最新更新日:2018/07/20
本日:count up3
昨日:48
総数:334980
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

4.12 給食「ごはんが進む中華の給食」

画像1 画像1
【4月12日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 揚げしゅうまい
 中華五目炒め
 

 今日の給食は中華の献立です。まずは揚げしゅうまい、食べやすい一口サイズのしゅうまいはお肉の旨みがぎゅっと詰まっています。カリカリに揚がった皮と中のお肉のふわっとジューシーな柔らかさがとてもおいしかったです。噛むほどにおいしさが広がって相性抜群のごはんもどんどん食べられました。そして中華五目炒め、たくさんの食材が使われていて栄養満点です。中華の味の中に食材それぞれの食感や味がしっかりと感じられました。おもわずごはんにかけて食べたくなるおいしさでした。今日の給食は白いごはんが進むおかずが盛りだくさんでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

雨も上がり

画像1 画像1
 登校した子どもたちが元気に外で遊んでいます。
 学年の枠を超えて,ドッジボールを楽しんでいます。
 本日は天候も回復し,運動場で子どもたちが大いに活動できそうです。

興味をもって

画像1 画像1
 昨日から教科の学習が始まりました。
 各教室では,よい緊張感の中で学習に取り組んでいます。
 新しい先生との出会いもあります。
 6年生は,理科を新しい教頭先生に教えてもらいます。
 トーチを回しながら,自己紹介をしました。
 その後で,バランス紙トンボを作りました。
 トーチも,紙トンボも理科の学習につながります。
 興味深げに,楽しそうに取り組んでいました。
 

4.10 給食「おいしい給食のスタート」

画像1 画像1
【4月10日(火)の献立】
 チキンライス
 牛乳
 コーンポタージュ
 米粉のガトーショコラ
 

 今日は待ちに待った給食の始まりです!! 久々の給食に胸が高鳴ります♪
 今日のメインはチキンライス、ケチャップの甘酸っぱい香りが広がります。そのおいしい香りに負けないくらいのチキンの旨みがたっぷりで、スプーンを持つ手が止まりませんでした!! 口いっぱいにチキンライスをほお張ると心も幸せでいっぱいになっていくようでした。コーンポタージュはコーンの優しい甘みがなんともおいしい一品です。しっかり味のチキンライスとの相性も抜群でとてもおいしかったです。そしてお楽しみのガトーショコラ、しっかりとした甘さがおいしくておなかも心も満たされました(^^)
 小学校初めての給食、新しい学級・学年になって初めての給食、みんな楽しそうにしっかりと食べていてとても安心しました。これからも毎日残さず食べていけるといいですね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年生のお世話

画像1 画像1
 さわやかな朝となりました。子どもたちが元気よく登校しています。
 1年生の教室には,6年生が顔を出しています。1年生のお世話をするためです。用具の整理など教室でのお世話,遊具の使い方など運動場でのお世話など。
 1年生にとって,とても頼もしく感じていることと思います。

自分でできるかな

画像1 画像1
 1年生が登校しました。
 登校したら,すること。
  1.学習室に水筒をおく
  2.ランドセルを机の上に置く
  3.用具を引き出しに入れる
  4.ランドセルをロッカーにしまう
  5.連絡帳を出す
  6.引き出しをしまい,椅子を入れる
 手順を確認していました。
 自分でできたでしょうか?

安全な登下校を

画像1 画像1
 本日より,1年生も一緒に集団登下校です。
 朝,新しいメンバーでの初めての集団登校をしました。班長さんを先頭に,しっかりと並んで登校できていました。2時間目には通学団会が行われ,登下校についての確認をしました。「1年生の歩く速さに合わせて歩きたい」上級生のやさしさのこもった決意が述べられたようです。
 班長さんを中心に安全に登下校をしてください。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度入学式が行われました。
 多くのご来賓にもお越しいただき,25名の新入生の入学をお祝いしていただきました。全校児童218名で新学期がスタートです。
 「元気な子 進んでやる子 考える子」の育成と,「みんなが元気な学校づくり」に向けて,職員一丸となって頑張ります。
 1年間,よろしくお願いします。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが登校しました。
 3年生,5年生についてはクラス替えがあり,登校時に昇降口で確認していました。教室の黒板には,旧担任(?)からの励ましのメッセージが書かれていました。
 体育館で新任式と担任紹介を行いました。子どもたちも職員も不安と期待で緊張の時でした。新しい出会いを大切にして,1年間を共に歩んでいきたいと思います。
 綱の間の学級開きの後は,明日の入学式に向けての会場準備や清掃を行いました。それぞれがきびきびとした動きで取り組んでおり,準備が整いました。
 いよいよ明日から新学期のスタートです。

学区巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年ごとに学区巡りをして,八名の三宝にふれました。
 吉祥桜をはじめ,学区内には春の花が咲き乱れています。
 摩訶戸古墳や神社仏閣などの歴史文化も豊富です。
 地域を知ることにより,本年度共育推進への一歩を踏み出しました。
 

平成30年度スタート

画像1 画像1
 新しい年度が始まりました。
 平成30年度の教職員人事異動に伴い,7名の職員が着任しました。
 職員の顔合わせの後,1学期のスタートに向けての職員会議を行いました。
 新たな顔ぶれで,元気な学校づくりに励んでいきます。
 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 プール開放
7/24 プール開放
7/25 プール開放
7/27 プール開放
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433