最新更新日:2018/01/19
本日:count up9
昨日:112
総数:317566
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

明日は「共育ふれあい活動」

画像1 画像1
 明日は、八名地区共育ふれあい活動の日です。
 八名地区共育推進委員会によるふれあい動物園、八名小学校PTAによる親子ふれあい教室とPTAバザー等が行われます。
 多くの方々のご来場をお待ちしています。

6.30 給食「あまーいサンドパン」

画像1 画像1
【6月30日(金)の献立】
 セルフチョコサンド
 牛乳
 チキンカツ
 ミネストローネ


 今日はパンの日、パンには切り込みが入っていました。パンにはさむのはチョコクリーム、時々しか登場しない甘いパンのお供に子どもたちは大喜びです!! 甘くておいしいパンをどのタイミングで食べ始めようか迷っている子もいるようでしたが、いつ食べても、食べた子の顔はとてもうれしそうでした。そして、チョコパンと牛乳との相性は抜群でした♪ メインのおかずはチキンカツ、厚みがあってボリュームがあります。大きなチキンカツだったのでこちらをパンにはさむと思った子もいたかもしれませんね(^^) カリッと揚がったチキンカツは、大きいけれど柔らかくてとてもおいしかったです。今日のスープはミネストローネでした。スープ自体にあまり色はついていませんが、食べるとしっかりトマトの味がします。トマトの酸味だけでなく甘さもちゃんと感じられるおいしいミネストローネでした。具だくさんで栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

梅雨空です

画像1 画像1
 梅雨空が続きます。
 外遊びができませんが、なかよしタイムには体育館で運動委員会主催による「八名っ子チャンピオン」が行われました。本日の種目はフラフープです。一斉にチャレンジし、フラフープの数が2つ、3つと増えていきます。学年ごとにチャンピオンが決まりました。
 また、一昨日に引き続いて新聞紙ボール投げも行われていました。
 放課のひと時を思いっきり体を動かしていました。

水生生物調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 堀切川の水生生物調査をしました。
 網とバケツをもってレッツゴー!網に入った川ニナやタニシ、ザリガニやハヨなどたくさんの生物をバケツに入れました。
 川から上がり、捕まえた生物をバットに出してルーペで観察します。すると、その生物が生息していることからその川がどれくらいきれいなのか、ということが分かるそうです。
 調査の結果、堀切川は「ややきれいな水」ということが分かりました。
 この結果を受け、私たちにできることは何か、これから考えていこうと思います。(4年)

6.29 給食「中華献立」

画像1 画像1
【6月29日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 チンジャオロースー
 中華あえ


 今日は中華のメニューが並びました。メインはチンジャオロースーです。一口食べると、たけのこやピーマンなどのシャキシャキの食感に驚きと喜びを感じます!! 食感もおいしさのひとつですね。味のおいしさと一緒に食感でもチンジャオロースーを味わい楽しむことができました。ほんのり感じるピーマンの苦味と豚肉の旨みとの相性もばっちりでとてもおいしかったです。副菜には、彩りがきれいな中華あえが登場しました。ツンとした酸っぱい香りが教室中に広がります。にんにくや豚肉の旨みがたっぷりのチンジャオロースーにさっぱりとした中華あえはよく合います。酸味のある料理が苦手な子が多いようですが、酸味の好き嫌いは経験の差と言われます。今は苦手でも少しずつ酸っぱい料理慣れて、おいしく中華あえが食べられるようになるといいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

カピバラの親子

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは、カピバラ親子がやってきました。
 世界最大級のネズミの仲間で、たわしのような硬い毛でおおわれています。指の間には水かきがあって泳ぎが上手であり、水中に5分以上潜ることができるそうです。
 おとなしく、人なつっこい動物です。
 7月1日(土)の親子ふれあい教室にもカピバラ親子がやってきて、一緒に写真を撮ったり、触ったりすることができます。

今日のアニマルパークは・・・

 今日もはっきりしない梅雨空です。
 先週の八名っ子アニマルパークには、1年生の国語の教材に合わせて「やまあらし」がやってきていました。背中のとげを実際に見ることができ、1年生は大興奮でした。
 今日は、カピバラの親子がやってきます。

6.28 給食「トマトの酸味がいいのです!」

画像1 画像1
【6月28日(水)の献立】
 ソフトめんイタリアンソース
 牛乳
 グリーンサラダ
 

 今日は麺の日、トマトの酸味が食欲をそそるイタリアンソースです。トマト色の色鮮やかなソースですが、トマト以外にもいろいろな食材が詰まっています。目には見えないですがチーズも入っているので、まろやかさやカルシウムがぐんとアップしています。麺を入れるとソースと一緒に野菜もよく絡んでとてもおいしかったです。真っ赤なスープが洋服に飛び散らないように気をつけながらおいしくいただきました♪ 今日のグリーンサラダはお皿にたっぷり、食べごたえ満点です。ドレッシングをよく混ぜてきれいに食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

新聞ボール投げ

画像1 画像1
 本日は雨です。
 外で遊べないため、子どもたちは体育館に集まってきました。
 「新聞ボール投げ(仮称)」が用意されていました。
 新聞を丸めたボールが150個ほど用意され、張られたロープにつけられた新聞紙めがけて投げます。繰り返し勢いよく当たると新聞紙が落下します。ほぼ全校児童がやってきて、夢中になって次から次へとボールを投げつけていました。
 子どもたちがボールを投げる機会が減ってきていると言われています。本校でも、体力テストのデータから、ボール投げに課題があることがわかります。
 楽しくボール投げ遊びをすることにより、投げる力の向上が期待されます。

マーチングがんばっています

新曲「スターウォーズ」が,ほぼ最後までできるようになりました。何度もCDを聞いて覚え,本当によくがんばりました。お昼の放送でCDをかけてくれた放送委員に感謝です。

6.27 給食「かぼちゃとそぼろは相性抜群」

画像1 画像1
【6月27日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのそぼろ煮
 ごまあえ


 今日は、野菜が主役のおかずが登場です。まずは、大きなかぼちゃがインパクト抜群のかぼちゃのそぼろ煮です。かぼちゃの濃厚な甘さとしょうがが香るそぼろがとってもよく合います。かぼちゃがとけて、そぼろもほかの野菜もぎゅっと引き込んでおいしくなっているようでした。ごろっとしたかぼちゃも、そぼろが混じったとろけたかぼちゃも、どこを食べてもおいしかったです。そして野菜とごまがたっぷりのごまあえ、大きなお皿に山盛りですね(^^) ごまとまぐろ油漬の旨みで、たっぷりの野菜もぺろっと食べることができました。野菜がたくさん食べられるのはうれしいです。お肉好きが多い八名っ子のみなさんですが、野菜もしっかり食べてバランスよく栄養をとれるように気をつけていきたいですね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

上級生のトークを参観

画像1 画像1
 本日のモーニングタイムは「八名っ子トーク」の時間です。
 トークの力を向上させるために、他学年のトークを参観しました。
 今朝は、6年生のトークを5年生が、3年生のトークを2年生が、それぞれ参観に行きました。子どもたちは、上級生が話し合う様子をとても興味深そうに見て聞き入っていました。他学年が教室で勉強している様子を、子どもたちが見る機会はほとんどありません。聞き方、話し方、学び方等を知るための有意義な時間となりました。
 今後、他の学年においても同様に実施されます。

縦割り班遊び

画像1 画像1
 毎月の最終月曜日の昼放課は、月に一度の縦割り班遊びの時間です。昨日は梅雨の中休みで天気が良く、運動場で自分たちで決めたいろいろな遊びを楽しんでいました。
 毎日、縦割り班掃除をしている仲間たちであり、すっかりと気心が知れています。低学年の子たちも安心して過ごしており、リーダーシップを発揮している6年生の頼もしさを感じます。

水泳課外

 今日から水泳課外が始まります。5,6年生にとっては、泳ぎが上達するチャンスです。選手コースの人は1秒でも早く泳げるように、泳力育成コースの人は選手コースにあがれるように頑張りましょう。

6.26 給食「ボリューム満点 チキンピラフ」

画像1 画像1
【6月26日(月)の献立】
 チキンピラフ
 牛乳
 コーンクリームスープ
 パリッシュ


 今日は、大きなお皿にたっぷりの量がうれしいチキンピラフでした。バターのいい香りがふわっと広がります。あっさりとした味つけで、チキンや野菜そのものの味がよく感じられました。噛むほどに旨みは広がるチキンピラフでとてもおいしかったです。今日のスープは、コーンクリームスープでした。色は白っぽいですがコーンの甘さをしっかり感じます。粒のコーンはもちろんですがスープもしっかりコーン味です♪ さらっとしたクリームスープで、食べやすくとてもおいしかったです。そしてカルシウム満点のパリッシュ、ぽりぽり食感とほんのりとした甘さがとても食べやすいです。今日もきれいに食べ終えることができました(^^)
 今日は朝から蒸し暑く、じっと座っているだけで体力が奪われてしまいそうな気候でした。こんな日は食欲がおちたり体調を崩したりしやすくなります。この気候に負けないように水分や栄養をしっかりとって、元気に過ごしてほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

陶芸教室・絵画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のイチゴ狩りに続き、この土・日にも、「八名地区共育ふれあい活動」が行われました。
 土曜日には、原田教頭を講師として陶芸教室が行われました。コップやお皿など、親子で思い思いの作品を作りました。来月の15日(土)に色付けをしてから、焼き上げます。
 日曜日には、中宇利の榊原さんを講師として絵画教室が行われました。プロの指導の下で、親子で静物画に取り組みました。昨年に引き続いての開催で、リピーターの姿も見られます。
 昨年までの休日学校開放が、本年度より地域の共育推進委員会が主体となった「共育ふれあい活動」となり、盛況に行われています。

6・26 縦割り班遊びがあります

 本日の昼放課は,今年度から新しく始まった縦割り班遊びがあります。天気が心配されましたが,今のところ運動場が使えそうです。清掃活動で親しくなったメンバーと,遊びを通してさらに,絆が深まるといいですね。各班がどんな遊びをするのかも楽しみです。

4年 クラスマッチ

画像1 画像1
 3回目のクラスマッチを行いました。今回は宝探しです。
松竹の学級委員さん協力してが計画し、準備をしました。ずいぶん前から時間を作ってこつこつと進める姿を見てきましたが、自分たちで先を見通し、考えて行動することができるようになってきました。大変だったでしょうが、みんなが楽しめるクラスマッチを開催してくれた学級委員さんに、感謝です。
 そして、今回の宝探しも盛り上がりました。制限時間のある中で点数の高い宝をたくさん見つけたほうが勝ちです。
 結果は、2回戦とも松組の勝利!松組さん、おめでとう!
(4年)
 

教育実習(4年松組)最終日

画像1 画像1
 5月29日から始まった4週間の教育実習は、今日が最終日でした。
 実習生の先生は英語が堪能で、英語活動をたくさんしてもらいました。国語、算数、理科、道徳の授業も楽しく教えてもらいました。そして、放課のたびに、たくさん遊んでもらいました。4松の子たちは毎日楽しい日々を送ることができました。
 そして、今日はお別れ会。学級委員が司会進行し、けいどろ、いろいろバスケット、絵しりとり、出し物&メッセージのプログラムで行いました。出し物は、有志によるものですが、クラス全員が参加して感謝の気持ちを伝えました。涙、涙のお別れ会で、この1か月がいかに充実したものであったのかを物語っていました。
 最後には、実習生の先生から一人一人にメッセージを込めて賞状が渡されました。賞状もこの1か月の思い出もみんなの宝物となりました。

心肺蘇生講習

画像1 画像1
 6月に入り、水泳指導が始まりました。万が一の事故などに備えて、心肺蘇生の講習を行いました。養護教諭が講師となり、プールでの事故を想定した心肺蘇生の方法を改めて確認します。発見時の対応、教員の動き、他の子どもへの対応、AEDの使い方など順をおって説明を受け、実際に胸部圧迫を行いました。これまでに何度も実施している講習ではありますが、繰り返し行うことで理解を深めることができます。教員からの質問も多数出て、緊急事態の対応について確認をするいい時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433