最新更新日:2018/11/17
本日:count up26
昨日:75
総数:343658
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期となった脱穀を,本日の午後に行いました。3日間続いた晴天で,稲もしっかりと乾燥したようです。
 地域の方の最新脱穀機と,学校に保管してある昔ながらの脱穀機を使い比べました。
 昨年よりは少し量が少ないそうですが,254.3キロものお米が収穫できました。
 お世話いただいた方々,本当にありがとうございました。

10.22 給食「食べすぎ注意!! 蒲焼丼」

画像1 画像1
【10月22日(月)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け
 

 今日のメインはお魚が主役のメニュー、さんまの蒲焼き丼です。今が旬のさんまはしっかりと脂がのっていました。表面はカリッと、身はしっとり柔らかな蒲焼きに甘辛いたれがたっぷりと絡んで・・・、これがごはんに合わないわけがありません!! たれが染みたごはんも絶品で、今日はごはんがいっぱい食べたくなってしまいました♪ 浅漬けと一緒に食べると口の中がリセットされて、さらにたくさん食べられそうな気持ちになりました(^^) 沢煮わんは具だくさん、栄養満点です。出汁のきいたあっさり味でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

さわやかな日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。
 今週も低学年は,読み聞かせでスタートです。地域の方々にお世話になります。
 本日は,月に一度の縦割り班遊びの日です。給食後の放課には班長を中心にして,思い思いの遊びに熱中しています。6年生にお世話になります。
 朝は冷え込みましたが,昼間はとても気温が上がり,素晴らしい秋空が広がっています。体調管理に気をつけて元気よく過ごしたいものです。

10.19 給食「洋の自分で作るシリーズ」

画像1 画像1
【10月19日(金)の献立】
 チキン竜田サンド
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 

 今日はパンの日、昨日に引き続き「自分で作るメニュー」です。チキン竜田サンド、竜田揚げとシャキシャキ野菜をパンにはさんでいただきます。しっかりと味がついた竜田揚げはソース等がなくてもおいしく食べられます。しょうがの香りがする柔らかい竜田揚げは絶品でした。野菜と一緒にサンドすることであっさりしてよりおいしく食べることができました。じゃがいものカレー煮には大きなじゃがいもがゴロゴロ入っています。大きいけれどほろっと崩れるくらい柔らかくてしっかり味も染みています!! 優しいカレー味がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

あたたかい心

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生で道徳の授業研究が行われました。
 「くりのみ」という教材で,自分のことしか考えられなかったきつねさんが,うさぎさんのやさしさに触れて涙をこぼしたお話です。
 みんなでお話にのめりこみ,自分の考えを表したり,友だちの思いを聞いたりして,本気で考える時間を過ごしました。
 子どもたちに,あたたかい心が育まれていくことを願います。
 来週は,1年生で道徳の授業研究が行われます。
 

栄養指導

画像1 画像1
 3年生が,作手小学校の栄養教諭,飛田先生から食に関する指導をしていただきました。
 本日の給食メニューで使われている食材をもとに,3つの栄養素,それらの働き等を教えていただきました。
 栄養バランスの良い食事を知り,睡眠,運動なども加えて健康な体作りをしていってほしいと思います。

10.18 給食「和の自分で作るシリーズ」

画像1 画像1
【10月18日(木)の献立】
 五目手巻き寿司
 牛乳
 豚汁
 

 今日は和食の「自分で作るメニュー」、五目手巻き寿司です。ごはんのふたをあけた瞬間に甘酸っぱい五目ごはんの香りが広がります。その香りに誘われて「いただきます」が待ちきれなくなっていきました♪ 甘酸っぱさの中にもしいたけやちくわなどの旨みがしっかりと味わえてとてもおいしかったです。のりの風味が合わさるとより一層おいしく感じました!! 贅沢なお味噌汁、豚汁と一緒にとてもおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(セントバーナード)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セントバーナードがアニマルパークに来ました。
 セントバーナードは,スイス原産で,犬種の中で最大級の体格を誇っています。
 放課には子どもたちが集まってきました。 
 八名こども園の園児も散歩に出かけてきました。
 体の大きさと,人なつっこさで大人気でした。

10.17 給食「見た目もきれいなとんこつラーメン」

画像1 画像1
【10月17日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、とんこつラーメンです。白いとんこつスープに色とりどりの具が入ってとてもきれいです。スープの中には野菜がたっぷりでボリューム満点でした。ラーメンをすすると同時にたっぷりの野菜も一緒に口に飛び込んできて、麺と野菜、そしてスープも一気に楽しむことができました。栄養も満点でとてもおいしかったです。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、甘辛い煮汁が大豆と煮干しにしっかり絡んでいます。噛めば噛むほど甘辛さと大豆の旨み、煮干しのほろ苦さがきれいに合わさってとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コスモスの小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が絵を描く会でコスモスの小径に行きました。
 台風24号の影響が心配されましたが,倒れた茎も起き上がり,きれいな花を咲かせています。
 午前中,お気に入りのコスモスを写生します。
 CBCテレビ局の取材もあり,本日午前11時50分頃のニュースで放映される予定です。

10.16 給食「おいしく食べて好き嫌い無しに!」

画像1 画像1
【10月16日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日のおかずは鶏肉と大根の中華煮、しょうがとごま油の香りが食欲をそそる一品です。じっくり煮込まれた大根はとろけるくらいに柔らかくて、鶏肉の旨みをいっぱい吸い込んでいました。とろみがついているので最後まで温かいままおいしく食べることができました。そして野菜たっぷりの春雨サラダ、つるつる、シャキシャキの食感の違いが楽しいおかずです。酸味のきいた味つけがさわやかでとてもおいしかったです。酢には疲労回復やカルシウムの吸収を高める効果があります。酢の物を苦手と感じる子が多いようですが、給食を残さず食べることで好き嫌いを少しずつ減らしていってほしいなと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ALT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語活動でALTの授業がありました。
 再来年度の英語教育全面実施に向けて,本年度は移行措置の期間です。
 英語活動では「聞くこと」「話すこと」が中心ですが,教科としての英語では,段階的に「読むこと」「書くこと」が加わります。
 本日の5年生の授業では,アルファベットの書き方を学んでいました。
 筆順や形のとり方など,集中して取り組んでいました。

トウカエデの木が

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みを感じるようになりました。しばらく天気も良さそうです。
 台風24号が紅葉にも影響をおよぼしています。
 駐車場のトウカエデの葉っぱが,南側,東側でほとんど落ちてしまいました。校内の落葉樹は,全てその傾向にあります。塩害だと思われます。八名地内でも白菜などが被害を受けているそうです。八名地区は山を越えれば浜名湖があり,意外と海が近いということがわかります。

10.15 給食「ごはんが進む旬のおかず」

画像1 画像1
【10月15日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁
 

 今日の主菜はさばのみそ煮、お魚が主役のおかずの登場です。骨まで柔らかい鯖に甘めの味噌がたっぷり絡んでいて、これでごはんが進まないはずがありません!! 鯖ひとくちでごはんがもりもり食べられました♪ たっぷりごぼうの入った五目きんぴらもしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。甘辛い味つけでこちらもごはんが進んでしまいました。汁物にはのっぺい汁、とろみのついた汁が体に染み渡ります。今日のように寒い日にはぴったりのメニューでした。
 鯖に里芋、しいたけなど、旬の食材が盛りだくさんの献立でした。旬の時期の食材は一段と栄養が詰まっているといわれます。ごはんもおかずも残さず食べて、栄養たっぷりの給食で体の中から元気になってほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっかり秋めいてきました。曇り空で時々冷たい雨が降っています。
 児童朝会が行われました。
 応募作品とNHKかっとび選手権認定証の表彰がありました。取り組んだ成果が評価されるのはとてもうれしいことです。励みにして,運棒・文化・芸術,様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
 今月の歌を全校で歌いました。さわやかで元気な歌声が体育館に響きました。今週も八名っ子たちの元気な姿が見られると思います。

稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。昨日から今朝にかけての雨で、田んぼはぬかるんでいて歩きにくそうでしたが、手際よく刈り取っていました。刈り取った稲を自分たちで作ったスガイで縛り、はざかけをしました。しばらく乾燥させて脱穀します。
本日も地域の方々にご指導いただき、多くの保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

10.12 給食「人気のパン」

画像1 画像1
【10月12日(金)の献立】
 りんごパン
 牛乳
 クリームシチュー
 グリーンサラダ
 

 今日はパンの日、丸くて可愛らしいりんごパンです。角切りのりんごが入っていてほんのり甘いりんごパンは子どもたちにも人気があります。りんごが出てくると当たりを見つけたようでなんだかうれしくなりました(●^^●) おかずはクリームシチュー、具だくさんでまったりとしたクリームシチューはまさに「食べるスープ」でした。口に運ぶごとにシチューの温かさとおいしさが口いっぱいに広がっておなかも心も満たされていきます。ほんのり甘いりんごパンとの相性も抜群でした。緑色が鮮やかなグリーンサラダと合わせて、あっという間に食べ終えてしまいました。大満足の給食でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

青パト隊8周年

画像1 画像1
画像2 画像2
 八名青パト隊8周年記念交通安全キャンペーンが行われ、本校の3年生も参加しました。国道301号線を通るドライバーにシートベルト着用など、新城のマスコットキャラクター「のんすけ」と共に、交通安全を呼びかけました。
キャンペーンに参加することで、自分たちの交通安全に対する意識が高まり、地域安全にも貢献することができました。

10.11 給食「中華風給食」

画像1 画像1
【10月11日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 炒めビーフン
 中華スープ
 

 今日の給食は中華風の献立です。主菜は炒めビーフン、たっぷりの野菜とビーフンでボリューム満点です。ビーフンはほそーいので具や味がよく絡みます。ごま油がほんのり香るおいしい中華味を思う存分味わうことができました。ビーフンのぷつぷつとした食感も楽しめました。そして中華スープ、鶏肉や玉ねぎなどのシンプルな具ですが旨みたっぷりのおいしいスープです。しっかりと味はついているけど濃くなくさっぱりとしていてぺろりと食べられました。とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

劇団四季「心の劇場」観劇(感激!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,6年生は,穂の国とよはし芸術劇場プラットにおいて,劇団四季ファミリーミュージカル,「魔法をすてたマジョリン」を見てきました。学習発表会に向けて,演劇の技術も伸ばしながら,友情についても学習してきました。
 観劇後の子どもの感想から,「声量に驚いた」「動作の大きさを見習いたいと思った」「迫力があった」等,感動したことがわかりました。
 今後もこういう機会には,ぜひ参加したいものだと思いました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 6年振替休業日
10/31 PTA委員会
11/3 文化の日.八名地区作品展
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433