最新更新日:2019/09/19
本日:count up1
昨日:78
総数:363848
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

OSG八名工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,5年生が社会科の学習で,OSG八名工場を見学しました。
 工場の広さや機械の自動化など,タップの製造で世界的に有名な本工場の見学は,子どもたちも職員も驚くことが多かったです。学校の近くにありながら,なかなか見学する機会はありません。とても貴重な経験となりました。おもてなし,ありがとうございました。

1.17 給食「しっとりじゃがいも、とろとろ麩」

画像1 画像1
【1月17日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 煮びたし
 

 今日の給食は和の献立です。主菜はじゃがいものそぼろ煮、ごろっとしたじゃがいもにそぼろがたっぷり絡んでいます。そぼろから出る旨みが食材全部を包み込んでいて、どこから食べても同じおいしさを味わうことができました。じゃがいもが柔らかいので口の中でしっとり溶けていきます。ごはんにもぴったりでした♪ もうひとつは煮びたし、油揚げのだしとごまの風味が活きています!! しっかりと煮汁を吸ったとろとろの麩がなんとも言えないおいしさでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

英語に親しむ

画像1 画像1
 2・4年生が学年閉鎖のため,学校内が静かで寂しい気がします。
 早く,全校が元気にそろってほしいと思います。

 木曜日の朝活動は英語です。
 1年生も,英語のカルタで楽しんでいました。
 習うより慣れろ。
 楽しみながら英語によるコミュニケーション力をみにつけていきたいものです。
 

2年生も学年閉鎖

 本日,2年生においてもインフルエンザ罹患者が増えました。
 17日(木)〜18日(金)を学年閉鎖とします。
 うがい,手洗い,顔洗いをこまめに行い,風邪の予防に努めましょう。

1.16 給食「人気メニュー集合!!」

画像1 画像1
【1月16日(水)の献立】
 キムチうどん
 牛乳
 黒糖ごまドーナツ
 

 今日は麺の日、キムチうどんです。白菜キムチの酸っぱくて辛い味が食欲を増してくれます。うどんが脇役になってしまいそうなくらい野菜も豚肉もたっぷりで、食べごたえも栄養も満点でした。キムチだけ食べるのは苦手な子も、キムチうどんになるともりもり食べられるようでした♪ そしてお待ちかねの黒糖ごまドーナツ、調理員さんの手作りドーナツはとてもおいしいのです!! 外側のサクサクカリカリ食感と中のしっとり生地、優しい甘さとごまの香ばしさ、どこをとってもおいしくて食べる手が止まりませんでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.15 給食「ちゃっとパン!!」

画像1 画像1
【1月15日(火)の献立】
 ちゃっとパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 グリーンサラダ
 

 今日は火曜日ですが、特別にパンの日です。八名地区にあるパン屋さん「ちゃっと」さんのパンが給食に登場しました!! 外はしっかり中はもちもちで、噛むほどに小麦の甘さが口いっぱいに広がります。地元のおいしいパン屋さんのパンを給食で楽しめて子どもたちはとてもうれしそうでした♪ おかずにはポークビーンズ、トマトの酸味と豚肉の旨みが絶品です。しっかりとした味で、パンともグリーンサラダとも相性抜群でした。おいしいパンにおいしいおかずで野菜もたっぷり食べられました。おなかも心も大満足です(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

インフルエンザによる学年閉鎖

画像1 画像1
 先週末から,本校においてもインフルエンザ罹患者が増えています。
 本日,4年生が34人中13人がインフルエンザにより出席停止となりました。4年生は午後帰宅して,17日(木)まで学年閉鎖とします。
 全校でマスク着用をしています。睡眠と栄養をしっかり取り,うがい・手洗い・顔洗いに留意して,予防に努めましょう。

聞いてください私の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(土)に、新城文化会館小ホールにおいて、「聞いてください私の話」が開催されました。市内の小中高生26組、48名がそれぞれの思いを発表しました。この会は、今年で21回目となる、新城市教育委員会のアクティブ事業です。
 本校からも5年生の2組5名が参加しました。
「みんなと一緒にバドミントン」
「やる気スイッチ」
 好きなことに熱中して、自分を向上させていこうという思いが、聴いている人たちに伝わりました。話すことによって、自分たちの思いがますます強くなっていくことを期待します。貴重な体験ができました。

1.11 給食「パンの日の人気メニュー」

画像1 画像1
【1月11日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ツナスパゲッティ
 コーンスープ
 

 今日はパンの日、おかずに登場したのはツナスパゲッティです。ツナたっぷりでパンにぴったりのこのメニューは子どもたちに人気があります。ツナスパゲッティには珍しい白菜のシャキシャキとした食感も楽しかったです。スパゲッティにパンでボリューム満点ですが、そのおいしさにどんどん食べることができました♪ そして具だくさんのコーンスープ、クリーミーなスープが体を温めてくれます。コーンの粒や野菜がたくさん入っていて、まさに「食べるスープ」です。飲むだけでなく食べることでより一層コーンや野菜の甘さを味わうことができました。とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

書初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新春に入り,恒例の書初め会が学年ごとに行われています。
 低学年は硬筆,中高学年は毛筆で行います。
 姿勢を正しくして,文字を整えて丁寧に書く気持ちを高めます。
 1年生も初めての書初めですが,集中して取り組んでいました。

1.10 給食「優しい中華煮」

画像1 画像1
【1月10日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春巻き
 鶏肉と大根の中華煮
 

 今日は中華の献立です。まずは春巻き、こんがりきれいに揚がっています。カリカリの皮の中にとろとろ餡が包まれていて、皮と餡の食感の違いがGoodでした!! それに、端っこの皮が集まっているところのカリッカリの食感がとても楽しくおいしかったです!!! そして鶏肉と大根の中華煮、じっくり煮込んでとろとろになった大根がなんとも言えないおいしさです。とろみがついているので熱が逃げにくく、鶏肉もしっかりと大根に絡んでいました。しょうがの香りもしておなかの中から温まっていくのを感じました。中華と言うと油をたっぷり使う料理が多い印象もありますが、今日の中華煮のような優しい煮込み料理もおいしいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

寒い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年,一番の冷え込みとなりました。
 今朝は,池の氷が張っていて,登校した子どもたちが池の周りに集まっていました。
 少しずつ日の出時刻が早くなっていきますが,現在は,子どもたちが登校する頃が本校における日の出時刻です。
 大寒に向けて,寒さが厳しくなりますが,睡眠や栄養をしっかり取り,うがい・手洗い・顔洗いに心がけて,健康な生活を維持したいものです。

短縮日程です

 本日は,新城市小中学校教職員の教育研修会開催のため,午前中日程です。
 12時40分に一斉下校を行いました。
 市内でインフルエンザ流行の気配が見られます。
 帰宅後は体を休めてゆっくりと過ごすといいですね。

本日の朝活動はダンス!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年初めての体育の朝活動は「ダンス」です。NHKの放送に合わせて,元気良くおどりました。簡単なように見えましたが,寒い朝に精一杯行うと汗をかくほどでした。

1.8 給食「3学期初めての給食の献立は・・・」

画像1 画像1
【1月8日(火)の献立】
 豚丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 浅漬け
 

 今日からまた給食が再開されました。そんな3学期一発目のメニューは豚丼、野菜たっぷりで栄養満点の豚丼です。見た目からしっかりと味が染みているのが伝わってきます。豚肉や野菜に染みた味がごはんにも移り、どんぶりの中では絶品ごはんが完成していました!! とてもおいしかったです。さっぱりの浅漬けと一緒にもりもり食べられました。丼物にはみそ汁があるとほっとしますね。たくさん作る給食のみそ汁はおうちで食べるみそ汁とはまた別のおいしさがありました♪
 市内の学校でもインフルエンザが流行してきました。菌やウイルスは体が弱っているときに入り込んできます。よく食べてよく寝てよく動いて、菌やウイルスに負けない体作りをしていきましょう(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3学期もがんばります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザの流行が懸念されますが,現在のところ,本校は大丈夫です。
 本日より,平常授業開始です。
 高学年は,さっそく国語・算数のテストを行っていました。学年のまとめの勉強が増えていきます。新しい漢字の書き取りをしたり,分数の計算をしたり,鍵盤ハーモニカで初めて曲を演奏したり,どの教室も真剣に取り組んでいます。
毎日の少しずつの積み重ねが,大きな力となります。3学期が順調にスタートしています。

三学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 三学期始業式を行いました。
 校長式辞では,次のことを話しました。
  ・正月にまつわること
  ・平成から次の時代に向けてのこと
  ・夢に向かってチャレンジすること
 寒い体育館の凛とした空気の中に,元気な校歌が響きました。
 
 1月12日(土)に「聞いてください私の話」が新城文化会館小ホールで開催されます。参加する5年生が,全校の前で発表しました。
 三学期も,「いつも全力 元気いっぱい」のスローガンのもとで,学年のまとめや,次なるステップへの準備に頑張っていきましょう。

 

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
 2019年、平成31年のスタートです。
 本年も、みんなが元気な学校づくりをめざして、職員一同、全力で学校教育活動に取り組んでいきます。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

御用納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2018年,平成31年も残り3日となりました。本日は御用納めです。
 本年度も地域の方のお力で,立派な門松が出来上がりました。すべて学区内で調達した材料をもとにした門松です。松竹梅をはじめとして熊笹,南天などが添えられ,来賓玄関が華やかに飾られています。
 新年を迎える準備が整いました。来年も子どもたちはもちろん、地域の方々や我々職員を含めた大人たちも、みんなが元気な八名小学校であることを願います。良い年をお迎えください。

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期終業式が行われました。
 1・3・5年生の代表5名による発表が行われました。2学期を振り返って,マラソン大会,学習発表会での頑張ったこと,苦労したこと,考えたこと,そして3学期につなげたいことなど,それぞれの思いを発表してくれました。
 校長からは,八名っ子マラソン大会への頑張りが,駅伝大会における素晴らしい成績につながったこと,新しい年に向けて新たな目標設定をして頑張ってほしいことなどを話しました。
 生徒指導担当からは,冬休み中に増えるものはお金と時間,減るものは我慢する心,有意義な冬休みにしてほしいと話がありました。
 各種表彰の後,2学期を締めくくるにふさわしい元気な校歌が体育館に響きました。
 明日から16日間の長い冬休みです。健康と安全に気をつけて,家族の一員として楽しい時間を過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 スポーツ開放委員会
2/21 ありがとう集会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433