最新更新日:2019/11/22
本日:count up9
昨日:52
総数:368210
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

9月の3年生 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工は「運動会の思い出」をテーマに絵を描いています。人物を描くのは、長なわ大会の絵に続いて2回目です。美術の得意な林先生にアドバイスをもらいながら、がんばって描いています。絵の具の使い方にも少しずつなれてきました。(3年)

9月の3年生 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は「長さと時間」を学習しました。長さの学習では、巻き尺を使っていろいろな長さを測りました。時間の学習では「秒」について学び、ストップウォッチを使い、かけっこのタイムや、鉄棒にどれだけぷらさがっていられるか計測して「秒」の量感を高めました。(3年)

9月の3年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習の様子です。入場行進も組み立て体操も練習するたびに上手になっていきました。(3年)

9月の3年生 その2

画像1 画像1
 5日は夏休みあけテストを行いました。夏休みの学習の成果が出せたでしょうか?(3年)

9月の3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月が終わりました。運動会の練習を中心にあわただしく過ぎていった1か月をふりかえってみます。まずは始業式、席替えを行い、気分一新。全員元気にそろい、2学期がスタートしました。(3年)

上級生を見習って

画像1 画像1
 昨日の八名っ子トークは,5年生が6年生の八名っ子トークを参観しました。今朝の5年生のトークの題は「6年生の八名っ子トークを参観して」でした。上級生の話し方,聴く態度,臨機応変に対応する力など,6年生から見習う点がたくさん述べられました。
 その様子を4年生が参観していました。そして4年生は教室へ戻って,参観した内容を振り返り,トークを始めました。
 上の学年から学んだことが,下の学年に引き継がれていきます。

ヤギとヒツジ

画像1 画像1
 今日のアニマルパークは、ヤギとヒツジが来ました。
 いつもは白いヤギが多いですが、今日のヤギは黒とグレーの毛に覆われています。かわいらしさもありますが、たくましさやかっこよさも感じました。そして先週もやって来ていたヒツジ、今日は黒い顔が特徴のサフォークという種類のヒツジが来ました。成長すると100kgくらい大きくなるそうです。
 こちらが「メー」と呼びかけると、呼びかけよりもずっと大きな声で「メー!」と返してくるヒツジに子どもたちは釘付けでした。会話をするように「メー、メー」言い合う姿がとても微笑ましかったです。

書き取り練習

画像1 画像1
 小学校の国語ではひらがな,カタカナ,そして1006もの漢字を習います。各学年に配当されている漢字数は次の通りです。
 1年生  80字  2年生 160字
 3年生 200字  4年生 200字
 5年生 185字  6年生 181字
 漢字の習得は,学力の中でも基本中の基本です。学校でも家庭学習でも,繰り返し練習して身につけていくことが必要です。担任の先生が出張のため不在でも,真剣に取り組んでいる姿が見られました。

整理整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の会で,げたばこ係とロッカー係の子たちが,みんなの靴やカバンの整頓の様子を連絡しています。
 おかげで,各自で気をつける子が増え,下駄箱やロッカーがきれいです。

陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(水)に,新城総合公園において新城市小学校陸上大会が開催されます。5・6年生が陸上課外で,大会に向けて練習に励んでいます。運動会が終わり,本格的に種目別練習が始まりました。
 個人種目には,100m,1000m,60mハードル,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げの6種目があります。各自が希望するそれぞれの種目に分かれて,担当の先生の指導の下で頑張っています。
 毎日,着実に力がついているようで,さすがに伸び盛りの小学生だと感じます。目標を高く持って,チャレンジ精神で自分を鍛えていってほしいと思います。

八名っ子チャンピオン

画像1 画像1
 本日は,二学期初めての八名っ子チャンピオンが行われました。運動委員会の企画です。
 なかよしタイムに,二重跳びに挑戦する子たちが運動場に集まりました。優勝記録は男子52回,女子28回でした。
 運動会が終わり,次の運動目標は,陸上大会,そして八名っ子マラソンです。体を動かす楽しさを,いろいろな場面で味わってほしいものです。
 

他学年を参観

画像1 画像1
 5年生の八名っ子トークを,6年生が参観していました。
 グループでの話し合いを経て,全体の発表へとつなげていました。
 話し方,聴き方,話のつなげ方など,上級生の目からどのように見えたでしょうか?
 低学年ではペア学習が中心であり,グループ学習は中学年から実施しています。
 4年生も,自分たちで話し合いを進めることが上手になってきました。

すがい作り

画像1 画像1
 5年生がすがい作りをしました。米作りを指導していただいている地域の方々にお越しいただいて,作り方を教えていただきました。
 すがいは,藁(わら)を綯(な)って作ります。最初は戸惑っていた子どもたちも,教えていただきながら回数をこなすうちに上達してきました。昔の人たちの苦労や知恵を知る機会となりました。
 来週,稲刈りをしてはざかけをします。その時に,このすがいを使います。収穫の時期が近づいています。

縦割り班遊び

画像1 画像1
 毎月の最終月曜日は縦割り班遊びの日です。お昼の30分放課を,縦割り班で遊びます。ドッジボール,鬼ごっこ,帽子取り・・・。みんな笑顔で楽しそうです。運動場に子どもたちの声が響いています。

八名っ子トーク

画像1 画像1
 本校では,学びをつなぐ力を育てる授業づくりの実践を行っています。
 学びをつなぐ力のひとつに,自分の考えをわかりやすく伝えたり,友だちの意見を聴いたりする力があります。普段の授業でもペア学習やグループ学習,全体発表などでその力をつけようとしていますが,モーニングタイムにおいても「八名っ子トーク」の時間を設定して「主体的・対話的で深い学び」のあり方を追究しています。

カンムリヅルとヒツジ

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは,カンムリヅルとヒツジが来ました。
 カンムリヅルは,頭頂に麦わらを束ねたような冠羽を持つことが,名前の由来だそうです。木の枝に止まることができる数少ないツルの仲間だそうです。
 ヒツジ(コリデール)は,ニュージーランド原産の毛肉兼用種です。戦前から戦後しばらくまでは,日本でヒツジと言えばコリデールだったそうです。最近は牧羊が衰退し,日本ではあまり見られなくなりました。
 わんぱく山で遊ぶ子どもたちが,動物たちと過ごしていました。

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が,夏休み自由研究発表会を行っていました。どの学年も運動会の練習と並行して行ってきましたが,ようやくじっくりと時間を設定することができます。友だちの発表を興味深そうに聞き入っている姿が印象的でした。
 3階学習室には,6年生の自由研究が展示されています。さすが6年生,テーマが各種にわたり,驚かされたり感心させられたりする内容です。4年生も教室・廊下・オープンスペースに展示がされています。
 ぜひとも,他の学年の自由研究を見て,来年の参考にするとよいと思います。
 

元気に登校

画像1 画像1
 昨日は運動会でしたが,台風18号の影響等で3連休としたため,本日は授業日です。運動会の疲れを心配しましたが,元気に登校しています。登校するや否や運動場に飛び出して,キックベースやサッカー,そして運動会の余韻でリレーを楽しんでいる子たちもいました。
 朝の読書タイム,英語活動,八名っ子トークなどの日常生活が始まりました。

八名っ子大運動会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天延期が続き,平日開催となった八名っ子大運動会ですが,多くのご来賓や保護者・地域の方々にお越しいただきました。おかげで,子どもたちの励みとなり,3日間練習をしていない不安を吹き飛ばすような演技ぶり・競技ぶりでした。特に6年生は小学校最後の運動会だという気持ちで,競技だけでなく,応援のリードや委員会の活動など,頼もしい姿を見せてくれました。
 2週間という短期間で,子どもたちはいろいろなことができるようになりました。みんなで心を合わせ,声を出し,きびきびとした動きで素晴らしい運動会を創り上げることができたと思います。
 保護者の方々には,組み立て体操の練習補助や前日準備,当日の係分担,そして片付けまで,様々な面でご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 運動会アンケートを配信しましたので,ご意見・ご感想をお寄せください。
 

明日は八名っ子大運動会

画像1 画像1
 台風18号の影響で運動会が延期となっていますが,天気が回復して明日19日(火)は,八名っ子大運動会が実施できそうです。
 本日は祝日にもかかわらず,PTAの役員と多くの会員の方々が準備を行ってくれました。おかげで明日は,予定通りの時間に開始できそうです。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433