最新更新日:2019/09/21
本日:count up39
昨日:249
総数:364289
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

6.7 給食「今週も自分で作るシリーズ!!」

画像1 画像1
【6月6日(金)の献立】
 ピザサンド
 牛乳
 白いんげんポタージュ
 

 今日はパンの日、今週も「自分で作るシリーズ」です。ピザソースとキャベツをはさんで食べるピザサンド、年に数回しか登場しないお楽しみメニューです。ピザソースには、野菜とお肉、チーズも一緒に混ぜ込まれていました。甘酸っぱいケチャップ味が好きな子は多く、野菜の苦味等が苦手な子も気にせずもりもり食べていました。自分で作ってかぶりつくと一層おいしく感じました♪ そしてこちらも人気メニュー、白いんげんポタージュです。いんげん豆の臭みのようなものは一切ない食べやすいポタージュです。豆乳を使っているためさっぱりとしていてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は共育の日です

 明日6月8日は共育の日です。今年は防災がテーマです。
長く警告されている東南海地域の地震は,いつ起きてもおかしくないと考えられています。
防災フェスタでは,様々なブースが準備されています。
たくさんの体験を通して,子どもたちと保護者の皆様,地域の方々みんなで,防災について考え,学べる機会になるといいとですね。

マット運動

画像1 画像1
 6年生のマット運動の研究授業がありました。
子どもたちは、回転技や倒立技などを組み合わせ、発表に向けてグループごと練習に励んでいました。
ICT機器を使い、お互いの技を録画してふり返ったり、友達にアドバイスをしたりしながら技に磨きをかけていました。
発表のときには、一人ひとりが自分の見てほしいポイントを言いながら、演技を披露することができました。
たくさんの先生方に囲まれ、緊張する場面もあったかと思いますが、子どもたちは汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。
さわやかな顔で終わりのあいさつをする姿がとても印象的でした。

6.6 給食「大人気メニュー」

画像1 画像1
【6月5日(水)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 豆まめサラダ
 

 今日のメインはカレーライス、給食の大人気メニューです。カレーライスの日は給食室から漂うカレーの香りで、いつも以上に空腹が刺激されます。おなかが空いたときのごはんは、いつもおいしい給食がもっともっとおいしく感じます!! 野菜たっぷりお肉もたっぷりで甘みと旨みがググッと増した給食のカレーライスは絶品でした。いつもより50分ほど早く始まった給食時間でしたが、みんなしっかり食べることができました(^^) おかずには豆まめサラダ、大豆が入った栄養満点サラダです。カレーもサラダも残さず食べられて大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月8日(土)は学校公開日です。

 待ちに待った「共育の日」です。本校では、八名地区共育推進委員会、八名地区区長会様のご協力のもと、八名中・庭野小といっしょに『防災フェスタ』を行います。多数のご参加をお願いします。

 8時20分〜8時50分 たき出し準備
 9時00分〜9時15分 モーニングタイム
 9時30分〜10時15分 学校保健委員会
  テーマ「すいみんのひみつをさぐろう」
10時20分〜10時50分 八名っ子ふれあいタイム
  ・ウォッチングルーム開放 3階東階段より
  ・八名っ子アニマルパーク わんぱく山飼育小屋
  ・お茶.いちごのふるまい 1.2階各所
11時00分〜13時45分 『防災フェスタ』(校内各所)
 実施場所は受け付けで配布するブースマップをご覧ください。
13時50分〜14時10分 八名小・庭野小交流会(校内各所)
14時30分〜15時45分 八名青健公演会(八名中体育館)
15時50分        親子下校

本日の八名っ子アニマルパークは「インドタテガミヤマアラシ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日は、八名っ子アニマルパークの日です。移動動物園アクティブさんのご協力で日替わりで、いろいろな動物がやってきます。保護者の方も、地域の方もよろしかったら見に来てください。
 正面玄関を上ったところにある職員室に一声掛けて、校舎西のわんぱく山にある動物の飼育小屋をご覧ください。公開時間は、9時頃から15時頃までです。

マーチングバンド部4年生もがんばっています!

画像1 画像1
5.6年生が球技大会の練習に励む中、音楽室ではマーチング部の4年生が運動会の発表に向けて練習しています。
 
今日は、下校時に4年生の代表の子が自分たちの目標を発表しました。
「5.6年生に負けないように、放課も練習してがんばっています。」という言葉がとても頼もしい!

5月の練習からぐんぐん腕を上げている4年生。これからの活躍が楽しみです。



6.5 給食「甘辛肉みそが旨い!」

画像1 画像1
【6月5日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 ジャージャーめん
 スナックポテト
 
 
 今日は麺の日、ジャージャーめんです。肉味噌のしっかりとした甘辛い味つけがソフトめんにはぴったりで、赤味噌文化の子どもたちにはうれしい一品です♪ 肉味噌と麺をしっかり絡めて食べるも良し、肉味噌多めで麺と一緒に食べるも良し、色々な食べ方でジャージャーめんを味わうことができました。おかずにはスナックポテト、食べやすくておいしい人気メニューです。ほどよい塩加減がポテトや枝豆のおいしさを引き立てていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.4 給食「カリカリししゃもフライ」

画像1 画像1
【6月4日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ししゃもフライ
 けんちん汁
 

 今日のおかずはお魚メニュー、ししゃもフライです。少し苦味のあるししゃもですが、フライにすることで苦味が和らいで食べやすくなります。ほどよい塩味とししゃもの旨みと苦味、衣のサクサク感、頭からかぶりついてししゃもフライのおいしさを丸ごと味わうことができました。身の部分だけじゃなく、カリッカリに揚がった尾びれもおいしかったです。けんちん汁は具だくさん、具の種類もいっぱいでいろいろな味と食感が楽しめます。色々な食材が使われた栄養満点な給食におなかも心も大満足でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

芸術ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日、文化庁主催 令和元年度 文化芸術による子供の育成総合事業−巡回公演事業−として「カンジヤマ・マイム」の方々が来校し、5・6年生対象に芸術ワークショップを開いてくれました。7月1日の本公演の事前学習になります。
 たった1時間で、パントマイムについての知識から教えてもらい、パントマイムのこつを伝授してもらって全員がちょっとしたパントマイムができるようになりました。
 これが7月1日の本公演にどうつながるのか、とても楽しみです。

大豆をまきました(3年)

画像1 画像1
 3年生で大豆教室が行われました。今日は大豆作りの1日目、JAの方に教えていただいて大豆をまきました。細かく仕切られたマスの中に土を入れて、その中に大豆をひとつずつまいていきます。立派な大豆がたくさんできるようにと願いながら、優しく丁寧にまくことができました。
 JAの方に「水はやりすぎないようにしてね」と教えていただきました。水のやりすぎに気をつけながら、しっかり育てていきたいと思います。

プール掃除を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、6年生がプール掃除を行いました。暑い中、みんなで協力して汚れを落としてくれました。はじめはプールの底に汚れが目立っていましたが、終わるころには見違えるくらいキレイになりました。
 毎年、6年生ががんばって掃除をしてくれるおかげで、プール開きを迎えることができます。5月末から暑い日が多く、プールに入るのが待ち遠しい毎日です。水不足が心配されますが、今年も無事にプールができますように。
 6年生のみなさん、お疲れさまでした!ありがとう!!

6.3 給食「ごはんと一緒にひじきを食べよう」

画像1 画像1
【6月3日(月)の献立】
 ひじき丼
 牛乳
 さつま汁
 

 今日のごはんはひじき丼、その名のとおりたっぷりのひじきに白いごはんが覆われています。ちょっぴり甘めなしっかり味がごはんにぴったりです。給食ではサラダや和え物として登場する機会の多いひじきですが、ひき肉などと一緒に炒め合わせて調理することで立派なごはんのお供になっていました。こうすることで栄養満点のひじきがたくさん食べられてGoodですね!! 汁物にはさつま汁、鶏肉、きのこ、豆腐に野菜と、色々な具が入っていて食べごたえがあります。具がたくさん入っているからこそ汁も濃厚になっていてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5.31 給食「自分で作っておいしい楽しい♪」

画像1 画像1
【5月31日(金)の献立】
 ハンバーグサンド
 牛乳
 クリームスープ
 

 今日はパンの日、楽しいおいしい「自分で作るシリーズ」です。今日のメニューはハンバーグサンド、ハンバーグと野菜、ケチャップをパンに挟みます。そのままでもおいしいハンバーグですがケチャップが一緒だとより一層おいしく、サンドすることでより一層楽しく食べられました♪ パンとハンバーグを別々に食べるよりたくさん食べられそうな気がしました。スープはクリームスープ、野菜たっぷりの栄養満点スープです。野菜やコーンの甘さが染み出た優しい味のスープは人気があり、たぷたぷの食缶がきれいに空っぽになっていく様子がたくさん見られました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5.30 給食「さんまとみぞれは相性抜群」

画像1 画像1
【5月30日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さんまのみぞれ煮
 沢煮わん
 

 今日のメインはお魚が主役のメニュー、さんまのみぞれ煮です。さんまとみぞれ(大根おろし)は切っても切れない組み合わせで、一緒になるとおいしさが何倍にもアップします!! さんまの中にもみぞれの甘じょっぱさがしっかり染みていて、さんまとみぞれが一体になっていました。一口ごとにごはんがガシガシ食べられました♪ とてもおいしかったです。沢煮わんは具だくさんのあっさり煮物です。あっさりだからこそ食材そのものの味をしっかりと味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5.29 給食「こぎつねうどんの正体は・・・」

画像1 画像1
【5月29日(水)の献立】
 こぎつねうどん
 牛乳
 のりじゃが
 

 今日は麺の日、こぎつねうどんです。可愛らしいネーミングのこのメニュー、きつねさんが好むといわれる油揚げがたっぷり入っていました。甘く煮た油揚げは食べるとおいしい煮汁がじゅわっと染み出します。うどんのつゆに沈めるとつゆの甘みが増してとてもおいしかったです。油揚げはうどんにもぴったりですね♪ おかずにはのりじゃが、揚げたじゃがいもに青のりがまぶされてほんのり緑色をしています。色はほんのりでも、のりの風味はしっかりと感じます。中にはミートボールも隠れていて、見つけるたびにうれしくなりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

柔軟体操をやっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の朝の活動は運動をします。本日から5・6年生は課外活動,1〜4年生はドッヂボールの予定でしたが,運動場が使えなかったため全校で柔軟体操を行いました。体育館に縦割り班で並び,スクリーンに体育委員が柔軟体操をやっている映像を流し,それを見ながらやりました。昨年も柔軟体操を行っていたので,片足バランスやブリッジなどスムーズにできました。1年生は初めてでしたが,上級生を見ながらやっていました。

みどりの羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日から30日までの3日間でみどりの羽根募金を行っています。
 1年生は、初めての募金だったので、環境委員のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、うれしそうに募金をしていました。あと2日間募金活動を行うので、ご協力お願いします。

5.28 給食「ピリ辛がおいしい」

画像1 画像1
 ごはん
 牛乳
 豚キムチ
 コーン卵スープ
 

 今日のおかずは人気メニュー、豚キムチです。野菜も豚肉もたっぷりで栄養満点、ボリューム満点です。辛くて酸っぱいキムチはそれだけで食欲をそそります。そこに豚肉がプラスされて旨みがアップ!! キムチと豚肉の相性は抜群です!!! もちろんごはんのおかずとしても抜群で、ごはんがあっという間になくなっていきました(^^) 汁物にはコーン、卵、スープ、あっさりだけどコーンや野菜の甘みがしっかりと感じられるスープがとてもおいしいです。豚キムチのピリ辛をスープの甘さが和らげてくれました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

真夏日

 週末に続き、今日も真夏のような強い日差しと高い気温の一日でした。子どもたちは、暑さに負けず、長い昼放課には、外で元気よく走り回り、真っ赤な顔をして教室へ戻ってきました。帰りには、水筒のお茶が空っぽになる子も多かったです。こまめな水分補給を促しながら、暑さに負けない体力もつけていってほしと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 八名青健総会14:00〜 公演会14:30〜16:10
共育の日(防災中心),学校保健委員会
6/10 振替休業日
6/11 体力テスト〜14日
元気アップ週間(生活点検)〜14日
6/13 歯科検診
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433