最新更新日:2018/04/21
本日:count up67
昨日:119
総数:326223
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

授業参観,PTA総会

画像1 画像1
 授業参観,PTA総会,学年懇談会,引き渡し訓練が行われました。
 多くの保護者の方々にご来校いただき,子どもたちが学習している様子を参観いただきました。子どもたちの様子,職員の様子はいかがだったでしょうか。アンケートでお知らせいただければありがたいです。
 また,PTA総会では,新旧のPTA役員の方々の運営により,スムーズに進行しました。新会長さんがお話しされたように「子どもたちのためのPTA活動」がさらに推進されていくと思います。校長からは,本年度の改革点と学校経営方針について話をさせていただきました。今後,学校だより等でお知らせしていきます。
 引き渡し訓練が,例年の通学団別の引き渡しから,学年別の引き渡しへと変更して実施しました。訓練の内容を洗い出し,よりよい方法に改善していきたいと思います。
 本年度も様々な面で,よろしくお願いします。

朝の学習

画像1 画像1
 金曜日のモーニングタイムは学習の時間です。計算や漢字など,今まで習ったことをドリル学習で定着させる時間です。短い時間に,集中して取り組んでいました。

 明日は,授業参観,PTA総会,学年懇談会が行われます。
 『いつも全力 元気いっぱい』
 スローガン通りの姿を見ていただけるよう頑張っています。
 日程は次の通りです。
   8:30〜 8:40 受付
   8:40〜 9:25 授業参観
   9:40〜11:10 PTA総会
  11:20〜11:40 学年懇談会
  11:50       引き渡し訓練,親子下校

 保護者の方々,よろしくお願いします。

英語の日

画像1 画像1
 本日は英語の日です。朝の活動で英語に親しんでいます。
 本年度より,高学年においては年間に50時間の英語の授業が行われます。中学年においても英語活動の時間が15時間行われます。
 昨日,英語ボランティアの渡辺さんと共に,担任の先生の指導のもとで英語学習が行われていました。デジタル教科書を用いて,アルファベットで文字遊びを楽しんでいました。
 英語に親しみ,視野を広げ,国際交流ができる力を身につけていってほしいと思います。

リース作り

画像1 画像1
 横浜ゴムの方々にお越しいただき,リース作りと苗木を植える体験をさせていただきました。16日(月)は2年生,17日(火)は1年生と,二日間にわたってご指導いただきました。
 リースの材料を人数分用意していただき,こどもの日に向けて,こいのぼりの飾りをつけたかわいらしいリースが,一人ずつ完成しました。保護者の方々も応援にかけつけていただきました。
 また,苗木をポットに植える体験もしました。しばらく,横浜ゴムの敷地内で育てていただき,成長した苗木をいただけるそうです。
 とても,楽しい時を過ごしていました。ありがとうございました。

朝の活動(運動)

画像1 画像1
 雨降りの登校となりました。
 6年生が,プラカードをもって校舎内をまわっています。あいさつ運動です。元気なあいさつが返ってくると,お互いに気持ちがよくなります。
 水曜日の朝の活動は,本年度より運動の時間です。今週から長なわ大会までは,長なわ練習を行います。1年生にとっては初めての長なわ体験ですが,元気よくなわに飛び込んでいっています。それぞれのクラスの目標に向けて頑張っています。

八名っ子トーク

画像1 画像1
 火曜日の朝学習は「八名っ子トーク」の時間です。
 八名っ子トークとは,テーマに対して,ペアやグループで行う話し合い活動です。低学年ではペアで,3年生からグループと,発達段階に応じてやり方を変えて取り組んでいます。「○年生になって頑張りたいこと」「長なわの練習時間について」など,各学級でテーマを決めて取り組んでいました。
 八名っ子トークを通して,話す力・聞く力を高め,主体的・対話的な学び方を身につけていってほしいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われています。平成19年度から行われており,本年度で12回目となります。目的は次の通りです。

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 内容は、3教科(国語,算数,理科)と,質問紙調査です。
 国語A・算数Aは各20分間で,主として「知識」に関する問題です。
 国語B・算数Bは各40分間で,主として「活用」案する問題です。
 理科は40分間で,3年に1回実施されます。
 質問紙調査は、学習意欲・学習方法・学習環境・生活に関する質問です。

いつでも全力 元気いっぱい!!

画像1 画像1
 新しい週が始まり,本年度初めての朝会が行われました。
 校長講話では,大リーグエンジェルス大谷翔平選手の活躍を紹介するとともに,彼が高校時代に立てた目標について話をしました。大目標に対して8つの行動目標,そしてそれぞれについてさらに8つずつの具体目標を立てて,一つずつクリアしてきた成果が現在につながってるそうです。子どもたちにも夢と希望をもって,自分の目標に向けてチャレンジしてほしいと思います。
 6年生からは,全校児童に向けてあいさつのよびかけがありました。今週の朝,6年生があいさつプラカードをもって学校中をまわります。元気なあいさつが広がることを期待します。
 また,6年生が今年のスローガンを発表しました。
 『いつでも全力 元気いっぱい!!』
 横断幕を作製して披露してくれました。限られた時間の中でよく準備ができました。
 全校が元気になるよう,6年生の活動が始まっています。

元気な1週間

画像1 画像1
 入学式・始業式からちょうど1週間が経過しました。
 今週は,クラス目標や係などを決め,授業も本格的に始まるなど,充実した1週間でした。朝は今月の歌が,校舎内に響いています。授業に良い姿勢で真剣に取り組んでいました。長なわ大会に向けての練習も始まっているようです。
 子どもたちが,とても元気に取り組んでいる様子が見られました。よいスタートを切ることができました。

はきもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の共育12は「あいさつ はきもの 『はい』返事」です。
 登校時に元気なあいさつが響いています。
 朝の健康観察や授業において,『はい』の返事に心がけています。
 下駄箱の整頓はどうでしょうか?
 きちんとそろっている靴,ちょっと斜めになっている靴,様々です。
 はきものをそろえる習慣も,今のうちに身につけておきたいものです。
 4月の共育12,年度初めに大切な合言葉です。

離任式

画像1 画像1
 平成30年度の定期人事異動により,本校を去られた4名の先生方の離任式を行いました。お礼の言葉と花束,そして校歌,はじめの一歩,全員でのアーチ見送りなど,子どもたちから精一杯のありがとうの気持ちを伝えました。
 離任される先生方からは,八名小の良いところや温かい励ましの言葉をいただきました。みんなの気持ちがしっかりと届いたと思います。先生方の転任先でのご活躍を祈念します。
 教えていただいたことを胸に,ますます元気な八名小にしていきましょう。

雨も上がり

画像1 画像1
 登校した子どもたちが元気に外で遊んでいます。
 学年の枠を超えて,ドッジボールを楽しんでいます。
 本日は天候も回復し,運動場で子どもたちが大いに活動できそうです。

興味をもって

画像1 画像1
 昨日から教科の学習が始まりました。
 各教室では,よい緊張感の中で学習に取り組んでいます。
 新しい先生との出会いもあります。
 6年生は,理科を新しい教頭先生に教えてもらいます。
 トーチを回しながら,自己紹介をしました。
 その後で,バランス紙トンボを作りました。
 トーチも,紙トンボも理科の学習につながります。
 興味深げに,楽しそうに取り組んでいました。
 

1年生のお世話

画像1 画像1
 さわやかな朝となりました。子どもたちが元気よく登校しています。
 1年生の教室には,6年生が顔を出しています。1年生のお世話をするためです。用具の整理など教室でのお世話,遊具の使い方など運動場でのお世話など。
 1年生にとって,とても頼もしく感じていることと思います。

自分でできるかな

画像1 画像1
 1年生が登校しました。
 登校したら,すること。
  1.学習室に水筒をおく
  2.ランドセルを机の上に置く
  3.用具を引き出しに入れる
  4.ランドセルをロッカーにしまう
  5.連絡帳を出す
  6.引き出しをしまい,椅子を入れる
 手順を確認していました。
 自分でできたでしょうか?

安全な登下校を

画像1 画像1
 本日より,1年生も一緒に集団登下校です。
 朝,新しいメンバーでの初めての集団登校をしました。班長さんを先頭に,しっかりと並んで登校できていました。2時間目には通学団会が行われ,登下校についての確認をしました。「1年生の歩く速さに合わせて歩きたい」上級生のやさしさのこもった決意が述べられたようです。
 班長さんを中心に安全に登下校をしてください。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度入学式が行われました。
 多くのご来賓にもお越しいただき,25名の新入生の入学をお祝いしていただきました。全校児童218名で新学期がスタートです。
 「元気な子 進んでやる子 考える子」の育成と,「みんなが元気な学校づくり」に向けて,職員一丸となって頑張ります。
 1年間,よろしくお願いします。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが登校しました。
 3年生,5年生についてはクラス替えがあり,登校時に昇降口で確認していました。教室の黒板には,旧担任(?)からの励ましのメッセージが書かれていました。
 体育館で新任式と担任紹介を行いました。子どもたちも職員も不安と期待で緊張の時でした。新しい出会いを大切にして,1年間を共に歩んでいきたいと思います。
 綱の間の学級開きの後は,明日の入学式に向けての会場準備や清掃を行いました。それぞれがきびきびとした動きで取り組んでおり,準備が整いました。
 いよいよ明日から新学期のスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433