最新更新日:2018/12/14
本日:count up79
昨日:48
総数:345665
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

最後の朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度,最後の全校朝マラソンが行われました。
 新城市小学校駅伝大会開催に伴い,八名っ子マラソン大会を例年より1か月以上早く実施しました。11月から全校で取り組んできた全校での朝マラソンも,本日で一区切りです。各自の走る力が大きく伸びた,有意義な取り組みでした。
 明日は,代表選手たちが駅伝大会でその力を発揮してきます。
 3学期からは,また新たな運動への取り組みが計画されています。

駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日15日(土)に,新城総合公園において,第1回新城市小学校駅伝大会が開催されます。本日,駅伝の選手たちが大会説明と,たすき渡しの練習をしました。八名小学校は緑のたすきをつないでいきます。それぞれの思いとタイムを緑のたすきに込めて,全力を尽くしてくることを期待しています。

 大会の日程は,次の通りです。
  選手集合   8:45
  開会式     9:30
  女子発走   9:50
    ※女子の部終了後オープン発走
  男子発走  10:40
  閉会式    11:30

小さな春見つけた!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は本格的に雨が降っていましたが,10時頃より青空が見え始め,10時半頃には太陽が顔を出しました。小春日和の本日,学校付近で春を探してみました。おいしそうに実っている甘夏みかんやサザンカに交じって,田んぼの畔ではいろいろな草花が花を咲かせていました。見つけたのは,スミレ,ナズナ,カタバミ,シロツメクサ,セイヨウタンポポ,日本タンポポなどです。また,キチョウの飛翔も見ることができました。

マラソン大会表彰・駅伝大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 八名っ子マラソン大会の表彰が行われました。
 各学年男女別で約2割の子たちを表彰しました。また,3年男子は13年ぶり,4年男子は7年ぶりに記録が更新され,新記録賞が渡されました。試走会からのクラス平均タイムの向上を競った総合優勝は,5年松組が勝ち取りました。クラス平均で記録を44秒も縮めることができました。個人としての目標やクラスとしての目標が設定され,子どもたちのやる気が高まり充実したマラソン大会となりました。
 新城市小学校第1回駅伝大会に向けての壮行会も行われました。八名っ子マラソン大会上位入賞者をはじめ,多くの子が出場を希望し,男子2チーム,女子3チームがエントリーします。チャレンジ精神がとてもうれしいです。学校の代表という誇りを胸に,思いを襷でつないで,精一杯の走りをしてきてください。

個人懇談会が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。
 月曜日の朝活動は読書で,低学年は,読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを楽しんでいました。高学年は,週末の駅伝大会に向けて,マラソン練習が続きます。
 本日より,個人懇談会のため午前中授業となります。2学期を振り返り3学期へつなぐ,そして進級に向けてお子さんの成長を支える有意義な懇談の時間にしたいと思います。

警察官の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科で警察官の仕事について学びました。
 地元の駐在所に勤務する警察官の方々にお越しいただきました。持ち物や仕事の内容,心構えなどのお話をしていただき,多くの質問にも応えていただきました。警察官の実際の仕事も体験させていただきました。
 いつも,みんなの安全を守っていてくださる警察官の,知られざる苦労をたくさん知ることができました。改めて感謝の気持ちが高まったようでした。

ブランコ

画像1 画像1
 八名っ子マラソン大会が終わりましたが,朝マラソンは続いています。来週の土曜日には新城市小学校駅伝大会もあり,これから寒い季節に向けての体づくりのためです。子どもたちは,大会の疲れを感じさせない元気な走りを見せていました。
 放課も元気に外で遊ぶ姿が見られます。ブランコが老朽化して1年以上撤去されていましたが,新しいブランコが一昨日設置されました。子どもたちが待ちわびていたブランコには,多くの子どもたちが集まって順番待ちをしていました。新しいブランコで,安全に楽しく遊んでください。

八名っ子マラソン大会開催

 心配された雨も持ちこたえ、最高のコンディションのもとで八名っ子マラソン大会が開催されました。
 多くのご家族の方々の声援のおかげで、子どもたちも全力を出し切ることができ、自己ベスト記録を更新した子が多くいました。3年男子、4年男子の大会記録も更新されたようです。学級平均タイムによる総合優勝の行方が楽しみです。各自が苦しさに打ち勝って真剣に走る姿が感動的な、素晴らしい大会となりました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は八名っ子マラソン大会

画像1 画像1
 天候が心配されますが,明日は八名っ子マラソン大会です。
 本校のマラソンコースは,運動場から校外に出て運動場へ戻ってくるコースで,低・中・高学年ごとに距離が設定されています。各学年の距離と,歴代の最高記録を紹介します。
 低学年 757m
  1年 男子 3分10秒  女子 3分21秒
  2年 男子 3分00秒  女子 3分14秒
 中学年 1183m
  3年 男子 4分39秒  女子 4分56秒
  4年 男子 4分28秒  女子 4分42秒
 高学年 1680m
  5年 男子 6分05秒  女子 6分35秒
  6年 男子 5分52秒  女子 6分28秒

 記録更新を目指してがんばっている子も多くいます。また,本年度は総合優勝が設定されています。これは,各クラスの平均タイムが試走会と比べてどれだけ速くなったかを競うものです。各クラスの平均タイムを紹介します。
  1年 4分24秒  → ???
  2年 4分10秒  → ???  
  3松 6分09秒  → ???
  3竹 6分05秒  → ???
  4年 6分13秒  → ???
  5松 8分47秒  → ???
  5竹 8分28秒  → ???
  6年 8分16秒  → ???

 大会記録目指して,自己記録更新目指して,また総合優勝目指して八名っ子たちが全力で取り組みます。ご声援をお願いします。

人権教室

画像1 画像1
 人権擁護委員の方々にお越しいただき,3年生を対象に人権教室を行っていただきました。
 険しい渓谷を測量して飯田線を開通させたカネト氏の物語を紹介してくださり,アイヌの人々への差別があったことを知りました。遠く北海道の地から来て,苦労して開通させた飯田線のお陰で,この地方が発展したともいえます。
 相手の心を思いやること,優しい心を持つことの大切さを話していただきました。
 

年末交通安全運動

画像1 画像1
 年末の交通安全運動実施中です。
 毎朝,地域の方々が横断歩道に立ち,子どもたちの安全を見守っていていただけます。おかげで,子どもたちも安心して登校することができます。
 横断歩道における交通事故が多発していると聞きます。みんなで交通安全意識を高めていきましょう。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会が行われました。
 明日から10日まで人権週間です。そして12月10日は世界人権デーです。人権講話では,学習発表会の劇や詩の優秀作品などを取り上げ,人を思いやるやさしさについて話しました。環境委員会でも,お昼の放送で人権についての話をしてくれるそうです。
 各種表彰の後,各委員会からの連絡がありました。環境員会からはアルミ缶回収への協力の呼びかけ,集会委員会からは赤い羽根募金12,620円のお礼,保健委員会からはインフルエンザ流行の時期に備えて手洗いの呼びかけが自作ビデオで行われました。
 全校合唱が体育館に響きました。今週の木曜日は八名っ子マラソン大会です。天気が心配されますが,みんなで元気に取り組んでいってほしいですね。

木工教室(八名地区共育推進委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,八名地区の大工さんである加藤さんを講師に,木工教室が開かれました。参加者の希望で,貯金箱づくりに取り組みました。家型の見本がありますが,自由に工夫しながら親子で,三世代で協力しながら作成を進めました。クリスマスが近いということで,煙突を付け加える子がいるなど,工夫が見ていて楽しかったです。

ピアゴ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日には3年松組,本日は3年竹組が,社会科の学習でピアゴ新城店へ見学に行きました。
 ピアゴ全体の説明をしていただいたり,各店で店員さんにインタビューさせていただいたりしました。
 どの子も買い物に訪れたことのある場所でしたが,店員さんの苦労ややりがいなどを聞いて,とても勉強になりました。
 3年生の町探検が続きます。
 

さわやかな朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の塩害で多くの葉が散ったドウダンつつじですが,朝晩の冷え込みにより,赤く染まってきました。今日で11月も終わりで,明日から師走に入ります。朝は寒くなってきますが,防寒具を用意して背筋を伸ばして登校させたいと思います。
 教頭先生が月を見るために,天体望遠鏡を設置してくれました。日中でも月の表面のクレーターがきれいに見えます。登校した児童が興味深そうに覗いていました。

コフラミンゴは,水浴びが好き?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークはコフラミンゴです。
 インド西部からアフリカに生息しています。フラミンゴの中では,一番小型で,コガタフラミンゴとも呼ばれます。くちばしの曲がりが大木のも特徴です。水浴びが好きなようで,この時期でも,水を浴びて羽づくろいを繰り返していました。
 八名っ子たちだけでなく,こども園の園児も見学していました。昨日の雨を感じさせない雲一つない良い天気でした。

RUN RUN RUN

画像1 画像1 画像2 画像2
 八名っ子マラソン大会が1週間後となりました。「総合優勝目指してがんばりましょう。」という校内放送で,朝マラソンが始まります。1周のラップタイムを気にしながら走る姿が目に付くようになりました。走り方を身につけ,走る楽しさを大いに味わってもらいたいと思います。

八名っ子マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週6日(木)が八名っ子マラソン大会です。
 朝マラソンや体育の時間に練習を重ね,各自の目標タイムや目標順位に向けて励んでいます。
 本年度は,総合優勝という学級対抗も設定されました。10月31日に試走会を実施しました。その時の学級平均タイムと比較して,大会当日の学級平均タイムが最も短縮できた学級が総合優勝です。立派なトロフィーも新調され,職員室前廊下に置かれています。
 初のトロフィーを手に入れるクラスは,どこでしょうか?
 

縦割り班給食・遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,月に一度の縦割り班遊び,学期に一度の縦割り班給食の日です。
 各学級で配膳を行い,給食を持って縦割り班ごとの部屋へ移動です。給食をこぼさないように,階段は一方通行,右側通行のルールを守っての移動です。上手に移動できました。
 縦割り班のメンバーもすっかりと顔なじみになり,給食中の話題は,もっぱら昼放課の遊び方です。昼放課は運動場へ出て,みんなで相談した遊びを楽しんでいました。6年生のリードぶりが,しっかりと板についてきています。

4年生の栽培したヘチマたわし完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が理科の学習で栽培したヘチマが実り,たわしが出来上がりました。今まで3回4年生の子に配りましたが,今回で最後になります。本来ならばあと3つは大きいのができたのではないかと思うのですが,台風の後の塩害で,あっという間に葉が枯れてしまい,実も茶色くなってしまい,たわしとなる筋ができませんでした。種子が多数ありますので,家に持ち帰る子もいます。来年再挑戦してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 委員会
12/20 給食終了
12/21 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433