最新更新日:2018/05/28
本日:count up47
昨日:43
総数:329334
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

5.18 給食「暑い日は酸味と爽やかさで食欲アップ♪」

画像1 画像1
【5月18日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 フルーツサラダ
 

 今日はパンの日、おかずはポークビーンズです。その名のとおり、豚肉と大豆がたくさん入っています。その分旨みもたっぷりで、酸味のあるトマトスープもとても食べやすくなっていました。今日のような暑い日にトマトの酸味はぴったりです!! パンをスープにつけながらおいしく食べることができました。フルーツサラダには、野菜と一緒に甘夏みかんとパインが入っていました。フルーツが入ることで爽やかさと栄養がアップします!! こちらもとてもおいしかったです。
 この数日間で暑さが一気に厳しくなり、急な変化に体調を崩す子も増えています。よく食べてよく休んで、風邪に負けない体づくりをしていってほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

どろんこ運動会

画像1 画像1
 5年生がどろんこ運動会を行いました。来週金曜日の田植えに備え,代かきを兼ねての催しです。平成16年に開催されてから,15回目となる本校の伝統行事の一つです。
 リレー,ドッジボール,フラッグ取り,騎馬戦の4種目を,泥だらけになりながら歓声を上げて楽しんでいました。5年生は松組と竹組があるので,クラスマッチとして自分たちで計画・運営をしました。
 森本さんはじめ地域の方々が代かきや足洗い場の設定などをしてくださり,多くの保護者の方々も応援にかけつけてくださり,とても盛り上がりました。真夏のように暑い日でしたが,田んぼの中で泥にまみれながら気持ちよく体を動かすことができました。

5.17 給食「人気の魚メニュー」

画像1 画像1
【5月17日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さんまの銀紙焼き
 浅漬け
 沢煮わん
 

 今日はお魚が主役のおかずが登場しました。さんまの銀紙焼き、ファンが多いメニューのひとつです!! 銀紙を開いた瞬間から味噌のいい香りが広がって、その香りだけでごはんが食べられそうな気がしました♪ さんまは骨まで柔らかく、ほぐしながら味噌と一緒に食べると自然とごはんに箸がのびます。さんまと味噌の相性は抜群でとてもおいしかったです。しっかりみそ味の銀紙焼きとあっさりとした浅漬けを交互に食べると、いつまでも食べていられそうな気持ちになりました。沢煮わんには色々な種類の野菜が入っています。優しい味つけなので野菜のおいしさがそのまま伝わってきました。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ヒメコンドルが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはヒメコンドルです。
 カナダ南部からフォークランド諸島、アメリカ大陸に生息するタカ目コンドル科の鳥です。鼻の穴が左右に貫通しており、臭覚がとても発達しているそうです。一説には16キロメートル先の臭いまで把握できるといわれています。
 本日は長い昼放課です。暑い日となりましたが、長なわ練習をしたり、ヒメコンドルを見に来たり、子どもたちは元気よく外で活動していました。

中間記録会

画像1 画像1
 本日は、長なわ大会の中間記録会を開催しました。1週間後の本大会の運営練習と、子どもたちのやる気を高めるために、本年度から実施することにしました。
 約2週間の練習で、どのクラスもすごい上達ぶりです。90回も記録を伸ばして、学年記録以上を出したクラスをはじめ、平均して50回以上も記録を伸ばしています。
 モーニングタイムでの体力づくりの時間、なかよしタイムでの自主的な練習、八名っ子トークでの課題克服の話し合いなど、目的に向けた意欲的な取り組みがなされています。
 本日の中間記録会でも、4クラスが自己ベストを更新していました。担任の先生とともにクラス一丸となった元気な取り組みを見せていました。
 1週間後の大会に向けた、わらなる取り組みが期待されます。多くの方々のご来校をお待ちしています。

課外練習

画像1 画像1
 球技練習が始まって2週間目となります。今週は天気も良くて、子どもたちは気持ちよさそうに球技に取り組んでいます。
 本校の球技種目は、男子がソフトボールとバスケットボール、女子がバスケットボールとソフトバレーボールです。
 昨年までのバレーボールがソフトバレーボールに種目変更となりました。ボールが柔らかくなり、コートが狭くなり、4人制バレーのため、ボールに触れる機会が多く、初心者でも手軽に楽しむことができます。本年度は、30名がバレー部に所属して、大人数で練習に取り組んでいます。
 3種目ともに、球技の楽しさ、チームプレーの楽しさを大いに味わってもらいたいと思います。

5.16 給食「絶品のラーメンセット」

画像1 画像1
【5月16日(水)の献立】
 コーンラーメン
 牛乳
 揚げぎょうざ
 ナムル
 

 今日は麺の日、コーンラーメンです。あっさりとしたスープに野菜とコーンがたっぷり入っていました。スープをいっぱい吸った野菜が中華麺に絡んでとてもおいしかったです。コーンのぷちぷちとした食感と甘さもGoodでした!! あっさりとしたラーメンに合わせて、揚げぎょうざとナムルが登場しました。カリカリの皮が絶品の揚げぎょうざに、ごま油の風味が食欲をそそるナムル、どちらもラーメンにぴったりです。一口ずつしっかりと味わいながら食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそさまでした。

5.15 給食「人気の野菜メニュー!」

画像1 画像1
【5月15日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いかとじゃがいもの煮付け
 ごまあえ
 

 今日の給食は和食です。主菜はいかとじゃがいもの煮付け、柔らかいいかがたくさん入っています。小ぶりだけれど旨みがぎゅっと詰まったいかが溶けたじゃがいもとよく絡んでとてもおいしかったです。いかとじゃがいも、相性抜群ですね♪ 副菜にはごまあえ、人気の野菜たっぷりメニューです。ごまの甘みがおいしいからか、野菜が苦手な子どもたちももりもり食べられています。今回はツナのおいしさもあってより一層食べやすかったと思います(^^) おいしい和のおかずにおなかも心も満たされた給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年 クリーンセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習でクリーンセンターへ出かけました。
自分たちが毎日出しているごみが、どうやって処理されるか、また、そのごみを処理するためにどれくらいの人々が関わっているかなどを学びました。
身近なごみのことですが、知らないことがたくさんありました。
これから、ふり返りをしながら、自分たちができることを考えていきたいと思います。(4年)

芽が出ました

画像1 画像1
 1年生が生活科の勉強でアサガオを育てています。
 先週の水曜日に種をまきました。
 朝、登校したら自分の鉢に水をあげることが日課です。
 昨日、初めて芽が出ました。
 気温が上がって天気も良くなり、これから発芽が続きそうです。
 花が咲く日を楽しみに、大切に育てましょう。

5.14 給食「中華のおかずでごはんが進む!」

画像1 画像1
【5月14日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 中華スープ
 

 今日の給食は中華の献立でした。メインのおかずは、春雨のピリ辛煮です。春雨に具がしっかり絡むので一口でおいしさを丸ごと味わうことができました。辛さもほとんどなく、辛いものが苦手な子も食べやすかったのではないかと思います。ごはんにぴったりの味つけで白いごはんがいつも以上においしく感じました♪ 中華スープには野菜と一緒にコーンがたっぷり入っていました。中華スープにコーンの甘さがベストマッチです!! 一粒残らず、一滴残らず、きれいにおいしくいただきました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい週が始まりました。夜半過ぎまで降っていた雨も上がり、気持ちの良い青空が広がっています。
 月曜日の朝活動は読書です。1・2年生は各教室で、読み聞かせをしていただきました。3人の読み聞かせボランティアの方々が、楽しい絵本を用意してくださり、子どもたちも歓声を上げながら聞き入っていました。
 おだやかに1週間が始まりました。

5.11 給食「自分で作るとおいしさアップ!」

画像1 画像1
【5月11日(金)の献立】
 かつおフライサンド
 牛乳
 ミネストローネ
 

 今日はパンの日、うれしい「自分で作るシリーズ」です。今日はかつおフライをサンドします。かつおフライ、野菜、マヨネーズをはみ出さないようにのせてぎゅっとはさんで完成です。パンとフライ、マヨネーズの相性は抜群です!! 大きな口をあけていっぱいほお張る子どもたちの顔はとてもうれしそうでした。かつおフライのザクザクとした食感もGoodでした(^^) 真っ赤なスープのミネストローネからはトマトとにんにくの香りが漂います。野菜以外にマカロニも入っていてボリューム満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

吉祥山へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が吉祥山へ登りました。富岡まちづくり協議会の荒川さん、安形さん、安形さんにご指導いただき、こどもたちのお父さんやおじいさんにも参加していただきました。
 荒川さん、安形さんが植物について詳しく教えてくださり、子どもたちも意欲的に草花の名前を覚えようとしていました。新しい名前を憶えると、ごほうびに荒じいシールをいただくことができました。
 一昨日はあいにくの天気で本日に延期となりましたが、素晴らしい天気で、頂上から見る八名の風景がとてもきれいでした。学校からも頂上にいる子どもたちの姿を撮影できました。
 有意義な校外学習でした。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1
今週は思ったよりも雨の日が長引きましたが、10日は朝から青空が広がり、予定通り交通安全教室を実施することができました。交通指導員の方から自転車の点検の仕方、安全な乗り方についてのお話を聞いたあと、グラウンドに作った疑似コースや校外を実際に自転車で走りました。道路標識をきちんと守ること、走り出すときにしっかりと左右を確認することなど、頭では理解していても、やってみるとうっかりと忘れてしまうこともありました。校外のコースを走っていたときは、散歩にきていたこども園の子たちのかわいい応援もありました。今回教えていただいたことを意識して、安全に自転車を利用してほしいと思います。

アニマルパーク(ヤギの親子)

画像1 画像1
 本年度最初のアニマルパークは、ヤギの親子が8頭来ました。
 子ヤギが母ヤギのお乳を飲んでいる姿が、とてもかわいらしかったです。母ヤギも、伸びた草をお腹いっぱいに食べていました。
 なかよしタイムに多くの子どもたちが集まってきて、パークがにぎわっていました。

5.10 給食「おいしい味付きごはん」

画像1 画像1
【5月10日(木)の献立】
 ツナこぶごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 

 今日は味付きのごはん、ツナこぶごはんです。白いごはんがツナ色に染まるくらいたっぷりとツナが混ぜ込まれています。これがおいしくないはずがありません!! どこから食べてもツナと昆布の旨みたっぷりのごはんがとてもおいしかったです。しっかりと味のついたごはんとちょっぴり酸味のあるゆかりあえとの相性も抜群でした。豚汁は具だくさんで見た目も色鮮やかです。目でも口でもとても楽しませてもらいました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5.9 給食「具だくさんチャンポンめん」

画像1 画像1
【5月9日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 チャンポンめん
 オレンジカクテル
 

 今日は麺の日、白いスープのチャンポンめんをいただきました!! えびにお肉に野菜に、具だくさんでとってもボリュームがありました。硬いにんじんが柔らかくなるくらいじっくり煮込まれていて、スープに具のおいしさが染み出ているのがよく分かりました。麺によく絡んでとてもおいしかったです。おいしいチャンポンめんのあとにはオレンジカクテルが待っていました♪ 甘さが口いっぱいに広がって、それと同時に幸せな気持ちも一気に広がりました。給食で食べる甘いデザートはたまりませんね!!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

黙働の縦割り班そうじ

画像1 画像1
 昨日から縦割り班そうじが始まりました。いよいよ、こんにちは集会で顔合わせをした縦割り班での活動が始まりました。
 本年度のそうじの時間の目標は「黙働」です。6年生が割り振ってくれた分担箇所を、それぞれが黙々ときれいにしている様子が見られました。
 そうじの後には、班長が良かった点を述べていました。6年生のリードのもとで、どの班も順調なスタートを切ったようです。

八名っ子トーク

画像1 画像1
 5年生が八名っ子トークを行っていました。
 本日のお題は「野外教室の班の決め方」です。
 グループトークでは、次の4段階で話し合いを行います。
 1 発表
 2 質問・意見、仲間分け
 3 判断(まとめ・順番)
 4 ふり返り
 4段階をそれぞれに対応したカップを置くことにより、自分たちが何をすればよいかがわかり、担任にとっても、どの班がどの段階の話し合いをしているかが一目でわかります。
 学級全体の話し合いでは、班での話し合いをもとにすることで、自信を持って発言できるようになります。
 本日の結論は、どうなったでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 長なわ大会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433