最新更新日:2018/10/16
本日:count up49
昨日:94
総数:340830
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

ジャガイモってすごい

 先日収穫したジャガイモを素揚げにし、塩味でいただきました。少し小粒なおいしい新じゃがでした。きちんと座っていただきましたを言った後、どのお皿もあっという間になくなりました。とてもおいしかったです。
 理科ではジャガイモの葉を使って、葉でデンプンがつくられていることを確認しました。まず葉をゆでて柔らかくしました。次にヨウ素デンプン反応を見やすくするため、葉の色をぬきました。きれいな緑色の液体がそれです。最後にヨウ素液をかけて反応を確かめました。天気はあまりよいとは言えませんでしたが、ジャガイモの葉ではしっかりとデンプンがつくられていることを確認しました。ジャガイモってすごいですね。(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の実技テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題は大根をたんざく切りにすることです。2階のろうかにはササに短冊が下がっているので、形は大丈夫かなと思っていました。包丁の扱いはどの子もそんなに危なさはありませんでした。しかし、短冊にはいろいろな形がありました。夏休みにはお家のお手伝いをして少し練習させてもらうといいですね。(6年)

だ液のはたらきを調べました

画像1 画像1
 理科でだ液のはたらきを調べる実験を行いました。試験管にうすいでんぷんのりを入れ、だ液を入れて温めます。人前でだ液を入れことに抵抗があったようで、実験は大成功とはいきませんでした。なるべく抵抗の少ない方法を用いたつもりだったのですが・・・。うまくいかなかった子の数人は再チャレンジしました。再チャレンジした子たちは大成功でした。全員がうまくいきました。この写真がその結果です。ヨウ素液を入れても青むらさき色の反応が出ません。この結果から、だ液のはたらきによってでんぷんが別の物質に変わったと言えます。実験をやり直した子らは結果に大満足でした。(6年)

仲良くたてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は外で遊んでいる子が多いねぇ。」月曜日の長い昼放課にたくさんの子が外で遊んでいました。たてわり班での遊びを6年生が中心になって考え、1年生から6年生までが仲良く姿は微笑ましいものです。ドッジボール、ドロケー、ドッチビーなどなどでした。2学期にもたてわり遊びを計画します。(6年)

卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

画像1 画像1
 まだまだ卒業は先ですが、アルバム用の写真撮影が始まっています。今回は個人写真を撮影しました。写真屋さんの声掛けで、表情が明るく豊かに映っていきます。さすがは「プロ」ですね。カワセミ広場では、クラスの集合写真も撮りました。一日一日が毎日、小学校最後の日です。6年生という立場を意識して良い一日を過ごしてほしいです。(6年)

ジャガイモ大収穫!?

梅雨の合間の晴れた日に、ジャガイモの収穫を行いました。このジャガイモは5年生の終わりに植えたものです。しかし、どこにあるのかジャガイモは・・・。植えた場所をあちこちほじくり返し、やっとこの収穫です。せっかくの収穫なのでみんなで味わいたいと思います。でも、このジャガイモ、食べるためだけに植えたものではありません。今年になってから理科の実験用に植えたジャガイモは児童用玄関のわきに置いてあります。今度はこちらを利用してしっかり学習したいと思います。(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生とのお別れ会を行いました。長いようでほんとうに短い4週間だったと思います。お別れ会実行委員の子らが、思い出の残るようにと考えた遊びとゲームをしました。体育館で行ったドッチボールは白熱した戦いでした。学習室での絵合わせの題材は先生です。できあがった作品はそのまま教育実習の先生への思い出の品になったことでしょう。そしてみんなから想いのこもったプレゼント、手紙を渡しました。教育実習の先生もみんなにもいい思い出ができたと思います。(6年)

歴史の街 新城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長篠城址史跡保存館の後、長篠の合戦の地、設楽原歴史資料館周辺の馬防柵、信玄塚を訪ねました。館長さんから、織田徳川の連合軍の火縄銃を使った鉄砲隊について詳しく話を聞くことができました。信玄塚の周りには多くの戦死者が葬られており、2つの塚があることや、連吾川をはさんだ当時のぬかるんだ周囲の様子、徳川家康が見たとされる景色、そして復元された馬防柵と、歴史の流れを感じながら、当時の様子に思いを馳せました。当時の武将の志を感じることができたと思います。日本の歴史上の重要な出来事や人物がこの地とつながりがあり、その地に住んでいることに何かしらの誇りを持てたらと思います。(6年)

歴史の街 新城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかぎ学習の一環で、長篠城址史跡保存館へ行きました。館長さんの話を熱心に聞いて、たくさんのメモができていました。磔にされたけれど、戦いを勝利に導いた鳥居強右衛門の話を聞きました。奥平軍を救うために城から川を下り、岡崎の徳川家康のもとまで援軍を求めにいくその志を感じることができたと思います。館内ではのぼり祭りの際の火縄銃を打っている映像が流れており、子どもたちもその様子に見入っていました。(6年)

教育実習の先生の授業がありました

教育実習の先生が来てから今週で3週目です。今日は初めての授業がありました。はじめは先生もみんなもしっくりこない緊張した感じがありました。でもたくさんの子が手を挙げ、意見を発表する姿に教育実習の先生も本当にうれしかったと言っていました。次の授業もみんなでたくさんの意見を出したり、手をいっぱい挙げたりして授業ができるといいです。(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳課外初練習

 昨日は悪天候のため練習ができなかったので、本日初練習をしました。今日はマーチング優先の日だったので水泳課外参加者は少なく、その分たっぷり練習できました。水泳大会に向けて、自分の指先、足先にまで気を配って泳ぎの上達ができるといいなと思います。そのために大事なこと、目標を持つ事です。今日の練習初日は一生懸命に泳ぐ姿が光っていました。(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

庭野小との交流

画像1 画像1
 八名小の6年生の水泳帽の色は緑です。今日は庭野小の高学年が来ていたので色が混じっています。中学校ではいっしょのクラスの仲間になる子たちです。ちょっとだけでしたが、自由時間を利用して一緒に遊びました。来週も八名小に来るそうなので、顔が覚えられるといいですね。(6年)

英単語を練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の授業では会話表現だけでなく、英単語を書く練習をしています。今日はfish、hat、pencil、watchを新しく習い練習しました。まず書くのではなく、スペルを覚えることが大事なのだそうです。何度も口で言って覚え、書いて覚えるの両方が必要です。この練習のために英語のノートも買いました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に今年度のプール開きを行いました。今日は水温27度と温かかったのですが、風は肌寒く感じられる温度でした。プールに今シーズンも安全に利用できることを願いました。バディを組んで水に入りました。「冷たいっ」という声があちこちで聞こえました。しかし、今年初めてにしては力強い泳ぎが見られました。この調子で水泳大会に向けてがんばってほしいと思います。(6年)

ジャガイモの花が咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の実験用に児童用玄関で育てているジャガイモの花が咲きました。学校の畑でも5年生の終わりに植えて育てていますが、できるだけ近くに置いて観察できるようにと、生き物係さんに水やりを担当してもらっているものです。だいぶ大きくなり、白い花が咲きました。畑のジャガイモの出来はどうでしょうか。そろそろ観察に行きたいと思います。(6年)

姿勢美人

画像1 画像1 画像2 画像2
 ♪足はぺったん、背中はピン、お腹と背中はグーひとつ♪
姿勢の良い子になるための覚え歌のようなものです。教室で姿勢美人を見つけました。よい姿勢で授業に集中していました。学校探検で6年生の教室前を通った1年生のお手本になるようなよい姿勢の子が一人でも増えるといいなと思います。(6年)

クラスマッチを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生第二回目のクラス(内)マッチを行いました。今回は教育実習の先生の発案のゲームで行いました。二人三脚リレーと王様ドッヂビーとしっぽ獲りの三種目です。クラスの運動場側チームとろうか側チームで競いあいました。二人三脚リレーでは、予想以上に二人の知恵をしぼったいろいろな工夫が見られ、なかなかいい勝負でした。王様ドッヂビーは途中からビーが2つになりました。幕切れは王様が当たってしまい、思わぬタイミングで訪れました。結果は2対1で運動場側が勝利しました。次回のクラスマッチまでトロフィーが運動場側に置かれます。(6年)

プール掃除をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5、6時間目に5年生6年生がプール掃除を行いました。プールの底にはどろどろに汚れ、落ち葉やゴミが見られました。緑色の苔もついていました。みんなで協力しながらきれいに汚れを落としました。プールの中だけでなく、更衣室やトイレ、プールサイドは5年生が担当し、来週からのプール開きに備え、準備を整えました。これで準備完了、少し肌寒い位の風が吹いていましたが、みんなは元気いっぱいに取り組んでいました。大きなけがもなく、無事、ピカピカなプールにすることができました。(
6年)

課外活動速報 ソフトボール部優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新城小会場で行われていたソフトボール部が優勝しました。第一試合対東郷西戦は17対3で勝ちました。この試合では15人全員が打席に立つ事ができました。決勝戦は対新城小戦でした。30対1の大差で圧勝しました。最後まで集中力を切らすことなく、一球一球に全力で取り組んだ結果が実を結んだと思います。キャプテンを中心によく声を出して練習に取り組んだ結果でもあります。試合でも味方を励ます声が良く出ていました。練習以上に、好プレーも見られました。

家庭科 調理実習「卵料理」5月31日

 家庭科で第二回目の調理実習を行いました。今回はスクランブルエッグです。教科書を見ながら作業手順を確認していました。卵の殻が入らないようにゆっくりを殻を割り、中身を出す様子を見守りました。前回の野菜炒めに比べ、今回の料理は包丁を使わないので安心して見ていられました。ひとりひとりが手順どおりに作ることができました。幾皿かの味見しましたが、とってもおいしかったです。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433