最新更新日:2019/12/09
本日:count up42
昨日:109
総数:369656
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

豆腐づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が,自分たちで収穫した大豆を使っての豆腐づくり体験をしました。JA女性部の方々にお越しいただき,作り方を教えていただきました。
 8つのグループに分かれて,豆腐を一丁ずつと,おから蒸しパンをつくりました。豆腐づくりは初めての体験であり,楽しく取り組むことができました。豆腐も蒸しパンもおいしくいただくことができました。
 ありがとうございました。

1.29 給食「衣カリカリ ホキフライ」

画像1 画像1
【1月29日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 米粉のホキフライ
 豚汁
 

 今日のおかずは米粉のホキフライ、魚が主役の人気メニューです。パン粉ではなく米粉でできた衣はサクサクというよりカリカリッ!! 衣がカリカリだからこそ、より一層ホキの柔らかさが引き立っています。あっさりとした白身ですが旨みがたっぷり詰まっていてごはんがどんどん食べられました。とてもおいしかったです。汁物には豚肉たっぷりの豚汁、豚肉の旨みがみそ汁を何倍もおいしく、豪華にしてくれます♪ 野菜もたくさん入っていて栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

昔のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会科で「昔のくらし」を学習しています。
 家にある昔の道具をお借りして,オープンスペースに展示してあります。
 平成の時代には使われなかったものばかりです。
 昭和以前のくらしの様子が分かる,貴重な道具ばかりです。
 実物を見て,紹介し合って,歴史学習に生かしていきます。

1.28 給食「今日もおいしい給食です」

画像1 画像1
【1月28日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 お茶かき揚げ
 みそ汁
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の最終日です。今日は新城市で作られた煎茶をたっぷり混ぜ込んだお茶かき揚げが登場しました。いやな渋みは全然なく、お茶の優しい苦味が野菜の甘さを引き立てているようでした。噛めば噛むほど味が出て、ごはんとの相性も抜群でした。そんなおいしいかき揚げには出汁のきいたみそ汁がぴったりです。ほっとする組み合わせでとてもおいしかったです。
 給食は、作る人、献立を考える人、食材を生産する人など、たくさんの人たちが色々な形で関わってくれています。みんな、食べる子どもたちの喜ぶ顔や大きくなる姿を願ってくれています。そのことを忘れずに、感謝しながら毎日残さず食べてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

寒い中でも縦割り班で楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい週が始まりました。
 本日は,月に一度の縦割り班遊びの日です。
 曇り空で寒い中ですが,子どもたちは元気いっぱいに外で遊びまわっています。
 鬼ごっこやドッジボールなど,班ごとに決めた遊びで楽しんでいます。
 6年生と一緒に遊ぶことができるのも,あとわずかです。
 

お米販売

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年,地域の方々にご指導,ご協力をいただいて5年生が米作りに取り組んでいます。
 今回,収穫したお米を地域で販売をしました。
 1月26日に,黒田の「八名マルシェ(元Aコープ)」と,中宇利の「ちゃっとパン」に5年生が出向き,販売をさせていただきました。
 「多くの人たちに食べてもらいたい」という思いが通じて,すぐに完売してしまいました。
 収益は,来年の米作りや自分たちの生活に役立てるよう,子どもたちが使途を検討しています。
 ご協力,ありがとうございました。

1.25 給食「愛知の実り、いただきます!」

画像1 画像1
【1月25日(金)の献立】
 愛知の米粉パン
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 白菜のクリーム煮
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の第3日目です。今日はパンの日、愛知の米粉パンの登場です。もちもちしっとりのパンが子どもたちにとっても人気があります。少しでも長く味わっていられるように、大事にしっかりよくかんで食べていました。主菜はれんこんサンドフライ、愛知県で作られたれんこんが使われています。サクサクの衣にも負けないれんこんのシャキシャキ食感がGoodでした!! スパイシーなカレー味もとてもおいしかったです。白菜のクリーム煮には新城で収穫された野菜がたくさん入っていました。新鮮だからこそどの野菜もとてもみずみずしく、より一層甘く感じました。愛知県の実りを存分に楽しむことができました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書初め作品が展示されています。
 いずれも新しい年明けにふさわしいお題です。
 子どもたちが集中して取り組んだ様子も伝わってきます。

 各学年の2割を入選としています。
 インフルエンザ流行のため来週の朝礼は中止となりますので,次の朝礼で表彰します。

プログラミング学習

画像1 画像1
 2020年度から新学習指導要領全面実施となり,プログラミング教育が行われます。
 本校では,クラブ活動にコンピュータクラブが開設されており,外部講師の藤本さんに指導をいただいています。
 昨日は,教職員の現職研修において藤本さんを講師としてお招きし,プログラミング教育について学びました。
 スクラッチというソフトを利用して,プログラムを作る体験をしました。
 キャラクターを動かしたり図形を書かせたり・・・。
 コンピュータは指示した通りに動作します。逆に指示がなければ動かないし,指示した通りにしか動かない。どのような指示を与えるかは,人間次第です。
 プログラミング教育においては,コンピュータの使い方や使われ方を学ぶだけでなく,論理的思考力を高めることが大きなねらいです。

1.24 給食「愛知といえば〇〇カツ!」

画像1 画像1
【1月24日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 チキンみそかつ
 はちはい汁
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の第2日目です。今日のおかずはチキンみそカツ、味噌で食べるのはこの地方ならではですね。そのままでもおいしいチキンカツですが、味噌だれのコクがプラスされるとより一層ごはんにぴったりのおかずに変身します!! 衣の、サクサク部分と味噌だれが染みたしっとり部分の2つの食感が味わえてとてもおいしかったです。ごはんがどんどん食べられました。白菜たっぷりで野菜の甘さがおいしいはちはい汁、あっさりとしてとても食べやすい一品です。本当に「八杯」食べられそうな気がしました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

庭野小との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,庭野小学校の5・6年生が本校に来て,本校の5・6年生と交流をしました。
 まず,それぞれの教室で給食を食べました。すぐに打ち解けて,楽しい会食となりました。
 6年生は,レクリエーションの後で,八名中学校の入学説明会に参加しました。
 5年生は,昼の放課,5時間目と帰りの会を共に過ごしました。
 中学校では共に学ぶ仲間たちです。
 2校の交流の機会を大切にしたいと思います。

暗唱その2(九九)

画像1 画像1
 2年生は算数でかけ算の九九を学習しました。
 九九は日本語特有の,リズムに乗ったとても有効なかけ算記憶方法です。これから算数の学習を積み重ねていく子どもたちにとって,欠かすことのできない学習です。
 九九を完璧に言うことができるように,校長室で一人ずつチャレンジしてしています。
 九九マイスターをめざして,2年生ががんばっています。

ドリームマップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「こどものみらいプロジェクト ゆめドリ」から二人の講師をお迎えして,4年生がドリームマップづくりをしました。
 自分の描く夢,どうしてその夢を描いたか,どんな自分になりたいか,そしてそのために頑張ることは何か。一日かけて,楽しく自分の夢を描き,最後にみんなの前で発表し合いました。
 友だちの夢をしっかりと聞いていました。聞いたことを素直に受け止め、感じたことを伝え合い、さらに深まりのある時間となりました。
一人一人が素晴らしい夢をもっています。夢の実現に向けて歩みを進めることができるように,我々大人が応援していきましょう。

1.23 給食「愛知県の郷土料理」

画像1 画像1
【1月23日(水)の献立】
 五目きしめん
 牛乳
 鬼まんじゅう
 

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。戦争で中断されていた学校給食が再開されたことを記念してつくられました。学校給食の移り変わりが1月のもぐもぐ通信に書かれていますので、ぜひご覧ください!!
 全国学校給食週間にちなんで、給食では「新城の味に親しむ学校給食の日」が実施されました。第1日目の今日は五目きしめんと鬼まんじゅう、どちらも愛知県で親しまれている郷土料理の一つです。幅広の平たいきしめんはつるっとすすったときの食感が面白く、さらに具がよく絡みます。鶏や油揚げのだしがしっかりと出ていてとてもおいしかったです。鬼まんじゅうはきれいに割れていて、まるで花が咲いているようですね(^^) ほんのり甘い優しい味がおいしかったです。ふっくらもちもちのまんじゅうの中のさつまいもの存在感も抜群でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

盲導犬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が,中部盲導犬協会から指導員をお招きして,盲導犬の授業を行いました。
 盲導犬の役割や訓練における大切なことをお話しいただき,実際に盲導犬とともに歩く体験をさせていただきました。
 国語で「もうどう犬の訓練」を学習してきましたが,実際に盲導犬を目の当たりにしてみると,その賢さがわかります。アイマスクをしていても,盲導犬とつながっていれば安心して体験歩行ができました。子どもたちにとって,貴重な体験ができました。

1.22 給食「冬の定番メニュー」

画像1 画像1
【1月22日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 からしあえ
 

 今日の主菜は冬の代表メニュー、関東煮です。大根にちくわ、こんにゃくに生揚げなど、定番の具が入っています。そこに里芋もたっぷりなところがこの地域ならではだと感じました。具はどれもゴロゴロと大きいですが味がしっかりと染みていました。食べ進めるうちに、おいしさと一緒に温かさも体中に広がっていくのが分かりました。とてもおいしかったです。そして野菜たっぷりのからしあえ、辛さはほとんどなく、低学年の子もとても食べやすくなっています。ほんのり香るからしが関東煮によく合っていました。色合いもよく栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

暗唱その1(枕草子)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際,少し明りて,紫だちたる雲の細くたなびきたる。

 5年生が国語で古典を学習しています。
 清少納言の枕草子の暗唱に取り組んでいました。
 内容を理解するとともに,完璧に覚えて,日本文学に親しんでほしいと思います。

書初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で,全ての学年が書初め会を完了しました。
 1・2年生は硬筆で,3年生以上は毛筆での書初めです。
  3年「友だち」
  4年「美しい心」
  5年「平和な国」
  6年「夢の実現」
 心新たに新年を迎えるにふさわしいお題です。
 どの子も,整った字を書くために,心を落ち着けて集中して取り組んでいました。
 2月の授業参観の折に,作品をご覧ください。

1.21 給食「プルコギ丼ってどんな味?」

画像1 画像1
【1月21日(月)の献立】
 プルコギ丼
 牛乳
 中華スープ
 

 今日の給食のメインはプルコギ丼です。プルコギとはタレにつけた牛肉や野菜を炒めたり煮たりした肉料理のことで、韓国風すき焼きとも呼ばれます。甘辛い味つけのプルコギは丼物に最適のメニューでした。一口目からにんにくやごま油の香りがぶわっと押し寄せてきます!! その香りに誘われてどんどん食欲がわいていくのがわかりました!!! 口いっぱいに頬張って食べているととても幸せな気持ちになりました。汁物には中華スープ、プルコギ丼とは対照的なあっさりとした優しい味のスープです。対照的だからこそお互いに補い合って高めあっているように思えました。とてもおいしくて、交互に食べるとお箸が止まりませんでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

元気にそろいますように

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。
 先週学年閉鎖をした4年生が全員そろいました。2年生は6名がインフルエンザのため出席停止ですが,回復傾向であり,新たな感染者もいません。学校全体としても,流行の拡大が収まってきています。油断をせずにかぜの予防に心がけ,今週は全学年が元気にそろってほしいものです。
 今朝は,低学年が読み聞かせをしていただきました。楽しいお話を聞いて,表情がとてもほころんでいました。ボランティアの方々,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 入学説明会
2/5 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433