最新更新日:2018/08/13
本日:count up24
昨日:46
総数:336385
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

壮行会〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、30日(土)に行われる市内球技大会に向けての壮行会が行われました。4年生が企画・進行を務め、1〜4年生で選手たちに元気よくエールを送りました。当日は、チームワークを大切にして、力を発揮してください。
 また、月に1度の縦割り班給食・縦割り班遊びの日でした。暑い日でしたが、どの班も、運動場で遊びまわりました。
 今週は、梅雨時で過ごしにくい日が続きます。水分補給をしっかりとして、元気に過ごしてほしいと思います。

絵画教室

画像1 画像1
 24日(日)に、画家の榊原先生を講師として絵画教室が行われました。
 旬の野菜を描きました。
 構図を大切にすること、手触りや香りなどを生かすことを教えていただきました。
 親子連れや地域の方々などが、楽しい時を過ごしました。

6.25 給食「野菜がおいしいおかず」

画像1 画像1
【6月25日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日は野菜が主役になるおかずが登場しました。まずはかぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃの黄色がとてもきれいです。じっくり煮込んでとろけるほど柔らかなかぼちゃの甘さがたまりません!! そこにそぼろのコクと旨みがプラスされて、ごはんに合うおいしいおかずになっていました。ごろごろ大きなかぼちゃのボリュームでおなかもとても満たされました。そして副菜、ごまあえです。おいしくたっぷり野菜が食べられる素敵なメニューです。人気メニューなのでおかわりにもたくさんの子が手を挙げます♪ 野菜をおいしくもりもり食べられるのは幸せですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

宇利城跡見学(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの良い天気の中、地元の安形さん、菅沼さん、土地の所有者である梅澤さんらに説明をしていただきながら、宇利城跡に登りました。
 県指定史跡第1号であること、家康の祖父:清康の戦いであること、八名学校で唯一戦死者の出る戦が行われたことなど、知らないことを数多く教わることができました。また、松平氏の立場に立って攻め方を考えたり、逆に熊谷氏の立場に立って城を守る方法を考えたりしました。
 地元を知るよい学習になったのではないかと思います。

6.22 給食「もっちもちの米粉パン」

画像1 画像1
【6月22日(金)の献立】
 あいちの米粉パン
 牛乳
 ナポリタンスパゲティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、今年度は初めての米粉パンです。もっちもちの食感と噛むほどに広がるパンの甘さが大人気で、このパンを待ち望む声はたくさん聞かれます!! 期待通りのおいしさでみんなとてもうれしそうでした。おかずはナポリタンスパゲッティ、甘酸っぱいケチャップの香りが食欲をそそります。具だくさんで食べごたえも満点で、もちもちの米粉パンとの相性も抜群でした♪ 野菜の甘さを感じる野菜スープはあっさり味でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

プール開き

画像1 画像1
昨日より、実質的なプール開きとなりました。本日は気温も高く、絶好のプール日和です。
今年は、どこまで泳力を伸ばすことができるでしょうか。各自の目標に向けて頑張りましょう。

植物の生長

画像1 画像1
さわやかな朝となりました。各学年が生活科や理科で育てている植物が生長を続けています。
1年生が種をまいたアサガオの花が咲き始めました。毎日水やりを欠かさないようにしています。2年生の野菜も実がなり始めました。3年生は大豆の苗が育ってきたので来週畑に植えます。本日は畝作りをしました。4年生は、ツルレイシの観察を行いました。

6.21 給食「おいしい酢豚を口いっぱいに!!」

画像1 画像1
【6月21日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 酢豚
 中華風クリームスープ
 

 今日は中華の献立です。まずは酢豚、大きな豚肉がごろごろ入っています。食べごたえのある豚肉、シャキシャキの歯ごたえが気持ちいいたまねぎやたけのこ、酢の酸味がしっかりきいた味つけ、どれをとってもおいしくてごはんにもぴったりでした。酢豚とごはんを口いっぱいに頬張ってもぐもぐ食べている姿はとてもうれしそうに見えました(^^) そして中華風クリームスープ、中華だしのスープに牛乳が入っています。コーンとキャベツの甘さを感じるほっとする味のスープでした。さらっとしていてとても食べやすかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(ヤマアラシ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは、インドタテガミヤマアラシです。
 おとなしい性格ですが、毛が変化したとげを持っていて時に積極的に攻撃をすることもあります。ライオンを撃退させることもあるそうです。全国でも数か所でしか飼育されていない珍しい動物です。
 子どもたちは、おりの外から声をかけて、なんとかとげを広げてもらおうと奮闘していました。想像以上の大きさに驚く姿がたくさん見られました。

I am seven.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝活動は英語活動です。2年生は地域講師の椋木先生に英会話を教えていただきました。
絵を見て状況に応じた会話をしたり、自分の年齢を言ったりできます。英語でコミュニケーションをとる楽しさを味わっています。

スライド上映

画像1 画像1
水曜日の6時間目は、1年生の下校待ち時間となります。本日は、地域の山本さんが、スライド上映をしてくださいました。1年生の子達は、前回すでに操作を教えていただいており、図書室に来た子から、好きなスライドを映していました。お話の上映もあり、楽しい放課後を過ごしていました。

6.20 給食「ほっぺたがおっこちそう」

画像1 画像1
【6月20日(水)の献立】
 五目うどん
 牛乳
 五平だんご
 

 今日は麺の日、具だくさんの五目うどんです。野菜や鶏肉など本当に具だくさんで、うどんを入れると溢れそうなくらいでした。しいたけや油揚げなど旨みのもとになる食材もたくさん使われているのでうどんに絡んだつゆが絶品です。たけのこの食感もGoodでした!! そして五平だんご、甘めの味噌のいい香りが漂います。味噌だけでもおいしいのに、もっちもちのだんごに絡めて食べるとほっぺたがおっこちそうなくらいおいしくて幸せな気持ちになりました♪おなかも心も大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

汚れた水はどうなるの?

画像1 画像1
 4年生が新城南部処理場へ出かけました。
 ここでは、黒田、東清水野、一鍬田、庭野地区の生活排水が集められ、浄化処理を行っています。新城市上下水道課の方々に施設の案内と説明をしていただきました。生活排水が浄化されていく過程を実際に見て、とても勉強になりました。水の大切さや環境を守ることの大切さ、そしてそのために多くの人が努力していることを学ぶことができました。

地震対応

画像1 画像1
8時前に緊急地震速報が流れました。すでに多くの児童が登校しており、担任が教室等へ向かいましたが、どの子も地震発生への対応ができていたようです。最近、全国で地震発生が続いています。自分の身を守る力をつけていくことが必要です。
その後は、平穏に一日が始まっています。あいにくの梅雨空でプールも中止となりました。朝読書に落ち着いて取り組んでいます。

6.19 給食「愛知を食べる給食の日」

画像1 画像1
【6月19日(火)の献立】
 しんしろカレーライス
 牛乳
 豆サラダ
 

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県で作られた農作物をたくさん使った給食をいただきます!!
 まずはカレーライス、給食の大人気メニューです。じゃがいもやにんじんなどの全ての野菜に加えて、ごはんも新城市で作られたお米が使われています。いつもおいしいカレーライスですが、新城市で作られたものなのだと思うとより一層おいしく感じました♪ なすやいんげんなど、今の時期に旬を迎える野菜もたくさんで栄養満点でした。豆サラダも愛知県で作られた野菜がふんだんに使われていました。ドレッシングにも負けない野菜のおいしさが、新鮮な証拠なのだと思います!!
 愛知県や新城市ではたくさんの農作物が作られています。いつ、どこで、どんなものが作られているのか、地域のことを理解しながら地域の恵みをしっかり味わっていけたらいいなと思います(^^) 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

トークの参観

画像1 画像1
3年生の八名っ子トークを、2年生が参観しました。
発表の仕方、話の聞き方など、真剣に学んでいました。まずは真似ることが学びにつながります。

生きものさがしにいこう

画像1 画像1
2年生が堀切川へ生き物探しの探検に出かけました。
網で水の中を探り、ザリガニやタニシ、小魚などをゲットしていました。さて、何種類の生き物と出会うことができたでしょうか。

6.18 給食「見た目がいい!香りもいい!」

画像1 画像1
【6月18日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 みそ汁
 

 今日の主菜は、じゃがいもと鶏肉の揚げ煮です。色合いのいい見た目と甘じょっぱいたれの香りに刺激されておなかがぐーぐー鳴ってしまいました。たれがよく絡んだ野菜や鶏肉は、期待以上のおいしさです!! 特に、大きくて食べごたえのある鶏肉としっとりとしたじゃがいもが絶品でした。ごはんとの相性も抜群であっという間に食べきってしまいました。今日のみそ汁はナスが入っていました。汁のしみこんだナスがとろとろでとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

共育の日 アンケート結果

共育の日のアンケート結果を配付文書にアップしました。どうぞ、ご覧ください。
服の販売についての意見は、ホームページ上では載せてありません。

6.15 給食「サクサクとろっとホキフライ」

画像1 画像1
【6月15日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 米粉のホキフライ
 トマたまスープ
 

 今日はパンの日、パンに合うおいしいメニューが並びます。まずは米粉のホキフライ、白っぽい見た目が特徴的ですね。サクサクの衣に包まれたとろっと柔らかいホキがなんとも言えないおいしさです。そのおいしさは子どもたちの食べっぷりを見るとよく分かります。フライのお皿があっという間にきれいになっていく様子がとても気持ちよかったです♪ 今日のスープはトマたまスープ、名前のとおりトマトと卵の入ったあっさりスープです。優しい味のスープに角切りトマトの酸味がアクセントになっていてとてもおいしかったです。具だくさんなのもうれしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 委員会
6/30 小学校球技大会
7/1 小学校球技大会予備日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433