最新更新日:2019/09/17
本日:count up61
昨日:38
総数:363682
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

3.12 給食「今日は中華!!」

画像1 画像1
【3月12日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日は中華の献立、主菜は鶏肉と大根の中華煮です。その名の通り、鶏肉と大根がたっぷりです。そこににんじんと枝豆が入って見た目もとてもきれいでした。じっくり煮込んだ大根はとろとろです。鶏肉の旨みをいっぱいに吸っているのでどこから食べても同じおいしさを味わうことができました。ほんのりしょうがの香りもしてとてもおいしかったです。そして食感の楽しい春雨サラダ、野菜もたっぷりです。春雨があることで、野菜だけで食べるときとは違う楽しみとおいしさがありました。つるつるとした春雨は噛むと少しもちもちもしていて、食べるのが楽しくなる一品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

最後の通学団会

 5時間目に今年度最後の通学団会を行いました。1年間,班長として通学団を率いてきた6年生に下級生から感謝の言葉が送られました。6年生からも,これまでついてきてくれた下級生に感謝の言葉があり,心温まる通学団となりました。

青パト隊と3年生で通学路清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青パト隊の隊員の方々と,3年生で通学路の清掃活動を行いました。
 まもなく入学してくる新入生を気持ちよく迎えるための活動で,毎年の恒例となっています。
 好天に恵まれ,春の陽気の中で,3年生が元気よく活動していました。軽トラックいっぱいのごみが集まりました。
 青パト隊には,子どもたちの安全確保と共に,子どもたちの心を豊かにする活動をしていただき,本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

あと8日間

 今日を入れて、学校に来るのは残り8日(6年生は7日)になりました。
 先週はワックスがけをし、今日は3年生が青パト隊の方と一緒に清掃活動を行う予定です。
 来週の卒業式や修了式を控え、学用品や今年度の作品を持ち帰った学年もあり、今年度も大詰めを迎えています。
 

3.11 給食「今日のかき揚げはスパイシー」

画像1 画像1
【3月11日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 カレーかき揚げ
 みそ汁
 

 今日のおかずはカレーかき揚げ、かき揚げのカレー味は珍しいですね。見た目はいつものかき揚げと変わりないですが、味はしっかりカレー味!! 具にウィンナーやコーンが使われているところもいつもの「和」のかき揚げとは違っていました。人気メニューのかき揚げがカレー味になって、より一層子どもたちが喜んでいるように感じました。野菜の甘さとカレー味がよく合っていてとてもおいしかったです。ごはんにもぴったりでした♪ いつものごはんとお味噌汁のセットにカレー味のスパイシーなかき揚げ、絶品の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

第3回星空を見る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残念ながら,天候不順のため,またもや星空を見ることができませんでしたが,2月22日ニュースステーションに出演した田中晴男氏を講師に迎え,テレビの出演映像を見ながら,はやぶさ2のことを詳しく教えていただきました。また,冬の星空や望遠鏡の見方も丁寧に学びました。
 最後に,次年度も何回か行なうことを確認しました。

ワックスがけをしました

画像1 画像1
 5,6時間目以降のワックスがけに向けて、各教室、特別教室のものをすべて出し、大掃除をしました。
今年は、たてわり班掃除の時間から、移動作業が始まった教室もあり、1年生から6年生までの班の子が
力を合わせて、活動しました。月曜日の朝から、みんなピカピカの教室で勉強ができますよ。

3.8 給食「サンドとスープで楽しい給食♪」

画像1 画像1
【3月8日(金)の献立】
 かつおフライサンド
 牛乳
 ポトフ
 

 今日はパンの日、「自分で作るシリーズ」です。かつおフライサンド、スライスパンに野菜とかつおフライを挟んでいただきます。かつおはしっかりと厚みがあって、噛めば噛むほど魚のおいしさが広がります。衣もサクサクでとてもおいしかったです。手で持ってガブッとかぶりつくことができるサンドは"食べごたえ"も"楽しさ"も倍増する気がしました(^^) そしてポトフ、具だくさんの食べるスープです。あっさりと優しい味の中に食材そのもののおいしさをしっかりと味わうことができます。サンドイッチにおいしいスープの給食で、おいしく楽しく食べることができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

バトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より,通学団の登下校の班長が,6年生から5・4年生に引き継がれました。
 6年生がいるうちに,班長としての動きや心構えを身につけるためです。
 安全に登下校できるように,新班長さん,よろしくお願いします。

3.7 給食「春を感じます」

画像1 画像1
【3月7日(木)の献立】
 ちらし寿司
 牛乳
 すまし汁
 

 今日の給食は春を感じる献立です。まずはちらし寿司、酢飯の香りに食欲をそそられます。緑色のきゅうりがあると見た目もとてもきれいですね♪ 酢飯の中にはれんこん、かんぴょう、にんじん、しいたけと、旨みと食感のもとになる食材がたっぷりでおいしく楽しく食べることができました。今日のすまし汁には、梅の花の形をしたかまぼこが入っていました。具の形が違っていたり、盛り付けが違っていたり、小さな工夫で一気に食卓が華やかになるということをあらためて感じました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

プラネタリウムに長蛇の列

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が卒業プロジェクトの一つとして,プラネタリウムを作りました。
 本日のなかよしタイムに全校児童へ公開しました。
 3階廊下は長蛇の列,見たい子たちが一斉に集まってきました。
 残念ながら時間切れで,お昼の時間に持ち越しとなりました。
 楽しみが続きます。

卒業式に向けて

 6年生が登校する日も残り10日となります。20日の卒業式に向け,午後から5年生と職員で体育館の式場準備をします。

3.6 給食「6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【3月6日(水)の献立】
 あんかけうどん
 牛乳
 きな粉揚げパン《6年生リクエスト》
 

 今日は麺の日、具だくさんのあんかけうどんです。食缶を開けるとふわっとしょうがの香りが広がります。しょうがのきいたあんかけは最後の最後まで温かく、食べ進めるうちにおなかの中から温まっていくのを感じました。じっくり丁寧に煮込んだ具はとても柔らかくて、あんかけと一緒にぺろっと食べられました。うどんにもよく絡んでとてもおいしかったです。お楽しみのきな粉揚げパン、6年生のリクエストメニューです。めったに登場しないのですが、そのおいしさからか、みんなが知ってる大人気メニューになっています。甘くてもっちりのきな粉揚げパン・・・期待を裏切らないおいしさ!! これは子どもたちがずっと覚えているのも頷けます!!! 今日も大満足でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

みんな笑顔の「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。
 第1部は,下級生たちの心がこもった出し物で,体育館が笑顔でいっぱいになり,あっという間の2時間でした。
1年生:Tを探そう
2年生:ダンシング玉入れ
3年生:王様じゃんけん
4年生:〇×クイズとパプリカ
5年生:USAと思い出映像
 お世話になった先生方からもメッセージをいただきました。
 6年生からも出し物があり,みんなで楽しみ,各学級へプレゼントをいただきました。
 第2部は,縦割り班給食と縦割り班遊びでした。大好きな6年生と,楽しい時間を過ごしました。

「6年生をおくる会」に向けて

画像1 画像1
 今日は「6年生をおくる会」があります。送る側も送られる側も朝から元気いっぱい、準備は万端のようです。
 4年生と6年生が楽しそうに踊っている様子にこちらも元気が出ました。

今年度、最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの委員会も、今までの活動の反省をしっかりして、来年度に生かせるようにしていました。
よりよい学校づくりのために、委員会ごと工夫をしながら、1年間充実した活動ができました。
委員会を引っぱってくれた6年生のみなさん、ありがとう!

配ぜん台をみがきました!

画像1 画像1
 本日は委員会最終日。
給食委員会では、配膳台をみがきました。
下の写真を見てください!みがいたところと、そうでないところの差がっくきりです。
みんなで心を込めてみがきました!明日からは、ぴかぴかになった配膳台で給食の準備ができますね!

五葉城について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が,来週13日(水)に五葉城登山を計画しています。道案内をしていただけるのは,富岡まちづくり協議会や五葉城を整備する会でご活躍されている荒川さんと安形さんです。
 本日は,その予備学習として五葉城周辺の植物について教えていただきました。あらかじめ子どもたちが準備した多くの質問に,丁寧に答えていただきました。春の吉祥山登山に続いてのチャレンジです。
 来週も,本日のような好天になるとうれしいですね。

中学校卒業式

画像1 画像1
 素晴らし天気にも恵まれ,八名中学校第72回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。39名の卒業生が立派な態度で,次のステージへと旅立ちました。
 本校も卒業式が2週間後に迫ってきました。第57回卒業証書授与式です。
 八名学区の歴史の重さを感じます。

2.5 給食「魚も肉もおいしくいただきます」

画像1 画像1
【3月5日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さんまのみぞれ煮
 豚汁
 

 今日のおかずはお魚メニュー、さんまのみぞれ煮です。骨まで柔らかいさんまにしょうゆ味のみぞれがよく絡みます。さんま一口でごはんがどんどん食べられる、絶品「和のおかず」でした。さんまは栄養もたっぷりなので、じっくり火を通して骨まで食べられるのはうれしいですね(^^) 汁物には豚汁、豚肉が入るとお味噌汁が一気に豪華に感じます!! 味噌のコクに豚肉の旨みがプラスされてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433