最新更新日:2019/12/16
本日:count up78
昨日:44
総数:369800
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

12.16 給食「親子丼はごはんも主役」

画像1 画像1
【 12月16日(月)の献立 】
 親子丼
 牛乳
 けんちん汁
 浅漬け
 

 今日の主役は親子丼、丼ものメニューの定番です。どこに箸をつけても鶏肉がつかめるくらいたくさんの鶏肉が入っていました。鶏肉たっぷりの親子丼に、食べる前からうれしくなってしましました♪ 親子丼のお楽しみは鶏肉だけではありません。おいしいつゆが染みたごはん!! これがおいしいのです!!! 浅漬けと一緒に思わずかき込んでしまいました(^^) 汁物にはけんちん汁、だしのきいたおつゆがおいしいです。あっさりとした和の汁物におなかも心も温まりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12.13 給食「ナポリタンでパンが進む!!」

画像1 画像1
【 12月13日(金)の献立 】
 バターロールパン
 牛乳
 ナポリタンスパゲティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、バターロールパンと一緒に食べるのはナポリタンスパゲティです。ケチャップたっぷりのナポリタンはパンとの相性抜群で、ナポリタンを食べた後、自然にパンをちぎっている自分に気がつきました♪ 野菜はシャキシャキの食感がしっかりと残っています。そのため食べ応えもあっておなかいっぱいになりました(^^) そして汁物に野菜スープ、優しいあっさりスープがとてもおいしかったです。しっかり味のナポリタンにはあっさりスープがよく合いますね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

市駅伝応援、ありがとうございました

 インフルエンザの流行のため、1週間ほとんど練習ができませんでした。しかし、その逆風にも負けず、市駅伝大会に参加した八名っ子は、さわやかな風を送ってくれました。八名っ子が力を発揮できたのは、応援をしていただいた保護者の皆様、並びに会場に足をお運びいただいた地域の皆様のお力添えのおかげでもあります。ありがとうございました。
 児童のみなさん、冬休みにも体力作りにはげむようにしましょう。

明日は駅伝大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ駅伝大会です。
インフルエンザに負けず、元気いっぱい力の限りがんばってきます!
仲間を想う気持ちを大切に、八名小学校のたすきをつなぎます。
八名っ子の底力を見せられるよう、総合公園を走り抜けてこようと思います。
みなさん、応援よろしくお願いします。

12.9 給食「茶色のおかずもおいしいよ」

画像1 画像1
【 12月9日(月)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 すき焼き
 甘酢あえ
 

 今日のおかずはお肉がメイン、牛肉豚肉たっぷりのすき焼きです。料理は彩りも大事だと言いますが、すき焼きは茶色一色でもとてもおいしそうに魅力的に見えます!! じっくりじっくり煮込まれているので具はどれも柔らかく、それぞれの食材のうまみがしっかりたっぷり出ていました。お肉や野菜そのものがおいしいのはもちろんですが、おいしい煮汁を吸った豆腐や焼き麩が絶品でした♪ 副菜には甘酢あえ、甘夏入りの豪華版です!! 酸味があって苦手な子はいるかもしれませんが、しっかりと味のついたすき焼きにはぴったりの組み合わせでした。さっぱりとしていておいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12.6 給食「パンの日の素敵な給食」

画像1 画像1
【 12月6日(金)の献立 】
 スライスパン
 牛乳
 ビーフシチュー
 ひじきサラダ
 

 今日はパンの日、メインのおかずはビーフシチューです。つやつやの見た目がとってもおいしそうです!! その名のとおりビーフたっぷりで、そのビーフがおいしくて、そのまま食べてもパンに合わせても絶品のシチューでした。ジャガイモやにんじんがゴロゴロと入っている感じも手作りの良さですね♪ 大豆も入って栄養満点でした。副菜にはひじきサラダ、給食のひじきは大きくて存在感抜群です。ごまドレッシングをかけてぺろりと食べることができました。シチューとサラダとパン、素敵な組み合わせでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12.5 給食「和食給食」

画像1 画像1
【 12月5日(木)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 きつね大根
 

 今日の給食は和食のメニューが並びました。まずは白ごまつくねです。一口で食べるにはサイズの大きいつくね、うれしくて食べる前からニヤついてしまいました♪ 食感はふっくら柔らかくて、白ゴマの香ばしさやプチプチ感がしっかりと味わえます。ごはんとの相性が抜群で、つくね一つでごはんがなくなってしまいそうでした(^^) 付け合わせのからしあえは、辛さはほとんどなくからしの爽やかさだけが残っていて付け合わせには最高のおかずでした。最後にきつね大根、小さく切った油揚げと大根、そのほかにもにんじんやしいたけなどいろいろな食材が使われています。油揚げのうまみが大根にしっかり染みていてとてもおいしかったです。今日の給食も最高でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

八名っ子マラソン大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちのいい青空の下、八名っ子マラソン大会が開催されました。
 多くのご家族の方々からの声援をうけて、それに応えるように一所懸命走る子どもたちの姿にパワーをもらうと同時にとても感動しました。今年度は天候の影響でマラソンコースを走る機会が少なくなり、当日転んでけがをする子が出ないかと心配もしましたが、大きなけがなく無事に終えられて本当に良かったと思います。それぞれが自分の目標をもち、真剣に走る姿が輝く素晴らしい大会となりました。
 たくさんのご声援をありがとうございました。

12.4 給食「きな粉もちで思わず笑顔が!!」

画像1 画像1
【 12月4日(水)の献立 】
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 きな粉もち
 

 今日は麺の日、今日のソフトめんのお供は和風みそです。見るからに具だくさん、野菜がたっぷりなのが分かります。甘めの味噌に野菜の優しい甘みがプラスされて、甘さは優しいままにとってもコクのあるおいしい和風みそになっていました。たっぷりの野菜と一緒にお味噌がしっかり麺に絡みます。食べ応えも栄養も満点でとてもおいしかったです。そしてお楽しみのきな粉もち、きな粉の甘さ、もっちもちの柔らかいお餅、食べるとなんとも幸せな気持ちになります。食べながら思わず笑ってしまいました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

避難訓練が行われました

 本日避難訓練が行われました。不審者が学校に侵入してきた際,
 どのように対応するか学んだあと,実際に避難の仕方を確認しました。
 警察署の方の話で,家に帰った時はお家の人がいてもいなくても
 「ただいまー!」と大きな声で言いましょうというものがありました。
 家に一人だと知らせないことが大切なようです。
 是非実践してください!!

12.3 給食「お肉たっぷりビビンバ」

画像1 画像1
【 12月3日(火)の献立 】
 ビビンバ
 牛乳
 中華スープ
 

 今日のメインはビビンバ、お肉たっぷりのボリューム満点メニューです。焼き肉のたれで味付けされた豚肉と玉ねぎがごはんに合わないはずがありません!! ごはんが足りなくならないかと心配になってしましました(^^) 豚肉の横にはちゃんと野菜のナムルも添えられています。ビビンバにナムルは欠かせませんね。ナムルのごま油の香りが豚肉とごはんにぴったりでした。汁物には中華スープ、しいたけや生揚げのいいだしがたっぷり出ています。あっさりと食べられてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

人権講話がありました

 人権週間・世界人権デーにあわせて、朝会で人権講話がありました。
 すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である
 少し難しいですが、校長先生が分かりやすく話してくださいました。
 この週間をきっかけに、それぞれの学年で人権について道徳などで考えていきたいと思います。

12.2 給食「甘辛たれでごはんが進む!」

画像1 画像1
【 12月2日(月)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 白身魚の甘辛あえ
 豆乳入りみそ汁
 

 今日のおかずはお魚メニュー、白身魚の甘辛あえです。揚げたホキと大豆を甘辛たれで和えたごはんが進む一品です。フライでお馴染みのホキですが、角切りでもトロっと柔らか食感は変わりません!! 一口食べると口の中でとろけるホキに甘辛たれがじんわり絡んでいくのがわかります。そのおいしさに思わずごはんをかき込んでしまいました(^^) とてもおいしかったです。今日の味噌汁は豆乳入りみそ汁、なんとも珍しいメニューですね。豆乳入りだけあって、いつもの味噌汁より色も味もマイルドに感じました。細切りの高野豆腐がたっぷり入っていて、食べるたびにじゅわっとみそ汁があふれてきます。高野豆腐以外の具もたくさんで、みそ汁というより具だくさんの鍋料理を食べているようでした。マイルドみそ汁もおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.29 給食「もちもち米粉パン」

画像1 画像1
【 11月29日(金)の献立 】
 米粉パン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 卵スープ
 

 今日はパンの日、今日のパンは米粉パンです。もっちもちの米粉パンは子どもたちに大人気です!! 一つ一つ袋に入っているのも特別感があってうれしくなります(^^) もちもち食感と小麦の甘さがとてもおいしかったです。おかずはジャーマンポテト、じゃがいもやウィンナーなどの具にバターとチーズを加えて和え絡めます。どれもパンに合うものばかりですね♪ 一口食べるたびにパンが進む、パンとの相性抜群のおかずでした。そして最後に卵スープ、野菜たっぷりの栄養満点スープです。野菜の甘さやうまみがとけ出したスープにおなかも心もほっこり温まりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は絶好のマラソン日和

画像1 画像1
 しばらく天気が悪い日が続き、今日は久しぶりの晴天でした。各学年では、来週のマラソン大会に向けて、本番のコースを使った試走会が行われました。大会に近い状況に子どもたちも大いに頑張り、よい走りを見せていました。その頑張りに対し応援の声も熱の入ったものでした。当日まで1週間、今後の朝マラソンや体育の授業で、さらなる成長が期待されます。

11.28 給食「給食で苦手をなくそう!!」

画像1 画像1
【 11月28日(木)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 ししゃもフライ
 ゆかりあえ
 吉野煮
 

 今日のおかずはししゃもフライ、魚を丸ごと食べられる栄養満点メニューです。おなかにはつぶつぶの卵がいっぱい詰まっていました。ちょっぴり苦みはあるけれど、たっぷりの卵がその苦みを和らげてくれます。それでも「苦いものは苦い」と、2本は食べられない子もいたようでした。苦手なものは少しずつでもしっかり食べて、給食で苦手が克服できるといいなと思います(^^) ししゃもフライにはゆかりあえが添えられています。ゆかり独特の酸味が、ごはんだけでなくフライにもよく合っていました。最後に吉野煮、とろみのついた具だくさんの煮物です。とろみがつくことで煮汁が具にたっぷり絡みます。だしの味がどの具にもしっかりなじんでどこから食べても同じおいしさを味わうことができました。特に、やわやわの大根が絶品でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

一足飛びに秋が終わって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は暑かった夏が長かったせいかあっという間に寒い冬が来ているような気がします。校内もあちらこちらで紅葉、黄葉が見られます。移動動物園を見がてら、八名小の校内の秋を探したらどうでしょうか。

本日の移動動物園は ベンガルワシミミズク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フクロウの仲間のミミズク、ほとんど動かず、写真撮影をしているわたしをちらちらとみているようでした。時々首を回して後ろも平気で見ることができます。
 とてもきれいな一羽です。

11.27 給食「麺もアリです!」

画像1 画像1
11月27日(水)の献立
 ハヤシめん
 牛乳
 フルーツよせ
 

 今日は麺の日、なんとも珍しいハヤシめんです。ハヤシのルーにソフト麺を絡めていただきます。いつもはごはんと一緒に「ハヤシライス」として食べていましたが、今日わかりました!! 麺と一緒に食べる「ハヤシめん」もおいしいです!!! 玉ねぎやきのこなどがたっぷり入ったルーはコクがあってとっても濃厚で、ごはんや麺にぴったりの味に仕上がっています。ハヤシめんのおいしさに、いくらでも食べられそうな気がしました♪ デザートにはフルーツよせ、フルーツとシロップの甘さが口いっぱいに広がるととても幸せな気持ちになります。ナタデココや豆乳デザートのプルっとした食感もGoodでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

いもきんちゃくをつくりました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の下旬に畑で掘ったさつまいもを学校で食べました。蒸したさつまいもに,牛乳と砂糖を入れてつぶし,ラップで包みました。小さないもきんちゃくが出来上がりました。子どもたちも,「栗みたい」「あまくておいしい」と大満足でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食終了
12/23 2学期終業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433