最新更新日:2019/09/17
本日:count up1
昨日:73
総数:363695
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

5年野外教室の下校について

 バスは順調に進み,現在豊川のあたりです。
 予定通り,午後4時30分頃解散と考えています。
 親子下校となりますので,お迎えをお願いします。

佐久島の思い出を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真夏の太陽の下、浜辺でドッジボールやビーチフラッグなど、班で用意したレクリエーション、そして海水浴を楽しみました。
昼食後には野外教室の思い出を記録し、心に残ったことを発表しました。特に多かったのはアートピクニックと海水浴でした。見知らぬ土地での新たな発見や出会いが心に残ったようです。
たくさんの思い出を胸に八名の地に戻ります。

5年 野外学習の解散予定

 5年生は,大体予定通りに一色港よりバスに乗り,学校へ向かっています。
 インター付近に達しましたら,もう一度連絡します。
 順調に行けば,午後4時30分の解散予定です。

二日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐久島の朝が来ました。快晴です。
起床して、紫の砂浜まで朝の散歩に出かけました。朝の会、ラジオ体操、歌の練習を行いました。そして持参したボトルに紫の砂や貝殻などを入れて、きれいなシーボトルの作成をしました。貝殻が細かく砕かれてできた砂はとてもきれいな作品ができます。
宿舎に帰って朝食をいただいた後で、島カルタを楽しみました。佐久島中学校の生徒が作成した佐久島に関するカルタです。昨日のアートピクニックで佐久島に詳しくなり、とても親しみやすかったです。
これからビーチレクと海水浴に出かけます。

宿舎にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートピクニックが無事に終了しました。佐久島の三宝を満喫できたようです。
宿舎へ入り、おまちかねの夕食です。海の幸ばかりの夕食をおいしくいただきました。準備や片付けに協力して取り組む姿も見られました。
食後は鈴木さんとの交流の時間です。佐久島の島起こしや あいさつの大切さや、人によっていろいろな考え方があることなど、5年生にとって大切なことをお話していただきました。
ピクニックで拾ってきた石で感謝の手紙も書きました。その後、夜の散策に連れて行っていただきました。
多くの体験をして、大きな成果を残して1日目が終わろうとしています。
明日は、海水浴日和となりそうです。

アートピクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに佐久島を巡るアートピクニックを行っています。
佐久島は、アートと癒しの島として観光に力を入れて島起こしに取り組んでいます。観光客も年々増加しているようです。
子どもたちは地元の人たちにインタビューをしたり、海岸の石や貝を拾ったりして、佐久島の三宝にふれています。礼儀やマナーに気をつけて行動していることがわかります。班で協力することにより友だちの絆も深まっています。

佐久島に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より5年生の野外教室です。
予定通りの時間に一色港からさざなみさんの船で快適な船旅をして佐久島に到着しました。
弁天ハウスでお弁当を食べて、午後からはアートピクニックに出発です。多くの人と挨拶をして交流を深めてほしいと思います。また、佐久島の自然や歴史文化に触れるなかで友だちの良いところも発見してほしいと思います。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新城市小学校水泳大会が行われました。
 開会式では、本校児童が選手を代表して選手宣誓を行いました。指先まで神経を行き届かせ、きびきびとした態度で行うことができました。とても立派でした。
 また、優勝者1名を含む5名の子たちが入賞を果たしました。優勝した児童は、新記録まであと一息という、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
 選手全員が、自己ベストをめざして全力を出し切って泳ぐことができ、練習の成果を発揮することができたと思います。

今日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入りました。
 プールでは、25日の水泳課外に向けて選手たちが練習に励んでいます。本日は庭野小学校の子たちと合同練習を行っています。招集やスタートの仕方を確認するとともに、タイムトライアルを行いました。
 また、児童クラブには60人以上の子たちが参加しており、校舎1階や運動場がとてもにぎやかです。
 一昨日、東海地方も梅雨明け宣言がされて、夏真っ盛りです。

水泳大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月25日(火)に新城小学校プールにおいて、新城市小学校水泳大会(新城会場)が開催され、5・6年生の代表選手が参加します。
 6月末から水泳課外活動が行われ、5・6年生全員が参加してきました。一日に1000m以上を泳ぎ、体力・泳力を養ってきました。仲間がいるから乗り越えられたし、先生方の指導・励ましで泳力も向上しました。
 本日は、4年生が壮行会を計画・運営をして、全校で選手たちにエールをおくりました。選手たちはとても心強く感じたことと思います。当日は、自己ベストの更新目指して頑張ってくることを期待しています。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期終業式が行われました。
 2・4・6年の代表による1学期に頑張ったことの発表がありました。
 2年生は、わんぱく山や堀切川でのいろいろな生き物を探したこと、国語で登場人物の気持ちを考える勉強をしたこと。
 4年生は、学級委員としてみんなと支え合ってクラスマッチ等に取り組んだこと、八名っ子トークの練習を重ねて次第にトークができるようになったこと。
 6年生は、長縄大会に向けてクラスで頑張り、大会では2回目に最高記録を更新できたこと。
 それぞれ自分の体験を振り返り、感じたことや考えたことを素直に表現することができました。

 式後には口腔ポスターの表彰、図書委員会からの多読賞表彰、あいさつレンジャーからの夏休みあいさつの呼びかけ、生徒指導担当から夏休みの生活についての講話など、そして4年生が計画して水泳大会の壮行会も行われました。

 本日で1学期も終了です。
 明日からの夏休みは、水の事故、火遊び、交通事故、不審者等に気をつけて、安全に楽しく過ごしてください。

7月のクラスマッチ

画像1 画像1
 7月のクラスマッチは「プールで鬼ごっこ」です。
今回も学級委員さんたちが、前々から計画をし、準備を進めてくれました。
大プール・小プールを使い、走ったり泳いだりしながら鬼ごっこを楽しみました。
今日もとても暑く、水もぬるく感じましたが、子どもたちの笑い声がプールに響いていました。
 今回は竹組が勝利しましたが、どちらのクラスも一生けんめい鬼ごっこをし、心から楽しんでいたように思います。
 また2学期も、仲良く楽しいクラスマッチを続けていけたらと思います。
(4年)

1学期最後の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(水)の午後、1学期最後の水泳の授業を行いました。今日は、1学期の練習でどれだけ泳げるようになったか一人ひとりチェックしました。友だちの声援を受けて、みんながんばって泳ぎ、14人の子が25メートルを泳ぎ切ることができました。泳ぎの得意な子は、50メートルのタイム計測に挑戦しました。最後はたっぷりと自由時間を楽しんで終わりました。今年も予定していた水泳の授業をすべて実施することができました。夏休みにもしっかりプールに通って、さらに泳力をのばしてほしいと思います。(3年)

大きな地図を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の町たんけんのまとめとして、B紙に大きな地図をかきました。南コース、東コース、北コース、かきたいところに分かれてグループを作り、作業をしました。完成した地図はオープンスペースと廊下に掲示しました。この学習を通して、自分たちの住む町の様子について見つめなおすきっかけになりました。(3年)

明日は終業式

画像1 画像1
 本日は、1学期のまとめや夏休みの生活について、そして2学期に向けた活動など、学年ごとに様々な時間が組み込まれていました。
 農園で収穫したスイカでのスイカ割りやドッジボールのクラスマッチ、学級レクレーションや明日の壮行会の準備、そして運動会に向けた練習などなど、学校中から子どもたちの元気な声が響いていました。
 明日は終業式です。
 子どもたちは夏休みをとても楽しみにしています。

委員会活動

画像1 画像1
 1学期最後の委員会活動が行われました。
 保健委員会は手洗い場を、給食委員会は配膳台を、そして運動委員会は体育倉庫を、それぞれきれいにしました。
 図書委員会は多読賞の表彰準備、環境委員会はアルミ缶収集のまとめ準備をしました。
 集会委員会と放送委員会は、9月の運動会に向けての準備をしました。
 限られた時間の中で、5・6年生が学校のために活動しています。

1学期残りわずか

画像1 画像1
 海の日を含めた三連休が終わり、新しい週が始まりました。
 低学年は、9月の運動会に向けての体操練習が始まりました。2年生がお手本を見せて、1年生に教えています。昨年経験した2年生はさすがに上手です。1年生もそれを見て、頑張っています。個人技の習得を通して、体つくりをしていきます。
 本日を含めて1学期も残りわずか3日です。連日暑い日が続いており、疲れも出るころですが、最後まで元気よく過ごしたいものです。

野菜と仲よくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 作手小学校栄養教諭の山口先生による、食に関する巡回指導の日でした。2年生を対象に「やさいとなかよくなろう」というテーマで指導をしていただきました。
 夏野菜にはどんなものがあるか?好きな野菜は?嫌いな野菜は?
 そして、箱に隠された野菜について、ヒントを出して当てっこをして楽しみました。
 野菜が嫌いな子もいますが、夏バテしない健康な体つくりのためには野菜をしっかりと食べることが大切です。
 2年生は生活科で「やさいをそだてよう」を学習しました。ナス、トマト、ミニトマト、オクラなど、各自が決めたいろいろな夏野菜を教室前の鉢で育てました。7月に収穫できたばかりでしたので、さらに野菜に対する関心が高まったことと思います。

 

蒸し暑い中ですが

画像1 画像1
 昨夜の雨で、さらに蒸し暑さが増したようです。

 1年生の算数では、8匹のねこと、3匹の犬のちがいを求めていました。6年生の算数では、比について学習していました。小学校6年間で多くを学び、成長していくことがわかります。
 音読をしたり、漢字の書き取りをしたり、リコーダーの練習をしたり、いろいろな学びが行われています。梅・桜組では農園で収穫されたキュウリを試食しました。とてもみずみずしくて、おいしかったです。

 1学期も残り1週間となりました。
 暑い中ですが、教室では、教室では子どもたちが勉強に頑張って取り組んでいます。

夏の交通安全県民運動

画像1 画像1
 夏の交通安全県民運動が11日(火)〜20日(水)まで実施されています。
 毎朝、地域の方々が交差点や横断歩道で交通立ち番をして、子どもたちの安全を見守っていただいています。
 かけがえのない命を守るためにも、みんなで交通安全に心がけていきましょう。

 今回の県民運動の重点目標はシートベルトです。
  愛言葉は「カチッと100!」
    〜着用率100%を目指して〜
 自分の身を守るための手段を習慣化することが大切です。

 ヘルメットも同様です。
 子どもたちが自転車に乗る際には、必ずヘルメットを着用しなくてはいけません。また、安全な自転車の乗り方もことあるごとに教えていく必要があります。
 自分の身を守る術を、家でも学校でも指導していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433