最新更新日:2019/11/13
本日:count up33
昨日:52
総数:367686
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

体験学習〜宿舎にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食をすませ、舞妓さんの踊りを見学しました。その後、舞妓さんのお話を質問を交えて聞きました。伝統芸能に間近で触れ、多くの子が興味をもったようです。今日1日で多くのことを学びました。これから、1日の疲れを癒します。

10.18 給食「ふっくらハンバーグにトマトソース」

画像1 画像1
【10月18日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 クリームスープ
 

 今日はパンの日、メインのおかずは煮込みハンバーグです。ふっくら大きなハンバーグにトマトのソースがかかっています。玉ねぎやにんじんやえのきなどが入った具だくさんのトマトソースで、ハンバーグにかかると食べごたえ満点の一品になりました。ハンバーグとトマトソースの相性は抜群です!! あっという間に食べきってしまいました♪ スープはクリームスープ、かぼちゃが入っていてほんのりかぼちゃ色です(^^) 優しいクリームスープにかぼちゃやコーン、玉ねぎの甘さがとけ込んでいてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学習発表会の練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の学習発表会に向けて、練習が始まりました。1・2・4・6年生は劇、3・5年生は歌や合奏を行います。
 自分の配役が決まった学年が多く、セリフを大きな声でゆっくり言えるように練習したり、楽譜を見ながらリズムを確認したりする様子がみられました。これから練習を重ねて、どんな発表になるかが楽しみです。みんなで協力して、素晴らしい学習発表会になるようにがんばりましょう!

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
4時ごろ清水寺駐車場に着きました。清水寺を見学し、参道で買い物をします。

奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
およそ1時間ほど奈良公園での班別研修を終え、京都に向かいます。今は降っていませんが、班別研修の終わりごろ雨に降られました。

東大寺1

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に着きました。大きさに圧倒されました。

法隆寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
有名な五重搭等を間近で見ました。

法隆寺1

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学を終えて昼食をとりました。降雨はなく、全員での記念写真もきれいにとれました。子供たちは、多くの国宝をはじめ貴重な文化財を間近で見る等、歴史に触れ、いろいろなことを感じたと思います。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より奈良、京都へ修学旅行に出かけます。思い出に残る修学旅行にしていきたいと思います。

10.16 給食「甘いみそっておいしい!!」

画像1 画像1
【10月16日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 サワー漬け
 

 今日は麺の日、和風みそと一緒にいただきます。野菜もお肉もたっぷりで栄養満点の和風みそ、ちょっぴり甘めの味が子どもたちに人気があります。麺をおかわりしてお皿がきれいになるまで味噌をしっかり絡めている子、お皿に残った和風みそをそのまま食べている子、色々な食べ方で和風みそを最後まで楽しんでいる姿が見られました。とてもおいしかったです。付け合わせはサワー漬け、しっかりみそ味のメインにはぴったりの副菜ですね。酸味がさわやかで箸が進みました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

わんぱく山いきいきランドづくり

画像1 画像1
 本校では、校内にある「わんぱく山」の環境改善事業に取り組んでいます。その一環として来週に6年生が植樹活動を行います。また、わんぱく山にはどんな木があるのかを知るために、県の林務課の方に来ていただいて教えてもらうことになっています。今日はその準備として林務課のかたに来ていただき、打ち合わせと準備をおこないました。現地を見てもらいながら植樹に適した場所や生えている木の特徴を教えてもらいましたが、専門的な視点でお話をしていただき、わんぱく山の見方が大きく変わりました。授業では子どもたちと対話的な講義ができたら、と林務課の方たちも期待を膨らませていました。来週の授業が楽しみです。

10.15 給食「旨みたっぷりおさかなフライ」

画像1 画像1
【10月15日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かつおフライ
 筑前煮
 

 今日の給食は和食の献立、主菜はかつおフライです。ホキフライやアジフライに比べてちょっぴり珍しい気がしますね。“かつお節”になるくらいのお魚ですからかつおは旨みたっぷりです!! 一口食べると、きつね色の衣に閉じ込められた旨みがぶわっと広がります。かつおの味が濃いのでソース等がなくてもばっちり「ごはんのお供」になっていました。とてもおいしかったです♪ そして具だくさんの筑前煮、さつまいもや里芋が入った秋の筑前煮でした。たくさんの具の中でもごぼうの存在感が抜群です。大きなごぼうもほくっと柔らかくてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.11 給食「もっちもちパン」

画像1 画像1
【10月11日(金)の献立】
 ちゃっとパン
 牛乳
 ペンネのトマトソテー
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、八名地区にあるパン屋「ちゃっと」さんのパンが登場しました。石窯を使って焼き上げたパンは、外は香ばしくて中はもっちもちです。噛めば噛むほどパンの香りと甘みが濃くなっていってとてもおいしかったです♪ おかずにはペンネのトマトソテー、食缶を開けた瞬間ににんにくの香りが広がります。にんにくとトマトがしっかり染みたペンネが絶品でした。しっかり味のペンネにはあっさりとした野菜スープがよく合います。野菜の優しい甘みを味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

青パト隊発足9周年キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)に青パト隊発足9周年のキャンペーンに5年生が参加しました。
 一鍬田の江泉院近くの道路へ行き、交通安全を呼びかけました。子どもたちは、交通安全のカードを持ち、たくさんの運転手にカードを見てもらいました。交通安全を強く願い、手を振ったり、カードを掲げたりしたので、交通ルールを守り走行してもらえたらうれしいです。

10.10 給食「素敵なメニュー」

画像1 画像1
【10月10日(木)の献立】
 シャキシャキそぼろ丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 

 今日のメインはシャキシャキそぼろ丼、色とりどりで見た目も楽しめる一品です。見た目だけじゃなく味も抜群!! そのおいしさに思わずごはんをかき込んでしまいました♪ ごぼう、切干し大根、たまねぎのシャキシャキ食感のおかげで食べごたえがあって、噛まなきゃっていう気持ちにもなります。見た目よし、味よし、食べごたえよし、の素敵なメニューでした(^^) おいしいそぼろ丼にはみそ汁が欠かせないですね。具だくさん合わせみそ汁もとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.9 給食「しょうゆでもなく、味噌でもなく・・・」

画像1 画像1
【10月9日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 大学芋
 

 今日は麺の日、しょうゆでもなく、味噌でもなく、とんこつらーめんです。白いスープとコクのあるとんこつの香りが食欲をそそります。旨みたっぷりのスープに野菜の甘さがプラスされてますますおいしくなっているのを感じました!! 細い麺によーく絡んでとてもおいしかったです。そして秋のお楽しみ、大学芋です。さつまいもの甘さを引き立てるたれの優しい甘さが絶品でした♪ おいしい秋の味覚を楽しませてもらいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.8 給食「今日は別腹まで満たされます!!」

画像1 画像1
【10月8日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ
 米粉のブルーベリータルト
 

 今日の給食は和食の献立、主菜は高野豆腐の卵とじです。一口食べるとおいしい汁がジュワッ!! 高野豆腐がたっぷり吸った煮汁が口いっぱいに広がります。優しくて、少し甘くて、ほっとするおいしさでごはんにもぴったりでした♪ 副菜にはごまあえです。副菜と言っても野菜がいっぱいでボリューム満点です。ごまの香ばしさと甘さがおいしくてたっぷりの野菜もぺろりと食べられてしまいました(^^) ごはんをおなかいっぱい食べてもデザートは別腹です!! 米粉のブルーベリータルトもとってもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.7 給食「じゃがいもゴロゴロ」

画像1 画像1
【10月7日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 カレーライス
 グリーンサラダ
 

 今日の給食はカレーライス、子どもたちは大喜びです。夏野菜が入っていたり、きのこが入っていたり、給食のカレーにはいつも少しずつ違った楽しみがあります!! 今日は大きなじゃがいもが存在感抜群の「じゃがいもゴロゴロカレー」でした。じゃがいものボリュームとしっとりホクホク感がとてもおいしかったです。おなかいっぱいになりました♪ 副菜にはグリーンサラダ、野菜の色がとてもきれいです。ドレッシングとカレーのおかげで、野菜もいつも以上においしく食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.3 給食「給食の定番麻婆豆腐はこれ!!」

画像1 画像1
【10月3日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華スープ
 

 今日の給食は中華の献立でした。メインのおかずは麻婆豆腐、ひき割りの大豆がたっぷりなところが給食の麻婆豆腐の定番です。ボリュームも栄養もアップするので、これはうれしい裏技ですね♪ そんな大豆に負けないくらいひき肉もたくさん入っていて、お肉好きが多い八名っ子たちにはぴったりのメニューでした。おいしい麻婆豆腐にごはんが足りなくなりそうでした(^^) しっかり味の麻婆豆腐にはあっさり中華スープがよく合います。お椀の底に沈んだコーンが甘くてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

八名っ子ふれあい動物園(移動動物園)、再開!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の暑い間休止していました「八名っ子ふれあい動物園(移動動物園)が再開しました。
 本日はウルフドッグ(オオカミ犬)のアポロ君です。生後わずか8か月ですがとても大きいです。精悍な顔つきをしていますが、きだての優しいアポロ君です。なかよしタイムにこども園の子と仲良く見学している姿がとても微笑ましかったです。
 今後も毎週木曜日、8時過ぎから16時ころまで移動動物園は開園します。とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 修学旅行〜19日
グラウンド・ゴルフを楽しむ会
10/21 振替休業日(6年修学旅行)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433