最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:80
総数:343876
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

京都を後にして

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修を終え、京都駅に集合しました。各班が訪れたのは、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、伏見稲荷大社、二条城、平安神宮、妙心寺、竜安寺、天龍寺などです。それぞれ、運転手の案内で歴史に触れることができました。
15:08のこだま号で、愛知県に帰ります。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も6時頃には上がり、清水寺への早朝散歩に出かけました。静かな道を歩き、静かな境内を散策しました。錫杖を持ったり清水の舞台からの景色を眺めたり、音羽の滝で水を飲んだりしました。
朝食をとり、あ世話になった宿舎の方々に挨拶をして京都分散学習に出発です。タクシーの運転手さんにお世話になります。よろしくお願いします。

宿舎にて

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に着いて、お待ちかねの夕食です。元気よく活動しただけあって、食欲旺盛です。お腹いっぱいおいしくいただきました。
入浴した後は、体験学習です。様々な色の自然石を使った、自分だけの数珠を作りました。細かい作業でしたが、集中して根気よく取り組み、講師の方から手際が良いとほめていただきました。
ゆっくり寝て、明日の京都班別研修に備えます。

トヨタ自動車工場・カモメリア・ヤマサちくわ工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日、5年生42名はトヨタ自動車田原工場、カモメリア(三河港)、ヤマサちくわ工場見学に行ってきました。
 トヨタ自動車では、ラインで次々に流れていく車体に部品を組み立てていくところや、検査している工程、そして、完成した車を置いておくヤードと自動車運搬船から車を降ろす様子を見学しました。日本の最先端の技術とさまざまな工夫を凝らして日本の産業を支えている様を目の当たりにし、驚きと感動の連続でした。
 カモメリアでは、自動車運搬船に車を積み込む様子が見え、トヨタとあわせて輸出・輸入の両方に関係するところを見られて、貴重な体験となりました。
 ヤマサちくわ工場では、200年近く続く伝統的な産業に触れました。社長さんの分かりやすいお話で、ヤマサちくわの歴史がよくわかりました。実際に魚をさばく様子を見たり、−20度の冷凍庫に入らせていただいたりしました。最後には、ちくわの手作り体験。1人1本、すり身を棒に付けて、炭火でじっくり焼くと、とっても美味しいちくわが完成しました。
 見て、学んで、食べて・・・大満足の見学になりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園を見学しました。
仁王像を見上げながら南大門をくぐり、東大寺の大仏殿前で班別写真を撮影した後は班別学習です。自分たちで決めたコースを時間を気にしながら行動していました。お土産を買ったり鹿とふれあったりして楽しい時間を過ごし、時間通りに興福寺五重の塔に集合しました。
現在、京都の宿舎へ向かっています。

グラウンドゴルフを楽しむ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が修学旅行に出かけた今日,5年生を班長に3年生から5年生まででグラウンドゴルフに親しみました。新城市グラウンド゛・ゴルフ協会の小澤会長はじめ20名の講師の方々にルールを教わりながら楽しみながら行うことができました。協会の方から,「親子でやったら,きっと子どもの勝ちだね」というお褒めの言葉をいただきました。八名共育推進委員会の行事としてのグラウンドゴルフの会もあります。悔しかった子,うれしかった子,参加したらどうでしょうか。

10.26 給食「新メニュー登場!」

画像1 画像1
【10月26日(金)の献立】
 ドライカレーサンド
 牛乳
 ポトフ
 

 今日はパンの日、「自分で作るシリーズ」新メニューのドライカレーサンドが登場しました。ごはんと一緒に出てくることはありましたが、パンと一緒に食べるのは初めてです。でも見ただけで分かります!! これは間違いなくおいしいやつです!!! とってもいい香りの漂うこのドライカレーがパンに合わないわけがありません。給食でおいしいカレーサンドを食べることができてうれしかったです♪ スープには野菜たっぷりのポトフ、ドライカレーサンドにあっさりとしたポトフはぴったりです。玉ねぎやキャベツなど、野菜そのものの甘さやおいしさを存分に味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

修学旅行,元気に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの下,6年生は本日より修学旅行です。何時もより早い時間の学校集合であったため,眠たそうにしている子どももいましたが,6時55分,元気に学校を出発していきました。お見送りの保護者の皆様,ご協力,ありがとうございました。
 楽しい思い出話を期待しましょう。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいバスの旅を終え、法隆寺に到着しました。
世界最古の木造建築が抜けるような青空の下でとても映えています。
移動も素早くでき、ガイドさんの話をメモをとりながらしっかりと聞いていました。歴史にしっかりと触れています。
お待ちかねの昼食をとり、買い物を楽しんでいます。
この後、奈良公園に向かいます。

修学旅行へ出発

画像1 画像1
本日より奈良、京都へ修学旅行に出かけます。
「歴史とふれあおう!!元気いっぱいの34人!!」のテーマのもとで、準備、学習を重ねてきました。元気よく、仲よく、マナーよく行動して、大きな成果を残してきたいと思います。

10.25 給食「カリカリの秘密は・・・」

画像1 画像1
【10月25日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 米粉のホキフライ
 みそ汁
 ぶどうゼリー
 

 今日の主菜はお魚メニュー、米粉のホキフライです。米粉のフライはパン粉のフライに比べて衣のカリカリ感が違います!! カリカリの衣に包まれたホキはとろけるように柔らかくて、食べると衣とホキがうまく一体になっていきます。それがとてもおいしくてごはんがどんどん進みました。絶品フライと白いごはん、そこに定番のみそ汁が並んで、なんだかほっとする和の給食でした。最後にはお楽しみのぶどうゼリー、まるでたくさんのぶどうをそのままぎゅっと詰め込んだような濃いぶどうの味がします。半解凍で少しシャリシャリとした食感も良くてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(モルモット)

画像1 画像1 画像2 画像2
 モルモット27匹がアニマルパークに来ました。
 モルモットは,約3000年前から家畜として飼われていました。かわいい鳴き声でコミュニケーションをとることができるようです。
 朝のうちは小屋のコンクリートを背に整列しているように並んでいました。なぜ?不思議です。

午前中日程です

画像1 画像1
 素晴らしい青空が広がっています。気持ちの良い気候となり,子どもたちも元気に登校しています。
 本日は新城市教育委員会「体徳知」の教育活動推進事業による研究発表会です。本年度は舟着小,鳳来寺小,作手小,作手中の4校が発表校であり,全教員がいずれかに参加します。そのために午前中日程となり,12時40分に一斉下校となります。
 6年生は明日から修学旅行です。体調管理に留意して,明日に備えましょう。

10.24 給食「この組み合わせはベストマッチ」

画像1 画像1
【10月24日(水)の献立】
 ソフトめん
 和風みそ
 サワー漬け
 

 今日は麺の日、和風みそに絡めていただきます。しっかりと濃い色の和風みそですが、野菜やお肉がたっぷりなので濃すぎず、ソフトめんとの相性抜群です!! 味噌をおいしく食べる文化が根付いている愛知県にはぴったりのメニューですね(^^) ちょっぴり甘めの和風みそはとてもおいしかったです。副菜にはサワー漬け、一口食べるとさわやかな酸味が口いっぱいに広がります。酸味の中に甘夏みかんの甘さが加わるととても食べやすくなりました。コクのある和風みそとさっぱりサワー漬け、ベストマッチな組み合わせでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

快適な季節です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちの良い朝です。
 早朝に,5年生が校外学習に出かけました。トヨタ自動車田原工場とヤマサちくわ本社工場の見学です。社会科での学びを深めてきてください。
 モーニングタイムは陸上練習です。陸上担当の先生が校外学習に出かけたので,運動委員の6年生が指示を出していました。とても頼もしいです。
 2年生の1時間目は算数で九九を勉強していました。5の段,2の段に続いて本日は3の段の学習です。どの子も大きな声で唱えることができていました。九九は2年生における主要な学習内容の一つであり,生涯にわたって役に立ちます。しっかりとマスターしてください。
 快適な季節の中で,どの学年も元気に活動しています。

10.23 給食「今日は中華のどんぶり飯」

画像1 画像1
【10月23日(火)の献立】
 かきたま中華丼
 牛乳
 しゅうまい
 ナムル
 

 今日は、昨日に引き続きどんぶり飯が登場しました。かきたま中華丼、彩り鮮やかでとてもきれいです。優しい味ですがしっかりと中華だしや旨みがきいていてごはんが進みました。ふわとろの中華餡をごはんに絡めてれんげでかき込みたくなるような、そんなおいしさでした。しゅうまいは小ぶりのようですが中身はぎゅっと詰まっています。表面のカリカリ感もGoodでした!! ごま油が香るナムルと一緒に食べると一気に中華感が増してとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のお米に続いて,本日は4年生が農園でサツマイモを収穫しました。
 色と形のよい大きなサツマイモがたくさん獲れ,みんなで仲良く分けました。
 収穫の秋が続きます。

瀧川オブラートへ

画像1 画像1
 3年生が,瀧川オブラートへ工場見学に出かけました。
 オブラート,特に袋オブラートの製造で全国的に有名です。
 清潔な工場内でオブラートが作られる様子を,真剣に見学してきました。工場の方からも,マナーよく見学できたと褒めていただきました。社会科の勉強に,ますます興味をもって取り組むことができそうです。

みんなで使うもの

画像1 画像1
 1年生で道徳の授業研究が行われました。
 みんなが使うものは,みんなで整えて,みんながものを大切にする心を育てる内容です。
 自分の考えを書いたり話したり,友だちの意見を真剣に聞いたりしていました。
 参観した先生方も感心していました。

脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期となった脱穀を,本日の午後に行いました。3日間続いた晴天で,稲もしっかりと乾燥したようです。
 地域の方の最新脱穀機と,学校に保管してある昔ながらの脱穀機を使い比べました。
 昨年よりは少し量が少ないそうですが,254.3キロものお米が収穫できました。
 お世話いただいた方々,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 修学旅行
10/29 6年振替休業日
10/31 PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433