最新更新日:2019/06/25
本日:count up15
昨日:99
総数:359108
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

球技大会壮行会の写真の続き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

朝会と球技大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会は、6年生の発表や球技大会壮行会など、内容が盛り沢山でした。
 6年生の発表は、「遊具の使い方」についてでした。けがをせず、みんなが安全に使うことができるように、劇で分かりやすく伝えてくれました。これから、一人一人が気をつけて遊具を使えるといいですね。
 球技大会壮行会では、今日に向けて練習を重ねた3・4年生の応援がありました。和太鼓に合わせて気合の入ったかっこいい応援を見せてくれました。5・6年生のソフトボール部・バスケットボール部・バレーボール部からも日ごろの練習の様子を交えた発表があり、球技大会への意気込みが感じられました。いよいよ今週末が球技大会です。残り少ない練習を充実したものにし、大会では練習の成果が十分に発揮できるように願っています。

練習試合がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は千郷小学校との練習試合でした。バスケットボール部男女、ソフトバレーボール部、ソフトボール部、みんなとてもがんばりました!
 学ぶべきことが見つかった子、自分の実力を発揮できた子、新たな課題が見つかった子、きっと様々なことを感じた練習試合だったことでしょう。
 球技大会まであと1週間、どんながんばりをみせてくれるでしょうか。みんなで応援しています。がんばれ!5・6年生!

プールがはじまりました

 本日,プール開きが行われました。この日は,2年生がプールに入りました。水温は少し冷たかったようですが,寒さも吹き飛ぶくらい元気よく初泳ぎを楽しんでいました。昨年よりも,長い距離を泳げるように頑張りましょう。

いよいよプール開き

 明日は、プール開きです。今日は、梅雨の合間のいい天気でした。1年生は、プール開きに向け、着がえの練習をしました。まだ水は冷たいと思いますが、安全に水泳の学習を楽しみたいと思います。

水曜日の朝活は運動です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日のモーニングタイム(朝活)は、「体育」の時間です。今日は雨天だったので、全校児童が体育館に集合し、ビブスを着た班長のもとに縦割り班ごとに並んでスタート。
 体育委員会の子どもたちが運動する姿が舞台の上の大きなスクリーンに映し出され、それを見ながら柔軟技を行っていきます。片手バランス、片足バランス、V字バランス、……高学年の技をお手本に、低学年もがんばっていました。
 秋に行われる運動会の組立体操で、きっと美しい技が披露できることと思います。乞うご期待!

共育の日、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は共育の日でした。
 朝からたくさんのお家の方・地域の方にご来校いただき、多くの活動に参加・参観してくださいました。
 モーニングタイム、学校保健委員会、防災フェスタ、庭野小との交流会、そして八名青健公演会と盛りだくさんの一日。
 学校保健委員会では、保健委員会のためになるすばらしい劇も講師の方のお話も分かりやすくとてもよいものでした。よい睡眠の大切さ、それを妨げるものにどう対応していったらよいか、ぜひこの機会に親子で話し合ってみていただけたらと思います。
その後のお茶といちごのふるまいでは、5年生が大活躍。地域で育てられたお茶は、また格別で、ひんやりとのどを潤してくれました。
 防災フェスタは今年度初の取り組みで、ところところ戸惑うところもあったかと思いますが、充実したものだったと思います。準備や運営にご尽力くださった皆様、炊き出しの野菜やお茶・いちごの提供にご協力くださった皆様、朝早くから親子で回ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

明日は共育の日です

 明日6月8日は共育の日です。今年は防災がテーマです。
長く警告されている東南海地域の地震は,いつ起きてもおかしくないと考えられています。
防災フェスタでは,様々なブースが準備されています。
たくさんの体験を通して,子どもたちと保護者の皆様,地域の方々みんなで,防災について考え,学べる機会になるといいとですね。

マット運動

画像1 画像1
 6年生のマット運動の研究授業がありました。
子どもたちは、回転技や倒立技などを組み合わせ、発表に向けてグループごと練習に励んでいました。
ICT機器を使い、お互いの技を録画してふり返ったり、友達にアドバイスをしたりしながら技に磨きをかけていました。
発表のときには、一人ひとりが自分の見てほしいポイントを言いながら、演技を披露することができました。
たくさんの先生方に囲まれ、緊張する場面もあったかと思いますが、子どもたちは汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。
さわやかな顔で終わりのあいさつをする姿がとても印象的でした。

芸術ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日、文化庁主催 令和元年度 文化芸術による子供の育成総合事業−巡回公演事業−として「カンジヤマ・マイム」の方々が来校し、5・6年生対象に芸術ワークショップを開いてくれました。7月1日の本公演の事前学習になります。
 たった1時間で、パントマイムについての知識から教えてもらい、パントマイムのこつを伝授してもらって全員がちょっとしたパントマイムができるようになりました。
 これが7月1日の本公演にどうつながるのか、とても楽しみです。

大豆をまきました(3年)

画像1 画像1
 3年生で大豆教室が行われました。今日は大豆作りの1日目、JAの方に教えていただいて大豆をまきました。細かく仕切られたマスの中に土を入れて、その中に大豆をひとつずつまいていきます。立派な大豆がたくさんできるようにと願いながら、優しく丁寧にまくことができました。
 JAの方に「水はやりすぎないようにしてね」と教えていただきました。水のやりすぎに気をつけながら、しっかり育てていきたいと思います。

プール掃除を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、6年生がプール掃除を行いました。暑い中、みんなで協力して汚れを落としてくれました。はじめはプールの底に汚れが目立っていましたが、終わるころには見違えるくらいキレイになりました。
 毎年、6年生ががんばって掃除をしてくれるおかげで、プール開きを迎えることができます。5月末から暑い日が多く、プールに入るのが待ち遠しい毎日です。水不足が心配されますが、今年も無事にプールができますように。
 6年生のみなさん、お疲れさまでした!ありがとう!!

柔軟体操をやっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の朝の活動は運動をします。本日から5・6年生は課外活動,1〜4年生はドッヂボールの予定でしたが,運動場が使えなかったため全校で柔軟体操を行いました。体育館に縦割り班で並び,スクリーンに体育委員が柔軟体操をやっている映像を流し,それを見ながらやりました。昨年も柔軟体操を行っていたので,片足バランスやブリッジなどスムーズにできました。1年生は初めてでしたが,上級生を見ながらやっていました。

みどりの羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日から30日までの3日間でみどりの羽根募金を行っています。
 1年生は、初めての募金だったので、環境委員のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、うれしそうに募金をしていました。あと2日間募金活動を行うので、ご協力お願いします。

真夏日

 週末に続き、今日も真夏のような強い日差しと高い気温の一日でした。子どもたちは、暑さに負けず、長い昼放課には、外で元気よく走り回り、真っ赤な顔をして教室へ戻ってきました。帰りには、水筒のお茶が空っぽになる子も多かったです。こまめな水分補給を促しながら、暑さに負けない体力もつけていってほしと思います。

いちごがり、田植えを満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
 良いお天気に恵まれて、今日は、1、2年生が地域の方のハウスでいちご狩りを、5年生は、田植えをしました。甘くておいしいいちごをいただいた子どもたちの体からは、いちごの良い香りがして、楽しかったことがうかがえました。5年生も、青くきれいに生え揃った苗を大切に植えることができました。秋がとても楽しみです。

今週もはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お天気がスッキリしませんが、今週もスタート!
先週の長なわ中間記録会では、どの学級も一生懸命頑張る姿が見られました。
大きな声を張り上げて友だちを応援する子がとてもまぶしかったです。
 さて、今週はいよいよ長なわ大会本番です。どの学年もラストスパートです。
がんばれ八名っ子!心を一つに!

球技課外頑張っています!

 球技課外が始まって2週間。どの課外も,雰囲気が変わってきました。
6年生は最高学年としての自覚をもって,大きな声を出しながら練習に励んでいます。
5年生は初めての球技課外ですが,6年生についていこうと,一生懸命プレーしています。

今年の学校のテーマは『全力チャレンジ』
球技課外では,試合に出ることだけでなく,練習から様々な立場で活躍するチャンスがあります。
5・6年生全員が,それぞれの課外で自分の役割を見つけ,全力でチャレンジできたと思える
活動になればいいと思います。

日々大きく成長していく高学年の姿が,とても頼もしいです。

長なわ中間記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで各クラスで練習に励んできた長なわを初披露する日。朝からどのクラスも気合が入っていました。
円陣を組んでかけ声をかけたり、気を付けるポイントを確認し合ったりして、いざスタート!

応援に来てくださった保護者の方と他の学年が見守る中、「はい!はい!」というかけ声が体育館に響きました。
高学年の縄を回す速さには驚くばかり!「がんばれ〜!」と応援する声、「どんまい」と励ます声、終わった後の拍手など、八名っ子たちの素敵な姿も垣間見えました。
今日の最高記録は、5年生の349回。それぞれのクラスの目標に近づけたでしょうか?

他のクラスの跳び方などを参考にしたり、今日の中間記録会の反省を生かしたりして、来週の本番までにもう一段階アップした子どもたちの姿が見られることと思います。乞うご期待です!

今年度初めてのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。
どんなことをするのか、始まる前からドキドキ・ワクワクしていました。
はじめは緊張した表情の子が多かったのですが、講師の先生のご指導の下、活動が始まると、みんなとても楽しそうに生き生きとしていました。1年間、充実したクラブ活動ができるといいですね。
 講師の先生方、よろしくお願いいたします! 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 市小学校球技大会
6/30 市小学校球技大会予備日
7/1 文化庁主催 文化芸術
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433