最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:77
総数:343796
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

修了式

画像1 画像1
 平成29年度修了式を行いました。
 1年生35名,2年生47名,3年生35名,4年生42名,5年生34名の合計193名の児童が,各学年の教育課程を修了しました。
 この1年間で,勉強・運動・諸活動など,いろいろなことができるようになりました。4月からは一つ上の学年に進級して,新しい気持ちではじめの一歩を踏み出してください。
 修了式の後で,本年度で本校を去られる先生方の退任式・離任式を行いました。転退任される6名の先生方へ児童から手紙と花束を贈り,お別れの言葉をいただきました。
 春は別れと出会いの季節です。寂しいことですが,お互いの成長につなげていってほしいと思います。

本日、修了式!

画像1 画像1
 久しぶりの青空です。いよいよ、本日、修了式です。この1年、どの子もみんな大きく成長しました。今日はそれぞれの学年でよいしめくくりをしたいと思います。

3.22 給食「給食最終日」

画像1 画像1
【3月22日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 米粉のホキフライ
 さつま汁
 

 今年度の給食は今日で終了です!! 最終日のメインおかずは米粉のホキフライ、人気のお魚メニューです。カリカリサクサクの衣、しっとりと柔らかなホキ、一口食べるとそのおいしさが口いっぱいに広がります。ホキが肉厚なので食べごたえも十分でした♪ そして具だくさんのさつま汁、色々な食材が使われていて栄養満点です。汁にもたくさんの食材のおいしさがとけ出ていて、たっぷり作る給食ならではおいしさだなと思いました。淡白なホキフライとの相性も抜群でとてもおいしかったです。
 毎日楽しみにしていたおいしい給食とも明日からしばしのお別れです。春休みの間も学校に来ているときと変わらず、よく寝てよく勉強してしっかり食べて、規則正しい生活を送ってほしいと思います(^^)
 今日も、今年度も毎日、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

八名っ子文集

画像1 画像1
 八名っ子文集が完成しました。
 一人一人が心に残ったいろいろな場面を文章に表しました。それぞれの感性の豊かさが伝わってきます。「笑顔で輝け 〜協力し合う元気な八名小〜」のスローガンのもとで体験してきた笑顔の足跡です。
 今回で41号となりました。ぜひ,大切な宝物として手元に置き,人生の節目節目で読み返してくれることを願います。

雨の朝です

画像1 画像1
 朝から雨が降っていますが、子どもたちは元気に登校しています。
卒業式から2日目の朝。6年生がいない学校は不思議な感じがします。
がらんとした6年生教室の前を通ると、巣立っていった6年生の元気な声が聞こえず、寂しく感じます。
 さあ、今日からは5年生が八名小学校を引っ張っていってくれます。
 みんな、ついていきます!

卒業式

画像1 画像1
 八名小学校第56回卒業証書授与式を挙行しました。本年度37名が卒業して,創立以来の卒業生が3720名となりました。
 「笑顔で輝け!協力し合う元気な八名小」をスローガンに本校をリードしてきた6年生の卒業です。下級生たちが思いを込めた「Smile Again」,卒業生の「桜の下で」,全校児童・職員による校歌が体育館に響きました。卒業生・在校生ともに立派な態度で臨み,心のこもった卒業式となりました。
 卒業生37名の中学校における飛躍を期待しています。

 (校長式辞を配布文書にUPしました)

第56回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、卒業証書授与式が行われます。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 しとしと降る雨も、6年生とのお別れを悲しんでいるようです。
 準備は整いました。在校生一同で心をこめて、送りたいと思います。

3.19 給食「豪華な給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月19日(月)の献立】
 キムたくごはん
 牛乳
 中華スープ
 卒業お祝いケーキ
 

 今日は6年生のリクエスト給食の日、そして6年生にとって小学校生活最後の給食の日です。メインはキムたくごはん、キムチの香りとたくあんのポリポリとした食感がなんとも食欲をそそる一品です。キムチだけでは出せない、たくあんだけでも足りない、キムたくごはんだからこそ味わえるおいしさと食感でした。具だくさんでボリュームも満点でしたがペロリと食べることができました。しっかりと味のついたキムたくごはんにあっさりとした中華スープがよく合います。中華スープがあることでまだまだ食べ進められる気がしました♪ そしてお楽しみのお祝いデザート、大きないちごがのったショートケーキが登場しました。6年生のケーキには「おめでとう」のメッセージ付です!! 豪華な給食に子どもたちの顔には笑顔があふれていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
 今日は6年生にとって小学校生活最後の給食でした。
6年生がリクエストしたメニューで、お祝いのケーキもつきました。
にこにこ嬉しそうに給食を食べる6年生。
6年間毎日食べた給食は、お腹だけでなく、心も満たしてくれましたね。

明日、よい卒業式になりますように。

明日は卒業式

画像1 画像1
 いよいよ明日に卒業式を控え、最後の全体練習が行われます!
 6年生はどんどん姿勢がよくなり、よりかっこよくなってきました。在校生も、より大きな声ではっきりとお別れのことばが言えるようになり、1年生から5年生まで全員で言うセリフもばっちりそろってきました。あと1日しっかり練習をがんばりましょう!

卒業掲示

画像1 画像1
 今週も今日で終わりです。
 来週はいよいよ卒業式です。
 学校中に,卒業掲示がされています。
 各学年からのメッセージ。
 縦割り班ごとのメッセージ。
 卒業に向けての雰囲気が高まっています。

3.16 給食「最後のパンの日」

画像1 画像1
【3月16日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 フライドチキン
 ミネストローネ
 

 今日はパンの日、今年度最後のパンの日です。おかずはフライドチキン、お肉が好きな八名っ子たちが喜ぶ人気メニューです。サクッとカリッと揚がった衣はとても香ばしく、噛むほどに鶏肉のおいしさが広がります。よく噛んでしっかりと味わって食べることができました。ミネストローネにはトマトや野菜のほかに大豆やマカロニなど様々な食材が入っていてとても食べごたえがあります。にんにくの風味もしっかりと感じられて体の中から元気が出てくる気がしました。どちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3.15 給食「おいしいお米をありがとう」

画像1 画像1
【3月15日(木)の献立】
 《5年生のお米を味わう日》
 親子丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 浅漬け
 

 今年度、何度も楽しませてくれた5年生のお米ですが、今日が最終日です!! ごはんが主役となる丼もの、親子丼でたっぷりいただきます。彩りがきれいで具だくさんの親子丼はとてもおいしそうで、食べる前から期待が膨らみました。一口食べるとその優しい味になんだかほっとした気持ちになります。ごはんに合うようにとしっかり味はついているけれど濃くはなくて、鶏肉や野菜の旨みも味わえてとてもおいしかったです♪ 浅漬けの昆布とごまの風味もとてもよく、絶品の名脇役になっていました!! 優しい味の親子丼と生揚げたっぷりの合わせみそ汁との相性も抜群で箸が止まりませんでした。今日で5年生のお米が食べられなくなるのは残念ですが、その分今日は堪能させてもらいました。5年生の皆さん、ありがとうございました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業プロジェクトが完了を迎えようとしています。
 お世話になった八名小学校へ感謝の気持ちを表すために,みんなで話し合って活動内容を決定しました。校内の各所の清掃,各学年との遊び,ベンチや雑巾の製作など,多面にわたって時間をかけて取り組んできました。いずれも素晴らしい足跡を残してくれました。
 本日は,学校農園の肥料撒きを行いました。来年度の栽培,収穫に向けての準備です。暑い日となりましたが,汗を流しながら一生懸命に取り組みました。

花のかおり

画像1 画像1
 連日の暖かさでパンジーの花も満開に近いです。卒業式を待ちわびるように花の香りがします。わんぱく山でも早咲きの桜が咲いています。

クリーン作戦

画像1 画像1
 4年生が青パト隊の方々と,クリーン作戦を展開しました。
 学校近隣の通学路に落ちているごみを拾って,新入生たちが気持ちよく登校することができるようにするためです。本日は天気がよくて暖かく,青パト隊員の方々と交流しながら,1時間ほどごみ拾いをしました。道路には意外に多くのごみが落ちており,軽トラック1台分ほどのごみが集まりました。富岡・一鍬田の両駐在さんも,子どもたちの安全確保のために参加してくださいました。
 毎年,恒例となっているクリーン作戦のおかげで,気持ちよく新学期を迎えることができます。ありがとうございました。

通学路クリーン作戦

 本日、9時から4年生と青パト隊の方による「通学路クリーン作戦」があります。新学期に備えて、通学路をきれいにしようという目的で、毎年、4年生が行っている活動です。青パト隊の方々との交流を図りながら、通学路をきれいにするというありがたい企画です。

3月クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 種目は「4年生クイズリレー」です。この1年間で学習したことが問題になっており、クイズをしながら縄跳びやリレーで競いました。
結果は松組さんの勝ち。今年度最後のクラスマッチということで、どちらのクラスも勝ちたいという気迫がすごかったです。
そして、学級委員さん。3学期も楽しいクラスマッチを企画してくれました。4年生みんなが真剣に競い、心から楽しむことができました。お疲れさまでした。
クラスマッチを通して、それぞれのクラスの絆も深まったと思います。1年間楽しく仲良くクラスマッチができました。

3.13 給食「ごはんがおいしくなるおかず」

画像1 画像1
【3月13日(火)の献立】
  《5年生のお米を味わう日》
 ごはん
 牛乳
 コーン卵スープ
 豚肉とキャベツのみそ炒め
 

 今日の給食も5年生が作ったおいしいお米をいただきます。まずはコーン卵スープ、コーンの甘さと卵のふわふわ感がたまりません!! 本当にコーンがたっぷりで一口食べるたびにたくさんのコーンが口の中に飛び込んできます。最初から最後まで優しい甘さを感じながら食べることができました。野菜もたっぷりで栄養満点でした。そして主菜は豚肉とキャベツのみそ炒めです。大きな豚肉とシャキシャキの野菜に少し濃い目の味噌がしっかり絡んでいます。昨日に引き続き今日も、おいしいごはんをより一層おいしく食べることができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ベンチ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業制作として取り組んできたベンチが完成しました。
 3月5日に八名井の加藤さんに指導をいただいて,ベンチの組み立てを行いました。そして,昨日塗料を塗って完成し,本日保健室南側に設置しました。早速,5年生が気持ちよさそうに座っています。
 本日は卒業式に向けての全校練習も行われました。卒業生も在校生も真剣な態度で臨んでおり,1週間後の卒業式に向けての雰囲気が高まっています。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式準備,新任式
4/6 入学式・1学期始業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433