最新更新日:2018/10/16
本日:count up55
昨日:94
総数:340836
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

運動会まであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,今日と好天が続いています。9月に入り,雨降りの日が多くて,運動会の練習も思うようにできませんでした。
 本日は,全校組み立て体操をはじめて通して行いました。低・中・高の各学年の演技を,他学年に初めて披露しました。学年の発達段階に応じた演技の素晴らしさに,子どもたちも集中して見ており,演技も最高のものでした。当日は,多くの来校者の前で,最高の演技を披露すると思います。
 残暑厳しい日でしたが,運動場に子どもたちの元気な声が響いていました。
 運動会まであと3日です。

9.19 給食「濃厚ミートソース」

画像1 画像1
【9月19日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 グリーンサラダ
 

 今日は麺の日、ミートソースでいただきます。給食のミートソースにはひき肉や玉ねぎだけでなく、枝豆や大豆などの豆類がたくさん入っています。その分栄養もボリュームも満点です。麺としっかり絡めて食べると濃厚なミートソースのおいしさが一気に口中に広がります。にんにくの風味もして元気が出そうなメニューでした。たっぷりのグリーンサラダと一緒にあっという間に食べきってしまいました。とてもおいしかったです。
 今週から夏のような暑さが戻ってきました。太陽の下で一生懸命練習をしている子どもたちですが、この気温差で体は思う以上に疲れているのではないかと思います。そんなときこそしっかりと栄養と水分をとって、運動会当日に元気に活動できるようにしてほしいと思います!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.18 給食「和の献立」

画像1 画像1
【9月18日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日の給食は、和のメニューが並びました。まずはじゃがいものそぼろ煮、そぼろがたっぷり絡んだじゃがいもがなんとも言えないおいしさでした!! ごろごろと大きいけれどとろけるほどに柔らかくて味もしっかり染みています。ごはんとの相性も抜群でした。副菜はごまあえ、副菜の人気ナンバーワンといっても過言ではないメニューです。ごまの香ばしさと甘さをまとったごまあえにツナがのると一気にごちそうのように見えてきます。期待どおりのおいしさにうれしくなりました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

奇跡のひまわり 開花

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの太陽を受けて,「奇跡のひまわり」が開花を始めました。先週金曜日には花芽はあっても,まだまだ咲くのは先だと思ったのですが,・・・。台風の暴風にも負けず,太陽の出ない不順な天候にも負けず,ひまわりは成長していました。

運動会の週となりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で延び延びになった八名中学校体育大会が行われました。
 さすがに中学生らしい,見ごたえのある素晴らしい体育大会です。

 本校も,いよいよ今週土曜日が運動会です。
 今年は雨が多く,運動場での練習が少ないですが,6年生を中心にして集中して取り組んできました。
 本日は久々の太陽の下での練習です。
 入場行進,開閉会式,組み立て体操,競遊種目,マーチングなど,いろいろなことが仕上がりつつあります。
 22日(土)は,多くの方々のご来校をお待ちしています。

9.14 給食「初お目見え!! バーベキューソテー」

画像1 画像1
【9月14日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 バーベキューソテー
 じゃがいものスープ
 

 今日はパンの日、おかずはバーベキューソテーです。豚肉だけじゃなくウィンナーも入っていて、それだけでなんだかうれしくなりました♪ お肉や野菜にバーベキューソースをよく絡めて食べると、期待通りのおいしさに思わずにやけてしまいました。ケチャップ味のソースが絶品でした!! お皿に残ったソースもパンと一緒にきれいにいただきました。汁物にはじゃがいものスープ、たっぷりのじゃがいもが溶けたスープはほんのり甘く感じられました。あっさりしていてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

運動会まで1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も朝から雨が降り,運動場が使えません。
 体育館で練習が行われています。
 各学年ごとの競遊種目や組立体操の練習,全校でのラジオ体操や応援歌の練習など,屋内でできることを進めています。
 明日から三連休。それが明けた週の土曜日が運動会です。
 子どもたちが全力を出し切れるように,天候の応援も期待しています。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で大玉送りの練習が行われました。開会式では応援合戦も行われました。紅白対抗で運動会が大いに盛り上がります。それぞれの大将を中心にして,団結力を高めてください。
 通学団リレーの練習も行われました。子どもたちはもちろん,保護者や地域の方々が楽しみにしている競技です。各通学団の代表として力いっぱいの走りを見せてください。
 高学年の組み立て体操には,多くの保護者の方々が来校して,子どもたちの補助をしていただいています。おかげで安全に練習が進められています。ありがとうございます。

9.13 給食「丼ものはごはんが進みます!!」

画像1 画像1
【9月13日(木)の献立】
 そぼろ丼
 牛乳
 かきたま汁
 

 今日のメインはそぼろ丼、しょうがのきいた甘じょっぱい味がごはんとの相性抜群です。大きなかたまりのそぼろが入っていると、「当たり」を見つけたようでうれしくなりました♪ 横に添えられた野菜の和え物と一緒に食べるとシャキシャキとした食感や甘さがプラスされて、より一層おいしかったです。汁物にはかきたま汁、優しい味つけがおいしくてぺろっと食べられてしまいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校で入場行進

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校練習が行われました。
 入場行進と開会式の練習です。
 マーチングバンド部が今までの練習の成果を発揮して,入場行進をリードします。
 また,6年生の代表が全校をリードします。
 初めての全校練習に真剣に取り組んでいました。
 位置取りや動き方を覚えて,八名っ子の元気を発揮していってください。
 

夏休みの生活についてのアンケート結果

 夏休みの生活について,メール配信でアンケート依頼をしたところ,43名の方々から回答いただきました。ご協力ありがとうございました。
 配布文書にその結果を置きましたので,ご覧ください。
 来年度の夏休みが,より良いものになるように,今後の検討材料とさせていただきます。

学年の枠を超えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  本日の5時間目は,2回目の縦割り班種目練習でした。本年度は2〜3人で肩を組んで長縄とびをします。前回の練習では,ほとんど跳べませんでしたが,本日は多くのグループが跳んでいました。子どもたちの成長はすごいなと感じます。縦割り班種目で和やかに楽しく競技することができます。
 また,紅白に分かれて応援練習も行われました。運動会は紅白対抗で盛り上がります。
 いずれも6年生がリーダーとして,全校を引っ張っています。「いつでも全力 元気な八名小」のスローガンのもと,元気な運動会をみんなでつくりあげましょう。

9.11 「この時期だけのカレーライス」

画像1 画像1
【9月11日(火)の献立】
 夏野菜のカレーライス
 牛乳
 ひじきサラダ
 

 今日は夏野菜のカレーライス、その名のとおり、夏野菜がごろごろ入っています。ちょっぴりスパイシーなカレーと夏野菜の甘さがベストマッチ!! そのおいしさにスプーンを持つ手が止まりませんでした♪ チーズのコクとまろやかさがいいアクセントになっていました。カレーライスのお供にはひじきサラダ、ひじきも野菜もたっぷりで栄養満点です。野菜が苦手な子もおいしいカレーライスと一緒ならサラダもしっかり食べられるようで、お皿があっという間にピカピカになっている子がたくさん見られました。おいしくて栄養満点の給食を作ってくださる調理員さんに感謝ですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

運動場で力いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに運動場での練習を行うことができました。
 低学年・中学年が,組立体操の位置取りと動き方を練習していました。体育館で,各自の技は上達してきましたが,全体の動きを確認することが悪天候のためできませんでした。貴重な時間でした。
 午後からの全体練習は,にわか雨で運動場がぬかるんで体育館練習となりました。
 今週は,天気に悩まされる週です。
 

9.10 給食「つるっもちっの春雨」

画像1 画像1
【9月10日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 コーン卵スープ
 

 今日のおかずは春雨のピリ辛煮です。春雨がかくれてしまうほど具だくさんでボリューム満点でした。春雨のつるっともちっとした食感は食べていて楽しくなります♪春雨に野菜とお肉がよく絡んでとてもおいしかったです。ほんのり香るしょうががさわやかでした!! 汁物にはコーン卵スープ、スープにコーンと卵の甘みがとけ出した優しい味のスープです。玉ねぎやほうれん草などの野菜もとろとろで、スープと一体になっていました。優しいけれどしっかりとコクがあってごはんが進みました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期初めての読み聞かせ活動が行われました。
 1年生には変身シリーズを,2年生には敬老の日と運動会に向けた絵本を読んでいただきました。
 心が温まり,どの子もほのぼのとした笑顔で過ごしていました。
 読み聞かせボランティアの方々,2学期もよろしくお願いします。

英語授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校外国語教育推進のための授業研修会が行われました。
 愛知教育大学教職大学院の高橋先生にお越しいただき,3年生と6年生の英語活動の授業を参観していただきました。市教委指導主事,八名中学校の英語担当と本校職員が参加し,高橋先生よりご指導をいただきました。
 平成32年度の教科としての英語授業実施に向けて,職員も研修を重ねています。

安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が矢橋先生をお招きして,7月に引き続いて2回目の安全教室を実施しました。
 交通や公共に関するルールやマナーを具体的に教えていただきました。まとめの10問クイズでは,ほぼ全問正解することができ,危険を避ける力や人に迷惑をかけない方法を身につけることができました。
 子どもたちからは,ぜひ3回目の教室を開いてほしいという声も上がっていました。矢橋先生,横浜ゴムの方々,ありがとうございました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月22日(土)の八名っ子大運動会に向けて,練習や準備が進んでいます。
 昨日は天気も良く,運動場での練習ができました。通学団リレーの選手決めと練習を行いました。子どもたちが,全力を出し切ろうと元気よく活動している様子が伝わってきます。
 本日は雨天のため,体育館で縦割り班種目の練習を行っていました。本校伝統の長縄跳びですが,3人で肩を組みながら跳びます。とても難しそうですが,6年生をリーダーとして,各班楽しそうに取り組んでいました。さて,何回跳べるでしょうか?

9.6 給食「うれしいお肉メニュー」

画像1 画像1
【9月6日(木)の献立】
 プルコギ丼
 牛乳
 中華スープ
 

 今日のメインはプルコギ丼、お肉が主役のどんぶりです。牛肉たっぷりがうれしくて、見ているだけで食欲がわいてきました。甘じょっぱいつゆに肉と野菜のうまみ・甘みがとけ込んだプルコギは絶品です!! 途中で足りなくなりそうになるくらいにごはんがどんどん食べられました。ニラの香りとシャキッとした食感もGoodでした♪ 中華スープは見た目どおりのあっさりとした優しい味です。じゃがいもやコーンの甘さがよく感じられて、しっかり味のプルコギ丼にはぴったりのスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 秋の交通安全運動〜30日
9/22 八名っ子大運動会
9/23 秋分の日,運動会予備日
9/24 振替休日,運動会予備日
9/25 振替休業日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433