最新更新日:2019/11/15
本日:count up48
昨日:70
総数:367820
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.29 給食「秋の味覚ごはん」

画像1 画像1
【10月29日(火)の献立】
 さつまいもごはん
 牛乳
 とうふだんご
 かきたま汁
 

 今日のごはんはさつまいもごはん、秋のお楽しみごはんです。さつまいもをごはんに混ぜ込むと、ほっくりしたさつまいものおかげか、ごはんがもちもちのおこわのように感じました。噛むほどに甘さが広がってとてもおいしかったです。おかずはとうふだんご、びっくりするほどしっとり柔らかな食感です!! 柔らかいけど食べごたえは満点で、特にごぼうの味をしっかりと感じました。甘いタレがごはんとの相性抜群で一緒にどんどん食べられました。汁物にはかきたま汁、あったかい優しい味つけが冷えた体にしみわたります。今日は一段と冷え込む日でしたが、かきたま汁の温かさにほっとしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.28 給食「おいしいおかずとおいしいみそ汁」

画像1 画像1
【10月28日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かき揚げ
 みそ汁
 
 
 今日のおかずはかき揚げ、大きなごぼうが存在感のあるボリューム満点の一品です。ごぼうだけじゃなく玉ねぎ、さつまいも、小魚、えびと、色々な食材が使われていました。たくさんの食材を一緒においしく食べられるのがかき揚げの良いところですね(^^) 食べるたびに違う食感、違う味が楽しめるので、食べ進めるのがとてもうれしくなりました♪ ごはんにもぴったりでとてもおいしかったです。おいしいおかずにはおいしいみそ汁が欠かせません!! 具だくさんのおいしいみそ汁があることで、かき揚げもごはんもより一層おいしくもりもり食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

就学児検診がありました

 本日、就学時健診が行われ、来年度1年生として入学してくる子ども園の子たちが学校に来てくれました。元気にあいさつしたり、校長先生の話をしっかりと聞いたりする様子を見て、来年度がとても楽しみになりました。
 また、来年のことを考えると、今年度もあと少しだという気持ちになりました。6年生は中学校を意識して、1〜5年生は1つ上の学年を意識して頑張って欲しいと思います!

10.24 給食「絶品ごはんと絶品みそ汁」

画像1 画像1
【10月24日(木)の献立】
 ツナこぶごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 

 今日のごはんはツナこぶごはん、その名のとおり、ツナと昆布がたっぷりのごはんです。旨み食材のツナと昆布、そんな2つが詰まったツナこぶごはんは絶品でした!! 箸がどんどん進んでいて、本当にあっという間にお皿がきれいになっていました。きれいになったお皿を見て、「もう無くなった・・・」と思って少し残念になるくらいでした。つけ合わせのゆかりあえ、さわやかさが旨みの濃いツナこぶごはんにぴったりでした♪ 汁物には豚汁、「味噌汁」界の人気者です!! 豚肉たっぷり具だくさんでとてもおいしかったです。おいしいごはんにおいしい味噌汁が並ぶ和の給食に大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年生、コスモスの小径へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨の影響が残っているため、足元は少し緩んでいましたが、1年生は「コスモスの小径」へ出かけました。かけっこをしたり、コスモスのスケッチをしたりしました。楽しいひと時を過ごすことができました。

10.23 給食「野菜たっぷり給食に感謝!!」

画像1 画像1
【10月23日(水)の献立】
 けんちんうどん
 牛乳
 さつまいもドーナツ
 

 今日は麺の日、けんちんうどんです。とっても具だくさんでうどんを入れる前からボリューム満点です。しっかり煮込まれてこの多さなので、生の状態だともっともっとたくさんですね。それだけたくさんの野菜が食べられる給食にあらためて感謝です!! 旨みのもととなる食材の油揚げやしいたけなどもたくさんで、うどんのつゆが旨みの宝庫になっていました。とてもおいしかったです。小さなお皿にはさつまいもドーナツ、ちょっぴりいびつな形が手作りの良さです♪ さつまいもがカリカリの部分に生地のしっとり柔らかい部分などいろいろな食感が楽しめました。優しい甘さでこちらも絶品でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.21 給食「ごはんが進むおかずたち」

画像1 画像1
【10月21日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁
 
 
 今日のメインはお魚メニュー、さばのみそ煮です。お箸を入れると真っ白のサバの身が顔を出します。旨みの濃いサバに甘い味噌がたっぷり絡んでいて、ほんの一口でごはんがもりもり食べられました。そのおいしさに、魚が苦手な子もいつもより箸が進んでいるようでした。副菜の五目きんぴらもごはんとの相性抜群です。ごぼうが噛めば噛むほどおいしいのでよーく噛んでいただきました(^^) そして具だくさんののっぺい汁、ちょっぴりとろみがついていて寒い時期にぴったりのメニューです。だしの優しい味がおなかも心も満たしてくれました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

京都駅

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ京都ともお別れです。楽しい思い出をありがとうございました。

班別研修終了

画像1 画像1
班別研修が終了し、全員京都駅に集合しました。これから帰路につきます。

班別研修

朝タクシーに乗り、班ごとに研修をしています。

朝の散策

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、八坂神社に散策に出かけました。

体験学習〜宿舎にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食をすませ、舞妓さんの踊りを見学しました。その後、舞妓さんのお話を質問を交えて聞きました。伝統芸能に間近で触れ、多くの子が興味をもったようです。今日1日で多くのことを学びました。これから、1日の疲れを癒します。

10.18 給食「ふっくらハンバーグにトマトソース」

画像1 画像1
【10月18日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 クリームスープ
 

 今日はパンの日、メインのおかずは煮込みハンバーグです。ふっくら大きなハンバーグにトマトのソースがかかっています。玉ねぎやにんじんやえのきなどが入った具だくさんのトマトソースで、ハンバーグにかかると食べごたえ満点の一品になりました。ハンバーグとトマトソースの相性は抜群です!! あっという間に食べきってしまいました♪ スープはクリームスープ、かぼちゃが入っていてほんのりかぼちゃ色です(^^) 優しいクリームスープにかぼちゃやコーン、玉ねぎの甘さがとけ込んでいてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学習発表会の練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の学習発表会に向けて、練習が始まりました。1・2・4・6年生は劇、3・5年生は歌や合奏を行います。
 自分の配役が決まった学年が多く、セリフを大きな声でゆっくり言えるように練習したり、楽譜を見ながらリズムを確認したりする様子がみられました。これから練習を重ねて、どんな発表になるかが楽しみです。みんなで協力して、素晴らしい学習発表会になるようにがんばりましょう!

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
4時ごろ清水寺駐車場に着きました。清水寺を見学し、参道で買い物をします。

奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
およそ1時間ほど奈良公園での班別研修を終え、京都に向かいます。今は降っていませんが、班別研修の終わりごろ雨に降られました。

東大寺1

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に着きました。大きさに圧倒されました。

法隆寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
有名な五重搭等を間近で見ました。

法隆寺1

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学を終えて昼食をとりました。降雨はなく、全員での記念写真もきれいにとれました。子供たちは、多くの国宝をはじめ貴重な文化財を間近で見る等、歴史に触れ、いろいろなことを感じたと思います。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より奈良、京都へ修学旅行に出かけます。思い出に残る修学旅行にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/2 八名地区作品展
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433