最新更新日:2019/11/20
本日:count up1
昨日:65
総数:368086
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.1 給食「今日もごはんが進みます」

画像1 画像1
【10月1日(火)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け
 

 今日は昨日に引き続きごはんものが主役の献立でした。主役はさんまの蒲焼き丼、大きなさんまがごはんをすっぽり隠しています。蒲焼きの甘辛い味つけがごはんとの相性抜群で、たれがついたごはんだけでもどんどん食べられました♪ さんまは揚げてあるのでまわりは少しサクサクしていてその食感も楽しめました。あっさり浅漬けと一緒に食べるといつまでも食べられそうな気がしました(^^) そして具だくさんの沢煮わん、この時期おいしい里芋がたっぷり入っています。しっとりねっとりの里芋が絶品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

暑さ寒さも彼岸まで?

画像1 画像1
 児童玄関から南を見るとヒガンバナの森が見えました。例年、秋分の日の頃にはきれいに田んぼの畔などに咲くのですが、今年は遅れていました。心配していましたが、1週間程遅れて満開になっています。
 朝夕は涼しくなっていますが、昨日、本日と台風が接近しているせいか蒸し暑いです。いつになれば本当の秋になるのでしょうか。

9.30 給食「こっちのカレーもおいしいです!」

画像1 画像1
【9月30日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ドライカレー
 白いんげんポタージュ
 

 今日はちょっぴり洋風の給食でした。主役はドライカレー、いつものカレーライスとは違うスパイシーな香りが食欲をそそります。今日は少し暑い日だったので、スパイシーな味つけがまたGoodでした!! ひき肉の中にはたっぷりの野菜が入っていますが小さく小さく調理されているので野菜が苦手な子ももりもり食べられたと思います(^^) スープには白いんげんポタージュ、サラッとしていますがしっかりとコクのあるおいしいポタージュです。スパイシーなドライカレーとまろやかな白いんげんポタージュ、抜群の組み合わせでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ようこそ八名小学校へ!

画像1 画像1
子ども達にはわくわくするできごとがありました。

それは、今日から八名小学校に教育実習生が来たのです!

主に2年生の教室で過ごすため、朝の会で紹介をされた2年生は目を輝かせていました。


4週間という短い間ですが、八名小のすてきなところをたくさん見ていってくださいね!


9.27 給食「ツナたっぷりスパゲティ」

画像1 画像1
【9月27日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ツナスパゲティ
 トマたまスープ
 

 今日はパンの日、パンのお供にはツナスパゲティです。見た目ではわかりにくいかもしれませんが、どこから食べてもツナ!! ツナ!!! ツナ!!!! たっぷりのツナが入っています。ツナは旨みのかたまりです。ツナの旨みをスパゲティがしっかり吸ってとてもおいしかったです。パンとの相性も抜群でした。スープはトマたまスープ、ほんのり感じるトマトの酸味がとっても良いアクセントになります♪ 最後までおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

すがい作りを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年生が午後からすがい作りを行いました。地域の方に作り方を教わりながら、みんな一生懸命に作っていました。普段家でお手伝いをしているのか、とても慣れた手つきで作っている子、なかなか上手くできなくて苦戦している子など、それぞれでしたが、無事に900ものすがいが完成しました!
 今年も、もうすぐ5年生の作ったお米ができます。どんな味がするのでしょうか。とても楽しみですね!
 手伝ってくださった地域の方、おうちの方、本当にありがとうございました。

9.26 給食「おっきい あじフライ!」

画像1 画像1
【9月26日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 みそ汁
 

 今日は和食の献立、おかずはあじフライです。大きくて立派なあじフライで存在感抜群です!! 見た目どおりのサクサク食感ととろっと柔らかいアジがとてもおいしくて、どんどん箸が進んでしまいました♪ 食べごたえも十分であじフライひとつでしっかりおなかが満たされました。おいしいおかずにはおいしいみそ汁が必須です!! さつまいもが入ったほんのり甘いみそ汁が少しだけ秋を感じさせてくれました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.25 給食「おいしいラーメンセット」

画像1 画像1
【9月25日(水)の献立】
 五目ラーメン
 牛乳
 春巻き
 ナムル
 

 今日は麺の日、具だくさんの五目ラーメンです。スープをたっぷり吸った野菜がとても柔らかくて麺によく絡みます。スープがさらっとしているラーメンは麺とスープがなじみにくいものもありますが、今日のラーメンは野菜がしっかりとつないでくれていました。野菜だけじゃなく豚肉も油揚げもたくさん入っていて旨みもボリュームも満点でした。となりには、ラーメンのおかずにはうれしい春巻きとナムルのセットです。ラーメンと揚げ物の組み合わせにハズレはありません!! ラーメンを食べて春巻きを食べる、ラーメンを食べて今度はナムル、そしてまた春巻き、と順番に食べるといつまでも食べていたい気持ちになりました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

令和元年度 八名っ子大運動会

 9月21日、天候が心配されていましたが、無事に運動会を実施することができました。
 走る、跳ぶ、投げる、八名っ子たち全員が自分たちの精一杯を出し切ろうと頑張りました。また、自分の演技や競技でないときも、係の仕事をしたり応援に声を張り上げたりと、みんなが心をひとつにして取り組んでいる姿に胸が熱くなりました。
 事前の準備や運営の協力、競技への参加、子どもたちにあたたかいご声援を送ってくださった来賓、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和元年度八名っ子大運動会、実施します

 天気予報を見ますと、本日曇り一時雨、降水量は0ミリの雨となっています。
 9時開会で、八名っ子大運動会を実施します。
 なお、雨が心配されますので、プログラムを入れかえ、皆様に見ていただきたい種目を先にして実施をする予定です。
 ご来校を楽しみにしています。

明日はいよいよ運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は天気がよく,運動会前日の最後の練習がしっかりできました。組み立て体操では,子どもたちのやる気が伝わってくる演技ができました。本番が楽しみです。運動会の準備をしている最中に少し雨が降りましたが,すぐにやんで一安心しました。
 明日は子どもたちが一生懸命練習した成果が発揮できるような一日になってほしいです。

9.20 給食「自分で作るとおいしいね」

画像1 画像1
【9月20日(金)の献立】
 ホットドッグ
 牛乳
 コーンスープ
 パリッシュ
 

 今日はパンの日、「自分で作る」ホットドッグです。大きなウィンナー、カレー味の野菜、ケチャップ、特別なものは入っていませんが、食べた瞬間においしくて幸せな気持ちになります(●^^●) 自分で作る楽しさと大きな口でかぶりつくうれしさで、より一層おいしく感じました!! コーンたっぷりのコーンスープ、野菜もたっぷりの具だくさんスープです。なかでもかぼちゃの存在感が抜群で、コーンとかぼちゃの甘さいっぱいのスープがとてもおいしかったです。パリッシュもついて栄養満点で、体も心も大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.19 給食「ごはんにピッタリお魚メニュー」

画像1 画像1
【9月19日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白身魚のレモン酢じょうゆあえ
 けんちん汁
 

 今日のおかずは魚が主役のメニュー、白身魚のレモン酢じょうゆあえです。つやっつやの見た目に食欲がそそられます。甘じょっぱい味つけがごはんにぴったりでした。こってりしているように見えますが、レモンの爽やかさがあるからか、ぺろっとおいしく食べられました。ほろっとほぐれる白身が絶品でした♪ 汁物にはけんちん汁です。けんちん汁は野菜そのもののおいしさが味わえるのが魅力です。だしのきいた汁も野菜もとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

運動会まであと2日!

画像1 画像1
 運動会まであと2日となりました。昨日が雨だったため、運動場を使える時間が限られました。しかし、体育館を使ったり、午後から運動場で練習したり、工夫しながら取り組みました。
 組み立て体操は、どの学年も完成に近づいています。すてきな演技をたくさんの方に見ていただけるように、がんばります。

重要 八名っ子大運動会について(お知らせ)

明後日21日(土)に実施予定ですが、天候が心配です。
 添付画像のように、雨天順延です。順延の場合のみ、6時から6時20分の間に防災無線が流れます。
 順延、迷う場合は、ホームページでもお知らせする予定です。
 また、当日の天候によっては、プログラムを変更する等の対応をする場合があります。実施できなかった種目については、後日、校内で実施する予定です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

9.18 給食「抜群の組み合わせ」

画像1 画像1
【9月18日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、かきたま中華めんです。野菜の甘みがとけだしたスープはとても優しい味がします。優しい味の中にしっかりと旨みが感じられて、スープだけでもおいしく食べられました。麺をすするとおいしいスープと野菜が口の中に飛び込んできて、またすぐ、次々と箸が進んでしまいました(^^) おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、子どもにも大人にもファンが多い隠れた人気メニューです。大豆と煮干しだけのシンプルなメニューですが、栄養満点であまじょっぱさがくせになります。優しい味のスープとしっかり味の大豆の組み合わせが抜群でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.17 給食「染みしみじゃがいも」

画像1 画像1
【9月17日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日の給食は和食の献立です。まずはじゃがいものそぼろ煮、味の染みた薄茶色のじゃがいもがなんともおいしそうです。少しとけたじゃがいもがおいしい煮汁とそぼろをしっかり絡めていました。とろっとしたじゃがいもとそぼろがとてもおいしかったです。ごはんが進むおかずでした♪ 副菜にはごまあえ、給食の人気メニューです。少し甘いごまあえと旨みの詰まったまぐろの油漬が相性抜群でした。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.13 給食「パンのおいしさ2通り」

画像1 画像1
【9月13日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 チキン竜田揚げ
 ラタトゥユ
 大豆チョコクリーム
 

 今日はパンの日、メインのおかずはチキン竜田揚げです。しょうがのきいたチキンの味が口いっぱいに広がります。しっかりとした味がパンにぴったりでした。そしてたくさんの食材が入ったラタトゥユ、にんにくの香りが食欲をそそります。かぼちゃやなす、ズッキーニなど、この暑い時期においしい野菜がふんだんに使われていました。色々な食材が使われている分、味も食感も色々楽しむことがでてとてもおいしかったです。パンのお供として大豆チョコクリームが登場しました。これがあると主食だったパンが一気にデザートのようになります♪ 食事として、デザートとして、2通りのパンのおいしさ味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

運動会の準備〜委員会活動〜

  5・6年生は委員会活動の中で、運動会の準備を進めています。
 すず割りの鈴、得点板、徒競走着順の練習、運動会に向けての掲示板、応援などそれぞれの委員会で役割分担された仕事をてきぱきとこなしています。運動会まであと10日。練習も準備も、着々と進んでいます。

9.11 給食「お月見献立」

画像1 画像1
【9月11日(水)の献立】
 月見うどん
 牛乳
 きな粉団子
 

 今日は麺の日、月見うどんです。おいしいおつゆが野菜にたっぷり染みていて、具を食べるとおつゆがじゅわっと染み出します。出汁のきいた少し濃い目の味がうどんにはぴったりでした。つるもちのうどんと柔らかい野菜がよく絡んでとてもおいしかったです。そしてお楽しみのきな粉団子、甘いきな粉ともっちもちの団子、これはおいしくないはずがありません!! きな粉団子を食べながら牛乳を飲むとこれまたおいしくて、いつも以上に牛乳が足りなくなってしまいました♪
 月見うどんとお団子の「お月見」をイメージした献立はどれもとてもおいしくて大満足でした。今週の土曜日にはきれいな十五夜が楽しめるといいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 市民体育大会陸上競技
10/8 教育委員会 学校訪問
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433