最新更新日:2018/12/14
本日:count up80
昨日:48
総数:345666
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.25 給食「カリカリの秘密は・・・」

画像1 画像1
【10月25日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 米粉のホキフライ
 みそ汁
 ぶどうゼリー
 

 今日の主菜はお魚メニュー、米粉のホキフライです。米粉のフライはパン粉のフライに比べて衣のカリカリ感が違います!! カリカリの衣に包まれたホキはとろけるように柔らかくて、食べると衣とホキがうまく一体になっていきます。それがとてもおいしくてごはんがどんどん進みました。絶品フライと白いごはん、そこに定番のみそ汁が並んで、なんだかほっとする和の給食でした。最後にはお楽しみのぶどうゼリー、まるでたくさんのぶどうをそのままぎゅっと詰め込んだような濃いぶどうの味がします。半解凍で少しシャリシャリとした食感も良くてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(モルモット)

画像1 画像1 画像2 画像2
 モルモット27匹がアニマルパークに来ました。
 モルモットは,約3000年前から家畜として飼われていました。かわいい鳴き声でコミュニケーションをとることができるようです。
 朝のうちは小屋のコンクリートを背に整列しているように並んでいました。なぜ?不思議です。

午前中日程です

画像1 画像1
 素晴らしい青空が広がっています。気持ちの良い気候となり,子どもたちも元気に登校しています。
 本日は新城市教育委員会「体徳知」の教育活動推進事業による研究発表会です。本年度は舟着小,鳳来寺小,作手小,作手中の4校が発表校であり,全教員がいずれかに参加します。そのために午前中日程となり,12時40分に一斉下校となります。
 6年生は明日から修学旅行です。体調管理に留意して,明日に備えましょう。

10.24 給食「この組み合わせはベストマッチ」

画像1 画像1
【10月24日(水)の献立】
 ソフトめん
 和風みそ
 サワー漬け
 

 今日は麺の日、和風みそに絡めていただきます。しっかりと濃い色の和風みそですが、野菜やお肉がたっぷりなので濃すぎず、ソフトめんとの相性抜群です!! 味噌をおいしく食べる文化が根付いている愛知県にはぴったりのメニューですね(^^) ちょっぴり甘めの和風みそはとてもおいしかったです。副菜にはサワー漬け、一口食べるとさわやかな酸味が口いっぱいに広がります。酸味の中に甘夏みかんの甘さが加わるととても食べやすくなりました。コクのある和風みそとさっぱりサワー漬け、ベストマッチな組み合わせでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

快適な季節です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちの良い朝です。
 早朝に,5年生が校外学習に出かけました。トヨタ自動車田原工場とヤマサちくわ本社工場の見学です。社会科での学びを深めてきてください。
 モーニングタイムは陸上練習です。陸上担当の先生が校外学習に出かけたので,運動委員の6年生が指示を出していました。とても頼もしいです。
 2年生の1時間目は算数で九九を勉強していました。5の段,2の段に続いて本日は3の段の学習です。どの子も大きな声で唱えることができていました。九九は2年生における主要な学習内容の一つであり,生涯にわたって役に立ちます。しっかりとマスターしてください。
 快適な季節の中で,どの学年も元気に活動しています。

10.23 給食「今日は中華のどんぶり飯」

画像1 画像1
【10月23日(火)の献立】
 かきたま中華丼
 牛乳
 しゅうまい
 ナムル
 

 今日は、昨日に引き続きどんぶり飯が登場しました。かきたま中華丼、彩り鮮やかでとてもきれいです。優しい味ですがしっかりと中華だしや旨みがきいていてごはんが進みました。ふわとろの中華餡をごはんに絡めてれんげでかき込みたくなるような、そんなおいしさでした。しゅうまいは小ぶりのようですが中身はぎゅっと詰まっています。表面のカリカリ感もGoodでした!! ごま油が香るナムルと一緒に食べると一気に中華感が増してとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のお米に続いて,本日は4年生が農園でサツマイモを収穫しました。
 色と形のよい大きなサツマイモがたくさん獲れ,みんなで仲良く分けました。
 収穫の秋が続きます。

瀧川オブラートへ

画像1 画像1
 3年生が,瀧川オブラートへ工場見学に出かけました。
 オブラート,特に袋オブラートの製造で全国的に有名です。
 清潔な工場内でオブラートが作られる様子を,真剣に見学してきました。工場の方からも,マナーよく見学できたと褒めていただきました。社会科の勉強に,ますます興味をもって取り組むことができそうです。

みんなで使うもの

画像1 画像1
 1年生で道徳の授業研究が行われました。
 みんなが使うものは,みんなで整えて,みんながものを大切にする心を育てる内容です。
 自分の考えを書いたり話したり,友だちの意見を真剣に聞いたりしていました。
 参観した先生方も感心していました。

脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期となった脱穀を,本日の午後に行いました。3日間続いた晴天で,稲もしっかりと乾燥したようです。
 地域の方の最新脱穀機と,学校に保管してある昔ながらの脱穀機を使い比べました。
 昨年よりは少し量が少ないそうですが,254.3キロものお米が収穫できました。
 お世話いただいた方々,本当にありがとうございました。

10.22 給食「食べすぎ注意!! 蒲焼丼」

画像1 画像1
【10月22日(月)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け
 

 今日のメインはお魚が主役のメニュー、さんまの蒲焼き丼です。今が旬のさんまはしっかりと脂がのっていました。表面はカリッと、身はしっとり柔らかな蒲焼きに甘辛いたれがたっぷりと絡んで・・・、これがごはんに合わないわけがありません!! たれが染みたごはんも絶品で、今日はごはんがいっぱい食べたくなってしまいました♪ 浅漬けと一緒に食べると口の中がリセットされて、さらにたくさん食べられそうな気持ちになりました(^^) 沢煮わんは具だくさん、栄養満点です。出汁のきいたあっさり味でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

さわやかな日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。
 今週も低学年は,読み聞かせでスタートです。地域の方々にお世話になります。
 本日は,月に一度の縦割り班遊びの日です。給食後の放課には班長を中心にして,思い思いの遊びに熱中しています。6年生にお世話になります。
 朝は冷え込みましたが,昼間はとても気温が上がり,素晴らしい秋空が広がっています。体調管理に気をつけて元気よく過ごしたいものです。

10.19 給食「洋の自分で作るシリーズ」

画像1 画像1
【10月19日(金)の献立】
 チキン竜田サンド
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 

 今日はパンの日、昨日に引き続き「自分で作るメニュー」です。チキン竜田サンド、竜田揚げとシャキシャキ野菜をパンにはさんでいただきます。しっかりと味がついた竜田揚げはソース等がなくてもおいしく食べられます。しょうがの香りがする柔らかい竜田揚げは絶品でした。野菜と一緒にサンドすることであっさりしてよりおいしく食べることができました。じゃがいものカレー煮には大きなじゃがいもがゴロゴロ入っています。大きいけれどほろっと崩れるくらい柔らかくてしっかり味も染みています!! 優しいカレー味がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

あたたかい心

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生で道徳の授業研究が行われました。
 「くりのみ」という教材で,自分のことしか考えられなかったきつねさんが,うさぎさんのやさしさに触れて涙をこぼしたお話です。
 みんなでお話にのめりこみ,自分の考えを表したり,友だちの思いを聞いたりして,本気で考える時間を過ごしました。
 子どもたちに,あたたかい心が育まれていくことを願います。
 来週は,1年生で道徳の授業研究が行われます。
 

栄養指導

画像1 画像1
 3年生が,作手小学校の栄養教諭,飛田先生から食に関する指導をしていただきました。
 本日の給食メニューで使われている食材をもとに,3つの栄養素,それらの働き等を教えていただきました。
 栄養バランスの良い食事を知り,睡眠,運動なども加えて健康な体作りをしていってほしいと思います。

10.18 給食「和の自分で作るシリーズ」

画像1 画像1
【10月18日(木)の献立】
 五目手巻き寿司
 牛乳
 豚汁
 

 今日は和食の「自分で作るメニュー」、五目手巻き寿司です。ごはんのふたをあけた瞬間に甘酸っぱい五目ごはんの香りが広がります。その香りに誘われて「いただきます」が待ちきれなくなっていきました♪ 甘酸っぱさの中にもしいたけやちくわなどの旨みがしっかりと味わえてとてもおいしかったです。のりの風味が合わさるとより一層おいしく感じました!! 贅沢なお味噌汁、豚汁と一緒にとてもおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(セントバーナード)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セントバーナードがアニマルパークに来ました。
 セントバーナードは,スイス原産で,犬種の中で最大級の体格を誇っています。
 放課には子どもたちが集まってきました。 
 八名こども園の園児も散歩に出かけてきました。
 体の大きさと,人なつっこさで大人気でした。

10.17 給食「見た目もきれいなとんこつラーメン」

画像1 画像1
【10月17日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、とんこつラーメンです。白いとんこつスープに色とりどりの具が入ってとてもきれいです。スープの中には野菜がたっぷりでボリューム満点でした。ラーメンをすすると同時にたっぷりの野菜も一緒に口に飛び込んできて、麺と野菜、そしてスープも一気に楽しむことができました。栄養も満点でとてもおいしかったです。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、甘辛い煮汁が大豆と煮干しにしっかり絡んでいます。噛めば噛むほど甘辛さと大豆の旨み、煮干しのほろ苦さがきれいに合わさってとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コスモスの小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が絵を描く会でコスモスの小径に行きました。
 台風24号の影響が心配されましたが,倒れた茎も起き上がり,きれいな花を咲かせています。
 午前中,お気に入りのコスモスを写生します。
 CBCテレビ局の取材もあり,本日午前11時50分頃のニュースで放映される予定です。

10.16 給食「おいしく食べて好き嫌い無しに!」

画像1 画像1
【10月16日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日のおかずは鶏肉と大根の中華煮、しょうがとごま油の香りが食欲をそそる一品です。じっくり煮込まれた大根はとろけるくらいに柔らかくて、鶏肉の旨みをいっぱい吸い込んでいました。とろみがついているので最後まで温かいままおいしく食べることができました。そして野菜たっぷりの春雨サラダ、つるつる、シャキシャキの食感の違いが楽しいおかずです。酸味のきいた味つけがさわやかでとてもおいしかったです。酢には疲労回復やカルシウムの吸収を高める効果があります。酢の物を苦手と感じる子が多いようですが、給食を残さず食べることで好き嫌いを少しずつ減らしていってほしいなと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 短縮日程
10/26 修学旅行,グラウンドゴルフを楽しむ会
10/27 修学旅行
10/29 6年振替休業日
10/31 PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433