最新更新日:2018/01/19
本日:count up10
昨日:112
総数:317567
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

12.21 給食「2学期最後はあの人気メニュー!!」

画像1 画像1
【12月21日(木)の献立】
 チキンカレーライス
 牛乳
 大根サラダ


 2学期の給食最終日の今日は、大人気のカレーライスが登場しました。鶏肉を使ったチキンカレーライスです。チキンのほかに大豆や小松菜、ほうれん草など、定番の食材とは少し違う具が色々入っていました。子どもたちがしっかりと栄養をとることができるようにと、たくさんの野菜が使われています。カレーに入っている野菜はなぜだかたくさん食べられますからね(^^) 少し甘めのまろやかなカレーがとてもおいしかったです。子どもたちも大好きなカレーライスに大喜びでした。シャキシャキの大根サラダと一緒においしそうに食べていました。2学期最後の給食も大満足のようでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5年校外学習 OSGへ

画像1 画像1
 5年生がOSG八名工場へ見学に出かけました。
 OSG八名工場は,タップを製造しています。タップとはめねじを切る道具のことです。車の部品から携帯電話まで,世の中には様々なねじがあります。その大小さまざまなめねじを切るためのタップを製造する工場の中で,世界で最大の専門工場です。
 子どもたちにとって,先月のトヨタ田原工場,イチビキに次いでの見学です。
 いろいろと丁寧な対応をしていただきました。おかげで,身近にありながら初めて見る工場内の様子に,とても興味が高まったようです。2学期を締めくくる有意義な学習ができました。

拡大・縮小のまとめ

画像1 画像1
 6年生が算数で拡大・縮小について学習しました。本日は,その活用として運動場に拡大図をかきました。自作の迷路図を100倍に拡大した図を,みんなで協力して運動場に作図をしました。辺の長さを100倍にして,角の大きさは同じ図形をかきます。きれいにかけたでしょうか?
 地元にお住いの山本さんにお願いして,ドローンで俯瞰写真を撮影していただきました。元図(写真左上)と同じ形がかけています。教室での学びを生かすことができたようです。

ご協力ありがとうございました

 2学期も保護者,地域の皆さまのおかげで,子どもたちは豊かな体験,学習を行うことができました。ありがとうございました。
 今日も,工場見学や百人一首,マラソン試走で多くの方にご協力いただきます。

4年 12月クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラスマッチは借り人リレーでした。今回は、みんなからアンケートを取って決めた競技です。
 借り人リレーは、走っていった先に、お題の書いてある紙があり、そのお題にあった人を連れてくるというリレーです。お題に合った友だちに声をかけ、仲良くいっしょに走る姿がほほえましかったです。ちなみに、お題は「髪の毛を縛っている人」「やさしい人」「足が速い人」「かっこよい人」などがありました。
 さすが、2学期の終わりともなると、慣れたもので、学級委員さんの計画的な司会進行により、表彰やふり返りまでしっかりすることができました。
 楽しい時間をありがとう、学級委員さんおつかれさまでした!
 

12.20 給食「人気の麺メニューとドーナツ」

画像1 画像1
【12月20日(水)の献立】
 キムチうどん
 牛乳
 おからドーナツ


 今日は麺の日、人気の麺メニュー「キムチうどん」が登場しました。一口食べた瞬間に、にらやごま油の香りが口いっぱいに広がります。キムチの風味や酸味もありながら野菜がたっぷりなおかげでほんのり甘くて、どんどん食べたくなるおいしさでした!! 麺を入れて大盛りになったキムチうどんはボリューム満点でおいしくて、おなかの中からほっこり温まりました。今日は一段と寒かったので、とても嬉しい一品でした。そしてお楽しみのおからドーナツ、カリッとふわっとした食感が絶品です!! 優しい甘さがとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

外で思い切り

画像1 画像1
 朝は冷え込みましたが,天気がよくて穏やかな日となりました。
 教室では2学期の振り返りや,まとめテスト,書初めの準備など,学期末の学習に取り組んでいます。本年最後のALTの授業もありました。
 昼の放課には,子どもたちが外で元気よく遊んでいます。自分たちが決めた目標を達成するために運動場を走る子,縄跳びでいろいろな跳び方に挑戦する子,遊具で遊ぶ子,学年の枠を超えてサッカーやバスケットボールを楽しむ子,いずれも友だちと一緒になって楽しんでいます。
 2学期も残り2日となりました。
 

風邪予防をしっかりと

 寒い中でマラソン練習や外遊びに元気に走り回っている子が多い一方で、体調を崩してしまう子も少しずつ増えてきました。
 市内ではインフルエンザもでてきているようです。「手洗いうがい顔洗い」やマラソン練習のあとの汗の処理など風邪予防をしっかりと行い、2学期を元気に終えられるようにしたいですね。

12.19 給食「ボリューム満点 白ごまつくね」

画像1 画像1
【12月19日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 きつね大根


 今日の主菜は白ごまつくね、ひとつひとつが大きくてボリュームがあります。たれに負けないくらいしっかりと白ごまの香ばしさも感じられてとてもおいしかったです。ふわっと柔らかいのでボリュームがあってもぺろっと食べることができました。つくねに絡んだ甘めのたれとほんのりからし風味のからしあえとの相性も抜群でした♪ 最後にきつね大根、名前のとおり、油揚げと大根がたくさん入った優しい味の煮物です。優しい味ではありますが油揚げやひき肉から旨みがたっぷり出ているので物足りなさはまったくありません!! とろける寸前までじっくり煮込まれただいこんが絶品でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

オブラートについて学びました

画像1 画像1
 3年生が社会科で,工場で働く人の話を聞く学習をしています。
 本日,一鍬田の瀧川オブラートの瀧川社長さんにお越しいただき,オブラートの種類や作り方などについてお話をしていただきました。
 瀧川オブラートでは,高齢者でも薬を飲みやすいフクロオブラートや,子ども向けの味がついたオブラートなど,様々な種類のオブラートを開発してきました。最近では,フードデコステッカーといって,飲食物に貼って食べることができる製品も製造しているそうです。
 子どもたちからの数多くの質問に対して,一つ一つ丁寧にわかりやすく応えてくださいました。次は,5年生の授業にも来ていただく予定です。

寒い朝ですが

画像1 画像1
 今朝も,とても冷え込みました。校庭の池も連日氷が張っています。登校た子どもたちが,毎日池の様子をのぞいています。昨日より今朝の方が,氷が張っているそうです。
 今週に入り,風邪ひきの子が少しずつ出てきました。
 風邪のウィルスに負けない免疫力をつけるためには,体を温めるとよいそうです。お風呂に入るのもいいですが,一番良いのは筋肉をつけることだそうです。筋肉をつけると熱をつくりやすくなって,体が温まります。朝マラソンでしっかりと筋肉をつけていきましょう。
 2学期も残りわずかです。体調管理に気をつけていきましょう。

マラソンがんばってます!

 今日も気持ちの良い朝を迎えました。子どもたちは、毎日でかポンをめざしてがんばって走っています。今日は、2時間目には3,4年生が、3時間目には1,2年生がマラソンコースを走ります。

12.18 給食「5年生のお米を味わう給食」

画像1 画像1
【12月18日(月)の献立】
 《5年生の新米を味わう日》
 ごはん
 牛乳
 のっぺい汁
 まぐろのみそがらめ


 今日は《5年生の新米を味わう日》として、5年生が作ったお米をいただきました。いつもおいしいごはんですが、見た目も香りももちもちとした食感も、より一層おいしく感じました♪ いつもはおかわりをしない子も進んでもりもり食べている姿が見られて、こちらも嬉しくなりました。おかずには、具だくさんののっぺい汁とまぐろのみそがらめが並びました。どちらもごはんとの相性抜群な最高の「ごはんのお供」です。おいしいごはんに最高のごはんのお供が並んだ今日の給食は絶品でした!! 5年生の皆さん、地域のみなさん、おいしいお米をありがとうございました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ピカピカになりました

ワックスがけをして,教室がピカピカになりました。朝,教室の物の運び入れを6年生が手伝っていました。きれいになって気持ちよく過ごすことができます。

手芸体験

画像1 画像1
 16日(土)に共育ふれあい活動で手芸体験が行われました。
 クラフトハート・トーカイから講師を招いて,UVレジン,ウッドレター,スイーツデコなどの体験教室です。女の子に人気の体験で,クリスマスに向けて可愛い作品を作りました。
 本年のふれあい活動の最後を飾りました。

12.15 給食「クリスマス給食」

画像1 画像1
【12月15日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 フライドチキン
 かぼちゃのポタージュ
 クリスマスカップデザート


 今日はクリスマスをイメージした豪華な給食でした。どれも主役になりそうな、みんなが好きなメニューばかりです。主菜にはフライドチキン、ごろっと大きなチキンを見ると嬉しくてついにやけてしまいます♪ ぎゅっと詰まったチキンは噛むほどに旨みがあふれてとてもおいしかったです。色鮮やかなかぼちゃのポタージュ、かぼちゃや玉ねぎの優しい甘さがポタージュにとけ込んでいます。ほんのり甘くてあったかくて、寒い冬にぴったりのメニューでした。フライドチキンもかぼちゃのポタージュも、つぶつぶりんごが入ったりんごパンともぴったりでした!! お楽しみのクリスマスカップデザートも期待通りのおいしさで、最初から最後まで大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アンコール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の図工は、「小さな箱の物語」という題材に取り組みました。牛乳パックを半分ほどに切った大きさの箱の中に、紙粘土や身近な材料を使って、自分の想像した世界を作ります。前回やったときにたいへん好評で、「もっとやりたい。」という声にこたえてのアンコール(?)授業です。前回の作品をさらにパワーアップしたり、新たな作品を作ったりと、楽しい授業になりました。(3年)

マラソンコース下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマラソンコースを歩きました。中学年から、走る距離がぐんと長くなります。約1200mです。今までの体育は200mトラックを6周走る練習をしてきましたが、次回からは、実際のコースを走る練習をします。1月に行われるマラソン大会に向けてがんばります。(3年)

場を清め

画像1 画像1
 本日は,各教室の床磨きとワックスがけをしました。机やいすなどをすべて廊下に運び出し,床を雑巾やスポンジでゴシゴシと磨きました。教卓や磨いた後にワックスがけをして,とてもきれいな教室になりました。
 低学年が机やいすを運び出すときには,6年生が来て運び出してくれました。さすが最上級生,頼もしいですね。

 「場を清め 整理整とん 後かたづけ」
 2学期も来週1週間を残すのみとなりました。今のところ風邪の流行もなく,元気にマラソン練習に取り組んでいます。きれいな教室で気持ちよく2学期を締めくくることができそうです。

ワックスがけ

画像1 画像1
 今日は教室のワックスがけをします。ピカピカな教室で,3学期を迎えたいですね。
 2学期も大詰めです。寒い日が続きますが,今日も朝マラソンから頑張っていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433