最新更新日:2018/09/24
本日:count up67
昨日:84
総数:339111
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

7.9 給食「おかずがいっぱい」

画像1 画像1
【7月9日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 さんまのみぞれ煮
 なすとピーマンのみそ炒め
 

 今日はおかずがいっぱいでボリューム満点の給食です。いつも具だくさんのけんちん汁、あっさりとした味が安定のおいしさでした。魚のおかずにさんまのみぞれ煮、脂ののった肉厚のさんまにみぞれがよく絡みます。ほぐしたさんまをごはんと一緒に食べると、ごはんがいくらでも食べられそうなくらい相性抜群でした♪ 野菜のおかずになすとピーマンのみそ炒め、ひとつひとつが大きくてナスとピーマンのおいしさをしっかり味わうことができます。みそが絡むとより一層おいしくて手が止まりませんでした。おなかも心も満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝会

画像1 画像1
 朝会が行われました。
各部の代表から球技大会の報告がありました。
男子ソフト 2位 男子バスケ 2位
女子バレー 3位 女子バスケ 3位
2ヶ月間、どの部も声を出して元気よく練習に取り組んでいました。球技の楽しさをしっかりと味わうことができたようです。
集会委員会からは募金のお礼、環境委員会からはアルミ缶回収への協力依頼がありました。

昨日まで西日本を中心に大雨による大きな被害が起きています。被災された地域の復興を願うのみです。本地区においても、いつ自然災害に襲われるか分かりません。常日頃から、自分の安全を守る力を身につけていきたいものです。

明日から個人懇談会が始まります。一学期を振り返り、夏休みや二学期の生活につなげる有意義な会にしたいと思います。限られた時間ですが、よろしくお願いします。

7.6 給食「なすが絶品!!」

画像1 画像1
【7月6日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 なすのミートソース煮
 甘夏サラダ
 

 今日はパンの日、おかずにはなすのミートソース煮です。食缶を開けた瞬間ににんにくがふわっと香ります。ミートソースがしっかり染みたナスが絶品でした!! ひとつひとつがゴロゴロと大きくて食べごたえも満点です。パンにソースを絡めながらおいしく食べることができました。甘夏サラダには、その名のとおり甘夏がたっぷり入っていました。甘夏の甘いだけでないほろ苦さがサラダにはぴったりです。さっぱりとしていてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.5 給食「新しい銀紙焼き」

画像1 画像1
【7月5日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いわしの銀紙焼き
 そうめん汁
 

 今日の主菜は魚がメインのいわしの銀紙焼きです。今日はいつもの銀紙焼きとは違います!! なんと「味噌カレー味」です!!! 見た目はいつもの様子と変わりませんが、食べるとしっかりカレー味でした。銀紙の中でじっくり調理されたいわしは、箸を入れるとほろっとほぐれる柔らかさです。魚の骨が苦手という子も多いですが、今日は気にせずきれいに食べられたようでした。汁物にはそうめん汁、七夕をイメージして星形のかまぼこが入っています。だしのきいた汁がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学年諸費の引き落としについて

 7月10日(火)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

7.4 給食「ラーメンセット」

画像1 画像1
【7月4日(水)の献立】
 塩ラーメン
 牛乳
 春巻き
 ナムル
 

 今日は麺の日、中華麺の塩ラーメンです。さっぱり塩味のスープに具だくさんで栄養満点でした。ソフト麺とはちょっと違うつるつる食感の中華麺にスープがよく絡みます。とてもおいしかったです。外パリッ中とろの春巻き、ごま油の香りが食欲をそそるナムル、それだけでももちろんおいしいですが、ラーメンとセットになることでそれぞれの魅力がより一層引き立って合っているように感じました!! 給食の「ラーメンセット」は絶品でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お茶の日

画像1 画像1
毎週水曜日はお茶の日です。
JAから借用している冷茶器で八名のお茶を味わうことができます。
暑い日にはこの一杯が最高に美味しく嬉しいです。仲良しタイムに子どもたちが集まってきました。

7.3 給食「定食の定番おかず」

画像1 画像1
【7月3日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 合わせみそ汁
 冷凍みかん
 

 今日は和定食の定番おかず、豚肉のしょうが焼きの登場です。豚肉のボリュームと甘じょっぱい味つけがごはんとの相性抜群の一品です!! 野菜もたっぷりで玉ねぎやキャベツの甘みをしっかりと味わうことができました。しょうが焼き一口でごはんがばくばく食べられて、ご飯が足りなくなりそうでした♪ 合わせみそ汁にはかぼちゃが入っていました。かぼちゃが溶けたみそ汁も、みそ味が染みたかぼちゃも、とてもおいしかったです。最後に、お楽しみの冷凍みかんです。冷たくて甘くて、暑い日にはうれしいデザートでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.2 給食「ピリ辛がいいのです!」

画像1 画像1
 キムチごはん
 牛乳
 中華スープ
 ミニ杏仁豆腐
 

 今日のごはんはキムチごはん、子どもたちに大人気のメニューです!! キムチの食感、辛さと酸味、広がる旨み、にんにくの香り、どれをとっても絶品で、思わずごはんをかきこんでしまいました♪ 辛いものがあまり得意でない子もキムチごはんは別物のようで、うれしそうに食べている姿がたくさん見られました。しっかり味のキムチごはんと優しい味の中華スープはベストマッチな組み合わせでした。デザートにはミニ杏仁豆腐、甘くてとろとろで、とてもおいしかったです。いつも以上に大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

球技大会

画像1 画像1
 6月30日(土)に行われた球技大会の結果をお知らせします。
【ソフトボール男子】 2位
【ソフトバレーボール女子】 Aチーム3位
【バスケットボール男子】 2位
【バスケットボール女子】 3位

 熱戦の末、勝利を収めた試合や、惜しくも敗れた試合など、数多くの経験をしてきました。約2か月間、チームで協力して元気よく練習に取り組んできました。球技課外を通して学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

明日は球技大会

画像1 画像1
いよいよ明日は、球技大会本番です。
バスケット男女:本校
ソフトボール:東郷西小学校
バレーボール:千郷小学校
チームワークを大切にして、元気よく、マナーよく、力を出しきってくることを期待します。

6.29 給食「パンを楽しみました!」

画像1 画像1
【6月29日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 ハンバーグ
 ラタトゥユ
 大豆チョコクリーム
 

 今日はパンの日、パンにぴったりのおかずが勢ぞろいの給食です。主菜はハンバーグ、みっちり詰まっているけれどほどよく柔らかくてとてもおいしかったです。野菜と一緒にパンにはさんで「ハンバーグサンド」を作っておいしそうに食べている姿も見られました。そしてラタトゥユ、ナスやズッキーニ、かぼちゃやにんじんなど野菜たっぷりです。食べるたびににんにくの香りや旨みが口いっぱいに広がりました。食べごたえがあっておなかも心も満たされました♪ 今日は大豆チョコクリームもついていました。チョコクリームを塗るとパンが一気にデザートに変わりました!! 甘くてとてもおいしかったです。色々なおかずでパンを存分に楽しむことができました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.28 給食「今日は和食」

画像1 画像1
【6月28日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 白みそ汁
 

 今日の給食はあっさりとした和食の献立です。主菜は白ごまつくね、たれが絡んだつくねは絶品です!! 柔らかいつくねの中に白ごまのぷちぷちとした食感が残っているのもGoodでした!!! 思わずご飯がほしくなるおいしさでした。からしがふわっと香るからしあえは辛さもほとんどなく、とても食べやすかったです。暑い時期にぴったりのさわやかな味でした。白みそ汁にはじゃがいもやかぼちゃなど、野菜がごろごろ入っていました。野菜などの大きな具をたくさん入れて「食べるみそ汁」にすると栄養満点、おなかも満たされますね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク 子犬が来ました

画像1 画像1
本日のアニマルパークは、かわいらしい子犬が三匹来ました。
イタリアングレーハウンド、ジャックラッセルテリア、ポメラニアンの三種類のメスです。
多くの子どもたちが集って、愛らしい仕草に歓声を上げていました。

英語の日

画像1 画像1
木曜日は英語の日です。各学年ごとに英語活動に取り組んでいました。1年生は、初めて英語ボランティアの椋木先生に教えていただきました。挨拶や自己紹介を積極的にしており、英語への興味関心が高いことを感じました。

6.27 給食「ひき肉たっぷりジャージャーめん」

画像1 画像1
【6月27日(水)の献立】
 ジャージャーめん
 牛乳
 スナックポテト
 

 今日は麺の日、ジャージャーめんです。ひき肉たっぷりの肉味噌に麺を絡めていただきます。肉味噌には、たけのこ、しょうが、にんにくなど、色々な食材が使われているので、その分コクが出て旨みいっぱいの肉味噌になっていました。きゅうりの食感もよく、麺がどんどん食べられました!! おかずにはスナックポテト、ポテトのほかにも小魚やごぼうなども入って栄養満点です。その名のとおりスナック感覚で食べられて、食べやすくてとてもおいしかったです。塩味なので素材の味をそのまま味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.26 給食「洋風給食もいいね♪」

画像1 画像1
【6月26日(火)の献立】
 チキンピラフ
 牛乳
 コーンクリームスープ
 パリッシュ
 

 今日の給食は洋風の献立です。まずはチキンピラフ、バターの香りが食欲をそそります。にんじんや枝豆などの彩りで見た目もきれいで、目でも楽しむことができました。噛めば噛むほどチキンやだしの旨みが広がってとてもおいしかったです。スープはコーンクリームスープ、クリーム系のスープは子どもたちに人気があります。塩気のあるピラフとほんのり甘いコーンクリームスープの相性は抜群です!! 交互に口に運ぶといつまでも食べていられそうな気がしました♪ 最後のパリッシュまで、残さずきれいに食べることができました。今日も大満足です(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

壮行会〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、30日(土)に行われる市内球技大会に向けての壮行会が行われました。4年生が企画・進行を務め、1〜4年生で選手たちに元気よくエールを送りました。当日は、チームワークを大切にして、力を発揮してください。
 また、月に1度の縦割り班給食・縦割り班遊びの日でした。暑い日でしたが、どの班も、運動場で遊びまわりました。
 今週は、梅雨時で過ごしにくい日が続きます。水分補給をしっかりとして、元気に過ごしてほしいと思います。

絵画教室

画像1 画像1
 24日(日)に、画家の榊原先生を講師として絵画教室が行われました。
 旬の野菜を描きました。
 構図を大切にすること、手触りや香りなどを生かすことを教えていただきました。
 親子連れや地域の方々などが、楽しい時を過ごしました。

6.25 給食「野菜がおいしいおかず」

画像1 画像1
【6月25日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日は野菜が主役になるおかずが登場しました。まずはかぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃの黄色がとてもきれいです。じっくり煮込んでとろけるほど柔らかなかぼちゃの甘さがたまりません!! そこにそぼろのコクと旨みがプラスされて、ごはんに合うおいしいおかずになっていました。ごろごろ大きなかぼちゃのボリュームでおなかもとても満たされました。そして副菜、ごまあえです。おいしくたっぷり野菜が食べられる素敵なメニューです。人気メニューなのでおかわりにもたくさんの子が手を挙げます♪ 野菜をおいしくもりもり食べられるのは幸せですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 朝会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会,夏の交通安全運動〜20日
7/12 個人懇談会,学校評議員会
7/14 親子ふれあい教室,PTAバザー
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433