最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:80
総数:343876
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10月クラスマッチ

画像1 画像1
 10月のクラスマッチは「漢字の部首」対決です。
ごんべん、さんずい、しんにょう、くさかんむりなど、様々な部首がお題に出されました。よりたくさんの漢字を書いた方が勝ちです。
チームに分かれ、友だちと協力しながら集中して漢字を集めました。
残念ながら、時間切れで勝敗は分かりませんでしたが、明日学級委員が集計をし、表彰をしてくれる予定です。
今回のクラスマッチも、学級委員がずいぶん前から企画し準備を進めてくれていました。
みんなが楽しめる1時間を企画し、準備をし、運営をするのはとても大変なことです。今回のクラスマッチを通して、うまくいかなかった部分を反省し、次に生かせるとよいと思います。
試行錯誤しながら、失敗しながら、みんなで成長していけたらよいなあと思います。
おもいきり大笑いし、楽しめました。学級委員さんありがとう、お疲れ様でした!
(4年)

縦割り班遊び

画像1 画像1
 毎月最終月曜日の昼放課は,縦割り班遊びの時間です。
 6年生が中心となって,11〜12名の縦割り班ごとに遊びます。
 冷たい強風が吹く昼放課でしたが,運動場も乾き,子どもたちの笑い声が飛び交っていました。30分ほどの時間,しっかりと体を動かし,楽しい時間を過ごしました。

読書の秋

画像1 画像1
 台風22号が去り,青空が広がっていますが,風はまだ強くて雲が速く流れています。
 新しい週が始まりました。
 月曜日の朝活動は読書です。各学級では自分のお気に入りの本を読む姿,また1・2年生においては,共育支援員の方々の読み聞かせに聞き入っている姿が見られました。
 新学習指導要領のキーワードのひとつに「主体的・対話的で深い学び」があります。八名っ子トークにおけるペアやグループにおけるコミュニケーション活動は,この対話的な学びを実現していく方法です。読書もまた一つの対話的な学びです。書物をはじめとした情報源から先哲や他者の考えを知ることができます。
 読書の秋です。読書の楽しさを小学生のうちに味わい,読書習慣を身につけさせたいものです。

気持ちの良い朝

画像1 画像1
 本日も快晴で,気持ちの良い朝を迎えています。
 高学年は昨日の研究発表会の片づけをしました。
 3年生の教室から,本日も元気のよい「今月の歌」が聴こえてきます。
 2年生は九九の練習をしていました。しっかりとマスターしましょう。
 1年生は「秋探し」の報告です。今日は,アケビの実を持ってきて,みんなに紹介していた子がいました。
 さわやかな秋空の下,八名っ子たちは。本日もがんばっています。

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,本校の研究発表会に100名ほどの学校関係者にお越しいただきました。
 大勢の参観者が見守る中,子どもたちは緊張もしたようですが,普段通りの元気な学びの姿を見せていました。
 ご参観いただいた方々,ありがとうございました。

インコが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークには4種類のインコが来ました。
ベニコンゴウインコ
 世界最大級のインコでおしゃべりも上手です。
ルリコンゴウインコ
 鮮やかな青色と黄色が美しい大型のインコです。
ヨウム
 とても賢く,人間の3〜5歳の知能があるそうです。
オオハナインコ
 オスは緑,メスは赤色をしています。

子どもたちが集まって話しかけていました。
おしゃべりができたでしょうか?

画像1 画像1
 夕方に雨が上がり,北東の空に虹がかかりました。
 紅葉をはじめたトウカエデの向こう側にきれいな虹です。
 少し時間が経つと,二本の虹がかかりました。(写真左)
 そういえば学習室にもたくさんの「にじ」がかかっていました。
 明日(未来)への架け橋になるといいですね。

秋の深まり

画像1 画像1
 今週になって,朝の寒さを感じるようになりました。駐車場のトウカエデの葉も紅く色づき始めて,秋の深まりを感じます。寒暖の差で体調を崩さないよう,健康管理に気を配っていく必要があります。
 子どもたちは元気に朝の活動を行っていました。本を読む,人の話を聞く,ペアやグループで話し合う・・・。学んでいくために必要な基礎基本を身につけようとしています。
 学びの秋です。明日の研究発表会でも,目を輝かせて学んでいる姿をお見せできるとよいと思います。

ポプラの木

画像1 画像1
 2年生が国語で「ビーバーの大工事」を学習しています。
 ビーバーはポプラのような硬い木でも,鋭い歯で削ってしましいます。
 2年竹組が,八名中学校へポプラの木を見学に行きました。
 八名中学校のテニスコート横で,一番高い木がポプラの木です。
 子どもたちは,幹の周りの長さを測ったり,触って硬さを確かめたりしました。
 改めてビーバーのすごさを感じたようです。

朝会

画像1 画像1
 月曜朝会が行われました。
 今月11日に行われた新城市陸上大会の伝達表彰を行いました。夏からの練習の成果を発揮して,代表選手たちが,優勝3種目を含む18枚の賞状を獲得してきました。みんなの励みとなりました。
 今月の歌を全校で元気よく歌いました。台風21号の影響で風が強い中でしたが,子どもたちは登校して元気に過ごしています。
 今月の新城共育12は「言葉は命 心をこめて 伝えます」です。お互いを思いやる気持ちと自分の言葉を大切にして生活していきたいですね。

新米の味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が家庭科の調理実習で新米を炊きました。このお米は今年八名っ子田んぼでとれたものです。先週脱穀したばかりの新米です。
 炊飯器からよい香りがし,ふたを開けてみると,真っ白なご飯が炊けていました。自分たちで作ったご飯の味は格別でした。

愛知県に帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別学習も無事終わり、京都駅に集合完了しました。
京都駅で最後の買い物をする時間もとれました。時間にゆとりをもって行動できています。
15時32分発のひかりで一路愛知県に向かいます。

京都班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
京都は、曇り空で時折雨がぱらつく天気です。1日京都市内でタクシーによる班別学習を行っています。
主な見学地は、二条城、金閣寺、三十三間堂、龍安寺、伏見稲荷、北野天満宮、東本願寺、西本願寺です。運転手さんとコミュニケーションをとりながら案内をしてもらい、歴史を味わっています。
各班の報告が楽しみです。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺から戻って、お待ちかねの朝食です。朝の散策したせいか、お腹が空いてとても美味しくいただきました。
宿のご主人さんたちにあいさつをして、いよいよ京都班別学習にスタートです。班ごとにタクシーで行動します。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜中に降った雨も夜明けとともに上がりました。
6時に起床して清水寺に早朝散歩に行ってきました。まだ人出がなくて、音羽の滝をはじめとしてスムーズに見学、体験ができました。宿へ帰って朝食です。

宿にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都の宿に着きました。元気にあいさつをして、ご主人さんの話を聞きました。
お待ちかねの夕食です。美味しい料理を和やかに楽しくいただきました。
体験学習は念珠つくりをしました。12種類の珠から20〜24個選んで自分だけの念珠が出来上がりました。
今から入浴、今日の振り返り、班長会など、そして部屋ごとの自由時間です。全員元気に過ごしています。ゆっくりと寝て、明日も元気に活動してほしいですね。
本日の記事は、ここまでとします。

奈良をあとにして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園での班別学習が終わりました。主な見学地は、二月堂、正倉院、若草山、春日大社、氷室神社です。とちゅうの土産物屋で買い物をしたり、鹿とたわむれたりしながら、
自分たちでつくった計画を実行していました。全班がほぼ計画通りに見学でき、興福寺に時間通りに集合しました。雨も上がり、傘をささずに過ごすことができました。
現在は、宿泊地である京都に向かっています。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門を通り、東大寺に到着しました。仁王様や大仏様の大きさに圧倒されているようです。大仏殿からは、班別行動です。みんな、張り切って出かけていきました。

法隆寺から昼食へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、早かったのでお腹が空きました。賑やかな昼食の後でお土産を買いました。

法隆寺

画像1 画像1
修学旅行の一行は法隆寺へ到着しました。道中、雨が降り続きましたが、奈良では小雨となっています。五重の塔や夢殿をバスガイドさんの案内で見学しました。メモをとりながら話をよく聞いており、集合写真の隊形つくりも素早くできており、悪天候の中、予定より早く日程が進んでいます。現在、お土産を買う時間で、この後、東大寺に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433