最新更新日:2018/10/23
本日:count up41
昨日:82
総数:341304
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.17 給食「見た目もきれいなとんこつラーメン」

画像1 画像1
【10月17日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、とんこつラーメンです。白いとんこつスープに色とりどりの具が入ってとてもきれいです。スープの中には野菜がたっぷりでボリューム満点でした。ラーメンをすすると同時にたっぷりの野菜も一緒に口に飛び込んできて、麺と野菜、そしてスープも一気に楽しむことができました。栄養も満点でとてもおいしかったです。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、甘辛い煮汁が大豆と煮干しにしっかり絡んでいます。噛めば噛むほど甘辛さと大豆の旨み、煮干しのほろ苦さがきれいに合わさってとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コスモスの小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が絵を描く会でコスモスの小径に行きました。
 台風24号の影響が心配されましたが,倒れた茎も起き上がり,きれいな花を咲かせています。
 午前中,お気に入りのコスモスを写生します。
 CBCテレビ局の取材もあり,本日午前11時50分頃のニュースで放映される予定です。

10.16 給食「おいしく食べて好き嫌い無しに!」

画像1 画像1
【10月16日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日のおかずは鶏肉と大根の中華煮、しょうがとごま油の香りが食欲をそそる一品です。じっくり煮込まれた大根はとろけるくらいに柔らかくて、鶏肉の旨みをいっぱい吸い込んでいました。とろみがついているので最後まで温かいままおいしく食べることができました。そして野菜たっぷりの春雨サラダ、つるつる、シャキシャキの食感の違いが楽しいおかずです。酸味のきいた味つけがさわやかでとてもおいしかったです。酢には疲労回復やカルシウムの吸収を高める効果があります。酢の物を苦手と感じる子が多いようですが、給食を残さず食べることで好き嫌いを少しずつ減らしていってほしいなと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ALT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語活動でALTの授業がありました。
 再来年度の英語教育全面実施に向けて,本年度は移行措置の期間です。
 英語活動では「聞くこと」「話すこと」が中心ですが,教科としての英語では,段階的に「読むこと」「書くこと」が加わります。
 本日の5年生の授業では,アルファベットの書き方を学んでいました。
 筆順や形のとり方など,集中して取り組んでいました。

トウカエデの木が

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みを感じるようになりました。しばらく天気も良さそうです。
 台風24号が紅葉にも影響をおよぼしています。
 駐車場のトウカエデの葉っぱが,南側,東側でほとんど落ちてしまいました。校内の落葉樹は,全てその傾向にあります。塩害だと思われます。八名地内でも白菜などが被害を受けているそうです。八名地区は山を越えれば浜名湖があり,意外と海が近いということがわかります。

10.15 給食「ごはんが進む旬のおかず」

画像1 画像1
【10月15日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁
 

 今日の主菜はさばのみそ煮、お魚が主役のおかずの登場です。骨まで柔らかい鯖に甘めの味噌がたっぷり絡んでいて、これでごはんが進まないはずがありません!! 鯖ひとくちでごはんがもりもり食べられました♪ たっぷりごぼうの入った五目きんぴらもしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。甘辛い味つけでこちらもごはんが進んでしまいました。汁物にはのっぺい汁、とろみのついた汁が体に染み渡ります。今日のように寒い日にはぴったりのメニューでした。
 鯖に里芋、しいたけなど、旬の食材が盛りだくさんの献立でした。旬の時期の食材は一段と栄養が詰まっているといわれます。ごはんもおかずも残さず食べて、栄養たっぷりの給食で体の中から元気になってほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっかり秋めいてきました。曇り空で時々冷たい雨が降っています。
 児童朝会が行われました。
 応募作品とNHKかっとび選手権認定証の表彰がありました。取り組んだ成果が評価されるのはとてもうれしいことです。励みにして,運棒・文化・芸術,様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
 今月の歌を全校で歌いました。さわやかで元気な歌声が体育館に響きました。今週も八名っ子たちの元気な姿が見られると思います。

稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。昨日から今朝にかけての雨で、田んぼはぬかるんでいて歩きにくそうでしたが、手際よく刈り取っていました。刈り取った稲を自分たちで作ったスガイで縛り、はざかけをしました。しばらく乾燥させて脱穀します。
本日も地域の方々にご指導いただき、多くの保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

10.12 給食「人気のパン」

画像1 画像1
【10月12日(金)の献立】
 りんごパン
 牛乳
 クリームシチュー
 グリーンサラダ
 

 今日はパンの日、丸くて可愛らしいりんごパンです。角切りのりんごが入っていてほんのり甘いりんごパンは子どもたちにも人気があります。りんごが出てくると当たりを見つけたようでなんだかうれしくなりました(●^^●) おかずはクリームシチュー、具だくさんでまったりとしたクリームシチューはまさに「食べるスープ」でした。口に運ぶごとにシチューの温かさとおいしさが口いっぱいに広がっておなかも心も満たされていきます。ほんのり甘いりんごパンとの相性も抜群でした。緑色が鮮やかなグリーンサラダと合わせて、あっという間に食べ終えてしまいました。大満足の給食でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

青パト隊8周年

画像1 画像1
画像2 画像2
 八名青パト隊8周年記念交通安全キャンペーンが行われ、本校の3年生も参加しました。国道301号線を通るドライバーにシートベルト着用など、新城のマスコットキャラクター「のんすけ」と共に、交通安全を呼びかけました。
キャンペーンに参加することで、自分たちの交通安全に対する意識が高まり、地域安全にも貢献することができました。

10.11 給食「中華風給食」

画像1 画像1
【10月11日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 炒めビーフン
 中華スープ
 

 今日の給食は中華風の献立です。主菜は炒めビーフン、たっぷりの野菜とビーフンでボリューム満点です。ビーフンはほそーいので具や味がよく絡みます。ごま油がほんのり香るおいしい中華味を思う存分味わうことができました。ビーフンのぷつぷつとした食感も楽しめました。そして中華スープ、鶏肉や玉ねぎなどのシンプルな具ですが旨みたっぷりのおいしいスープです。しっかりと味はついているけど濃くなくさっぱりとしていてぺろりと食べられました。とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

劇団四季「心の劇場」観劇(感激!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,6年生は,穂の国とよはし芸術劇場プラットにおいて,劇団四季ファミリーミュージカル,「魔法をすてたマジョリン」を見てきました。学習発表会に向けて,演劇の技術も伸ばしながら,友情についても学習してきました。
 観劇後の子どもの感想から,「声量に驚いた」「動作の大きさを見習いたいと思った」「迫力があった」等,感動したことがわかりました。
 今後もこういう機会には,ぜひ参加したいものだと思いました。 

10.10 給食「絶品肉うどんときな粉もち」

画像1 画像1
 【10月10日(水)の献立】
 肉うどん
 牛乳
 ごまきな粉もち
 

 今日は麺の日、肉うどんです。野菜たっぷりのつゆの上にお肉がトッピングされると一気に豪華になり、より一層おいしそうに見えました。少し甘めに味つけされたお肉はそのままでもとてもおいしいですが、そこをグッと我慢してつゆに沈めると、つゆにコクと旨みがプラスされて絶品肉うどんが味わえます!! なんとも言えないおいしさでした。そしてお楽しみのごまきな粉もち、きな粉の優しい甘さがうれしくて思わず笑顔があふれます。きな粉と牛乳の鉄板の組み合わせも思いっきり楽しむことができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日のモーニングタイムは運動の日です。
 先週から,全校一斉に陸上練習を行っています。昨年まで陸上大会に向けて行っていた基本トレーニングを,今年は縦割り班で一緒に同じ内容をこなしています。上級生の手本を見習いながら,下級生も見よう見まねで取り組んでいます。
 10分ほどの短い時間ですが,楽しく充実した運動の時間となっています。

10.9 給食「今日も栄養満点!」

画像1 画像1
【10月9日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ
 

 今日の給食は、和食メニューが並びました。主菜は高野豆腐の卵とじです。鶏肉やしいたけの旨みがとけた出汁を高野豆腐がたっぷり吸い込んでいます。食べると口の中にじゅわっと広がって思わずごはんがほしくなりました。水分を抜いてぎゅっと凝縮させた高野豆腐は栄養もぎゅっと詰まっています。おいしくて栄養も満点で、なんともうれしい食材ですね♪ 副菜にはごまあえ、ごまの香ばしさと甘さが絶品です。たっぷりの野菜もぺろっと食べられます。見た目もきれいで栄養満点の給食におなかも心も大満足でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

新城市陸上大会

 体育の日に、新城市民体育大会陸上競技の部が開催されました。昨年まで行われていた小学校陸上大会が中止となり、小学生から一般まで参加できるこの大会に、本校からも32名が参加しました。
気温が高めでしたが快晴で、参加者たちは自己ベストを目指して競技に取り組んでいました。陸上協会の方々やボランティアの方々のおかげで、運営もスムーズでとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した三連休が明けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三連休が明けて素晴らしい青空が広がっています。気候もよくなり,どの子も充実した三連休を過ごしてきたことと思います。今朝の八名っ子トークで,体験を報告し合っている様子が見られました。
 7日(日)は,絵画教室やバドミントン教室,将棋教室,運動場では地域のグラウンドゴルフ大会が行われていました。
 8日は,新城市陸上大会や,ニューキャッスルアライアンスの送別セレモニーがそれぞれ開催されました。陸上大会の様子は次の記事で紹介します。
 校門の改修工事が完了し,新しい門が設置されました。
 今月も,いろいろな活動が計画されています。元気よく全力で取り組んでいきましょう。
 

10.5 給食「まろやかトマトソテー」

画像1 画像1
【10月5日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ペンネのトマトソテー
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、おかずはペンネのトマトソテーです。穴のあいたペンネにトマトソテーがしっかり絡んでいました。チーズが入っているのでとてもまろやかになり、トマトの酸味を和らげてくれています。そのまろやかさがおいしくて、パンと交互にどんどん食べ進めることができました。しっかり味のトマトソテーにはあっさりとした野菜スープがぴったりです。スープがあっさりな分、野菜そのものの味がよく味わえてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年生,アライアンス会議,歓迎セレモニー参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20回目のニューキャッスルアライアンス会議が新城で開催されました。市内の小学校6年生は全員参加で歓迎セレモニーを盛り上げました。本校は,スイスとペア国となっていますので,河田さんの銅板で作った折り鶴と,折り紙で作ったバラやコマをプレゼントしながら交流を深めました。オープン会議が延びたことと雨天であったため,十分な交流時間がとれなかったことは残念でした。
 参加した児童に感想を聞いたところ,プレゼントを渡したときのうれしそうな笑顔やありがとうの言葉,逆にプレゼントを頂いたことが心に残っているそうです。ステージ発表の時に世界の料理を味わった子もいました。
 次は修学旅行先の京都・奈良で,どんな交流が深められるか楽しみです。 

10.4 給食「いつものお味噌汁にひと工夫」

画像1 画像1
【10月4日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 さつま汁
 

 今日のおかずはれんこんサンドフライです。サクサクの衣にれんこんサンドがぎゅっと詰まっています。れんこんサンドはちょっぴりスパイシーなカレー味、おもわずごはんが食べたくなるフライです。つけあわせの野菜と一緒においしくいただくことができました(^^) 汁物にはさつま汁、味噌の甘さしょうがの香りがしっかりと感じられる一品です。大きなさつまいもや鶏肉もたっぷりで食べごたえも十分でした。お味噌汁はとても身近なメニューですが、味噌を変えたりしょうがを入れたり、ほんのひと工夫でまた別のおいしさを味わえるのだなと実感しました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433