最新更新日:2018/01/19
本日:count up10
昨日:112
総数:317567
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

わらい話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語は「わらい話を楽しもう」という単元の学習をしています。ランダムに決めたグループで役を決めて、練習をし、みんなの前で発表しあいました。短い練習時間でしたが、それぞれのグループで工夫を凝らし、楽しい発表になりました。「3年生は役者がそろっているな。」と改めて感じました。(3年)

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3、4時間目に、予定通り書き初め会を行いました。3年生になって初めて学習した毛筆です。教室で机を使って立って書く子、学習室の床に紙を広げて座って書く子、スタイルはそれぞれでしたが、みんな真剣な表情で集中して書くことができました。いつもはにぎやかな3年生ですが、この時間はとてもとても静かでした。(3年)

ドリル学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日のモーニングタイムはドリル学習です。
 漢字や計算の確認テストが行われていました。
 学力の基礎・基本となる知識・技能です。
 それぞれの学年で身につけるべきことを,繰り返し練習しています。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨で,グラウンドには水たまりがありましたが,登校した児童と職員で朝から整備をし,マラソン大会を実施することができました。
 どの子も自分の限界に挑戦し,自己ベスト更新を目指して一生懸命に走る姿に,とても感動的しました。12月からのかけあし運動への取組もよく,走力・気力が大きく向上したと思います。一人一人の頑張りを称えたいと思います。
 朝早くから多くのご家族の方々が応援に駆けつけてくださいました。また本日,ならびに練習日における交通立ち番へのご協力もいただき,子どもたちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。
 6年生が学級閉鎖のため不在で寂しかったですが,5年生が開閉会式等を担当して立派に運営をしました。6年生は明日から登校し,22日(月)にマラソン大会を実施する予定です。風邪の流行が収まり,全学年が元気に生活していくことを願っています。

雨の日

画像1 画像1
雨の一日となりました。運動場一面,水につかっています。
 本日は,マラソン練習も外遊びもできません。その分,エネルギーを教室での勉強に発揮しているようです。
 1年生は曜日を漢字で書く練習をました。姿勢よく取り組んでいました。
 2年生は九九の練習や九九を広げた計算の仕方,そして作文の発表会をしました。
 3年生はALTの授業で,"What's, this?" "It's a pencil."という会話の仕方を習いました。
 4年生は,算数で表を使って整理をする方法を考えたり,社会で都道府県名のテストをしたりしました。
 5年生は算数で百分率の学習です。中学に行っても苦手とする子が多い割合の勉強です。
 早く雨が上がって,明日のマラソン大会に向けてグラウンドコンディションが回復することを願います。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
 明後日のマラソン大会に向けて,子どもたちの意欲の高まりを感じます。昨日,そして本日の試走会においても,自己ベストを更新している子が多くいました。
 また,連日保護者の方々が交通立ち番のボランティアをしてくださいます。おかげで,安全が確保されるとともに,子どもたちの励みとなっています。ありがとうございました。
 18日(木)9時より開会式を行い,1年生より順番に実施します。6年生が不在なのは寂しいですが,5年生を中心とした頑張りを見せてくれると思います。多くの方々のご来校をお待ちしています。

書初め会

画像1 画像1
 初めての書初め会が行われました。姿勢を正し、お手本をおいて、じっくりと取り組みました。1文字1文字をお手本を見ながらていねいに書きました。しいんと静まり返った教室は、まるで高学年のようでした。(1年)

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 NTTドコモよりインストラクターにお越しいただき,5・6年生を対象に,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 〇情報発信をする際の個人情報保護について
 〇SNSでやり取りする際の留意点について
 〇インターネットにまつわる危険性について
 
 この安全教室も10年前は高校生を対象に始まったそうですが,現在は小学校で最も多く実施されているそうです。これからのITC時代を生きていく子どもたちにとって,スマホやインターネットの利便性や危険性をきちんと理解することは,とても重要です。その上で,これらのテクノロジーと付き合っていかなければなりません。
 毎年実施している教室ですが,子どもたちと共に大人も学んでいく必要性を改めて感じます。

聞いてください私の話

画像1 画像1
 13日(土)に新城文化会館小ホールにおいて,新城市教育委員会アクティブ事業「第20回 聞いてください私の話」開催されました。市内の小中高生22組が,自分たちの体験したことをもとに,感じたこと考えたこと未来への展望など,それぞれの思いを語りました。
 本校からも5年生の3名が参加しました。「佐久島へ行って感じたこと」というタイトルで,7月に野外教室で佐久島へ行ったことをもとに話しました。おひるねハウスをハウスをはじめとした佐久島のアートの素晴らしさ。新城には無い海の音や潮風などの自然を感じ,新城の山や川との比較やそれぞれの良さ。そして佐久島で出会った人々とのふれあいから感じたこと。
 人前で話をすることは緊張もしたと思いますが,3人3様の思いを立派に発表することができ,良い経験になりました。

学級閉鎖のお知らせ

 本日6年生は,インフルエンザにより,8名の欠席が確認されました。学校医と相談した結果,感染拡大を防ぐためにも,18日(木)まで学級閉鎖(梅・桜を除く)とします。
 また,6年生(梅・桜を除く)は,本日3時間授業で給食後下校とします。中宇利方面は八名小発12時30分,一鍬田方面は12時50分のスクールバスで下校します。徒歩については,12時45分頃下校予定です。
 都合等で連絡が必要な場合は,12時までにお願いします。
 なお,マラソン大会については,1〜5年生で18日(木)に実施予定です。6年生については,22日(月)に実施する予定です。詳細については,決定次第連絡します。また,本日予定していたスマホ・ケータイ安全教室は,5年生・6年梅・桜で校舎2階コンピュータ室において午後1時40分より行います。参加される保護者の方は,体育館下駄箱よりお入りください。

寒い朝

画像1 画像1
 寒い朝となりました。駐車場の池には,本年度で一番厚い氷が張っており,外の手洗い場の水道も凍り付いていました。外気温はマイナス5度を示しました。
 そんな寒い中でしたが,朝マラソンでは,子どもたちが元気に走る姿が見られました。来週18日(木)のマラソン大会に向けて,意欲も高まっているようです。
 走った後は,手洗い・うがいをしっかりと行い,風邪の予防に努めています。インフルエンザの流行も始まっています。土日としっかりと休養して体調管理に努めてほしいものです。
 

ペースアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まって3日目です。一昨日は始業式,昨日は午前中3時間授業,そして本日は木曜日の5時間授業,明日は低学年を除いては6時間のフルタイムです。徐々にペースが上がっていき,リズムをつくるためにはよい日程かもしれません。
 当時を過ぎて昼間の時間は長くなりましたが,日の出時刻は今が一番遅いようです。子どもたちが朝,家を出るときにはまだ薄暗い感じもします。来週から少しずつ日の出時刻が早くなってきます。
 朝マラソンやコース試走,放課での外遊びなど,元気に活動しています。音楽室では正月らしく楽譜記号のかるた遊びをしていました。冬休み明けテストや新出漢字の学習,書初め大会の準備など,どの学年も目を輝かせて勉強に取り組んでいます。

教育研修会

画像1 画像1
 本日は,午後から新城小学校において,教育研修会が行われます。各教科ごとの教職員研修会で,本年度第3回目となります。そのために,午前中授業で給食後に一斉下校をしました。
 市内でインフルエンザも流行りだしています。健康管理と安全管理に注意して,有意義な午後を過ごしてほしいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式が行われました。
 校長式辞では,平成30年,戌年のスタートにあたり,夢や目標に向けて,失敗を恐れずに一歩を踏み出すことの大切さを話しました。
 式後,13日(土)に新城文化会館で行われる「聴いてください私の話」に参加する5年生の発表が行われました。7月に佐久島へ野外教室に行って体験したこと,感じたことを3人がそれぞれ発表しました。
 また,保健委員会からは,インフルエンザ予防のため,T(手洗い),U(うがい),K(換気)に気をつけるよう,呼びかけがなされました。今のところ風邪も流行していないようです。マラソン大会も近いので,健康管理に気をつけてほしいものです。
 各クラスでも3学期の係決めや席替えをして活気があり,子どもたちの元気な様子が伝わってきました。
 1年のまとめ,そして次年度へとつなげる3学期のスタートです。

良い年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入って6日目となりました。
 昨日,一昨日の2日間,午前中に行われた図書室での算数教室に,30〜40名くらいの児童が参加して,冬休みの宿題等に取り組んでいました。順調に進んでいるようで,楽しく有意義な冬休みとなりそうです。
 玄関には地域の方に,立派な門松を設置していただきました。新年を迎える準備ができました。ありがとうございました。
 本日は仕事納め。明日から年末年始休業となります。
 良いお年をお迎えください。

2学期終業式

画像1 画像1
 ホームページへの掲載が遅くなりましたが,12月22日に終業式を行い,2学期が終了しました。
 1年,3年,5年の各代表が2学期を振り返りました。
1年生
「運動会の組み立て体操で,アンテナをがんばったよ」
「漢字が難しかったけど,がんばったよ」
「学習発表会で頑張ってセリフを言ったよ」
2年生
「運動会の組み立て体操で逆立ちをがんばったよ」
「絵をかく会で,友だちといっしょにがんばったよ」
「学習発表会でソロパートをがんばったよ」
5年生
「みんなで一生懸命に作ったお米がおいしかったよ」
 表彰,生徒指導担当からの話,委員会からの連絡,4年生総合的な学習の発表など,盛りだくさんの内容で,2学期を締めくくりました。
 17日間の冬休みを,健康・安全に留意して,家族の一員として有意義に過ごしてください。

5年校外学習 OSGへ

画像1 画像1
 5年生がOSG八名工場へ見学に出かけました。
 OSG八名工場は,タップを製造しています。タップとはめねじを切る道具のことです。車の部品から携帯電話まで,世の中には様々なねじがあります。その大小さまざまなめねじを切るためのタップを製造する工場の中で,世界で最大の専門工場です。
 子どもたちにとって,先月のトヨタ田原工場,イチビキに次いでの見学です。
 いろいろと丁寧な対応をしていただきました。おかげで,身近にありながら初めて見る工場内の様子に,とても興味が高まったようです。2学期を締めくくる有意義な学習ができました。

拡大・縮小のまとめ

画像1 画像1
 6年生が算数で拡大・縮小について学習しました。本日は,その活用として運動場に拡大図をかきました。自作の迷路図を100倍に拡大した図を,みんなで協力して運動場に作図をしました。辺の長さを100倍にして,角の大きさは同じ図形をかきます。きれいにかけたでしょうか?
 地元にお住いの山本さんにお願いして,ドローンで俯瞰写真を撮影していただきました。元図(写真左上)と同じ形がかけています。教室での学びを生かすことができたようです。

4年 12月クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラスマッチは借り人リレーでした。今回は、みんなからアンケートを取って決めた競技です。
 借り人リレーは、走っていった先に、お題の書いてある紙があり、そのお題にあった人を連れてくるというリレーです。お題に合った友だちに声をかけ、仲良くいっしょに走る姿がほほえましかったです。ちなみに、お題は「髪の毛を縛っている人」「やさしい人」「足が速い人」「かっこよい人」などがありました。
 さすが、2学期の終わりともなると、慣れたもので、学級委員さんの計画的な司会進行により、表彰やふり返りまでしっかりすることができました。
 楽しい時間をありがとう、学級委員さんおつかれさまでした!
 

外で思い切り

画像1 画像1
 朝は冷え込みましたが,天気がよくて穏やかな日となりました。
 教室では2学期の振り返りや,まとめテスト,書初めの準備など,学期末の学習に取り組んでいます。本年最後のALTの授業もありました。
 昼の放課には,子どもたちが外で元気よく遊んでいます。自分たちが決めた目標を達成するために運動場を走る子,縄跳びでいろいろな跳び方に挑戦する子,遊具で遊ぶ子,学年の枠を超えてサッカーやバスケットボールを楽しむ子,いずれも友だちと一緒になって楽しんでいます。
 2学期も残り2日となりました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433