最新更新日:2018/10/16
本日:count up46
昨日:94
総数:340827
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

はじめの一歩の次の一歩

画像1 画像1
今日は、「長なわ跳び」についてはじめてみんなで思いを語りました。どんなクラスにしていきたいかという思いから、どんなことに気をつけたらいいか、目標をどう立てたらよいかなど様々な考えが出ました。こういう時に思いをぶつけあうこと、自分の考えを出せることがとても大事だと思います。真剣に話ができたからこそ、次の目標が見えてくるのではないかと思います。どこまで気持ちを高めていけるかが最大のポイントです。今後の進展に期待します。(6年)

『ごや牛にく』

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で栄養の授業がありました。『ごや牛にく』久しぶりに聞いたよという声が聞かれました。五大栄養素とあわせて、復習しながら数日前の朝食についてふりかえり、栄養について考える授業でした。ふりかえりながら必要な栄養素を補うにはどんな食材を加えればよいかを考えました。この授業には養護教諭、栄養教諭、家庭科の教諭と3人の先生が指導に来て下さいました。(6年)

こんにちは集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは集会がありました。代表委員会が会の中心となって全校で1年生をむかえ、たて割り班がはじめての顔合わせをする会です。今日、はじめて20の班の1年生から6年生が顔を合わせました。6年生はこの会の前に、みんなで作った1年生のの名札を渡しに行きました。1年生はその大きな名札を首にさげて、楽しそうに会に参加していました。会を終えて教室に戻ってきた6年生は、ひとつの大きな仕事をやり終えた、そんな表情でした。会は大成功でした。ここからがまた新たなスタートです。連休明けから、いよいよたて割り班の活動が始まります。ひとまず、6年生のみんなよくがんばりました。そして代表委員のみんなもがんばりました。花丸です!(6年)

全国学力調査がありました。

本日、全国学力調査がありました。午前中の4時間を使ってのテストです。国語A算数A、国語B、算数A、そしてアンケートがありました。この調査は学習状況を調べるためのものです。学力調査の結果から、今後の指導の充実や学習状況の改善のために役立てるのが目的です。みんなテストとあって、真剣な表情で問題に取り組みました。(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

明日が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、こんにちは集会が3、4時間目に行われます。6年生は1年生のために名札を作りプレゼントします。6年生からアイデアを募り、形にしました。小さな手のひら大の画用紙の角を取ったものに名前を書きました。それを2枚の色紙をずらして重ねた上に貼り、きれいに仕上げました。明日、渡した時の笑顔を楽しみにしたいと思います。いよいよたてわり班が動き始めます。6年生もどんな子と班になるか楽しみにしています。(6年生)

自分の名前を縫いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日6年生になってはじめての家庭科の授業がありました。今日は裁縫セットの針と糸を使って縫い方の復習をしました。紙に書かれた自分の名前の上に、黒い糸を使って縫いました。どの子も小さな布をにぎってひとはりひとはり真剣に取り組んでいました。(6年)

1年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は1年生の教室に行き、八名小学校のことがわかるようにいろいろな活動を行っています。そのひとつに朝の活動の時間があります。今日は金曜日だったので図書館から紙芝居を借り、1年生に読み聞かせを行いました。毎日の宿題になっている音読がこんなところで生きてきます。また、1年生にとってははじめてとなる長なわ大会で使われる無限大の夢を1年生の前で歌いました。大きな口を開けて歌う6年生の姿を見て、一緒に歌えるようになってほしいと思います。(6年)

さぁ 英語もがんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
椋木先生に教えていただき、英語の学習をしました。今年は昨年度の復習から始まり、昨年に比べ、たくさんの文章を習います。大切なことは自分の事を相手に伝えることだそうです。今日は昨年習ったことを思いだしながらの部分もあり、大きな声を出したり、手を挙げたりする子が少なかったです。これから自信をつけてがんばっていってほしいと思います。(6年)

はじめの一歩

画像1 画像1
 本日、長なわ大会に向けた第一歩を踏み出しました。今年は長なわ大会が5月15日に行われます。その第一歩として、学級委員の発案でお昼の放課に長なわの練習をはじめることにしました。初めての今日は思うようにとぶこともできず、みんなの気持ちもまだまだひとつになっているとは言えないものでした。どこまで記録を伸ばしたいなどの目標がまだはっきりしていないせいかもしれません。でも、ひとまず一歩を踏み出したことが大きいのではないかと思います。(6年)

はじめてクラス全員がそろいました。

画像1 画像1
新学期がスタートし、はじめて全員がそろいました。桜の花はすでに散ってしまったので、今、満開のパンジーを入れてクラス写真を撮影しました。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお世話になった先生とのお別れ会がありました。第一部は体育館で、第2部は教室で行いました。教室では前校長の夏目先生と5年生の時の担任の平井先生を招いて会を行いました。フルーツバスケットでは前日から考えたお題をもとに、先生方と楽しく遊ぶことができました。5年生の時に野外学習へ行ったことを学習発表会で演じた時に歌った『手紙』を替え歌にして歌も歌いました。替え歌は前日、みんなでいろいろなアイデアを出しながら考えたものです。いいお別れ会になったと思いました。歌の中にあったように、あいさつ運動をがんばり、1年生にいろんなことを教えたりしながら思い出をたくさん作っていきたいと思います。お世話になった先生方へしっかりとお礼ができました。(6年)

お兄さん、お姉さんとして

朝、はじめて班で登校してきた1年生に、かばんをしまう場所やげた箱、用具の入れ方などを教えてあげました。1年生の子が一日も早く小学校の生活に慣れるように、提出物や連絡帳の出し方もひとつひとつていねいに教えてあげられました。今日は、紙芝居も読んであげました。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

引き継いだあいさつ運動に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も6年生はあいさつ運動に取り組んでいます。平成19年度から続いてきたあいさつ運動の伝統を今年も引き継いでがんばります。少しずつ大きな声が出せるようになってきています。小学校の正門前を通る中学生たちにも大きな声であいさつできました。(6年)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433