最新更新日:2018/11/17
本日:count up31
昨日:46
総数:343709
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

毎週水曜日のお楽しみ♪

画像1 画像1
 今年度、毎週水曜日は「八名のお茶の日」として、校内に冷茶器を設置します。今日は試運転でしたが、きれいな緑色のお茶に誘われてたくさんの子が集まってきていました。「少し苦いのがおいしい!」と言いながらうれしそうに飲んでいました。
 この緑茶は、八名のお茶農家の富岡製茶さんが八名小学校のために特別に詰めてくださったものです。地域のおいしいものがいただけるのはうれしいですね。みなさん、毎週水曜日の「八名のお茶の日」をお楽しみに!!

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、新城市教育委員会の学校訪問日でした。
 教育長さんをはじめとした教育委員会の方々にお越しいただき、授業を参観していただいたり、校内視察をしていただいたりしました。
 お客さんたちを迎えた子どもたちは、多少緊張しながらも、元気よく真剣に授業に取り組んでいました。

縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月、最終月曜日のお昼放課は、縦割り班遊びの時間です。
 5月1日のこんにちは集会で顔合わせをし、毎日の清掃も縦割り班で行っています。
 本日は、これからどんな遊びをしていくか、班の名前は何にするか。みんなで相談していました。縦のつながりを深めることで、思いやりの心や、リーダー性、仲間意識が育っていきます。

朝会(球技大会壮行会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 球技大会の壮行会が行われました。
 壮行会は4年生が担当します。4年生にとって、初めての体験でしたが、元気よく全校を引っ張り、選手たちへの大きな激励となりました。
 ソフトボール、バレーボール、バスケットボール男女のそれぞれのチームが練習風景を紹介して、決意を述べました。どの部も元気よく、きびきびとした動きでチームワークの良さがわかりました。
 大会当日は、声を出し、汗をかき、心を合わせて思いっきりプレイをしてきてほしいものです。
 あいさつレンジャーも登場し、元気なあいさつを呼びかけました。大会場でも元気なあいさつを響かせてきてください。

プール掃除

画像1 画像1
 6年生が、1・2時間目にプール掃除を行いました。デッキブラシを使ってみんなで壁面や底面の汚れを落としました。きびきびとした動きで取り組む姿は、さすがに6年生だと感じました。庭野小学校の教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 6月8日がプール開きです。本校のプールは、八名小学校、庭野小学校、八名中学校の児童生徒が利用します。また、夏休み中には市民プールとして一般にも開放されます。
 まもなくプールの季節がやってきます。気持ちよく水泳練習ができるように準備が進められています。

10になあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字カードをつかって「10になあれ」ゲームをしました。カードを2枚めくって10になるともらえます。4のカードをめくった後、「6出ろ、6出ろ・・・」と念じながらめくっている姿がかわいかったです。
 百玉そろばんも使っています。「10は、1と9。10は、2と8。」とそろばんを動かしながら、楽しく学習しています。(1年)

クラスマッチ(リレー)

画像1 画像1
 2回目のクラスマッチを行いました。今回の種目はリレーです。
学級委員さんが中心になって計画し、開催してくれました。
1動物リレー 2いろいろリレー 3本気リレーの3種目を行いました。
松・竹の勝利をかけたクラスマッチなので、みんなしんけんです。
真面目にカニになって走ったり、鳥になって走ったりする姿は、何ともほほえましかったです。
 結局、竹組が勝利しましたが、松組も竹組も楽しくクラスマッチができました。
(4年)

円と球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は「円と球」の学習に入りました。みんな、はじめて使うコンパスにわくわくしていました。しかし、いざ使ってみると、なかなか思うように上手に円がかけません。何度もかいてみることで使い方に慣れてくると思います。今日は「半径2メートルの円」をかくという問題に挑戦しました。もちろんノートにはかけません。運動場に出て、巻き尺を使ってかきました。最後に、クラスみんなで半径2メートルの円周上に並んでみました。(3年)

クリーンセンターへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習でクリーンセンターへ校外学習に出かけました。
事前に調べた自分の家のごみが集められ、どのように処理されてゆくのかを実際に見ることができました。さらに、ごみを処理するためににかかる費用に驚き、携わる人々の苦労を知りました。
 資源集積センターでは、分別することで資源に生まれ変わることを学習しました。
 埋め立て処分場では、大きな家具や使えなくなった自転車などを分解し、埋め立てていく現場を見ました。埋め立てる場所がなくなったら、新たに場所を探さなければならないこと、そのためには莫大な費用が掛かることを教えていただきました。
 今日のお話を聞いて、子どもたちはまず自分たちにできることは何かを考えたようです。
 まだまだ、ごみについての学習は続きます。
(4年)

どろんこ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(月)に5年生がどろんこ運動会を行いました。前回(5月9日)に行ったときはなかった水が田んぼに入っていました。最初はドキドキしながら,そうっと足を入れた田んぼ。でも,ドッジボールが始まれば,夢中で田んぼの中を走りました。どろんこいっぱいになって楽しく遊ぶことができました。次は,いよいよ田植えです。大切に育てた苗を植えるのが楽しみです。

田植えに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日にもみまきを行いました。
 芽が出て苗が育っています。5年生が毎日水やりをし、成長の様子を観察しています。
 来週はどろんこ運動会と田植えを次のように実施する予定です。
   どろんこ運動会  22日(月)10:45〜11:30
   田植え      25日(木) 9;45〜11:15
 地域の方々が、草刈りやあぜ塗りをして準備をしてくださっています。
 今年も田んぼ活動で、地域の方々にいろいろとお世話になります。
 よろしくお願いします。

ツルが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークは、ホオジロカンムリヅルが来ました。
 その名の通り頬が白く、冠をかぶっているようです。ウガンダの国旗の中央にも描かれており、同国の国鳥だそうです。
 子どもたちが給食後の放課にやってきました。
 こども園の園児たちも、午前中に見学をしていったようです。

長なわ大会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に長なわ大会を実施しました。
 声を合わせ、気持ちを合わせ、動きを合わせ、各学級で決めた目標に向かって、一致団結して取り組む様子が見られました。みんなの心が合わさった風景は、競技でも演技でも合唱でも同じですが、人を感動させます。
 優勝は6年生でした。最高学年として大会に向けた取り組みの様子は、下級生のお手本となりました。大会でも2回目に最高記録を更新し、結果も残すことができました。
 どの学年も、この行事を通して、チャレンジ精神と思いやりの心が育ったことと思います。
 多くの保護者・地域の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

明日は長なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の長なわ大会に向けて、練習最終日です。昨日紹介したクラスの目標に向けて、どのクラスも一致団結して取り組んでいます。
 大会の目的は次の3点です。
 ・クラスの団結力を高め、協力して取り組むことの大切さを学ぶ。
 ・結果だけでなく、目標に向けて主体的に取り組む態度を育む。
 ・練習してきた成果を精一杯出し切る。

 開会式を体育館において、10時30分に開始します。
 多くの方々のご来校をお待ちしています。

避難訓練

画像1 画像1
 地震と火災発生による災害を想定した避難訓練を行いました。教室での身の守り方、避難経路の確認、人員点呼などを行いました。
 大地震発生時に、自分の身を自分で守る力を身につけてほしいと思います。

 また、本日は新城市消防本部予防課の職員2名と、新城女性消防クラブ8名の方々もお越しいただき、5・6年生に防災訓練を行っていただきました。
 5年生は煙道体験を行いました。煙が充満した室内を手探りで進みました。6年生は消火器訓練を行いました。燃え上がる火を水消火器で消火しました。いずれも貴重な体験となりました。
 ご多用の中、ありがとうございました。

目標に向かって

画像1 画像1
 明後日の長なわ大会に向けて、学級ごとに練習を重ねています。
 それぞれの学級で話し合って決めた、自分たちの目標回数が公表されました。目標を設定・公表することで、意欲もさらに高まっています。今朝も声を合わせ、気持ちを合わせ、動きを合わせて練習に取り組んでいました。
 学級の力を高める機会となっています。

読み聞かせ、だ〜いすき!

画像1 画像1
 今週もさわやかタイムは、読み聞かせがありました。ジャガイモの話、だるまちゃんの話の2冊です。どちらの話も楽しくて夢中になって聞いていました。次は、どんな絵本を読んでいただけるか、とっても楽しみです!(1,2年)

読書の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝の活動は読書です。
 15分ほどの時間、自分のお気に入りの本を読みます。読書習慣を高めることは、本年度の重点努力目標の一つです。
 低学年においては、読み聞かせボランティアの方々にお願いして、毎週月曜日に読み聞かせを行っていただいています。先週から始まり、本日が2回目です。本日は3名の方々にお越しいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

がんばってます!

画像1 画像1
 入学して1か月以上がたちました。教科書を読んだり、友達と問題を出し合ったりといろんな形で勉強をがんばっています。学校探検では、どんな教室があるのかと難しい漢字をメモしながらまわりました。どの勉強も張り切って取り組んでいます!(1年)

グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年のとき、おもにペアでの学習を経験していた3年生。少しずつ、小グループで考えや思いを伝え合うことを授業に取り入れています。算数の授業では、わり算のやり方について、自分の考えを発表しあいました。社会の授業では、ウォッチングルームから見た景色をスケッチしたものをお互いに見合って、かいてあるものを確認したり、気がついたことを発表しあったりしました。いろんな考え方にふれて、学習が深まることを期待しています。(3年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433