最新更新日:2018/08/13
本日:count up27
昨日:37
総数:336425
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

5.9 給食「具だくさんチャンポンめん」

画像1 画像1
【5月9日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 チャンポンめん
 オレンジカクテル
 

 今日は麺の日、白いスープのチャンポンめんをいただきました!! えびにお肉に野菜に、具だくさんでとってもボリュームがありました。硬いにんじんが柔らかくなるくらいじっくり煮込まれていて、スープに具のおいしさが染み出ているのがよく分かりました。麺によく絡んでとてもおいしかったです。おいしいチャンポンめんのあとにはオレンジカクテルが待っていました♪ 甘さが口いっぱいに広がって、それと同時に幸せな気持ちも一気に広がりました。給食で食べる甘いデザートはたまりませんね!!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

黙働の縦割り班そうじ

画像1 画像1
 昨日から縦割り班そうじが始まりました。いよいよ、こんにちは集会で顔合わせをした縦割り班での活動が始まりました。
 本年度のそうじの時間の目標は「黙働」です。6年生が割り振ってくれた分担箇所を、それぞれが黙々ときれいにしている様子が見られました。
 そうじの後には、班長が良かった点を述べていました。6年生のリードのもとで、どの班も順調なスタートを切ったようです。

八名っ子トーク

画像1 画像1
 5年生が八名っ子トークを行っていました。
 本日のお題は「野外教室の班の決め方」です。
 グループトークでは、次の4段階で話し合いを行います。
 1 発表
 2 質問・意見、仲間分け
 3 判断(まとめ・順番)
 4 ふり返り
 4段階をそれぞれに対応したカップを置くことにより、自分たちが何をすればよいかがわかり、担任にとっても、どの班がどの段階の話し合いをしているかが一目でわかります。
 学級全体の話し合いでは、班での話し合いをもとにすることで、自信を持って発言できるようになります。
 本日の結論は、どうなったでしょうか?

5.8 給食「ごはんが進むおかず」

画像1 画像1
【5月8日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 コロッケ
 土佐煮
 

 今日はきれいなきつね色のコロッケが登場しました。揚げ物は八名っ子たちにとても人気があります。外側のカリッと食感、中のしっとり感、食感の違いと中の具の優しい甘さがとてもおいしかったです。優しい味でありながら、何もつけなくてもごはんと一緒にどんどん食べることができました。土佐煮は鰹節のうまみを堪能できる煮物です。素材の味を楽しみつつ鰹節のうまみもしっかり味わえて、そのおいしさに箸が止まりませんでした。今が旬のたけのこも甘くてとてもおいしかったです。こちらもごはんによく合うおかずでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

いろいろな活動が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は6時間目に第1回のクラブ活動が行われます。4年生以上が参加します。地域講師の方々も多くお越しくださり、いろいろなことを教えてくださいます。子どもたちはとても楽しみにしています。
 また、授業後には球技課外の練習も始まります。5・6年生が参加します。6月30日の球技大会に向けて、みんなで球技を楽しんでほしいと思います。
 授業も本格的になってきました。英語の授業では新しいALTが来校しました。町探検に向けた取り組み、生物の育つ環境についての実験予想など、これからの学習の準備をしています。みんな、がんばって勉強している様子がわかります。

5.7 給食「スパイシーなカレー」

画像1 画像1
【5月7日(月)の献立】
 ドライカレー
 牛乳
 コーンスープ
 

 連休明けの今日の給食は、ドライカレーです。ひき肉とみじん切りの野菜がたっぷりでいつものカレーよりも少しスパイシーな気がしました。カレーのスパイシーさと干しぶどうの甘さがよく合っていてとてもおいしかったです。自分でごはんに混ぜ込みながら最後までおいしく食べることができました。コーンスープはその名のとおり、コーンの甘さがいっぱい詰まった一品でした。コーンと一緒にじゃがいももたくさんで甘さととろっと感が増しておいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学年諸費の引き落としについて

 5月10日(木)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

新しい週が始まりました

画像1 画像1
4連休も終わり、新しい週が始まりました。あいにくの天気で、傘をさして長靴を履いての登校です。連休中はどんなことをして過ごしたでしょうか。今日はお互いの報告に花が咲くと思います。
本日は、新城市の教職員研修会のため、午前中授業です。午後からは家で体調を整えて、明日からの授業に備えましょう。

5.2 給食「甘いこぎつね」

画像1 画像1
【5月2日(水)の献立】
 こぎつねうどん
 牛乳
 のりじゃが
 

 今日は麺の日、油揚げをたっぷりのせたこぎつねうどんです。野菜たっぷりの汁はそれだけで十分おいしいですが、煮つめて甘く味つけされた油揚げがのるとグッと、ググッとおいしくなります!! 噛むたびに甘さや旨みが口いっぱいに広がってとてもおいしかったです。おかずには青のりの緑がきれいなのりじゃがです。じゃがいもだけでなくごぼうや枝豆、小魚やミートボールなど、色々な食材があおのり風味になっています。おやつ感覚でパクパク食べることができました。
 明日から4連休です。おうちでも好き嫌いなくよく食べて、よく寝てよく遊んで、楽しく元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

こんにちは集会

画像1 画像1
 1年生を歓迎することと,縦割り班のメンバーの顔合せをねらいとして,こんにちは集会が行われました。
 1年生の入場と自己紹介に始まり,縦割り班ごとの顔合わせと記念写真撮影をし,並び替えゲームとじゃんけん列車をして楽しみました。最後には先生方による歌の披露もありました。
 集会委員と6年生の子たちが準備をしっかりとして,思いやりの心で運営をしている様子が感じられ,みんな笑顔で過ごしていました。1年生からも楽しかったという声がたくさんあがりました。
 これから,掃除や給食,遊びなど,さまざまな縦割り班活動に仲よく取り組んでいってください。

連休の狭間で

画像1 画像1
 運動場南側のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)が白い花を咲かせています。ゴールデンウィークの時期であることを告げています。3連休と4連休の狭間の2日間の登校日ですが,いろいろな活動が盛り込まれており,子どもたちは元気に活動しています。
 昨日は,避難訓練,小中合同下校訓練が行われました。中学生,青パト隊の方々の付き添いにより安全に下校することができました。
 今朝は,クラスごとに長縄とびの練習に取り組んでいました。先週は記録が伸びていたようですが,連休があったせいか本日の記録更新はなかったようです。しかし,各クラスで決めた目標に向けて,話し合いや練習を重ねて取り組んでいます。子どもたちの頑張りが楽しみです。
 本日はこの後で、1年生を歓迎するこんにちは集会が行われます。



小中合同下校訓練

画像1 画像1
 本日は,庭野小学校・八名小学校・八名中学校の3校が連携した,年に一度の小中合同下校訓練が行われました。災害発生時や不審者対応などに備えて,安全に帰宅するための訓練です。近くに住んでいる小・中学生が互いに顔を知ってつながりを深めること,「助けられる人」から「助ける人」になるという中学生の意識を高めることもねらいとしています。
 昨年度から青パト隊の方々も参加してくだり,児童・生徒と青パト隊の方々との交流を深める機会となっています。中学生のみならず,青パト隊の協力もあり,頼もしい限りです。
 八名地区全体で,地域の安全を確保していただいています。

5.1 給食「端午の節句」

画像1 画像1
【5月1日(火)の献立】
 ちらし寿司
 牛乳
 若竹汁
 蒲郡みかんゼリー
 

 今日の給食は、端午の節句にちなんだ献立でした。メインはちらし寿司です。今日は暑い日でしたが、ちょっぴり酸味のある酢飯が箸を進めてくれました♪ 酢飯にまぐろ油漬の旨みがプラスされるとおいしさ倍増です!! 大きなお椀でいつもより盛りが多くなっていましたがぺろりと食べることができました。若竹汁には今が旬のたけのこがたっぷり入っていました。たけのこの香りとシャキシャキ食感を存分に味わうことができました。デザートの蒲郡みかんゼリーまでとてもおいしくて大満足でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.27 給食「パンの日のおいしい献立」

画像1 画像1
【4月27日(金)の献立】
 クロロールパン
 牛乳
 ツナスパゲッティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、クロロールパンでした。ほんのり黒くてほんのり甘い、白いミルクロールパンとは少し違うおいしさを感じました。おかずにはツナスパゲッティ、ツナの塩気が食欲をそそります。ツナの旨みがよく染みたスパゲッティがおいしくて箸が止まりません!! そのままでもおいしいですがパンとの相性も抜群でした。そして優しい味の野菜スープ、野菜そのものの甘さとおいしさを十分味わうことができます。しっかり味のツナスパゲッティにぴったりのあっさりスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

もみまき

画像1 画像1
 5年生の田んぼ活動が始まりました。
 本日は,もみまきを行いました。森本さん,中村さん,小柳津さん,夏目さんの4名の方々にご指導をいただきました。
 5月のどろんこ運動会・田植え,そして10月の稲刈り・脱穀に至るまで,本校5年生の伝統的な活動です。今年も地域の方々のご指導のもとで,貴重な体験を重ねていってほしいと思います。
 ご指導いただける方々,1年間,よろしくお願いします。

球技課外に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からゴールデンウィークに入ります。3連休の後で2日登校して,また4連休です。安全に楽しい日々を過ごしてほしいと思います。
 ゴールデンウィーク明けの5月8日から,球技課外が始まります。今朝,5・6年生が部ごとに分かれてミーティングを行いました。顔合わせと,キャプテンから練習方法・心構えなどについての話をしていました。5年生にとっては,初めての体験です。
 今年は,活動時間が16時30分まで,バレーボールがソフトバレーボールに変更,大会が6月30日になるなど,いくつかの変更点があります。どの部も楽しく有意義な活動ができることを期待しています。

4.26 給食「人気ナンバーワン!」

画像1 画像1
【4月26日(木)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 ひじきサラダ
 

 今日は給食一番の人気メニュー、カレーライスです。学校中に広がるカレーの香りに刺激されて食欲がわいてくるのを感じました。カレーライスを目の前にするとうきうき感も高まります!!「いただきます」の号令と同時にかき込むように食べてしまいました♪ 野菜がごろっと大きいのもGoodです!! まだ量が食べられない低学年も進んでおかわりにいくくらいのおいしさでした。ひじきサラダには野菜が見えなくなるくらいたっぷりのひじきが入っています。野菜にひじきがたっぷりで栄養満点でした。おいしいカレーライスと一緒にもりもり食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アンケート結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,大雨洪水警報が発令される中,児童の安全な登校にご配慮いただきありがとうございました。
 今朝は気持ちの良い青空が広がり,子どもたちが元気に登校しています。

 授業参観・PTA総会等へのアンケートへのご協力,ありがとうございました。集計結果を配布文書にUPしましたのでご覧ください。
 子どもも職員も,概ね元気だったという評価をいただきました。
 また,貴重なご意見・ご感想もいただきました。PTA委員会や職員会で情報を共有して今後につなげていきたいと思います。

4.25 給食「隠れた人気メニュー」

画像1 画像1
【4月25日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、具だくさんのかきたま中華めんです。野菜の甘さがしっかり感じられるスープがおいしくて、麺を入れる前にもりもり食べてしまいました。時々現れる豚肉のかたまりがまたうれしくて、食べていて幸せな気持ちになります。あっという間にお皿がきれいになっていきました。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、隠れた人気メニューです。甘辛い味つけが子どもたちの人気を集めていて、おやつ感覚でおいしく食べられるようでした。大豆も煮干しも栄養満点です!! おいしそうに食べる様子にこちらもうれしくなりました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

長なわ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の朝の活動は運動で,現在は長なわ練習に取り組んでいます。
 職員室前廊下には,各クラスの目標回数と,現在の最高記録が記入されています。各クラスごとに頑張っている様子が伝わってきます。

 午後からは家庭訪問です。
 昨日からの雨もやみ,職員も濡れずに訪問できそうです。
 よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433