最新更新日:2018/10/16
本日:count up46
昨日:94
総数:340827
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

八名っ子たちの夏休み

画像1 画像1
 8月になりました。
 本日は6回目のプール開放日でした。
 本年度より,プール開放を午前中に行っています。バス通学者が多いため,登校時刻を8時30分として,プール開放までの約1時間半でサマースクールを開催しています。サマースクールでは,地域の方々による様々な講座に参加して過ごしています。その内容は,本日より少しずつ紹介していきます。
 本日の紹介は,学習会です。図書室とコンピュータ室のエアコン完備の部屋で,夏休みの宿題や自主学習に取り組みます。八名生涯学習クラブの2名の方々が,プール開放日の10日間すべて常駐して,子どもたちの見守りや指導をしていただいています。おかげで,子どもたちの勉強がとてもはかどります。
 子どもたちにとって有意義な夏休みとなるように,学校と地域が協力して新しい試みを始めました。

1学期終業式

画像1 画像1
終業式が行われました。
1学期に頑張ったことの発表で2年生代表が野菜作りと長なわ大会のことを、4年生代表が長なわ大会のことを、6年生全員がキャロルさんとの交流会の報告を兼ねてスイスの紹介をしました。
明日から長い夏休みです。ルールを守り、マナーを大切にした上で、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

7.19 給食「1学期給食最終日」

画像1 画像1
【7月19日(木)の献立】
 ハヤシライス
 牛乳
 カラフルサラダ
 

 今日は人気のハヤシライス、つやっつやでキラキラ光っています!! トマトのさわやかな酸味とお肉が合わさったハヤシライスの香りがたまらなくおいしそうで、おなかがググッとへこんでいく気がしました。一口食べると・・・、おいしい!!!! 甘酸っぱさのなかにチーズのまろやかさがプラスされて、より一層おいしく食べやすくなっているようでした。一口一口がとても幸せでした♪ 赤、黄、緑が色鮮やかなカラフルサラダ、名前のとおりの見た目がとてもきれいです。ハヤシライスにさっぱりとしたサラダは欠かせません。交互に食べると、いくらでも食べられそうな気持ちになりました。
 今日で1学期の給食は終了です。子どもたちのためにと、暑い中で一生懸命作ってくださった調理員の方に感謝しながら食べることはできたでしょうか。夏休みに入っても、朝・昼・晩しっかりと食べて、暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 1学期もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

残りわずか

画像1 画像1
明日は1学期終業式です。本日は1学期最後の授業となります。
各クラスでまとめの学習やお楽しみ会が行われています。
1年生は、生活科で作製した水鉄砲で紅白合戦をしていました。
3年生は、ひまわりの観察をしていました。暑さの中でもひまわりはぐんぐん成長しています。子どもたちも元気に活動しています。

9月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく1学期も終了です。暑い日が続きますが、子どもたちは元気に活動しています。
本日の朝活動は、全校一斉に柔軟性を行いました。運動会の組立体操に向けて動きが整ってきました。
授業後は、1学期最後のマーチング練習が行われました。夏休み中も練習を行い、運動会で披露します。
9月に向けての準備が進んでいます。

7.18 給食「肉味噌たっぷり坦々めん」

画像1 画像1
【7月18日(水)の献立】
 坦々めん
 牛乳
 中華あえ
 

 今日は麺の日、肉味噌がのった坦々めんです。しょうゆ味のあっさりスープに肉味噌をとかすと、一気にコクと旨みが広がって、一気に坦々めんらしくなりました!! お肉がたっぷりなのはうれしいです♪ ひき肉が野菜や麺によく絡んでとてもおいしかったです。副菜には中華あえ、酸味のあるさわやかな味つけが夏にぴったりの一品です。切り干し大根やキャベツのシャキシャキとした食感がしっかりと残っていて、おいしくよく噛んで食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ブロック塀

画像1 画像1
調査の結果、本校の2ヶ所のブロック塀が、建築基準を満たしていないことがわかりました。
わんぱく山のブロック塀は、昭和43年度にPTA活動で作成していただいたものです。高さを低く揃える作業が先週完了しました。
正門横の大谷石の石積塀は、今月中に撤去して新しいものを設置します。

委員会活動

画像1 画像1
月に1度の、そして1学期最後の委員会活動が行われました。
給食委員会は、各クラスの配膳台を磨いていました。白くなったことが一目瞭然にわかります。
奉仕委員会は、アルミ缶回収で集まった缶を整理していました。今回は縦割り班で分量を競争したおかげか、いつもより多く集まったようです。
みんなの心が合わさると、いろいろな力となります。

7.17 給食「ふわふわ、とろとろ、ぷるぷる」

画像1 画像1
【7月17日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 メンチカツ
 冬瓜のうすくず煮
 

 今日のおかずはメンチカツ、こんがりきつね色が食欲をそそります。お肉と一緒にキャベツがたっぷりで、ふわふわ柔らかく甘みもたっぷりでとてもおいしかったです。お肉が詰まったメンチカツもいいですが野菜たっぷりの柔らかメンチカツも絶品でした!! もうひとつは冬瓜のうすくず煮、さっぱりとした食べやすさが夏にぴったりのメニューです。とろとろの冬瓜と片栗粉をまとってぷるぷるの鶏肉がなんとも言えないおいしさでした♪ 今日みたいに暑い日には冷やして食べてもおいしいだろうと考えながら、きれいに完食しました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

安全教室

画像1 画像1
4年生が安全教室を行いました。
交通評論家の矢橋先生をお迎えして、交通マナーについて、いろいろなことを教えていただきました。相手への気づかいや思いやりの心が、交通安全に欠かせません。道の譲りかたや席の譲りかたなど、小学生のうちにルールやマナーを身につけておきたいものです。

親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子ふれあい教室、PTAバザーが行われ、多くの親子連れ、地域の方々で賑わいました。12のふれあい講座やコーナー、ふれあい動物園、五平餅やコロッケの販売など様々な企画で、時間がまたたく間に過ぎていきました。
 PTA委員、八名地区共育推進委員、JA女性部、そして地域講師の方々の活動ぶりが素晴らしかったです。おかげで、来場された方々が、いつも笑顔で過ごしていました。
 みなさん、暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。

スイスについて学びました

画像1 画像1
10月にニューキャッスルアライアンスが新城市で開催されます。スイスのヌシャルテ市からそのために来日しているキャロルさんをお招きして、6年生が交流会を行いました。
キャロルさんからスイスについてプレゼンテーションをしていただき、スイスの様子について楽しく学び、いろいろなことを知ることができました。児童からは、日本の文化を紹介するおもてなしが用意され、キャロルさんにも楽しんでいただけたと思います。
アライアンスに向けて、6年生がきっかけ作りをしてくれました。

7.13 給食「抜群の組み合わせ」

画像1 画像1
【7月13日(金)の献立】
 フィッシュサンド
 牛乳
 ミネストローネ
 

 今日はパンの日、スライスパンの「自分で作るシリーズ」です。米粉のホキフライとキャベツをパンではさみます。淡白な味のホキフライですが、マヨネーズと一緒にはさむとコクがプラスされてそのままよりももっとパンによく合うおかずになります!! フィッシュサンド、とってもおいしかったです♪ スープはミネストローネ、トマトの酸味がおいしい一品です。たくさんの野菜と一緒にスパゲティも入っていてとても食べごたえがありました。さっぱりと食べられるフィッシュサンドとの組み合わせは抜群でした!!
明日から3連休、暑い日が続くことが予想されます。冷たい飲み物や食べ物ばかりになって体を冷やし過ぎないように気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、親子ふれあい教室、PTAバザーが行われます。
八名地区共育推進委員会、八名小学校PTA,JA女性部が共催する八名地区共育ふれあい活動として、様々な催しが企画されています。写真のチラシをご覧いただき、ぜひ多くの方々にお越しいただきたいと思います。

7.12 給食「栄養満点メニュー」

画像1 画像1
【7月12日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 みそ汁
 

 今日のおかずは豆腐ハンバーグ、豆腐が使われている分お肉だけのハンバーグよりもあっさりとしています。しっかり味の料理も元気が出ますが、あっさりとした優しい味も夏には食べやすくてうれしいです。ごはんと一緒においしく食べることができました。おみそ汁はとても具だくさんでした。一品でたくさんの食材が食べられるおみそ汁は栄養満点の万能メニューです。かぼちゃやナスなど、これからおいしくなる野菜たちもたっぷりでとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アルミ缶回収

画像1 画像1
アルミ缶回収が行われています。
今回は、縦割り班ごとに競争して集めているので、子どもたちの意欲がいつもにも増して高いようです。本日も、大きな袋を重そうに、しかし嬉しそうに持って来てくれる子がいました。
回収は明日までです。ご協力をよろしくお願いします。

7.11 給食「ほっぺがおちるおいしさ」

画像1 画像1
【7月11日(水)の献立】
 カレーうどん
 牛乳
 フルーツポンチ
 

 今日は麺の日、カレーうどんです。だしの香り、油揚げと鶏肉の旨み、キャベツのシャキとろ食感、どれもカレーライスとは違う、カレーうどんならではおいしさが詰まっていました。少しとろみがついている分うどんにもよく絡んで食べやすくとてもおいしかったです。デザートにフルーツポンチが登場しました。カラフルな見た目にとてもうれしくなります♪ 甘さが口いっぱいに広がるとなんとも幸せな気持ちになりました。思わずほっぺをおさえてしまいました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校で柔軟体操

画像1 画像1
本日の朝活動は、運動です。運動委員会が作成したビデオを手本に、全校児童が体育館で柔軟体操をしました。9月の八名っ子大運動会に向けて準備が進められています。

夏の交通安全運動

画像1 画像1
本日より20日までの10日間、夏の交通安全運動が行われており、各地区で交通立ち番の方々が子どもたちの安全を見守ってくれています。
自然災害や交通事故、犯罪等から自分の身を守る力を身につけていってほしいと思います。

7.10 給食「暑い日にはスタミナを!」

画像1 画像1
【7月10日(火)の献立】
 スタミナそぼろ丼
 牛乳
 ワンタンスープ
 

 今日のメインはスタミナそぼろ丼、お肉たっぷりでボリューム満点です。ニラやにんにくが入っていて、ごはんに合うしっかりとした味つけが「スタミナそぼろ丼」という名前にぴったりでした♪ごはんと一緒に口にかきこむと、そのボリュームとおいしさに体の中から元気になっていくような気がしました。汁物にはワンタンスープ、ワンタンのつるもちっとした食感が楽しい一品です。暑い日に汗をかきながら食べるスタミナ丼とワンタンスープはとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/1 プール開放,イングリッシュチャレンジ
8/3 プール開放
8/6 プール開放
8/7 プール開放
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433