最新更新日:2018/01/19
本日:count up10
昨日:112
総数:317567
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

トントンつないで

画像1 画像1
 4年生の図工の時間に,八名井で大工をされている加藤さんに講師としてお越しいただきました。加藤さんには共育ふれあい活動の木工教室でも講師をしていただいています。
 尺金(さしがね)やのこぎりの使い方,釘の打ち方などを教えていただき,用意していただいた木材で実際に練習しました。やさしく,わかりやすく,楽しく教えていただき,子どもたちも意欲的に取り組むことができました。図工の「トントンつないで」もきれいに完成しました。
 ありがとうございました。

目標めざして

画像1 画像1
 昨日の記事にもありましたが,高学年がかけあし運動で全校を引っ張っています。
 6年生は,みんなで7400周を走ること目標として頑張っています。5年生も1日にみんなで400周走ることを目標としました。
 目標を達成するために,朝のかけあしタイムだけでなく放課にも友だちと走っています。
 その気持ちが全校に伝わっています。今朝のかけあしタイムも,全校がとても前向きに元気に取り組んでいました。

通学団会

 今日は5時間目に通学団会があります。2学期の登下校をふり返るよい機会ですね。また,自転車の乗り方も,もう一度確認しましょう。

English!

画像1 画像1
 今日は、ちか先生の英語の授業がありました。まずは、元気よく英語であいさつ。元気なちか先生につられて、どんどん声も大きくなりました。
 あいさつや色の言い方を楽しく教わりました。明日から英語で
「Good morning!How are you?」
と言えるかな?(1年)

がんばれ!「でかポン」

画像1 画像1
 朝のかけ足運動が昨日から始まりましたが、高学年は、朝のかけ足運動がない水曜日にも、なかよしタイムや昼放課にがんばって走っています。「高学年ががんばる姿を見せなければ」という思いがひしひしと伝わってきます。今日は、寒さが強まってきた夕方にも走っている高学年の姿が。その思いは、きっと下学年にも伝わることと思います。

外遊び

画像1 画像1
 風は冷たいですが,空はよく晴れています。
 昼放課には,子どもたちが外で飛び回っています。
 昨日より始まった駆け足運動や縄跳び一輪車,サッカーなどで体を動かしています。

どんぐりをつかって

画像1 画像1
 1年生がクリスマスツリーを作りました。
 横浜ゴムの方々にお越しいただき,指導していただきました。わんぱく山で採れたどんぐりと,横浜ゴムから持参いただいた材料や道具を使っての工作です。共育支援員や保護者の方々もお手伝いに来てくださり,安全に作業を進めることができました。
 図工室は笑顔がいっぱいで,一人ずつお気に入りのツリーができあがり,子どもたちは大喜びでした。
 ありがとうございました。

12.6 給食「デザートは別腹」

画像1 画像1
【12月6日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 ごまきな粉もち


 今日は麺の日、麺に絡めるのは和風みそです。甘くてコクのある味噌には野菜がたっぷり入っていました。シャキシャキとしたねぎやキャベツ、ごろっと感がうれしい鶏ひき肉、火を通すほどに甘さが増すにんじんや玉ねぎ、味噌と一緒に口の中に一気に飛び込んできます。食感も味もおいしくて箸がとまりませんでした。ほんのり感じるしょうががいいアクセントになっていて、より一層食べやすかったです(^^) そしてお楽しみのごまきな粉もち、柔らかくてもっちもちのお餅に甘いごまきな粉がたっぷりです。デザート好きの子どもたちはお皿に残ったごまきな粉もきれいに食べ切ります。見ているこちらが気持ちの良くなるいい食べっぷりでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学年諸費の引き落としについて

 12月8日(金)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

年末交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(金)から10日(日)まで,年末の交通安全県民運動週間が実施されており,学区の各場所で地域の方々が交通立ち番をしてくださっています。小中学生が立ち番の方々に気持ちの良いあいさつをして登校しています。みんなで安全・安心・元気な地域づくりに努めています。

料理クラブ

画像1 画像1
 今日はクレープを作りました。便利なホットケーキミックスを使い、一人2枚以上焼くことができました。
 なんと、トッピングは荻野先生お手製のリンゴジャムとブルーベリージャム!
あまずっぱくて、お・い・し・い〜(^^♪
 今学期のクラブは今日で終わり。楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。

12.5 給食「今日のメニューは珍しい」

画像1 画像1
【12月5日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグのみぞれがけ
 北海みそ汁


 今日の給食には珍しいメニューが並びました。メインは豆腐ハンバーグのみぞれがけ、みぞれがかかったハンバーグは給食では珍しいのです。しっかり味のついたみぞれと優しい味の豆腐ハンバーグがよく合います。ソース等がなくてもおいしい豆腐ハンバーグですが、みぞれがけになっていることでより一層ごはんが進むメニューになっていました。横に添えられた野菜と一緒においしく食べることができました。そして汁物には北海みそ汁、鮭が入っているので食缶を開けた瞬間に魚介の香りがふわっと広がります。優しい甘さのある白みそと鮭、たくさんの野菜が一体となってとてもおいしかったです。どのおかずも栄養満点でおいしくて、今日はごはんがいつも以上に進みました(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

元気にマラソン

画像1 画像1
 マラソン練習が始まりました。
 昨日の朝会で運動委員会から連絡があったように,半袖・短パンで,運動場に出た子から,音楽が流れている時間走りました。寒い朝ですが,子どもたちは元気いっぱいに運動場を走っていました。
 心と体を鍛え,走ることが好きな子に育ってほしいと思います。
 走った後は,うがい・手洗い・顔洗いに心がけ,かぜをひかない体つくりもしていきましょう。

朝マラソンスタート

 今日から、朝マラソンが始まります!1月18日のマラソン大会に向けてのマラソン練習です。全校で朝の時間に走ります。日に日に寒さが増していますが、寒さに負けず、八名っ子はがんばります!応援よろしくお願いします!
 今日も八名っ子が元気に笑顔で過ごせますように。

堀切川の美しさ取り戻したい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習で、堀切川の清掃活動をしました。夏に入ったときより濁っていて、ごみが多いことに気づきました。
 そこで、少しでも地域の人に堀切川に関心を持ってもらいたいと考え、ポスターとチラシを作成しました。
 今日は、そのポスタをーをお店に貼ってもらいたい!チラシを置いてもらいたい!ということで、お願いに出かけました。
 富岡駐在署、サークルk、JAの3か所に行き、お願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。
 お願いをするときはとても緊張した様子でしたが、良いお返事がもらえた時は思わずガッツポーズでした。
 外で作業をされている方に直接チラシを手渡したり、ポストに入れさせてもらったりもしました。
 4年生の思いが、地域の皆さんに届きますように。わたしたちの活動はまだまだ続きます。
(4年)

手洗いチェッカーでびっくり!

画像1 画像1
 今日は4年生と5年生が体重測定と保健指導を行いました。
 今月は手洗いについてです。かぜやインフルエンザが流行する時期になってきましたので、普段の手洗いがどのくらいできているかを手洗いチェッカーを使ってチェックしてみました。せっけんをつけずに洗った手はとても青く光っていて、みんなびっくり!指の間やつめに汚れが残りやすいこともわかりました。
 外から室内に入ってきたとき、食事の前、トイレの後など手を洗う機会はたくさんあります。ぜひ、手洗いゴッシーの歌で手洗いマスターをめざしてみてくださいね。

12.4 給食「寒い日にはこれ!! あったか煮物」

画像1 画像1
【12月4日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 ごまあえ
 みかん


 今日の主菜は寒い日にオススメのあったか煮物です。昆布にがんもどきにちくわなど旨みたっぷりの具材がたくさん入っている関東煮、これはおいしくないはずがありません!! 噛むとじゅわっと旨みがしみ出します。具材はもちろん煮汁まで、残してしまうにはもったいないくらいおいしくてごはんにもぴったりでした。今日のごまあえにはささみがのっていました。あっさりとしたささみがごまあえの優しい甘さとよく合います。おいしく野菜をたっぷり食べることができました。デザートにみかんもついて、おなかも心も大満足の給食でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

縦割り班で

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,本年度2回目の縦割り班給食の日です。
 各学級で配膳をした後,給食委員の放送で縦割り班ごとの教室に移動しました。進行方向の設定や右側通行の徹底などにより,全員が安全にスムーズに移動できました。
 もうすっかり顔なじみとなり,楽しく会食をしながら,昼の放課の遊び方を相談していました。6年生が下級生に気を配りながらリードしていることがわかります。
 昼放課には全員が運動場でそれぞれで決めた遊びをしていました。人気の遊びは,やはり鬼ごっこ系統です。運動場に笑顔があふれていました。

朝会

画像1 画像1
 児童朝会が行われました。
 はじめに各種表彰が行われました。
  明るい社会づくり実践体験文
  みかわの子
  赤い羽根ポスター・習字

 本日より10日まで人権週間です。校長講話では,実践体験文で特別賞を受賞した児童の作文を紹介しながら,相手の立場に立って思いやる心が大切であることを話しました。

 委員会からの連絡が3つありました。
  集会委員会:赤い羽根共同募金(12,850円)のお礼
  運動委員会:明日から始まるマラソン練習に向けて
  環境委員会:アルミ缶回収への協力のお願い

 いよいよ12月,今年も残り少なくなってきます。かけ足をがんばり,うがい・手洗い・顔洗いに気を配って,元気に過ごしてほしいものです。


数楽チャレンジ大会

画像1 画像1
 3日(土)に新城東高校において,「数楽チャレンジ大会」が行われ,本校からも7名の児童がチャレンジしました。新城市教育委員会主催によるアクティブ事業で,今回で20回目となります。
 市内の算数・数学の先生方が作成した問題に真剣に取り組んでいました。愛知教育大学の学生さんたちが用意した体験コーナーでは,「タイム当て」「ハノイの塔」「折り紙」「パズル」などを楽しんでいました。
 市内外の小中学生,約120名が,一日かけてじっくりと算数・数学の問題に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433