最新更新日:2019/11/22
本日:count up9
昨日:52
総数:368210
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

やきいも おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と梅・桜組が,それぞれ農園で収穫したサツマイモを,おいしくいただきました。
 修二先生が,石焼きの準備をしてくださり,自分たちで新聞紙・アルミホイルで包んだいもを,なかよしタイムに焼けた石の上に置きました。そして4時間目に,熱々でほくほくのやきいもをみんなで楽しみました。
 笑顔いっぱい,おいしさいっぱいの様子に,アルパカも小屋から出てきました。
 修二先生,ありがとうございました。

アルパカが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはアルパカが来ました。
 アルパカは,南米アンデス山脈3,000〜5,000mの高地に生息するラクダ科の動物で,毛を利用するために品種改良された家畜です。
 インカ帝国では,高知の物資が不足しやすいという特性から,糞までも燃料として使用するなど,余すところなく利用されていたそうです。
 とても大きな動物ですがおとなしく,なかよしタイムに子どもたちが行くと,小屋の中でやさしい顔でじっとしていました。

盛りだくさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日は盛りだくさんの1日でした。まずは社会科のピアゴ見学です。バックヤードを案内してもらったり、店内を自由に見学して店員さんやお客さんにインタビューをしたり、とてもいい勉強になりました。学校に戻るとすぐにALTの授業が始まり、本場の英語に触れました。さらに午後は人権擁護委員の方による人権教室がありました。キーワードは「ひとつのことばを大切に、ひとつのことばを美しく」、言葉づかいの大切さについて学びました。お世話になった多くの方々に感謝します。(3年)

富岡駐在の熊丸さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科の勉強で、警察の仕事について学習をしています。今日はいつもお世話になっている富岡駐在所の熊丸さんのお話を聞きました。
 おまわりさんはどんな仕事をしているのか、警察の仕組みはどのようになっているのか、110番をしたらどういう手順で出動をするかなど、たくさんのことをお話してくださいました。中でも本物の警棒や手錠、警察手帳を見せていただいたときには、歓声が上がりました。
 後半は指紋採取をしました。ペットボトルに自分の指紋を付け、アルミのパウダーを振りかけると指紋が浮かび上がってきました。一人ひとり、自分の指紋をテープにとり、大切にノートに貼りました。
 警察の仕事を垣間見ることができ、さらに貴重な体験をした4年生。しっかりとふり返りをしていきたいと思います。

今日も笑顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が終わりましたが、目標はいろいろとあります。昨日は5年生、本日は3年生が校外学習に出かけました。
午後には人権教室や安全教室が行われます。
本日は英語の日でALTや英語ボランティアの方に来ていただいています。
それぞれの教室で生き生きと活動している様子が見られます。みんなが笑顔で過ごせる場でありたいです。

イチビキ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、午後からイチビキ第一工場を訪れました。
みそを作っている丈三樽や、各種味噌製品の出荷までの様子を見学しました。その後、味噌作り体験をしました。米こうじ、塩、すり大豆、酵母液、水を混ぜて自分だけの味噌を作りました。これから、各家庭で熟成します。
天地返しが12月19日、完成が2月28日の予定です。
手作りの味噌で作る味噌汁の味が楽しみです。

5年生の到着時刻

 校外学習に行っている5年生は,午後4時30分頃,イチビキを出発して学校に向かっています。到着時刻は,午後5時30分頃の予定です。解散が午後5時40分頃と考えています。
 お迎えをお願いします。
 なお,交通事情により,到着等の時刻が前後するかもしれません。大幅に変更がある場合は,また,ご連絡します。

トヨタ田原工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が校外学習でトヨタ田原工場を見学しました。全体説明の後で、作業服や作業の体験、組み立て工場や輸出する車を置いておくヤードの見学をしました。世界に誇る愛知の自動車産業を熱心に見学し、時間が足らないほどの多くの質問をしていました。
今から緑が浜でお弁当です。天気がよくて暖かいので気持ちが良いです。午後からは、イチビキ第一工場の見学に行きます。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会を行いました。
 厳しい冷え込みとなりましたが,多くの方々にご来校いただき,温かいまなざしと声援をいただきました。おかげで子どもたちは張り切って演技することができ,練習の成果を発揮することができました。
 子どもたちのパワーや元気を少しでもお持ち帰りいただけたならば幸いです。ご来校,ありがとうございました。

ご来校をお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学習発表会に向けて,朝から総仕上げの練習に取り組んでいます。火曜日の総練習で課題となった点について,立ち位置や動きを確認していました。あすの発表が楽しみです。
 今週に入り朝の冷え込みが厳しくなりました。駐車場のトウカエデやドウダンツツジの紅葉も進んできました。明日も体育館内は冷えそうです。暖かくしてお出かけください。

食後の歯磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を食べ終えた後は,歯磨きタイムです。2年生では九九の歌に合わせて,リズムよく磨いていました。虫歯予防と,九九のマスターと一石二鳥となるといいですね。
 午前中から雨が降り出し,外で遊ぶことができません。室内でドングリで作ったコマ回しをしている子もいました。
 学習発表会が三日後に迫りました。体調を崩さず,元気に過ごしてほしいものです。

総練習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は学習発表会の総練習を行いました。
 25日(土)の当日は,他学年の演技を見ることができないので,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。どの学年も,一丸となって一生懸命に取り組んでおり,とても見ごたえ,聴きごたえがありました。
 本日の総練習を,ビデオ等で早速振り返っていました。当日はさらにレベルアップしそうで楽しみです。
 多くの方々のご来校をお待ちしています。

縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1度の縦割り班遊びの日です。
 午後になっても気温が上がらず寒い日ですが,給食を食べ終わった子どもたちは運動場へ飛び出してきました。6年生を中心に,縦割り班ごとに遊びました。慣れてきたので下級生からも,あれをしたい,これをしたいと希望が出ていました。
 約30分,寒さが吹き飛んだようです。

町たんけんにいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日の木曜日に,2年生は生活科の授業で,中宇利方面に町たんけんに行きました。先週の「菅沼建築」に続き,今回は「新城ポット」「チャットぱん」「陽だまり」で勉強させていただきました。お忙しい中,快く質問に答えてくださり,とてもいい経験ができました。改めて八名地区の温かさにふれることができ,幸せな気分になりました。お土産もたくさんいただき,子どもたちにとって思い出に残る1日になったようです。協力してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

学習発表会まで1週間

画像1 画像1
 来週の25日(土)が,学習発表会です。
 各学年の練習も本格的になり,熱を帯びてきました。
 1年生が,お家の人たちに向けての招待状をつくっていました。
 プログラムの表紙に,「ぜひ来てね」という思いを書いています。
 当日は,多くの方々のご来校をお待ちしています。

アニマルパーク(チャウチャウ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはチャウチャウが来ました。中国が原産地で,オオカミに一番近いDNAをもっている犬だそうです。丸い体型と濃い藍色の舌が特徴です。
 チャチャちゃんという名前のメス犬で,とても人なつっこく,なかよしタイムには子どもたちが集まってきて,ふれあいの時間を楽しんでいました。八名こども園の園児たちもわんぱく山に散歩に来て,チャチャちゃんと出会いました。
 寒い日になりましたが,チャウチャウの温かそうな毛と愛らしさで,心がほっこりとしてきました。

外で元気よく

画像1 画像1
 穏やかな日となりました。
 なかよしタイムや昼の放課には,外で元気よく遊ぶ姿が見られます。
 2年生は,最近縄跳びに熱中し始めました。
 運動場では,キックベースやバスケット,サッカーなどの球技が人気です。しっかりと体を動かして体つくりをするとともに,スポーツの楽しさを味わってほしいものです。

一丸となって

画像1 画像1
 学習発表会に向けての準備が行われています。
 昨日は,高学年が体育館の準備をしました。
 各学年の練習も,日に日に気持ちが高まっていると感じます。
 衣装や小道具・大道具作り,振付や踊りそして歌の練習。
 モーニングタイムから,時間が有効に使われています。
 学級・学年一丸となって取り組み,自分たちの心に残る行事としてください。

朝会

画像1 画像1
 児童朝会が行われました。
・絵をかく会と各種応募作品の表彰
・緊急時における自分の身の守り方について担当者からの話
・給食員会から寸劇を交えた給食のマナーについての話
・集会委員会から緑の羽根募金について
 子どもたちががんばっている様子が伝わってきます。
 校長講話では次のことを話しました。
・研究発表会で参加された方々から,みんなが頑張って勉強していると褒めていただいたこと。
・八名中学校吉祥祭での感動と,学習発表会に向けての激励
・共育12「時を守り 早寝・早起き・朝ごはん」
・地域の方がフジバカマを植えてくれたことと,渡り蝶アサギマダラ

絵をかく会

画像1 画像1
 学年ごとにテーマを設定して,絵をかく会を行いました。

【1年】動物
 (グリーンイグアナ,ワシミミズク,シルバーセブライトバンタム)
【2年】伊藤牧場の牛
【3年】ブランコで遊ぶ自分
【4年】楽器を演奏している自分
【5・6年】ふるさとの風景(洞雲寺)

 どの学年も地域に出かけたり,地域の方々に教えていただいたりして取り組み,素晴らしい作品が完成しました。来週月曜日の朝会で表彰があります。
 また,明日は八名中学校の吉祥祭(文化祭)です。武道場において,八名中,庭野小,八名小の子どもたちの作品展が開催さます。今回の作品の一部も展示します。ぜひ,八名中学校へお越しいただき,子どもたちの作品をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433