最新更新日:2018/11/17
本日:count up26
昨日:75
総数:343658
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

11.16 給食「もちもち米粉パンと最高のおかず」

画像1 画像1
【11月16日(金)の献立】
 あいちの米粉パン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 卵スープ
 

 今日はパンの日、今日のパンはあいちの米粉パンでした。米粉パンならではのもちもち食感がたまりません♪ 噛めば噛むほどパンの香りと甘さが広がります。少し小さな米粉パンがなんだか物足りなくなるようなおいしさでした。おかずはジャーマンポテト、パンにぴったりの洋風おかずです。ウィンナーにバターとチーズ、旨みとコクが詰まったジャーマンポテトは絶品でした。とてもおいしかったです。コクのあるおかずに優しい甘さの卵スープがよく合います。今日の給食はどの組み合わせも最高でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は学習発表会

画像1 画像1
 いよいよ学習発表会が明日に迫り,仕上げの練習に励んでいます。
 プログラムに記載されている,各学年の内容を紹介します。( )内は開始予定時刻です。

【2年 にん・にん・にんじゃ】(9:05)
 忍者学校の2年『は』組の7人は,なまけてばかり。なまけ忍者になってしまった7人は,先生に叱られて修行の旅に出ます。さてさてどんな修行が待っているのか。そして,7人は無事に合格できるのでしょうか。
元気いっぱい,笑顔いっぱいの2年生が,かわいい忍者になって,楽しく演じます。
【3年 ひまわりのやくそく】(9:35)
 3年生は,理科の授業でひまわりを育てて,観察しました。ひまわりは,夏の猛烈な暑さや,台風にも負けず,大きく育ちました。そんなひまわりに負けないように,3年生47人も大きく大きく育っています。そんな3年生のある日の学校生活を紹介しながら,歌と器楽合奏をします。一生懸命演奏します。どうぞお聴きください。
【1年 おばけじぞう】(10:00)
 村はずれに,六地蔵が立っていました。そこに,いたずら好きなきつねがやって来て,じぞうに化けました。さあ,そこにやってきた子どもやさむらい,村の人たちは大あわて。お化け地蔵がどんないたずらをするのでしょう。演じる子も見ている方も笑って楽しめるお話です。1年生25人が,元気いっぱいに演じます。
【4年 花さき山】(10:25)
 やさしいことをすれば花が咲く。自分のことより人のことを思って,辛抱すると,そのやさしさと,けなげさが花になって咲き出す。道徳の授業で「花さき山」を学習し,人の心の中には,美しいものがあるということに気づきました。友だちを思い,まわりを見ながら行動する姿も見られるようになった4年生。人の心の中の美しいものを,心を込めて一生懸命演じます。
【5年 Let’s go野外学習!】(11:00)
 5年生の野外学習は,これまでの佐久島から作手高原に変更になりました。そこでの1泊2日は,開拓者としてのチャレンジがぎゅっと詰まったものでした。この貴重な体験を,音楽にのせて発表します。
 また,学年の仲間と力を合わせて合奏や合唱にも取り組み,高学年としての演奏を目指します。どうぞお聴きください。
【6年 夢から醒めた夢】(11:25)
 不思議なことに憧れる少女ピコは,夢の配達人に導かれて夜の遊園地に向かいます。そこで出会ったのは…。
「いつでも全力!元気いっぱい!」を目標として4月から取り組んできました。長なわ大会,運動会,修学旅行と行事を乗り越える度に大きくなってきた6年生。学習発表会も元気いっぱい取り組みます。全力の演技をご覧ください。

 多くの方々のご来校をお待ちしています。

11.15 給食「シャキシャキがいい!!」

画像1 画像1
【11月15日(水)の献立】
 シャキシャキそぼろ丼
 牛乳
 けんちん汁
 

 今日のメインはシャキシャキそぼろ丼、彩りがよくてとてもきれいです。名前のとおりごぼうのシャキシャキがしっかりと感じられて、目でも口でも楽しませてくれました。もちろん味も絶品です!! ごはんと一緒にかき込むように食べてしまいました♪ とてもおいしかったです。汁物にはけんちん汁、素材そのもののおいしさを味わうことができます。里芋がたくさん入っているので少しとろみがついていて、いつも以上に体が温まる気がしました(^^) 優しい味つけがGoodでした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

三匹の子犬が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークには,三匹の子犬が来ました。ペットとして大人気のトイ・プードル,ポメラニアン,シーズーです。
 トイ・プードルは飼いやすさと知能の高さで,国内人気ナンバーワンだそうです。ポメラニアンは,ふわふわで空気を含んだように柔らかく,思わず触りたくなるような美しい被毛が特徴です。シーズーは,中国チベット原産で,中国宮廷で長い間愛玩されていたそうです。
 子どもたちが集まってきて,子犬たちのかわいらしさに歓声を上げていました。

総練習を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の総練習で様々な反省点が出ました。それを生かしての練習が行われていました。
 1年生は,録画したビデオをコンピュータルームで見返しながら,自分たちの演技の良いところや直したいところを確認していました。5年生は,2グループに分かれて口の開け方や表情,発声の仕方などを評価し合っていました。
 どの学年も,自分たちがめざす山の頂上目指してさらに取り組んでいます。

11.13 給食「ほっこり温まります」

画像1 画像1
【11月13日(火)の献立】
 チキンライス
 牛乳
 かぼちゃのポタージュ
 

 今日のメインはチキンライス、ケチャップの少し酸味のある香りが食欲をそそります。鶏肉にしめじに玉ねぎに、旨みや甘みをプラスしてくれる食材がいっぱいでおいしさがギュッと詰まっていました。大きな口でほお張ると口いっぱいにおいしさと幸せな気持ちが広がります♪ 大きなお椀に盛られたごはんもあっという間になくなっていきました。そして色鮮やかなかぼちゃのポタージュ、かぼちゃがゴロゴロ入っています。かぼちゃだけでなくコーンやじゃがいもなどの甘さもしっかりと感じられました。寒い日に温かくて優しい甘さのポタージュはとてもうれしいです。体の中からぽかぽかする給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

総練習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【4年劇】一人一人が役になり切り,大道具・小道具で舞台効果を上げ,感動の演技ました。
【5年音楽】きれいな歌声と正確な演奏に乗せて,野外学習でのチャレンジを紹介しました。
【6年劇】劇団四季を観劇したり指導を受けたりして,本格ミュージカルに挑戦しました。小学校最後の学習発表会で,感動を与えてくれると思います。
 本日の反省をふまえて三日間練習を重ね,土曜日の本番ではさらにレベルアップした発表をお見せできると思います。多くの方々のご来校をお待ちしています。

総練習(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会の総練習を行いました。
 どの学年も,心を一つにして一つの作品に取り組んでいる様子が伝わってきました。やる気が顔つきに表れ,声の大きさや動作化につながっていました。ひたむきな演技は見る人の心をひきつけ,見る側の子たちも真剣なまなざしを注いでいました。
【1年劇】かわいい衣装に身を包み,大きな声で元気いっぱいに昔話を演じました。
【2年劇】にんじゃらしいテンポの良い動きで様々な修行の様子を楽しく演じました。
【3年音楽】独唱から合唱まで,そして合奏と,学校生活を音楽にのせて披露しました。
(「総練習その2」に続く)

読み書き計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の週になりました。練習に熱が入っていますが,勉強にもがんばっています。
 1年生は,月日や曜日の読み方を学んでいました。1月1日「いちがつ ついたち」のように,同じ数字でも読み方が違うので,きちんと覚えなくてはいけません。先生の後に続いて大きな声で読んでいました。
 2年生は,九九の学習が仕上がりつつあります。九九は日本語特有のかけ算暗記システムで,しっかりと身につけておくことが今後の役に立ちます。ペアのカルタ取り形式で,楽しそうに九九の練習をしていました。
 読み書き計算は学習の基本です。特に低学年の学習において習得すべき内容が多くあり,繰り返して身につけさせたいです。

プロの指導をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間後の学習発表会に向けて,練習に熱が入っています。
 6年生は,「夢から醒めた夢」というタイトルの劇に挑戦しています。本日は,元劇団四季のメンバーで,現在は豊橋でミュージカルを教えている天野さんに指導をしていただきました。発声の仕方,セリフと動作のタイミングの取り方,間を楽しむことなど,具体的でわかりやすい指導をしていただき,見違えるほど上達しました。教えていただいたことをしっかりと生かして,小学校最後の学習発表会を心に残るものにしてほしいと思います。
 

11.8 給食「つやつやハンバーグ」

画像1 画像1
【11月8日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 照り焼きハンバーグ
 みそ汁
 
 
 今日のおかずはハンバーグ、照り焼きハンバーグです。つやつやで少し甘めの照り焼きソースはそれだけでごはんが進みます。そんなソースを絡めたハンバーグはなんともいえないおいしさです!! 外側は少しカリッとしてぎゅっと肉の旨みが詰まったハンバーグは絶品で、ごはんがあっという間に食べられました。そして今日のおみそ汁も具だくさんです。大根、にんじん、ごぼう、白菜、そのほかにも、たくさんの種類の食材が一度に食べられる「みそ汁」は素晴らしい料理だと改めて感じました(^^) 色も味もしっかり染みた野菜がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アルパカが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のアニマルパークはアルパカです。
 南米アンデス山脈の高地に生息する家畜で,毛を利用するために品種改良されてきました。インカ帝国では,高地の物資が不足しやすいという特性から,糞を燃料として利用するなど,余すところなく使用されていたそうです。
 八名っ子たちだけでなく,こども園の園児や地元老人ホームの方々も見学していました。立冬を過ぎたとは思えない暖かさで,気持ちよさそうに散歩を楽しんでいました。

11.7 給食「真っ白チャンポンめん」

画像1 画像1
【11月7日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 チャンポンめん
 杏仁豆腐
 

 今日は麺の日、具だくさんのチャンポンめんです。麺に合わせるスープはいつも具だくさんですが、今日はいつにも増してたっぷりの野菜が入っていました。野菜だけでなく豚肉やえびなど、旨みの出る食材も入っていてスープがとてもおいしかったです。牛乳が入っているおかげでグッとまろやかになっているように感じました!! そしてお楽しみの杏仁豆腐、フルーツとシロップの甘さが口いっぱいに広がると同時に幸せな気分になります♪ 具だくさんのチャンポンめんでおなかも満たされていたはずなのにするっと食べることができました。とろっとした杏仁豆腐が絶品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝マラソン開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝活動は運動です。本日より朝マラソンが始まりました。運動場のコンディションが少し悪かったですが,コースを工夫して走りました。立冬というのにとても暑い日となりましたが,子どもたちは青空の下で元気よく走っていました。
 今月17日(土)の学習発表会,来月6日(木)の八名っ子マラソン大会と,文武両方の目標に向けてがんばっています。

11.6 給食「魚料理の人気メニューは・・・」

画像1 画像1
【11月6日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さんまのみぞれ煮
 吹き寄せ煮
 

 今日の給食は和の献立です。主菜はさんまのみぞれ煮、魚が苦手な子も多いなかでさんまのみぞれ煮はファンが多いメニューのひとつです。脂がのった柔らかいさんまに甘じょっぱいみぞれが絡むと、ごはんのお供には最高のおかずになります!! さんま一口でごはんがもりもり食べられました。焼いてもおいしいさんまですが、じっくり煮ることで骨まできれいに食べることができるのがいいですね(^^) 吹き寄せ煮には、秋らしくもみじの形をしたかまぼこが入っています。そのほかにもにんじんや枝豆、しめじに鶏肉など、色々な食材が使われていてとてもいろどりよく仕上がっていました。見た目も味も抜群の一品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

後期委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期の委員会活動の顔合わせが行われました。
 本校には,集会,運動,放送,図書広報,保健,給食,環境の7つの委員会があり,月に1度,火曜日の6時間目に開催しています。日常活動や学校行事など,活動場面は様々であり。自主性と社会性を養うことをねらいとしています。
 5・6年生による活動が,学校生活をリードし充実させています。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 昨日,5・6年生で体育館の準備をしました。じゅうたんが敷かれ,ひな壇が設置されました。立ち位置や動きなど,練習が本格的になってきました。各学年の意気込みが伝わってきます。

絵を描く会

画像1 画像1
 昨日の朝礼で絵を描く会の表彰を行いました。
 各学年のテーマは次の通りです。
  1年:コスモスの小径(コスモス)
  2年:移動動物園(ヤギ)
  3年:上り棒に上る自分
  4年:大好きな学校で(自分)
  5・6年:ふるさとの風景(宝昌院)
 約2割の子を入賞としていますが、どの子も自分の作品つくりに真剣に取り組んでいました。絵を描く楽しさや成就感を味わうことができたと思います。友達の作品を鑑賞することで、来年の作品つくりにつなげていきましょう。

10.5 給食「キムチシリーズは人気です」

画像1 画像1
【11月5日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 揚げぎょうざ
 ナムル
 キムチ鍋
 

 今日の給食は子どもたちが喜ぶメニューが並んでいます。まずは揚げぎょうざ、揚げぎょうざの醍醐味であるパリパリの皮をしっかりと楽しむことができました。楽しみながらよく噛むためか満足感もたっぷりでとてもおいしかったです。ナムルと一緒に食べると、シャキシャキの食感やごま油の風味がプラスされてより一層おいしく感じます。最高の組み合わせでした!! そしてキムチ鍋です。キムチごはんやキムチラーメンなど、給食のキムチメニューは子どもたちに人気があります。今日のキムチ鍋も、献立表を見たときから待ちわびていた子がいたようでした(^^) 辛さは強くないので低学年の子も安心して食べられます。豚肉や野菜の旨みが溶けたスープが絶品で、ごはんがどんどん進んでしまいました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。朝会では絵を描く会や,各種応募作品の表彰がありました。
 3時間目は不審者対応避難訓練を行いました。新城警察署の3名の署員にお越しいただき,避難訓練と講話をしていただきました。「つ・み・き・お・に」の合言葉を確認し,20m逃げることと,いざというときのために大声を出すことの大切さなどを教えていただきました。
 あってはならない万一の場合に備え,自分ができることを振り返ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 振替休業日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433