最新更新日:2019/12/16
本日:count up75
昨日:44
総数:369797
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

11.26 給食「うれしい和風、うれしい豚汁」

画像1 画像1
【11月26日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 和風コロッケ
 ごまあえ
 豚汁
 

 今日は和食の献立です。主菜は和風コロッケ、まん丸できつね色の見た目がきれいで食欲をそそります。いくらでも食べられそうな優しい味付けで、これが「和風の良さ」だなと改めて感じました。コロッケの醍醐味であるサクサクの衣もしっかりと楽しめてとてもおいしかったです。ごまあえのほんのり甘い感じとも絶妙にマッチしていました♪ そして今日の味噌汁は豚汁、いつもの味噌汁よりちょっぴり豪華な気がしますね(^^) 私は、今日は朝からずっと豚汁が食べたい気分だったので、見た瞬間に飛び跳ねるくらい喜んでしまいました!! 豚肉や野菜のうまみたっぷりで期待通りのおいしさでした。ほんとうにおいしかったです!!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.25 給食「もちもちごはんとあったかおかず」

画像1 画像1
【11月25日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日は、5年生が作ったお米が登場しました。前回同様もちもちしてほんのり甘くて、ごはんだけでもおいしく食べることができました。おかずは鶏肉と大根の中華煮、鶏のひき肉と大根がたっぷりです。とろみのおかげでひき肉がほかの具によーく絡んで、さらに冷めにくく、最後まで温かいまま食べられました。ほんのりしょうがの風味もあってとてもおいしかったです。春雨サラダは酸味のきいたさっぱり味、春雨のつるっと食感がたまりません。酸味のある味つけだけに、コーンの甘さがより一層際立っていました。野菜がたっぷり食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.22 給食「楽しいうれしいサンドです」

画像1 画像1
【11月22日(金)の献立】
 ケチャップソテーサンド
 牛乳
 ポトフ
 チョコプリン
 

 今日はパンの日、うれしい楽しい「自分で作るシリーズ」です。今日はケチャップソテーサンド、ちょっぴり酸っぱいケチャップの香りが食欲をそそります。豚肉や玉ねぎなどのたくさんの具とたっぷりのソースがパンになじむと、いつものパンが何倍も何倍もおいしく感じました!! サンドにしておかずとパンを一度にほおばることができるのもGoodでした♪ ポトフには野菜がごろごろと入っています。あっさりとしたスープで野菜がとてもおいしかったです。デザートのチョコプリン、これは期待せずにはいられません!! しっかり甘いチョコプリンを食べるととっても幸せな気持ちになりました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.21 給食「やっぱりお肉は最高!!」

画像1 画像1
【11月21日(木)の献立】
 豚丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 

 今日のメインは豚丼、その名のとおり、豚肉がいっぱいでボリューム満点です。玉ねぎ、にんじん、しめじなど野菜も入ってはいますが、豚肉の存在感が大きくて大きくて、野菜たちはちょっぴり隠れ気味でした。一口食べると豚肉のおいしさが口いっぱいに広がります。そして食べ進めるうちに、隠れていた野菜がしっかりといい味を出しているのがわかりました!! 豚肉や野菜はもちろんですが、おいしいつゆがしみたごはんも絶品でした。おいしい豚丼に合わせみそ汁の組み合わせは最高でした。ペロッと食べられてしまいました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

手洗いうがい!

画像1 画像1
 今日は特に寒い朝でした。朝マラソンが終わったらみんなで「手洗い・うがい」です。
早寝・早起き・朝ごはん、手洗い・うがいなど、自分でできる予防をして、マラソンで体力をつけ、強い八名っ子になりましょう!

本日の移動動物園は アルパカの親子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たいへんかわいいアルパカですが、今日は親子です。かわいさが親子になったので、3倍です。

朝マラソンがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からまた、朝マラソンが始まりました。学習発表会が終わり、次はマラソン大会に向けてがんばります。
自分の限界に挑戦しようと、一生懸命がんばる子どもたちの姿を見ると、勇気がわいてくる気がします。
がんばれ!八名っ子!

11.20 給食「ほっこりうれしい給食」

画像1 画像1
【11月20日(水)の献立】
 親子うどん
 牛乳
 黒糖きな粉蒸しパン
 

 今日は麺の日、具だくさんの親子うどんです。親子以外にも油揚げやしいたけ、その他の野菜もたっぷりで、親子うどん一皿で栄養満点なのがよく分かりました。じっくり煮込まれた具はどれも柔らかく、おいしいつゆをいっぱい吸い込んでいます。柔らかいうどんに柔らかい具がよく絡んでとてもおいしかったです。優しい味でほっこりしました。そしてお楽しみの黒糖きな粉蒸しパン、黒糖ときな粉がふわっと香ります。その甘い香りに誘われて、またお腹がグッと減ってしまうような気がしました♪ 期待どおりのおいしさになんだかうれしくなりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.19 給食「新城の秋を味わう給食」

画像1 画像1
【11月19日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁
 

 今日は「新城の秋を味わう給食の日」です。この時期にこの地域で収穫された農作物をたくさん使ったメニューが並びました。おかずはいもと鶏肉の揚げ煮、しっとり柔らかいいもと鶏肉が絶品の人気メニューです。ごろっと大きいからこその食べごたえとホクホク感がたまりません!! ごはんと相性抜群の甘辛い味つけもGoodでした(^^) 汁物には、けんちん汁、だしのきいたあっさり味で野菜の味をひきたてます。「新城の秋を楽しむ」にはぴったりのメニューでした。
 地域の秋のめぐみをしっかりと味わい、よさを知ることができたでしょうか。給食は栄養バランスだけでなく、旬や彩り、おいしさに食べやすさなど、たくさんのことが考えて作られています。毎日の給食に感謝しながらおいしく残さず食べられるといいですね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学習発表会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、総練習よりパワーアップをした精一杯の演技ができたと言っていました。保護者の皆様、地域の皆様、八名っ子演技はどうだったでしょうか。ある来賓の方が、「よかったよ。涙が出そうだった。」とおっしゃっていたことが心に残っています。
 ご来賓、保護者を合わせて、496名の参加でした。多数のご来校、ありがとうございました。

11.15 給食「これはもうグラタンだ!!」

画像1 画像1
【11月15日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 グラタン風シチュー
 豆まめサラダ
 

 今日はパンの日、グラタン風シチューと一緒にいただきます。グラタン風シチューとホワイトシチューの違うところは、マカロニが入って水分が少なめなところと、上からパン粉をかけるところです。ほんの少しの工夫でグラタンらしさがグッと増します!! サクサクのパン粉の食感と香ばしさが加わると、まるでオーブンで焼いたような、まさにグラタンのようでした。ホワイトソースのこってりとしたおいしさがパンにもぴったりでした♪ 副菜には豆まめサラダ、枝豆と大豆がたっぷりのサラダは栄養満点です。酸味のあるドレッシングがより一層サラダをおいしく食べやすくしてくれていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.14 給食「あったか煮物がいい!!」

画像1 画像1
【11月14日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 ごまあえ
 

 今日のおかずは関東煮、寒くなるこの時期にぴったりのあったか煮物です。がんもどきが崩れるくらいじっくりと煮込まれていて、どの食材にもおいしい煮汁がしみっしみでした!! 食べるとじゅわっと染み出す旨みがとてもおいしかったです。特に、うっすら茶色に染まった大根が絶品でした。副菜にはごまあえ、野菜がおいしく食べられる人気メニューです。ごまあえだけ食べるも良し、まぐろの油漬と一緒に食べるも良し、色々な食べ方で楽しむことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の移動動物園は ヒメコンドル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16km離れても、餌(死肉)がわかるというヒメコンドルです。羽を広げて、堂々としている姿は大変立派です。
今日もこども園の子も見に来るそうですので、楽しみです。

学習発表会、防寒対策を

画像1 画像1
 昨日、総練習を行いましたが、体育館に長くいると寒さを感じます。学校では、寒さ対策のため、ストーブを用意しますが、寒くなる恐れがあります。保護者の方が、寒い思いをしないように防寒対策をして、学校におみえになるようにお願いします。また、近隣の方々にも声をおかけいただけるとありがたいです。

移動動物園の犬を観察しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の授業で「わたしのはっけん」を学習しています。木曜日に移動動物園のかわいい犬が2匹遊びに来てくれたので、よく見て、気づいたことを「発見メモ」に書きました。犬は、ランちゃんとチャチャちゃんの2匹がいたので、それぞれの犬の大きさや色、動きなどをしっかり観察しました。犬が、いろいろな動きをしてくれたので、1年生は大喜びでした。たくさん発見メモに書くことができました。

11.12 給食「スパイス香るドライカレー」

画像1 画像1
【11月12日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ドライカレー
 野菜スープ
 
 
 今日の給食はドライカレー、人気メニュー「カレーライス」のアレンジ版です♪ カレーライスに比べてスパイスの味と香りが際立つドライカレーは本格的でちょっぴり大人な味がします。カレールーがない分、野菜やお肉の食感やおいしさをしっかりと味わうことができました。時々感じる干しぶどうの甘さがとても良いアクセントになっていました。ごはんがいくらでも食べられそうな気がしました(^^) そしてさっぱり野菜スープ、透き通ったスープには野菜のおいしさが染み出しています。シンプルな味つけだからこそ野菜そのものの味を楽しむことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の総練習が行われました。初めてたくさんの人に見てもらうということで、子どもたちは朝からドキドキです。緊張、不安、期待、色々な気持ちが混じっているようでした。
 いざ始まってみると、さすが本番に強い八名っ子たち、みんな大きな声で堂々と演技することができていました。たくさんの人に見てもらうことで課題もみつかったようです。学習発表会当日まであと3日、もっともっと良い演技ができるようにとみんながんばっています。当日が楽しみです!!

11.11 給食「大切にいただきます」

画像1 画像1
【11月11日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 まぐろのりんご酢じょうゆあえ
 みそ汁
 

 今日の給食のメインはごはん!! 5年生が作ったお米の登場です!!! つやつやのごはんからは甘い香りが漂っていました。噛むほどにごはんの甘みが口いっぱいに広がってとてもおいしかったです。5年生が地域の方々と一緒に心を込めて作ってくれたんだと思うとより一層おいしく、いつも以上に大切に食べたい気持ちになりました。そんなおいしいごはんのおかずにはまぐろのりんご酢じょうゆあえ、甘酸っぱい味つけが食欲をそそる一品です。しっかりとした味つけとまぐろの旨みがごはんにぴったりでした。さつまいも入りのみそ汁がついて、最高の和定食でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.8 給食「甘いスープに満たされました」

画像1 画像1
【11月8日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 かれいソフトフライ
 コーンクリームスープ
 

 今日はパンの日、メインのおかずはかれいソフトフライです。しっかりと厚みのあるかれいは身がしまっていて噛めば噛むほどおいしさが広がります。魚が苦手な子が嫌う“骨”や“魚臭さ”のようなものは全くなくとてもおいしく食べられました。フライにすることで衣のカリカリの食感もプラスされてより一層食べやすくなっている気がしました。コーンクリームスープはまったりとしてとても濃厚なスープです。コーンとかぼちゃの優しい甘さが体中に染みて、おなかも心も満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.7 給食「しょうが香るあったかメニュー」

画像1 画像1
【11月7日(木)の献立】
 ひじき丼
 牛乳
 さつま汁
 

 今日のごはんはひじき丼、脇役になりがちなひじきが今日はメインです!! 小さな体に旨みと栄養をギュッと詰め込んでごはんを覆っていました。よーく噛むとおいしさがどんどんあふれてきます。しょうゆやしょうがを使った和の味の中にごま油の香りがして、ごはんとの相性も抜群でした♪ とてもおいしかったです。汁物にはさつま汁、具だくさんのあったかみそ汁です。こちらもしょうがが入っていて、その香りだけで体が温まる気がします。ごろごろ入ったさつまいもの甘さにもほっこりしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 避難訓練(不審者)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433