最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:81
総数:345667
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

12.3 給食「ワンタンの魅力とは・・・」

画像1 画像1
【12月3日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉の甘酢炒め
 ワンタンスープ
 

 今日のおかずは鶏肉の甘酢炒め、ゴロゴロと大きな鶏肉がたっぷりでボリューム満点です。鶏肉の衣が甘酢をしっかり吸っているので食べるとお肉の旨みと甘酢がじゅわっと染み出します。ごはんがどんどん食べられました。野菜もたくさん入っていて、特に玉ねぎとれんこんのシャキシャキとした食感がGoodでした!! 汁物にはワンタンスープ、ワンタンのつるっと感が楽しい一品です。柔らかいけれど歯ごたえもあって、薄いけれど存在感があって、ワンタンの不思議な魅力に引き込まれました。野菜もたっぷりでとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会が行われました。
 明日から10日まで人権週間です。そして12月10日は世界人権デーです。人権講話では,学習発表会の劇や詩の優秀作品などを取り上げ,人を思いやるやさしさについて話しました。環境委員会でも,お昼の放送で人権についての話をしてくれるそうです。
 各種表彰の後,各委員会からの連絡がありました。環境員会からはアルミ缶回収への協力の呼びかけ,集会委員会からは赤い羽根募金12,620円のお礼,保健委員会からはインフルエンザ流行の時期に備えて手洗いの呼びかけが自作ビデオで行われました。
 全校合唱が体育館に響きました。今週の木曜日は八名っ子マラソン大会です。天気が心配されますが,みんなで元気に取り組んでいってほしいですね。

11.30 給食「おいしいうれしい焼きそばパン」

画像1 画像1
【11月30日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 焼きそば
 中華スープ
 

 今日はパンの日、メインのおかずは焼きそばです。ソースの香りが食欲をそそります。麺はもちろんですが、シャキシャキのキャベツや豚肉があるからこそ焼きそばはおいしくなります!! キャベツも豚肉もたっぷり、しっかりソースと絡んでいてとてもおいしかったです♪ パンにはさんで「焼きそばパン」を作り、おいしそうにかぶりついている子がたくさん見られました(^^) 中華スープには野菜と一緒にコーンがたくさん入っています。スープがあっさりな分、コーンと玉ねぎの甘さがよく分かるおいしいスープでした。ぺろりと食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

木工教室(八名地区共育推進委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,八名地区の大工さんである加藤さんを講師に,木工教室が開かれました。参加者の希望で,貯金箱づくりに取り組みました。家型の見本がありますが,自由に工夫しながら親子で,三世代で協力しながら作成を進めました。クリスマスが近いということで,煙突を付け加える子がいるなど,工夫が見ていて楽しかったです。

ピアゴ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日には3年松組,本日は3年竹組が,社会科の学習でピアゴ新城店へ見学に行きました。
 ピアゴ全体の説明をしていただいたり,各店で店員さんにインタビューさせていただいたりしました。
 どの子も買い物に訪れたことのある場所でしたが,店員さんの苦労ややりがいなどを聞いて,とても勉強になりました。
 3年生の町探検が続きます。
 

さわやかな朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の塩害で多くの葉が散ったドウダンつつじですが,朝晩の冷え込みにより,赤く染まってきました。今日で11月も終わりで,明日から師走に入ります。朝は寒くなってきますが,防寒具を用意して背筋を伸ばして登校させたいと思います。
 教頭先生が月を見るために,天体望遠鏡を設置してくれました。日中でも月の表面のクレーターがきれいに見えます。登校した児童が興味深そうに覗いていました。

11.29 給食「かき揚げと豚汁」

画像1 画像1
【11月29日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かき揚げ
 豚汁
 

 今日の給食は和食の献立です。おかずはかき揚げ、玉ねぎやにんじんなどの野菜がたっぷりで、噛めば噛むほど野菜の甘さをしっかりと感じます。時々感じる小魚の味と食感が良いアクセントになっていました。ボリュームも満点でとてもおいしかったです。汁物には豚汁、豚肉が入るといつものみそ汁が一気に別物になります!! コクと旨みがグググッと増して一段とおいしくなります!!! 具だくさんの豚汁は絶品でした♪ 一度にたくさんの量を作る給食だからこそ、味に深みもでてより一層おいしくなっているのかもしれません。みんなのためにとたくさんの給食を作ってくれている調理員さんに感謝ですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コフラミンゴは,水浴びが好き?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークはコフラミンゴです。
 インド西部からアフリカに生息しています。フラミンゴの中では,一番小型で,コガタフラミンゴとも呼ばれます。くちばしの曲がりが大木のも特徴です。水浴びが好きなようで,この時期でも,水を浴びて羽づくろいを繰り返していました。
 八名っ子たちだけでなく,こども園の園児も見学していました。昨日の雨を感じさせない雲一つない良い天気でした。

RUN RUN RUN

画像1 画像1 画像2 画像2
 八名っ子マラソン大会が1週間後となりました。「総合優勝目指してがんばりましょう。」という校内放送で,朝マラソンが始まります。1周のラップタイムを気にしながら走る姿が目に付くようになりました。走り方を身につけ,走る楽しさを大いに味わってもらいたいと思います。

11.28 給食「栄養満点イタリアンソース」

画像1 画像1
【11月26日(月)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 イタリアンソース
 フルーツサラダ
 

 今日は麺の日、麺と合わせるのは色鮮やかなイタリアンソースです。ソースと言っても具だくさんで、まさに「食べるソース」でした。たくさん入っている具の中に、イタリアンソースには珍しい切り干し大根が使われていました。切り干し大根が入ることで食感もよく、栄養価もグンとアップします!! イタリアンソースのおいしさをしっかりと味わいながら、切り干し大根の万能さを実感しました。そしてさっぱりフルーツサラダ、野菜と果物は意外にも相性抜群です♪ さっぱりとした甘さがとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.27 給食「5年生のお米のごはん」

画像1 画像1
【11月27日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 コロッケ
 かきたま汁
 

 今日のごはんは5年生の作ったお米が使われました。みずみずしくてもちもちっとした食感がとてもよく、新米のおいしさをしっかりと味わうことができます。5年生の子たちはおかわりに並び、自分たちが一生懸命作ったお米のおいしさを堪能していました(^^) 今日のおかずはコロッケ、きつね色がとってもきれいです。ソース等がなくても味がしっかりついているのでごはんとの相性も抜群でした。かきたま汁は玉ねぎたっぷりでほんのり甘さを感じる汁物です。その甘さでおなかも心も満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

八名っ子マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週6日(木)が八名っ子マラソン大会です。
 朝マラソンや体育の時間に練習を重ね,各自の目標タイムや目標順位に向けて励んでいます。
 本年度は,総合優勝という学級対抗も設定されました。10月31日に試走会を実施しました。その時の学級平均タイムと比較して,大会当日の学級平均タイムが最も短縮できた学級が総合優勝です。立派なトロフィーも新調され,職員室前廊下に置かれています。
 初のトロフィーを手に入れるクラスは,どこでしょうか?
 

縦割り班給食・遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,月に一度の縦割り班遊び,学期に一度の縦割り班給食の日です。
 各学級で配膳を行い,給食を持って縦割り班ごとの部屋へ移動です。給食をこぼさないように,階段は一方通行,右側通行のルールを守っての移動です。上手に移動できました。
 縦割り班のメンバーもすっかりと顔なじみになり,給食中の話題は,もっぱら昼放課の遊び方です。昼放課は運動場へ出て,みんなで相談した遊びを楽しんでいました。6年生のリードぶりが,しっかりと板についてきています。

11.26 給食「旨みたっぷり 野菜たっぷり」

画像1 画像1
【11月26日(月)の献立】
 ひじきごはん
 牛乳
 関東煮
 ごまあえ
 

 今日の主菜は関東煮、ちくわやがんもどきなどの練り物がたくさん入っているので旨みがたっぷりしみ出ています。しみ出た旨みを大根や里芋がいっぱい吸い込んで、食材みんなでおいしさを高め合っているように感じました!! どの具を食べても煮汁がじゅわっと出てきてとてもおいしかったです♪ そして野菜がたっぷりのごまあえ、ごまの甘さが野菜の甘さを引き立てます。色々な野菜がたくさん食べられて大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年生の栽培したヘチマたわし完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が理科の学習で栽培したヘチマが実り,たわしが出来上がりました。今まで3回4年生の子に配りましたが,今回で最後になります。本来ならばあと3つは大きいのができたのではないかと思うのですが,台風の後の塩害で,あっという間に葉が枯れてしまい,実も茶色くなってしまい,たわしとなる筋ができませんでした。種子が多数ありますので,家に持ち帰る子もいます。来年再挑戦してください。

11.22 給食「和食の旨みとおいしさを味わう」

画像1 画像1
【11月22日(木)の献立】
 ひじきごはん
 牛乳
 沢煮わん
 ぶどう豆
 

 今日のごはんはひじきごはん、味ごはんは給食の人気メニューです。ひじきだけでなく、油揚げや鶏肉など旨みのもとになる食材もたっぷり混ぜ込まれています。ほんのり茶色に色付いたごはんが絶品でした♪ シャキシャキ食感のれんこんがとてもいいアクセントになっていました。味ごはんにはあっさりとした沢煮わんがよく合います。だしのきいた汁がとてもおいしかったです。ぶどう豆の優しい甘さも今日の献立にはぴったりのおいしさでした。和食ならではの旨みやだし、優しい味つけを堪能することができました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

中宇利探検

画像1 画像1
2年生が中宇利へ校外学習に出かけました。行き先は、次の3ヶ所です。
新城ポット園芸
石窯パン工房ちゃっと
陽だまり
生活科の学習「わたしの町はっけん」で菅沼建築さんに続いての探検です。花やパン、クレープでおもてなしをしていただきました。インタビューもしっかりできて、働いている方々のお話を聞くことができました。
ありがとうございました。

学習発表会アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会アンケートへのご協力ありがとうございました。
 ご意見・ご感想が,職員・子どもたちの励みとなります。
 アンケート結果を配布文書にUPしましたので,ご覧ください。

 本日は,ミミズクとふくろうが来ました。
 雨がやむと,児童やこども園の園児たちが集まってくると思います。

11.21 給食「だし香るカレーうどん」

画像1 画像1
【11月21日(水)の献立】
 カレーうどん
 牛乳
 大学いも
 

 今日は麺の日、だしの香るカレーうどんです。うどんに合う和風のカレーには、白菜や白ねぎや油揚げなどの和の食材が使われていました。じっくり煮込んで柔らかくなった食材ととろみのあるカレーがうどんによーく絡みます。優しいとろみと和の味つけがGoodでした!! そしてお楽しみの大学いも、さつまいものきれいな色が食欲をそそります。外はカリッと中はしっとりのさつまいもはそれだけでもおいしいですが、甘いたれとゴマがかかるとより一層おいしく、見た目も鮮やかになりました。噛むほどにさつまいもそのものの甘さもしっかり味わうことができてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11.20 給食「新城の秋を味わう給食」

画像1 画像1
【11月20日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 大根と豚バラ肉のみそ煮
 からしあえ
 

 今日は「新城の秋を味わう給食」の日です。新城市や愛知県で生産された食材がたくさん使われたメニューでした。主菜は大根と豚バラ肉のみそ煮、コクのあるみそ味でごはんが進む一品です。今が旬である大根や白ねぎの甘みがみそ煮に旨みをプラスしてくれていました。この八名地区で作られている八名丸さといももふんだんに使われています。存在感抜群でとても食べごたえがありました!! 見た目もきれいなからしあえには、新城でとれた白菜が使われています。シャキシャキの食感とみずみずしさから新鮮さが伝わってきました。地産地消の良さですね♪ 自分たちの住む地域で作られているものが使われていると思うといつも以上においしく感じ、しっかり味わって食べようという気持ちになりました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 委員会
12/20 給食終了
12/21 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433