと思います。
 1月までお休みしていた八名っ子アニマルパーク、今日からまた始まります!! どんな動物が来てくれるのかとても楽しみです(^^)
 

1.31 給食「ぽかぽかあったか中華麺」

画像1 画像1
【1月31日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、こんな寒い日にはあったかスープのかきたま中華めんがぴったりです。具だくさんのスープはそのままでも十分おいしく、食べるたびに体がぽかぽか温まります。麺と一緒に食べるとしっかりとお腹にたまり、より一層お腹の中から温かさが伝わってくる気がしました。彩りもよく、目でも楽しむことができました♪ おかずには大豆の小煮干しの揚げ煮、きれいなきつね色が食欲をそそります。少し苦味のある煮干しも甘辛な味つけのおかげでとても食べやすく、その食べやすさとおいしさから結構ファンが多いメニューです!! 優しい味のかきたま中華めんと合わせてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

英語を楽しんでいます

画像1 画像1
 来年度から中学年の外国語活動,そして高学年は教科としての外国語が始まります。本校においても来年度に向けた準備を進めています。
 本日は,本校の英語の日。各担任の先生,地域講師の渡辺さん,ALTと共に楽しく英語を学んでいました。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(中)
3/5 卒業・進級認定会議
体重測定(低)
3/6 委員会(最終)
6年生を送る会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433