最新更新日:2019/11/08
本日:count up6
昨日:54
総数:367607
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

きなこ作り

画像1 画像1
3年竹組が煎り大豆ときなこ作りに挑戦しました。昨日は、乾燥大豆をお湯に浸してからフライパンで煎る「ソフトタイプ」、今日は、乾燥大豆をそのままフライパンで煎る「ハードタイプ」に挑戦しました。家庭科室から、節分を思わせるいい香りがしてきました。

2.27 給食「6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【2月27日(水)の献立】
 とんこつラーメン《6年生リクエスト》
 牛乳
 スナックポテト
 

 今日は麺の日、6年生リクエストメニューのとんこつラーメンが登場しました。白いとんこつスープにカラフルな野菜がとてもきれいですね♪ 白いスープは透き通ったスープより温まる気がします。今日は少し肌寒い日だったので、あったかいとんこつラーメンがいつも以上にうれしく、おいしく感じました。副菜にはスナックポテト、その名の通り、スナック感覚でパクパク食べられます。カリッと揚がったポテトやごぼう、ほどよい塩加減、どれもが絶妙でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝活動は運動です。
 今朝も体育館に全員が集合して,運動委員会のリードの下で体を動かしました。
 「あんたがたどこさ」の音楽に合わせた踊りと,グループ作りゲームを楽しみました。
 体がホカホカすると同時に,心もホカホカして笑顔で一日がスタートしました。

2.26 給食「この香りは・・・ハヤシライスだ!!」

画像1 画像1
【2月26日(火)の献立】
 ハヤシライス
 牛乳
 ひじきサラダ
 

 今日のメインはハヤシライス、給食室から漂う甘酸っぱい香りに刺激されて給食の前からおなかがグーグー鳴っていました。お肉も野菜もたっぷりで見た目はカレーのようですが、香りは確実にハヤシライスです!! 鳴いていたおなかを落ち着かせるようと、かき込むように食べてしまいました。思わず手が止まらなくなりそうなくらいおいしかったです。もっと大きなお皿に盛られていても食べられそうな気がしました(^^) そこに栄養満点のひじきサラダ、さっぱりとしたサラダがあるとメインの料理がひきたちます。どちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

各種表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,新城法人会女性部会の方々が来校され,「税に関する絵はがきコンクール」の表彰をしていただきました。入賞作品は,3月13日(水)までピアゴ新城店2Fで展示されています。
 朝会でも「家庭の日」県民安全ポスターと新城市小中学校PTA共育川柳の表彰をしました。
 子どもたちがいろいろな場面で頑張っています。

校長先生と給食を一緒に食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、校長先生と一緒に給食を食べる「招待給食」が始まっています。
先週は4年生と3竹に校長先生が来てくださいました。とても楽しいひと時を過ごしました。
今週は1年、3松、2年の教室に来てくださいます。
楽しみですね!

プロフェッショナルとは

陽射しに春を感じる朝です。今日は6年生が国語の学習の一環として、フラスカティの榊原氏のお話を聞きます。テーマは「プロフェッショナルとは」です。お話を聞いて子どもたちはどんなことを感じるのでしょうか。楽しみです。

校内清掃

画像1 画像1
 6年間使ってきた校舎に対して感謝の気持ちを込めて,6年生が校内清掃を行いました。普段の縦割り班掃除では,できないところを中心に校内をきれいにすることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八名青少年健全育成協議会があいさつ標語を募集しました。
 数多くの応募作品の中から,今年の優秀標語が決まり,のぼりが完成しました。
  「あいさつで ほころぶ笑顔 深まる絆」
 八名中,庭野小,八名小,八名こども園や学区のいろいろなところに立てられています。

 校内では,卒業プロジェクトの一つとして,6年生があいさつ運動に取り組んでいます。
 あいさつの輪がどんどん広がるといいですね。

2.22 給食「スープになってもカレーはおいしい」

画像1 画像1
【2月22日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 パンプキンハートコロッケ
 カレースープ煮
 

 今日はパンの日、メインのおかずはパンプキンハートコロッケです。中はきれいな黄色をしていてかぼちゃがみっちり詰まっています。サクサクで甘くてとてもおいしかったです。パンにサンドするにはハートの形がかわいくて、今日はそのまま食べていました(^^) そしてカレースープ煮、具だくさんでボリューム満点です。カレーライスのとき以上に野菜やお肉の素材そのままのおいしさが味わえます。カレーのスパイシーな味と合わさってとてもおいしかったです。北海道の郷土料理「スープカレー」はこんな感じなのかな、と考えながら食べていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もマーチング練習があります。2月から3年生も加わり練習がスタートしました。
まずは,卒業式に向けて一生懸命練習しています。6年生の指導の下,新しくパートに加わった3年生が,必死に練習している姿がとても印象的です。6年生と練習できるのもあと少し。たくさんのことを学べるといいですね。

2.21 給食「2つのお肉でおいしさアップ!!」

画像1 画像1
【2月21日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 すき焼き
 ポン酢あえ
 

 今日の主菜はすき焼き、八名っ子たちが喜ぶお肉たっぷりのメニューです。2種類のお肉が贅沢に使われています!! 牛肉と豚肉のそれぞれの脂と旨みが混ざり合って、お肉が1種類だけのときよりずっとおいしく感じました。すき焼きには欠かせない春菊は苦手な子が多いようですが、給食のすき焼きのおいしさに、全く気にせず食べることができていました。すき焼きとごはんを大盛りにしてうれしそうに食べる姿に、こちらもうれしくなりました。ポン酢あえにはごま油が使われています。ポン酢のさわやかな酸味の中にごま油の香りがして、なんだか食欲を増してくれる味つけでした。野菜がたくさん食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

インドタテガミヤマアラシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークは,インドタテガミヤマアラシが来ました。
 毛が変化した針毛(トゲ)を持つ大型の齧歯類です。性格はおとなしいですが,時に積極的に攻撃し,ライオンを撃退することもあるそうです。
 子どもたちが見に来た時には,とてもおとなしかったです。

ありがとう集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日ごろお世話になっている方々をお迎えして,ありがとう集会が行われました。
 駐在所員,交通指導員,登下校見守り,スクールバス運転手,英語指導,読み聞かせ,放課後指導,クラブ活動,課外活動など,本当に多くの方々にお世話になっています。
 子どもたちが感謝の心を伝えるためにいろいろとおもてなしの準備をしました。 
 自己紹介とじゃんけんゲーム,1・2年の歌,3・4年のうたとピラミッド,5・6年の肩もみとダンスとクイズ,全校合唱「ありがとう」,メッセージカードのプレゼントなど。
 大人も子どもたちもみんな笑顔で過ごす素晴らしい時間でした。きっと,子どもたちの感謝の心が届いたと思います。
 ありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。

ありがとう集会

本日8:30から、ありがとう集会があります。
子どもたちも、地域の方々へ日ごろの感謝の気持ちをお伝えしようと出し物などを準備して張りきっています。
ご参加いただける皆様、本日はよろしくお願いいたします。

2.20 給食「6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【2月20日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 フルーツポンチ《6年生リクエスト》
 

 今日は麺の日、和風みそと一緒にいただきます。名前に「和風」と付いているだけあって、野菜と和の出汁の味がしっかりと感じられます。濃過ぎず野菜のシャキシャキ食感も残っていて、とてもおいしかったです。ソフトめんと和風みそ、絶品です!! そしてデザートに6年生のリクエストメニュー、フルーツポンチが登場しました。フルーツ、ナタデココ、豆乳デザートが甘いシロップの中でおいしそうに漂っています。シロップには黒砂糖が使われていました。口の中に甘さが広がるのと同時に自然と笑顔がこぼれていました。見た目どおりのおいしさがとてもうれしかったです♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週に2回,水曜日と金曜日にマーチング練習を行っています。
 3年生が入部して5回目の練習日です。
 6年生に「3年生はどうですか?」と尋ねると,「大丈夫です!」「完璧です!」という頼もしい答えが返ってきました。
 6年生が教えてくれるのも来週までで,残り3回のみとなりました。
 技と心をしっかりと受け継いでください。

2.19 給食「隠れているけどメインです!!」

画像1 画像1
【2月19日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 コーン卵スープ
 

 今日のおかずは春雨のピリ辛煮、春雨と一緒にたくさんの野菜や鶏肉が使われた食べごたえのあるメニューです。写真だと春雨が見えないくらい野菜がたっぷりですね♪ 野菜に隠れてしまっていますが春雨の存在感は抜群です!! 中華だしや旨みをいっぱいに吸った春雨は絶品でした。つるっとした食感も楽しくて、もりもり食べられました。ほのかに感じるしょうがの風味がとてもいいアクセントになっていました。汁物にはコーン卵スープ、甘くて優しい香りが漂います。とろみのあるスープが具によく絡んでとてもおいしかったです。今日のような寒い日にぴったりのスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

七段飾りのおひなさま

画像1 画像1
 学校の教材室に眠っていた七段飾りのおひなさまを見つけました。いつからあるのか、誰にいただいたのか分かりませんが
見つけたのも何かの縁。特別支援教室に飾ろうということになりました。まだ、お内裏様とお雛様だけ出して、お水とお花を供えているだけですが、20日には、すべての人形を出して飾りつけし、全校におひろめする予定です。お楽しみに。

2.18 給食「中華のベストコンビ」

画像1 画像1
【2月18日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華あえ
 

 今日の給食は中華の献立、メインは麻婆豆腐です。辛さよりも甘さを感じる味つけがとても食べやすく、ごはんにもぴったりでした。ひき肉に混じってひき割りの大豆がたっぷりで栄養満点です。お肉にも負けないくらいボリュームも満点でおなかも心も大満足でした♪ 副菜には中華あえ、ちょっと酸っぱいさわやか味がしっかり味の麻婆豆腐によく合います。この最高の組み合わせに、どれだけでも食べられそうな気がしました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433