最新更新日:2019/08/09
本日:count up2
昨日:39
総数:362521
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

校長先生の退任式,講師の先生方の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,平成30年度の修了式の後,岡山雅仁校長先生の退任式および,福本克司先生と給食の犬塚美佐子さんの離任式が行われました。涙ながらに作文を読む代表の児童,盛り上がりのある校歌の3番,とても心に残っています。
 岡山校長先生は,「さよならは 別れではなくて 次へとつなぐ 道しるべ」,「まず命を大切に」と語られました。
 福本先生より,あせるな,おこるななど,「あおいくま」の話しをいただきました。
 どの児童も目を輝かして,集中して真剣に話を聞いていました。
 「はじめの一歩」の曲の流れる中,握手やハイタッチをして先生方を見送りました。
 先生方のさらなるご活躍をお祈りします。
 

八名の地って,こんなところ(八名の地の写真)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域講師の山本さんがドローンで撮影した写真を校長先生が退職記念として費用を負担してくださって,来賓玄関とウォッチングルームに写真が掲示されました。
 来賓玄関の写真は八名小上空から360度にわたって撮影してあります。八名の地の様子がよくわかります。
 ウォッチングルームの写真は,全部で8枚,北西,北東,南西,南東など4つの柱のところから見た景色が撮影されています。
 地域の皆様,本校を訪問したときにはぜひ,素晴らしい写真をご覧ください。また,共育の日には来年度もウォッチングルームを開放する予定ですので,その時には,ぜひご覧ください。

校長先生の卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の前日,全校がそろった最後の練習中に,サプライズで6年生より校長先生に卒業証書が手渡されました。また,全校の児童が少しずつ手を加えた名前入りの盾や作文も手渡されました。最後に全校写真を撮影しました。
 退職される校長先生にささやかなはなむけになればと思っています。

第57回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八名小学校第57回卒業証書授与式が挙行されました。
 暖かい春の陽ざしが降り注ぐ気持ちの良い日となりました。
 「いつでも全力!元気いっぱい!」のスローガンのもとで,多くの成果を残してきた卒業生34名が,全校児童や職員,保護者,来賓の方々に祝福されて,胸を張って卒業しました。
 来るべき未来への扉を,「チャレンジ」「感謝」「思いやり」の3つの鍵で開けて,はじめの一歩を踏み出していくことをみんなで応援しています。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は,いよいよ第57回卒業証書授与式が行われます。
 6年生にとって本日は,学校遊ぶことができる最後の日でした。登校した子から運動場に飛び出して,みんなでドッジボールを楽しんでいました。
 午後からは,4・5年生が会場や6年生教室をはじめとした学校中をきれいにして,卒業式の準備が完了しました。お祝いのメッセージもたくさんいただきましあ。
 明日は,みんなで6年生の卒業を祝福します。

3.19 給食「最後の給食」

画像1 画像1
【3月19日(火)の献立】
 カレーライス《6年生リクエスト》
 牛乳
 グリーンサラダ
 卒業祝いケーキ《6年生リクエスト》
 

 ついに今日で給食が終了します。今日の給食は6年生のリクエストメニューが2つも登場する「スペシャルな給食」でした!!
 メインはカレーライス、やっぱり給食のカレーライスは絶品です♪ 野菜やお肉の甘みと旨みがたっぷりで、どれだけでも食べられそうなおいしさでした。大盛りのスプーンを口に運ぶたびにうれしくて、ニヤニヤしてしまいました(●^^●) カレーライスと食べるグリーンサラダはいつも以上に箸が進みます。たっぷり野菜がうれしかったです。最後に、6年生だけでなくみんなが楽しみにしていた卒業祝いケーキです。6年生のケーキには“祝 卒業”のメッセージが書かれた桜のプレートがのっています。卒業生だけでなく、八名っ子たちが無事に進級できたお祝いですね。最後の最後まで、楽しくおいしく食べることができました!!
 栄養たっぷりのおいしい給食のおかげで、みんな元気におおきく成長することができました。とっても幸せでした。今年度1年、毎日おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3.18 給食「隠れ人気メニュー」

画像1 画像1
【3月18日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁
 

 今日のおかずはじゃがいもと鶏肉の揚げ煮、隠れた人気メニューです。甘辛い味つけが、とっても、とっても、ごはんに合います!! おかず一口でごはんががっつり無くなってしまいました(^^) ゴロゴロとしたじゃがいもと鶏肉はボリュームもあって、おなかも心もどんどん満たされていくのを感じました。しっかり味の揚げ煮には、あっさりさっぱりのけんちん汁がよく合います。しいたけや生揚げからたっぷりだしが出ていてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

最後の一週間です。

 いよいよ今年度最後の週になりました。朝は冷えましたが、日中は暖かく,気持ちの良い一日になりそです。どの教室でも、卒業式や修了式に向けて教室のそうじや片づけが行われる予定です。

3.15 給食「食事パンとおやつパン」

画像1 画像1
【3月15日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 ビーフシチュー
 フルーツサラダ
 大豆チョコクリーム
 

 今日はパンの日、メインのおかずはビーフシチューです。これはパンにぴったりなこと間違いなしのメニューです!! パンにつけるも良し、お肉や野菜を味わうも良し、どんな風に食べてもとてもおいしかったです。特に、シチューがたっぷり絡んだブロッコリーが絶品でした♪ フルーツサラダにはパインが入っています。パインの甘酸っぱさがさわやかでした。今日はパンのお供に大豆チョコクリームが登場しました。これがあると「食事パン」が一気に「おやつパン」に変わります!! チョコクリームたっぷりのおやつパンもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

最後の縦割り班そうじ

 かなり冷え込む朝でしたが、陽射しはたっぷりなので、日中の教室はとても暖かくなりそうです。6年生と過ごす日も残りわずかです。今日は今年度最後の縦割り班そうじです。担当場所をしっかりときれいにしたいと思います。

卒業式の全体練習が行われました

画像1 画像1
 来週20日の卒業式を目前に控え、全校で練習を行いました。
いつも一緒に過ごしている6年生が目の前に座り、卒業証書をもらったり、退場をしたりする練習をしました。そんな様子を見ていると、何とも言えない気持ちになりました。
 卒業してゆく6年生も在校生も、寒い体育館の中で、集中して練習をしました。来週、素晴らしい卒業式が迎えられるよう、子どもたちも真剣でした。

3.14 給食「ふわっとジューシーメンチカツ」

画像1 画像1
【3月14日(金)の献立】
 ごはん
 牛乳
 メンチカツ
 かきたま汁
 

 今日の主菜はメンチカツ、とってもきれいなきつね色です。揚げ物の楽しみである「サクッ」とした食感はしっかりと味わうことができました。中はキャベツがたっぷりでふわっと柔らかく、お肉のジューシーさもちゃんと残っています!! ソース等がなくても十分おいしく、ごはんとの相性も抜群でした。横に添えられた野菜も、おいしいメンチカツと一緒にどんどん食べられました。汁物にはかきたま汁、揚げ物との組み合わせにぴったりなあっさり優しい味つけです。今日は少し冷える朝でしたが、かきたま汁のおかげで体の中から温まりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に向けて、在校生から卒業生へのメッセージが校内に飾られています。縦割り班からや各学年からの心温まるものばかりです。
本日は、卒業式の全体練習が行われました。卒業の日が確実に近づいてきます。

五葉城登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が五葉城登山をしました。わかぎ学習のまとめとして、たくさんのお家の方と一緒に登りました。今回も、富岡まちづくり協議会の荒川さん、安形さん達にご協力いただき、道々にさく草花の説明をしていただきました。
 五葉城址に着くと、西郷氏のお話を安形先生にしていただきました。身近な山に、歴史的に有名な武将が関係していることが分かりました。まだ歴史を学習していない4年生ですが、興味津々でした。
 その後は、体力の有り余っている子は高城砦に登り、ゆっくりペースの子はまんさくの花を探しに行きました。そして、お楽しみのお弁当タイム。がんばって登った後のお弁当は格別でした。
 たくさんの地域の方にご協力いただいた、今回の五葉城登山。恵まれた八名の自然を堪能できるのも、山を整備し、美しく保っていく努力をしてくださる地域の方々の努力のおかげだと思います。子どもたちはとても良い経験ができました。ありがとうございました。

朝活体育

画像1 画像1
 今季最後となる朝活体育は全校で長なわ8の字跳びを行いました。
 今年度から1年を通して毎週水曜日の朝,全校で運動を行ってきました。朝一番に体を動かすことで,1日を元気にスタートすることができます。子どもたちも楽しそうに取り組んできました。
 今日の様子を見ていると,来年度の長なわ大会も熱い戦いが想像できます。朝から元気に活動する八名っ子の来年度の活躍にも期待です。

3.12 給食「今日は中華!!」

画像1 画像1
【3月12日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日は中華の献立、主菜は鶏肉と大根の中華煮です。その名の通り、鶏肉と大根がたっぷりです。そこににんじんと枝豆が入って見た目もとてもきれいでした。じっくり煮込んだ大根はとろとろです。鶏肉の旨みをいっぱいに吸っているのでどこから食べても同じおいしさを味わうことができました。ほんのりしょうがの香りもしてとてもおいしかったです。そして食感の楽しい春雨サラダ、野菜もたっぷりです。春雨があることで、野菜だけで食べるときとは違う楽しみとおいしさがありました。つるつるとした春雨は噛むと少しもちもちもしていて、食べるのが楽しくなる一品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

最後の通学団会

 5時間目に今年度最後の通学団会を行いました。1年間,班長として通学団を率いてきた6年生に下級生から感謝の言葉が送られました。6年生からも,これまでついてきてくれた下級生に感謝の言葉があり,心温まる通学団となりました。

青パト隊と3年生で通学路清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青パト隊の隊員の方々と,3年生で通学路の清掃活動を行いました。
 まもなく入学してくる新入生を気持ちよく迎えるための活動で,毎年の恒例となっています。
 好天に恵まれ,春の陽気の中で,3年生が元気よく活動していました。軽トラックいっぱいのごみが集まりました。
 青パト隊には,子どもたちの安全確保と共に,子どもたちの心を豊かにする活動をしていただき,本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

あと8日間

 今日を入れて、学校に来るのは残り8日(6年生は7日)になりました。
 先週はワックスがけをし、今日は3年生が青パト隊の方と一緒に清掃活動を行う予定です。
 来週の卒業式や修了式を控え、学用品や今年度の作品を持ち帰った学年もあり、今年度も大詰めを迎えています。
 

3.11 給食「今日のかき揚げはスパイシー」

画像1 画像1
【3月11日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 カレーかき揚げ
 みそ汁
 

 今日のおかずはカレーかき揚げ、かき揚げのカレー味は珍しいですね。見た目はいつものかき揚げと変わりないですが、味はしっかりカレー味!! 具にウィンナーやコーンが使われているところもいつもの「和」のかき揚げとは違っていました。人気メニューのかき揚げがカレー味になって、より一層子どもたちが喜んでいるように感じました。野菜の甘さとカレー味がよく合っていてとてもおいしかったです。ごはんにもぴったりでした♪ いつものごはんとお味噌汁のセットにカレー味のスパイシーなかき揚げ、絶品の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433