最新更新日:2019/09/17
本日:count up61
昨日:38
総数:363682
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

3.4 給食「6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【3月4日(月)の献立】
 キムチごはん《6年生リクエスト》
 牛乳
 中華スープ
 ミニ杏仁豆腐
 

 今日の給食は中華の献立、主役を飾るのは6年生のリクエストメニューのキムチごはんです。学年問わず好きな子が多く、人気ナンバーワンメニューといってもいいでしょう!! ピリ辛でちょっぴり酸っぱい白菜キムチ、旨みのもとである豚肉、この組み合わせは間違いありません!!! ごはんにもそのおいしさがしっかりと移っていてとてもおいしかったです。しっかり味のキムチごはんにはあっさりとした中華スープが欠かせません。コーンや野菜がたっぷりの甘みのあるスープでした。デザートにはミニ杏仁豆腐、その柔らかさとまろやかさはなんとも言えないおいしさでした♪ 人気メニューが集まった、いつも以上に大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3.1 給食「6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【3月1日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 ナポリタンスパゲッティ
 野菜スープ
 ミルメーク《6年生リクエスト》
 

 今日はパンの日、パンと合わせるおかずはナポリタンスパゲッティです。ケチャップの香りが食欲をそそります。野菜にきのこに鶏肉に、具だくさんのナポリタンで栄養もボリュームも満点でした。口の周りをオレンジ色にしながらおいしそうに食べる子どもたちの笑顔がたくさん見られました。野菜スープは見た目どおりのあっさりスープです。あっさりだからこそ野菜の甘さがしっかりと味わえます。優しい野菜の甘さに、心もからだもほっこり温まりました。そして、今日は6年生のリクエストのミルメークが登場しました。1年生の皆さんは小学校で初めてのミルメークでした。ほんのり甘くココア味になった牛乳はとてもおいしかったです!! おいしくて一気に飲んでいる子、大事そうに少しずつ飲んでいる子、みんなそれぞれミルメークを楽しんでいるようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ひな人形をしまいました

画像1 画像1
空・桜組で飾っていたひな人形を,3日が日曜日のため今日しまいました。7段飾りが10年ほど前から学校にあるようで,大事にしまわれていてとてもきれいでした。子どもたちは大喜びでした。

6年生 卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼放課に,6年生が2年生と「しっぽとり」をして仲良く遊んでいました。これは6年生の「卒業プロジェクト」の一つで,下級生に遊びを教え,さらに一緒に遊ぶという企画です。あいにくの雨で,体育館で遊ぶことになりましたが,2年生は6年生のお兄さんやお姉さんたちが一緒に遊んでくれるので,大喜びでした。「しっぽとり」の遊びも盛り上がりました。2年生にとっても6年生にとってもいい思い出になったと思います。

2.28 給食「やっぱり和食はおいしい」

画像1 画像1
【2月28日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばの銀紙焼き
 ゆかりあえ
 沢煮わん
 

 今日の給食はおいしい和の献立です。主菜はさばの銀紙焼き、味噌とさばがベストマッチの人気メニューです。銀紙を開いた瞬間の、味噌のおいしい香りだけでごはんが進みます♪ さばも柔らかくて食べやすく、味噌を絡めると「最高のごはんのお供」になりました。とてもおいしかったです。横に添えられたゆかりあえのさわやかさが銀紙焼きとの相性抜群でした。沢煮わんは登場回数の多い、給食の定番メニューです。あっさりとした優しい味はどんなおかずにもよく合います。今日もいつものおいしさで給食を支えてくれていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

雨の日ですが仲間と元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二月も本日で終わりです。
 久しぶりの雨で,外で遊ぶことができませんが,元気に学習に取り組んでいます。
 朝活動では,3年生が英語かるた遊びをしていました。1年生の音楽授業では,春・夏・秋・冬の歌を自分たちで工夫して発表していました。4年生は社会科で調べ学習をした愛知県について,班ごとに発表準備をしていました。
 いずれもグループで対話をして学びを深めています。

ハリスホーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークはハリスホークが来ました。
 中型のタカで,タカの仲間にしては珍しく群れで狩りをするそうです。
 人にもよく馴れる頭の良い鳥です。

 あいにくの雨降りのため見にくる子は少ないですが,雨の中,低学年の子たちが走って見にきていました。

新城市PTA連絡協議会 機関誌「つくしんぼう」の配布について

 本日,「つくしんぼう」第13号が配布されました。10ページに本校伊藤PTA会長が原稿を作成した「親子ふれあい活動」の紹介がありますので,ぜひご覧ください。

きなこ作り

画像1 画像1
3年竹組が煎り大豆ときなこ作りに挑戦しました。昨日は、乾燥大豆をお湯に浸してからフライパンで煎る「ソフトタイプ」、今日は、乾燥大豆をそのままフライパンで煎る「ハードタイプ」に挑戦しました。家庭科室から、節分を思わせるいい香りがしてきました。

2.27 給食「6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【2月27日(水)の献立】
 とんこつラーメン《6年生リクエスト》
 牛乳
 スナックポテト
 

 今日は麺の日、6年生リクエストメニューのとんこつラーメンが登場しました。白いとんこつスープにカラフルな野菜がとてもきれいですね♪ 白いスープは透き通ったスープより温まる気がします。今日は少し肌寒い日だったので、あったかいとんこつラーメンがいつも以上にうれしく、おいしく感じました。副菜にはスナックポテト、その名の通り、スナック感覚でパクパク食べられます。カリッと揚がったポテトやごぼう、ほどよい塩加減、どれもが絶妙でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝活動は運動です。
 今朝も体育館に全員が集合して,運動委員会のリードの下で体を動かしました。
 「あんたがたどこさ」の音楽に合わせた踊りと,グループ作りゲームを楽しみました。
 体がホカホカすると同時に,心もホカホカして笑顔で一日がスタートしました。

2.26 給食「この香りは・・・ハヤシライスだ!!」

画像1 画像1
【2月26日(火)の献立】
 ハヤシライス
 牛乳
 ひじきサラダ
 

 今日のメインはハヤシライス、給食室から漂う甘酸っぱい香りに刺激されて給食の前からおなかがグーグー鳴っていました。お肉も野菜もたっぷりで見た目はカレーのようですが、香りは確実にハヤシライスです!! 鳴いていたおなかを落ち着かせるようと、かき込むように食べてしまいました。思わず手が止まらなくなりそうなくらいおいしかったです。もっと大きなお皿に盛られていても食べられそうな気がしました(^^) そこに栄養満点のひじきサラダ、さっぱりとしたサラダがあるとメインの料理がひきたちます。どちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

各種表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,新城法人会女性部会の方々が来校され,「税に関する絵はがきコンクール」の表彰をしていただきました。入賞作品は,3月13日(水)までピアゴ新城店2Fで展示されています。
 朝会でも「家庭の日」県民安全ポスターと新城市小中学校PTA共育川柳の表彰をしました。
 子どもたちがいろいろな場面で頑張っています。

校長先生と給食を一緒に食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、校長先生と一緒に給食を食べる「招待給食」が始まっています。
先週は4年生と3竹に校長先生が来てくださいました。とても楽しいひと時を過ごしました。
今週は1年、3松、2年の教室に来てくださいます。
楽しみですね!

プロフェッショナルとは

陽射しに春を感じる朝です。今日は6年生が国語の学習の一環として、フラスカティの榊原氏のお話を聞きます。テーマは「プロフェッショナルとは」です。お話を聞いて子どもたちはどんなことを感じるのでしょうか。楽しみです。

校内清掃

画像1 画像1
 6年間使ってきた校舎に対して感謝の気持ちを込めて,6年生が校内清掃を行いました。普段の縦割り班掃除では,できないところを中心に校内をきれいにすることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八名青少年健全育成協議会があいさつ標語を募集しました。
 数多くの応募作品の中から,今年の優秀標語が決まり,のぼりが完成しました。
  「あいさつで ほころぶ笑顔 深まる絆」
 八名中,庭野小,八名小,八名こども園や学区のいろいろなところに立てられています。

 校内では,卒業プロジェクトの一つとして,6年生があいさつ運動に取り組んでいます。
 あいさつの輪がどんどん広がるといいですね。

2.22 給食「スープになってもカレーはおいしい」

画像1 画像1
【2月22日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 パンプキンハートコロッケ
 カレースープ煮
 

 今日はパンの日、メインのおかずはパンプキンハートコロッケです。中はきれいな黄色をしていてかぼちゃがみっちり詰まっています。サクサクで甘くてとてもおいしかったです。パンにサンドするにはハートの形がかわいくて、今日はそのまま食べていました(^^) そしてカレースープ煮、具だくさんでボリューム満点です。カレーライスのとき以上に野菜やお肉の素材そのままのおいしさが味わえます。カレーのスパイシーな味と合わさってとてもおいしかったです。北海道の郷土料理「スープカレー」はこんな感じなのかな、と考えながら食べていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もマーチング練習があります。2月から3年生も加わり練習がスタートしました。
まずは,卒業式に向けて一生懸命練習しています。6年生の指導の下,新しくパートに加わった3年生が,必死に練習している姿がとても印象的です。6年生と練習できるのもあと少し。たくさんのことを学べるといいですね。

2.21 給食「2つのお肉でおいしさアップ!!」

画像1 画像1
【2月21日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 すき焼き
 ポン酢あえ
 

 今日の主菜はすき焼き、八名っ子たちが喜ぶお肉たっぷりのメニューです。2種類のお肉が贅沢に使われています!! 牛肉と豚肉のそれぞれの脂と旨みが混ざり合って、お肉が1種類だけのときよりずっとおいしく感じました。すき焼きには欠かせない春菊は苦手な子が多いようですが、給食のすき焼きのおいしさに、全く気にせず食べることができていました。すき焼きとごはんを大盛りにしてうれしそうに食べる姿に、こちらもうれしくなりました。ポン酢あえにはごま油が使われています。ポン酢のさわやかな酸味の中にごま油の香りがして、なんだか食欲を増してくれる味つけでした。野菜がたくさん食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA新旧引継ぎ会
3/8 6年生を送る会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433