最新更新日:2019/11/21
本日:count up27
昨日:65
総数:368113
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
 2019年、平成31年のスタートです。
 本年も、みんなが元気な学校づくりをめざして、職員一同、全力で学校教育活動に取り組んでいきます。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

御用納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2018年,平成31年も残り3日となりました。本日は御用納めです。
 本年度も地域の方のお力で,立派な門松が出来上がりました。すべて学区内で調達した材料をもとにした門松です。松竹梅をはじめとして熊笹,南天などが添えられ,来賓玄関が華やかに飾られています。
 新年を迎える準備が整いました。来年も子どもたちはもちろん、地域の方々や我々職員を含めた大人たちも、みんなが元気な八名小学校であることを願います。良い年をお迎えください。

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期終業式が行われました。
 1・3・5年生の代表5名による発表が行われました。2学期を振り返って,マラソン大会,学習発表会での頑張ったこと,苦労したこと,考えたこと,そして3学期につなげたいことなど,それぞれの思いを発表してくれました。
 校長からは,八名っ子マラソン大会への頑張りが,駅伝大会における素晴らしい成績につながったこと,新しい年に向けて新たな目標設定をして頑張ってほしいことなどを話しました。
 生徒指導担当からは,冬休み中に増えるものはお金と時間,減るものは我慢する心,有意義な冬休みにしてほしいと話がありました。
 各種表彰の後,2学期を締めくくるにふさわしい元気な校歌が体育館に響きました。
 明日から16日間の長い冬休みです。健康と安全に気をつけて,家族の一員として楽しい時間を過ごしてください。

12.20 給食「デザートに大喜び!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月20日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ほうとう
 小松菜と生揚げの炒め物
 クリスマスデザート
 

 今日は、2学期の給食最終日です。そんな今日のメニューはほうとう、山梨県周辺で親しまれている郷土料理です。現地では太くて長い麺を使うことが多いようですが、給食では食べやすい細めんで作られていました。細いぶん味もしっかり染みこんでいてとてもおいしかったです。かぼちゃや里芋などのホクホクしっとりとした野菜とみそ味の汁の相性は抜群です!! おなかの中から温まりました。小松菜と生揚げの炒め物にはまぐろの油漬けが入っています。油で炒めることで旨みが増してごはんにぴったりの一品になっていました。そしてお楽しみのクリスマスデザート、給食が始まる前から子どもたちの目はデザートに釘付けです(^^) 本当にとっても喜んでいて、見ているこちらもうれしくなりました♪ 2学期最後の給食でとても楽しむことができました。
 今学期も毎日おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12.19 給食「フルーツサラダで野菜を食べる!!」

画像1 画像1
【12月19日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 カレーシチュー
 フルーツサラダ
 

 今日は麺の日、カレーシチューと一緒にいただきます。麺の入れて引き上げると、カレーシチューの食欲をそそる香りがふわっと引き立ちます。その香りに刺激を受けてより一層おなかが空いていく気がしました(^^) おなかペコペコの体にカレーシチュー・・・、なんとも言えないおいしさです!! ルーだけじゃなく野菜もお肉もしっかり食べることができて、おいしいうれしいメニューでした。副菜はフルーツサラダ、パインがたっぷり入っていました。野菜が苦手な子どもたちでも甘酸っぱいフルーツサラダはもりもり食べています♪ うれしそうに給食を食べている子どもたちの姿がたくさん見られました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

楽しく全校ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝活動は運動です。
 2学期は陸上・かけあし運動をしてきましたが,マラソン大会・駅伝大会が終了したため一区切りです。3学期は,ダンスを行います。本日は,その導入が行われました。
 ダンス経験者の職員・児童が見本を見せて,音楽に合わせて踊ります。本日は,基本的な3つの動きを教えてもらい,全校児童が一斉に踊りました。まだ動きはぎこちないですが,楽しそうに体を動かしていました。1年生が「もっと,やりたい」と言いながら体育館を後にしていました。
 元気な八名っ子ダンスが完成するのが楽しみです。

駅伝大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータが復旧したので、駅伝大会の写真を再度UPします。

12.18 給食「野菜がおいしい献立です」

画像1 画像1
【12月18日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 きんぴらごぼう
 寄せ鍋風水煮
 

 今日のおかずはきんぴらごぼう、ちょっぴり濃い目の味つけがごはんにぴったりの一品です。ごぼうのシャキシャキ、ごまのプチプチ、噛むほどに広がる甘辛な味つけ、どれをとってもおいしくてごはんと一緒にもりもり食べられました。汁物として、寄せ鍋風水煮が登場しました。じっくり煮込まれた野菜から甘みがいっぱい染み出しています。優しい味つけだからこそ野菜や鶏肉の味を十分に味わうことができてとてもおいしかったです。つるっとした春雨の食感も楽しめました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12.17 給食「豪華な〇〇丼」

画像1 画像1
【12月17日(月)の献立】
 かき揚げ天丼
 牛乳
 みそ汁
 

 今日のメインはかき揚げ天丼、大きなかき揚げでごはんが隠れています。「○○丼」は色々ありますが、その中でも「かき揚げ天丼」は豪華なメニューです!! 大きなかき揚げと甘めのたれが染みたごはんの組み合わせは最高でした!!! 野菜たっぷりのかき揚げの中に時々感じる小魚や大豆の旨みがいいアクセントになっていてとてもおいしかったです。豪華な天丼のお供にはいつものみそ汁、間違いのない献立です。かき揚げもみそ汁も具だくさんで、おいしさも栄養も満点でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

駅伝大会で大健闘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(土)に,第1回新城市小学校駅伝大会が開催されました。素晴らしい天候に恵まれ,多くの参加者や応援の方々で賑わい,盛会に行われました。
 本校からも男子2チーム,女子3チーム,オープン参加者男子1名,計26名が参加しました。結果は次の通りです。
【男子】
Aチーム:3位 Bチーム:18位
個人2位
【女子】
Aチーム:3位 Bチーム:9位 Cチーム:18位
個人6位
 男女ともに3位入賞を果たすなど,全員が全力を出し切り,素晴らしい成績を収めてきました。子どもたちが走っている姿,それを応援しているまわりの光景は感動的でした。
 八名っ子マラソン総合優勝に向けて,全校で朝マラソンや体育の授業に意欲的に取り組んできた成果です。また,マラソン練習の交通立ち番にご協力いただいたり,大会や当日に向けて子どもたちを応援していただいたりした保護者の方々のおかげです。八名っ子たちの健闘を支えていただいた多くの方々に感謝です。
 来年度に向けての,よい目標を設定してくれました。これからも外で元気に遊び,走り,健康な体づくりに励んでいきましょう。

(コンピュータの不具合により,記事の更新時期が遅くなり,写真も小さくなっています。不具合が解消次第,写真をアップし直します。)

12.14 給食「チキンサンドで幸せいっぱい」

画像1 画像1
【12月14日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 フライドチキン
 コーンポタージュ
 

 今日はパンの日、メインのおかずはフライドチキンです。カラッと揚がったフライドチキンは噛むほどに旨みが口いっぱいに広がります。ごろっとしたチキンをパンにはさむとなんとも豪華な「チキンサンド」が完成しました!! 大きな口でかぶりつくその瞬間、とても幸せな気持ちになりました♪ スープにはコーンポタージュ、優しいコーンの甘さになんだかほっとします。野菜がたくさん入っているので栄養満点でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

最後の朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度,最後の全校朝マラソンが行われました。
 新城市小学校駅伝大会開催に伴い,八名っ子マラソン大会を例年より1か月以上早く実施しました。11月から全校で取り組んできた全校での朝マラソンも,本日で一区切りです。各自の走る力が大きく伸びた,有意義な取り組みでした。
 明日は,代表選手たちが駅伝大会でその力を発揮してきます。
 3学期からは,また新たな運動への取り組みが計画されています。

12.13 給食「ごはんが進むおかずがいっぱい」

画像1 画像1
【12月14(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 きつね大根
 

 今日は八名っ子たちの好きなお肉のおかず、白ごまつくねです。柔らかいつくねの中に白ごまのぷちぷちとした食感が楽しめます。たれが絡んだつくねは絶品で、ごはんにもぴったりのおかずでした。からしあえのからしの風味もつくねとの相性がよく、抜群の組み合わせでした。そしてにんじんや枝豆の彩りがきれいなきつね大根、油揚げがたっぷりで旨みもたっぷりです。いい色に染まった大根から味やおいしさが伝わりますね♪ 見た目どおりでとてもおいしく、こちらもごはんにぴったりでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日15日(土)に,新城総合公園において,第1回新城市小学校駅伝大会が開催されます。本日,駅伝の選手たちが大会説明と,たすき渡しの練習をしました。八名小学校は緑のたすきをつないでいきます。それぞれの思いとタイムを緑のたすきに込めて,全力を尽くしてくることを期待しています。

 大会の日程は,次の通りです。
  選手集合   8:45
  開会式     9:30
  女子発走   9:50
    ※女子の部終了後オープン発走
  男子発走  10:40
  閉会式    11:30

12.13 給食「あったかあんかけうどん」

画像1 画像1
【12月13日(水)の献立】
 五目あんかけうどん
 牛乳
 のりまる
 

 今日は麺の日、五目あんかけうどんです。しょうが風味のあんかけが冷えた体に染み渡ります。食べるとおなかの中からぽかぽかしてきました。とろみがある分うどんにもよーく絡みます。野菜もたっぷりで栄養満点でした。おかずにはのりまる、揚げたミートボールや里芋などに塩と青のりがまぶしてあります。ほどよい塩味と青のりの風味が絶妙でどんどん食べられました。あったかいうどんとちょっとした揚げ物は相性抜群ですね♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小さな春見つけた!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は本格的に雨が降っていましたが,10時頃より青空が見え始め,10時半頃には太陽が顔を出しました。小春日和の本日,学校付近で春を探してみました。おいしそうに実っている甘夏みかんやサザンカに交じって,田んぼの畔ではいろいろな草花が花を咲かせていました。見つけたのは,スミレ,ナズナ,カタバミ,シロツメクサ,セイヨウタンポポ,日本タンポポなどです。また,キチョウの飛翔も見ることができました。

12.11 給食「豪華なすき焼き」

画像1 画像1
【12月11日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 すき焼き
 甘夏のサワー漬け
 

 今日のメインはお肉がたっぷりのすき焼き、牛肉と豚肉の2種類のお肉が入った豪華なすき焼きでした。お肉だけでも豪華ですが、野菜も豆腐もうどんも入ってボリューム満点です。たっぷり作る給食では煮込み料理は一段とおいしくなります!! たっぷりじっくり煮込まれてしっかり味が染みたすき焼きは絶品でした♪ごはんがどんどん食べられました。しっかり味の染みたすき焼きにさっぱりとしたサワー漬けはぴったりです。ほどよい酸味が食べやすく、とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マラソン大会表彰・駅伝大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 八名っ子マラソン大会の表彰が行われました。
 各学年男女別で約2割の子たちを表彰しました。また,3年男子は13年ぶり,4年男子は7年ぶりに記録が更新され,新記録賞が渡されました。試走会からのクラス平均タイムの向上を競った総合優勝は,5年松組が勝ち取りました。クラス平均で記録を44秒も縮めることができました。個人としての目標やクラスとしての目標が設定され,子どもたちのやる気が高まり充実したマラソン大会となりました。
 新城市小学校第1回駅伝大会に向けての壮行会も行われました。八名っ子マラソン大会上位入賞者をはじめ,多くの子が出場を希望し,男子2チーム,女子3チームがエントリーします。チャレンジ精神がとてもうれしいです。学校の代表という誇りを胸に,思いを襷でつないで,精一杯の走りをしてきてください。

12.10 給食「魚と肉の豪華共演」

画像1 画像1
【12月10日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 豚汁
 

 今日のおかずはあじフライ、お皿いっぱいの大きさで存在感抜群です。見た目どおりのサクサクとした食感、ふんわり肉厚なアジ、噛むほどに広がる白身の旨み、盛りだくさんのおいしさが押し寄せてきました!! フライにされていることで骨なども気にせず食べられます。とてもおいしかったです。汁物には豚汁、こちらはお肉が主役のみそ汁です。いつものみそ汁に豚肉が入るだけでなんだか豪華に感じます。あじフライに豚汁、魚と肉の豪華共演で絶品の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

個人懇談会が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。
 月曜日の朝活動は読書で,低学年は,読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを楽しんでいました。高学年は,週末の駅伝大会に向けて,マラソン練習が続きます。
 本日より,個人懇談会のため午前中授業となります。2学期を振り返り3学期へつなぐ,そして進級に向けてお子さんの成長を支える有意義な懇談の時間にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 短縮日程
1/12 聞いてください私の話
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433