最新更新日:2018/11/17
本日:count up26
昨日:75
総数:343658
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.5 給食「キムチシリーズは人気です」

画像1 画像1
【11月5日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 揚げぎょうざ
 ナムル
 キムチ鍋
 

 今日の給食は子どもたちが喜ぶメニューが並んでいます。まずは揚げぎょうざ、揚げぎょうざの醍醐味であるパリパリの皮をしっかりと楽しむことができました。楽しみながらよく噛むためか満足感もたっぷりでとてもおいしかったです。ナムルと一緒に食べると、シャキシャキの食感やごま油の風味がプラスされてより一層おいしく感じます。最高の組み合わせでした!! そしてキムチ鍋です。キムチごはんやキムチラーメンなど、給食のキムチメニューは子どもたちに人気があります。今日のキムチ鍋も、献立表を見たときから待ちわびていた子がいたようでした(^^) 辛さは強くないので低学年の子も安心して食べられます。豚肉や野菜の旨みが溶けたスープが絶品で、ごはんがどんどん進んでしまいました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。朝会では絵を描く会や,各種応募作品の表彰がありました。
 3時間目は不審者対応避難訓練を行いました。新城警察署の3名の署員にお越しいただき,避難訓練と講話をしていただきました。「つ・み・き・お・に」の合言葉を確認し,20m逃げることと,いざというときのために大声を出すことの大切さなどを教えていただきました。
 あってはならない万一の場合に備え,自分ができることを振り返ることができました。

明日は,八名中学校で八名地区作品展もあります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日11月3日(土)は,八名中学校の吉祥祭(文化祭)が行われます。吉祥祭に合わせて9時〜15時まで,八名中学校の武道場,美術室では,地域の方々や八名小・庭野小,八名中の作品も展示されています。本日八名小の職員が,全員の作品を展示してきました。
 ぜひ明日は,八名中学校へ出かけてご覧ください。
 

文化の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(土)の学習発表会に向けて,各学年の練習にますます熱が入ってきました。演技や演奏,自分の役割に全力で取り組み,みんなの力で心に残る発表にしていきましょう。
 明日は,八名中学校の吉祥祭(文化祭)が行われます。八名中学校の武道場では,地域の方々や庭野小・八名小児童の作品も展示されています。どうぞ,お出かけください。
 「文化の秋」真っ盛りです。いろいろな場所でいろいろな文化に触れることができます。
 

11.2 給食「食べるソースと食べるスープ」

画像1 画像1
【11月2日(金)の献立】
 ピザサンド(スライスパン)
 牛乳
 ポトフ
 

 今日はパンの日、今週も「自分で作るシリーズ」です。ピザソースとスライスチーズ、それにキャベツをスライスパンでサンドします。野菜がたっぷり入ったピザソースは具だくさんの食べるソースです。ケチャップの甘酸っぱさが食欲をそそります!! チーズと一緒に食べるとソースの味がまろやかになって、また別のおいしさを味わうことができました。そのおいしさに思わずかぶりついてしまいました♪ スープはポトフ、こちらも具だくさんの食べるスープです。大根やにんじんが崩れそうになるくらいじっくりしっかり煮込まれていました。野菜の旨みが感じられるおいしいスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.1 給食「不動の人気ナンバーワン」

画像1 画像1
【11月1日(水)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 グリーンサラダ
 

 今日は給食の人気ナンバーワンメニュー、カレーライスが登場しました。カレーの香り!! つや!! ごはんとの相性!! どれをとっても言うことなしのおいしさでした♪ 今日のカレーはじゃがいもの代わりにさつまいもと里芋が入っています。さつまいもで甘みがプラスされ、里芋でとろみがプラスされ、いつもとはちょっぴり違う秋のカレーライスでした。こんな風に、季節や気分に合わせて具や味を変えられるのもカレーライスの魅力ですね(^^) おいしいカレーライスと一緒だとサラダも箸が進みます。最後のさいごのお皿がピカピカになるまでおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

菅沼建築さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が校外学習で富岡の菅沼建築さんのモデルハウス展示場へ行きました。SL「すがぬまくん」に乗せていただいたり,手作り遊具で遊ばせていただいたりしました。
 「いつから大工さんをしていますか?」
 「何軒ぐらいの家を建てましたか?」
 「なぜ,SLや遊具があるのですか?」
 菅沼さんへの数多くの質問にも丁寧に答えていただき,生活科の勉強が深まりました。楽しい時間を過ごさせていただき,ありがとうございました。

ホオジロカンムリヅルが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のアニマルパークは,ホオジロカンムリヅルです。その名のとおり頬が白く,頭に麦わらを束ねたような冠羽が特徴です。ウガンダの国鳥だそうです。
 わんぱく山のドングリ拾いに訪れたこども園の園児たちも見学して楽しむことができました。

10.31 給食「旬のお芋がおいしい!」

画像1 画像1
【10月31日(火)の献立】
 けんちんうどん
 牛乳
 さつまいもドーナツ
 

 今日は麺の日、けんちんうどんです。具だくさんで食べごたえ十分でした。色々入っている具の中でも特においしいのが里芋です!! ごろっと大きいですが、ねっとり柔らかでお芋の甘さを感じます。里芋の旬は今の時期なので、栄養も旨みもぎゅっと詰まっていてとておいしかったです。そして、旬の食材さつまいもを使ったさつまいもドーナツです。細切りのさつまいもをドーナツ生地に練りこんで揚げてあります。手作りならではのでこぼことした形のおかげで、サクサクとしっとりもちもちと色々な食感が楽しめました。ほんのりとした甘みがとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.30 給食「秋の味覚ごはん」

画像1 画像1
【10月30日(月)の献立】
 さつまいもごはん
 牛乳
 とうふだんご
 かきたま汁
 

 今日は秋の味覚「さつまいも」を使ったさつまいもごはんが登場しました。さつまいもとごまの黄色と黒の組み合わせがきれいですね♪ 少し塩がきかせてある分さつまいもの優しい甘さがグッと引きたってとてもおいしかったです。ホクホクの食感もGoodでした!! おかずはとうふだんご、甘めのたれがたっぷりと絡んでいます。豆腐が使われているからか思っていた以上にしっとり柔らかくておはしでも簡単に切ることができます。ごぼうなどの野菜も練りこまれていて栄養満点でした。かきたま汁には野菜などの具と一緒に豚肉が入っていました。かきたま汁には鶏肉が使わることが多いようにも感じますが、豚肉の旨みがしみ出たかきたま汁もとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ヘルメットの着用と自転車損害賠償保険等の加入促進について

 愛知県より、以下の文書が届きました。保護者の皆さん。お子さんと一度お話をしてみてください。
 小学生においては、帰宅後、自転車を利用することが多いところ、当県では、自転車乗車中の死亡事故や自転車利用者が加害者となる人身事故が多発しています。
 自転車死者のうち約8割が頭部損傷により亡くなっています。改めてヘルメット着用と交通ルールの徹底をご家庭でも確認してください。
 また、自転車利用者が加害者となる死亡事故等による高額な損害賠償事例も出ていますので、損害賠償保険等への加入促進を図っていただけますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、県から来た文書を配布文書にアップしましたので、ご覧ください。

次なる目標に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を終えた6年生が本日より登校しました。1時間目は,明日の試走会に向けて,高学年がマラソンコースで練習をしました。
 また,学習発表会に向けての練習が行われています。3・5年生は音楽,他の学年は劇を行います。
 学習発表会は昨年より1週間早く,マラソン大会は1か月以上早くなりました。子どもたちがそれぞれの目標に向けて,元気よく活動しています。

10.29 給食「ふんわりメンチカツ」

画像1 画像1
【10月29日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 メンチカツ
 みそ汁
 

 今日のおかずはメンチカツ、きつね色がとてもきれいです。衣はサクッと中はふんわり柔らかで、噛むほどにメンチの旨みが口いっぱいに広がります。中にはたっぷりのキャベツが練りこまれていました。ごはんとの相性も抜群でとてもおいしかったです。みそ汁は具だくさんで、栄養もボリュームも満点でした。1日の野菜の目標摂取量は350gと言われています。1食でたっぷりの野菜が食べられるのはとてもうれしいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

良い天気の中,マラソンのコース下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が修学旅行の振替休業日のため,本日も5年生が一番上のお兄さん,お姉さんとなっています。登校や校内での生活で見本は見せることができたでしょうか。
 さて,本日,明後日31日(水)1.2時間目のマラソン試走会のため,コース確認を多くの学年で行っていました。学年によっては,本番さながらの競争が見られました。

京都を後にして

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修を終え、京都駅に集合しました。各班が訪れたのは、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、伏見稲荷大社、二条城、平安神宮、妙心寺、竜安寺、天龍寺などです。それぞれ、運転手の案内で歴史に触れることができました。
15:08のこだま号で、愛知県に帰ります。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も6時頃には上がり、清水寺への早朝散歩に出かけました。静かな道を歩き、静かな境内を散策しました。錫杖を持ったり清水の舞台からの景色を眺めたり、音羽の滝で水を飲んだりしました。
朝食をとり、あ世話になった宿舎の方々に挨拶をして京都分散学習に出発です。タクシーの運転手さんにお世話になります。よろしくお願いします。

宿舎にて

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に着いて、お待ちかねの夕食です。元気よく活動しただけあって、食欲旺盛です。お腹いっぱいおいしくいただきました。
入浴した後は、体験学習です。様々な色の自然石を使った、自分だけの数珠を作りました。細かい作業でしたが、集中して根気よく取り組み、講師の方から手際が良いとほめていただきました。
ゆっくり寝て、明日の京都班別研修に備えます。

トヨタ自動車工場・カモメリア・ヤマサちくわ工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日、5年生42名はトヨタ自動車田原工場、カモメリア(三河港)、ヤマサちくわ工場見学に行ってきました。
 トヨタ自動車では、ラインで次々に流れていく車体に部品を組み立てていくところや、検査している工程、そして、完成した車を置いておくヤードと自動車運搬船から車を降ろす様子を見学しました。日本の最先端の技術とさまざまな工夫を凝らして日本の産業を支えている様を目の当たりにし、驚きと感動の連続でした。
 カモメリアでは、自動車運搬船に車を積み込む様子が見え、トヨタとあわせて輸出・輸入の両方に関係するところを見られて、貴重な体験となりました。
 ヤマサちくわ工場では、200年近く続く伝統的な産業に触れました。社長さんの分かりやすいお話で、ヤマサちくわの歴史がよくわかりました。実際に魚をさばく様子を見たり、−20度の冷凍庫に入らせていただいたりしました。最後には、ちくわの手作り体験。1人1本、すり身を棒に付けて、炭火でじっくり焼くと、とっても美味しいちくわが完成しました。
 見て、学んで、食べて・・・大満足の見学になりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園を見学しました。
仁王像を見上げながら南大門をくぐり、東大寺の大仏殿前で班別写真を撮影した後は班別学習です。自分たちで決めたコースを時間を気にしながら行動していました。お土産を買ったり鹿とふれあったりして楽しい時間を過ごし、時間通りに興福寺五重の塔に集合しました。
現在、京都の宿舎へ向かっています。

グラウンドゴルフを楽しむ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が修学旅行に出かけた今日,5年生を班長に3年生から5年生まででグラウンドゴルフに親しみました。新城市グラウンド゛・ゴルフ協会の小澤会長はじめ20名の講師の方々にルールを教わりながら楽しみながら行うことができました。協会の方から,「親子でやったら,きっと子どもの勝ちだね」というお褒めの言葉をいただきました。八名共育推進委員会の行事としてのグラウンドゴルフの会もあります。悔しかった子,うれしかった子,参加したらどうでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝会
11/6 委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433