最新更新日:2018/10/15
本日:count up1
昨日:94
総数:340781
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のどろんこ運動会に続いての田んぼ活動です。本日も絶好の天気に恵まれて、田植えを行いました。
地域の方々7名にご指導いただき、多くの保護者の方々の参観、応援をいただきました。子どもたちも教えられたことをよく聞いて、手際よく行っていたました。実りの秋に向けて順調に育つていくことを願います。
地域の方々、保護者の方々、暑い中、ありがとうございました。

5.25 給食「野菜のおいしさ実感!」

画像1 画像1
【5月25日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 キャベツスープ
 

 今日はパンの日、パンとよく合う洋風メニューが並びました。まずはジャーマンポテト、ごろっとしたじゃがいもがボリューム満点の一品です。ベーコンが使われることが多い料理ですが、給食ではウィンナーが旨みのもとになっていました。バターとチーズが入ることでコクもアップしていてとてもおいしかったです。パンとの相性は抜群でした!! キャベツスープにはその名のとおりキャベツがたっぷりでした。じっくり煮込まれたキャベツはとても甘かったです。じゃがいもやキャベツなど、野菜のおいしさを感じた給食でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(ホオジロカンムリヅル)

画像1 画像1
 昨日、ホオジロカンムリヅルが来ました。
 ホオジロカンムリヅルの名前の由来は,頬が白く,頭頂に麦わらを束ねたような冠羽をもつからだそうです。額の部分にビロード上の密生した羽毛が生えています。ウガンダの国旗の中央にあり,ウガンダの国鳥となっています。
 昨日は午前中に長なわ大会が行われ,長なわ練習にも区切りがつきました。昼放課には,思い思いに遊ぶ子どもたちでわんぱく山も賑わっていました。

5.24 給食「お豆たっぷり麻婆豆腐」

画像1 画像1
【5月24日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 卵スープ
 

 今日の主菜は中華の定番、麻婆豆腐でした。お肉たっぷり、お豆腐たっぷりです。その中に、ひき肉と見間違うくらい細かくされた大豆もたっぷりで栄養満点でした!! 大豆の甘さが感じられる麻婆豆腐は給食ならではですね。ごはんにぴったりの味でとてもおいしかったです。しっかり味の麻婆豆腐に優しい味の卵スープがよく合います。麻婆豆腐にごはん、そして卵スープ、交互に食べるとどんどん箸が進みました。
 給食には大豆や枝豆といった豆類がたくさん登場します。これは栄養が豊富に含まれているからです。豆が苦手という子も多いようですが、残さず食べてしっかり栄養をとってほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長なわ大会が行われました。各クラスで心を合わせ,練習に取り組んできた成果を発揮する日です。どの子も真剣な表情で,みんなで声をかけ合い,目標目指して一生懸命に取り組んでいる姿はとても感動的でした。
 本年度は,最高記録を職員室前のホワイトボードに記入したり,中間記録会を設定したりしたことで,子どもたちのやる気もさらに高まったようです。その結果,6クラスが学年記録を更新するという素晴らしい結果となりました。
 1年 160回(学年新記録) 2年 186回
 3松 266回(学年新記録) 3竹 271回(学年新記録)
 4年 373回(学年新記録) 5松 351回(学年新記録)
 5竹 302回        6年 421回(新記録)
 これらの記録は,今年だけの努力の成果ではありません。1年生の時から,上級生の姿を見て,練習を重ねてきた結果が今回の結果につながっています。下級生にとって上級生は,お手本でありあこがれです。よい手本を見せてくれたと思います。
 長なわ大会の目的は,心身を鍛えることと,クラスの団結を高めることです。目標目指して心を一つにして長なわ大会にチャレンジした経験を生かして,さらに元気な八名っ子めざしてがんばりましょう。

5.23 給食「人気メニューコンビ」

画像1 画像1
【5月23日(水)の献立】
 カレーうどん
 牛乳
 白ごまきな粉もち
 

 今日は麺の日、人気メニューのカレーうどんが登場しました。野菜と油揚げがたくさん入ったカレーはだしがふわっと香る和のカレーです。キャベツやねぎなど、カレーライスのルウにはあまり入らない野菜が食べられるのもカレーうどんならではの良さですね♪ うどんにもよく絡んでとてもおいしかったです。そしてお楽しみの白ごまきな粉もち、こちらも大人気のメニューです。甘い白ごまきな粉をたっぷりまとったお餅はほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったです(●^^●) おなかも心もいっぱいに満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は長なわとび大会

画像1 画像1
 明日は長なわ大会です。
 各クラスで朝活動,放課,体育の時間を使って練習に取り組んできました。うまくいかないときは八名っ子トークで問題点を明らかにし,みんなで心を合わせて頑張る様子が見られました。中間記録会も経験して,子どもたちの意識がとても高まっています。
 職員室前廊下のホワイトボードには,各クラスの最高記録が記入され,それを見合うことでお互いの励みとしていたようです。学年記録を超えているクラスもたくさんあり,明日の大会でも練習の成果を発揮することを期待しています。
 10時30分開始です。多くの方々のご来校をお待ちしています。


5.22 給食「ごはんがもりもり食べられます」

画像1 画像1
【5月22日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かれいソフトフライ
 五目きんぴら
 

 今日の給食の主菜は、かれいソフトフライです。きれいなきつね色に期待が高まります!! サクサクの衣に包まれて柔らかい白身が隠れていました。噛むほどに広がるほんのり塩味と白身魚の旨みがとてもおいしかったです。何もつけなくても十分のおいしさでした♪ 副菜には五目きんぴら、野菜たっぷりでボリューム満点です。一口食べた瞬間から、“このきんぴらにはごはんが欠かせない!”と感じました。それくらい、ごはんにぴったりの甘辛い味つけとシャキシャキとした食感の楽しさがありました。かれいのフライに五目きんぴら、ごはんに合うおかずばかりでいつも以上にもりもり食べてしまいました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5・21 給食「沖縄料理の給食」

画像1 画像1
【5月21日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 マーミナーチャンプルー
 もずくスープ
 

 今日の給食は沖縄料理の献立でした。まずはマーミナーチャンプルー、もやしがメインの炒め物です。給食のマーミナーチャンプルーは、鰹節がたっぷり入った旨みたっぷりの味つけでした。もやしだけでなくにんじんやじゃがいも、生揚げなど、食材が盛りだくさんでボリュームも栄養も満点でした♪ 汁物にはもずくスープ、もずくの粘り気でスープがとろっとしています。とろみのおかげでさらさらと食べることができました。ごま油のいい香りもしてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

さつき

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな日となりました。
 休日明けの月曜日、朝の活動は読書です。
 今朝も読み聞かせボランティアの方々が、1・2年生の教室に来てくださいました。本年度は黙読にも取り組んでいます。自分のお気に入りの本を読んで、いろいろな見方、考え方を知り、自分の世界を広げていくとよいと思います。

 また、地域の方がさつきを届けてくださいました。昨日まで地元のさつき展で飾られていたもので、とてもきれいな花を咲かせています。来週まで花を楽しめるそうです。来賓玄関と校長室に飾ってありますので、ご来校の折にご覧ください。

5.18 給食「暑い日は酸味と爽やかさで食欲アップ♪」

画像1 画像1
【5月18日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 フルーツサラダ
 

 今日はパンの日、おかずはポークビーンズです。その名のとおり、豚肉と大豆がたくさん入っています。その分旨みもたっぷりで、酸味のあるトマトスープもとても食べやすくなっていました。今日のような暑い日にトマトの酸味はぴったりです!! パンをスープにつけながらおいしく食べることができました。フルーツサラダには、野菜と一緒に甘夏みかんとパインが入っていました。フルーツが入ることで爽やかさと栄養がアップします!! こちらもとてもおいしかったです。
 この数日間で暑さが一気に厳しくなり、急な変化に体調を崩す子も増えています。よく食べてよく休んで、風邪に負けない体づくりをしていってほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

どろんこ運動会

画像1 画像1
 5年生がどろんこ運動会を行いました。来週金曜日の田植えに備え,代かきを兼ねての催しです。平成16年に開催されてから,15回目となる本校の伝統行事の一つです。
 リレー,ドッジボール,フラッグ取り,騎馬戦の4種目を,泥だらけになりながら歓声を上げて楽しんでいました。5年生は松組と竹組があるので,クラスマッチとして自分たちで計画・運営をしました。
 森本さんはじめ地域の方々が代かきや足洗い場の設定などをしてくださり,多くの保護者の方々も応援にかけつけてくださり,とても盛り上がりました。真夏のように暑い日でしたが,田んぼの中で泥にまみれながら気持ちよく体を動かすことができました。

5.17 給食「人気の魚メニュー」

画像1 画像1
【5月17日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さんまの銀紙焼き
 浅漬け
 沢煮わん
 

 今日はお魚が主役のおかずが登場しました。さんまの銀紙焼き、ファンが多いメニューのひとつです!! 銀紙を開いた瞬間から味噌のいい香りが広がって、その香りだけでごはんが食べられそうな気がしました♪ さんまは骨まで柔らかく、ほぐしながら味噌と一緒に食べると自然とごはんに箸がのびます。さんまと味噌の相性は抜群でとてもおいしかったです。しっかりみそ味の銀紙焼きとあっさりとした浅漬けを交互に食べると、いつまでも食べていられそうな気持ちになりました。沢煮わんには色々な種類の野菜が入っています。優しい味つけなので野菜のおいしさがそのまま伝わってきました。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ヒメコンドルが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはヒメコンドルです。
 カナダ南部からフォークランド諸島、アメリカ大陸に生息するタカ目コンドル科の鳥です。鼻の穴が左右に貫通しており、臭覚がとても発達しているそうです。一説には16キロメートル先の臭いまで把握できるといわれています。
 本日は長い昼放課です。暑い日となりましたが、長なわ練習をしたり、ヒメコンドルを見に来たり、子どもたちは元気よく外で活動していました。

中間記録会

画像1 画像1
 本日は、長なわ大会の中間記録会を開催しました。1週間後の本大会の運営練習と、子どもたちのやる気を高めるために、本年度から実施することにしました。
 約2週間の練習で、どのクラスもすごい上達ぶりです。90回も記録を伸ばして、学年記録以上を出したクラスをはじめ、平均して50回以上も記録を伸ばしています。
 モーニングタイムでの体力づくりの時間、なかよしタイムでの自主的な練習、八名っ子トークでの課題克服の話し合いなど、目的に向けた意欲的な取り組みがなされています。
 本日の中間記録会でも、4クラスが自己ベストを更新していました。担任の先生とともにクラス一丸となった元気な取り組みを見せていました。
 1週間後の大会に向けた、わらなる取り組みが期待されます。多くの方々のご来校をお待ちしています。

課外練習

画像1 画像1
 球技練習が始まって2週間目となります。今週は天気も良くて、子どもたちは気持ちよさそうに球技に取り組んでいます。
 本校の球技種目は、男子がソフトボールとバスケットボール、女子がバスケットボールとソフトバレーボールです。
 昨年までのバレーボールがソフトバレーボールに種目変更となりました。ボールが柔らかくなり、コートが狭くなり、4人制バレーのため、ボールに触れる機会が多く、初心者でも手軽に楽しむことができます。本年度は、30名がバレー部に所属して、大人数で練習に取り組んでいます。
 3種目ともに、球技の楽しさ、チームプレーの楽しさを大いに味わってもらいたいと思います。

5.16 給食「絶品のラーメンセット」

画像1 画像1
【5月16日(水)の献立】
 コーンラーメン
 牛乳
 揚げぎょうざ
 ナムル
 

 今日は麺の日、コーンラーメンです。あっさりとしたスープに野菜とコーンがたっぷり入っていました。スープをいっぱい吸った野菜が中華麺に絡んでとてもおいしかったです。コーンのぷちぷちとした食感と甘さもGoodでした!! あっさりとしたラーメンに合わせて、揚げぎょうざとナムルが登場しました。カリカリの皮が絶品の揚げぎょうざに、ごま油の風味が食欲をそそるナムル、どちらもラーメンにぴったりです。一口ずつしっかりと味わいながら食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそさまでした。

5.15 給食「人気の野菜メニュー!」

画像1 画像1
【5月15日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いかとじゃがいもの煮付け
 ごまあえ
 

 今日の給食は和食です。主菜はいかとじゃがいもの煮付け、柔らかいいかがたくさん入っています。小ぶりだけれど旨みがぎゅっと詰まったいかが溶けたじゃがいもとよく絡んでとてもおいしかったです。いかとじゃがいも、相性抜群ですね♪ 副菜にはごまあえ、人気の野菜たっぷりメニューです。ごまの甘みがおいしいからか、野菜が苦手な子どもたちももりもり食べられています。今回はツナのおいしさもあってより一層食べやすかったと思います(^^) おいしい和のおかずにおなかも心も満たされた給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年 クリーンセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習でクリーンセンターへ出かけました。
自分たちが毎日出しているごみが、どうやって処理されるか、また、そのごみを処理するためにどれくらいの人々が関わっているかなどを学びました。
身近なごみのことですが、知らないことがたくさんありました。
これから、ふり返りをしながら、自分たちができることを考えていきたいと思います。(4年)

芽が出ました

画像1 画像1
 1年生が生活科の勉強でアサガオを育てています。
 先週の水曜日に種をまきました。
 朝、登校したら自分の鉢に水をあげることが日課です。
 昨日、初めて芽が出ました。
 気温が上がって天気も良くなり、これから発芽が続きそうです。
 花が咲く日を楽しみに、大切に育てましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 PTA作業
5/27 PTA作業予備日
5/28 朝会
5/29 委員会
6/1 5年野外学習
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433