最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:80
総数:343876
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

良い年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入って6日目となりました。
 昨日,一昨日の2日間,午前中に行われた図書室での算数教室に,30〜40名くらいの児童が参加して,冬休みの宿題等に取り組んでいました。順調に進んでいるようで,楽しく有意義な冬休みとなりそうです。
 玄関には地域の方に,立派な門松を設置していただきました。新年を迎える準備ができました。ありがとうございました。
 本日は仕事納め。明日から年末年始休業となります。
 良いお年をお迎えください。

2学期終業式

画像1 画像1
 ホームページへの掲載が遅くなりましたが,12月22日に終業式を行い,2学期が終了しました。
 1年,3年,5年の各代表が2学期を振り返りました。
1年生
「運動会の組み立て体操で,アンテナをがんばったよ」
「漢字が難しかったけど,がんばったよ」
「学習発表会で頑張ってセリフを言ったよ」
2年生
「運動会の組み立て体操で逆立ちをがんばったよ」
「絵をかく会で,友だちといっしょにがんばったよ」
「学習発表会でソロパートをがんばったよ」
5年生
「みんなで一生懸命に作ったお米がおいしかったよ」
 表彰,生徒指導担当からの話,委員会からの連絡,4年生総合的な学習の発表など,盛りだくさんの内容で,2学期を締めくくりました。
 17日間の冬休みを,健康・安全に留意して,家族の一員として有意義に過ごしてください。

5年校外学習 OSGへ

画像1 画像1
 5年生がOSG八名工場へ見学に出かけました。
 OSG八名工場は,タップを製造しています。タップとはめねじを切る道具のことです。車の部品から携帯電話まで,世の中には様々なねじがあります。その大小さまざまなめねじを切るためのタップを製造する工場の中で,世界で最大の専門工場です。
 子どもたちにとって,先月のトヨタ田原工場,イチビキに次いでの見学です。
 いろいろと丁寧な対応をしていただきました。おかげで,身近にありながら初めて見る工場内の様子に,とても興味が高まったようです。2学期を締めくくる有意義な学習ができました。

拡大・縮小のまとめ

画像1 画像1
 6年生が算数で拡大・縮小について学習しました。本日は,その活用として運動場に拡大図をかきました。自作の迷路図を100倍に拡大した図を,みんなで協力して運動場に作図をしました。辺の長さを100倍にして,角の大きさは同じ図形をかきます。きれいにかけたでしょうか?
 地元にお住いの山本さんにお願いして,ドローンで俯瞰写真を撮影していただきました。元図(写真左上)と同じ形がかけています。教室での学びを生かすことができたようです。

4年 12月クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラスマッチは借り人リレーでした。今回は、みんなからアンケートを取って決めた競技です。
 借り人リレーは、走っていった先に、お題の書いてある紙があり、そのお題にあった人を連れてくるというリレーです。お題に合った友だちに声をかけ、仲良くいっしょに走る姿がほほえましかったです。ちなみに、お題は「髪の毛を縛っている人」「やさしい人」「足が速い人」「かっこよい人」などがありました。
 さすが、2学期の終わりともなると、慣れたもので、学級委員さんの計画的な司会進行により、表彰やふり返りまでしっかりすることができました。
 楽しい時間をありがとう、学級委員さんおつかれさまでした!
 

外で思い切り

画像1 画像1
 朝は冷え込みましたが,天気がよくて穏やかな日となりました。
 教室では2学期の振り返りや,まとめテスト,書初めの準備など,学期末の学習に取り組んでいます。本年最後のALTの授業もありました。
 昼の放課には,子どもたちが外で元気よく遊んでいます。自分たちが決めた目標を達成するために運動場を走る子,縄跳びでいろいろな跳び方に挑戦する子,遊具で遊ぶ子,学年の枠を超えてサッカーやバスケットボールを楽しむ子,いずれも友だちと一緒になって楽しんでいます。
 2学期も残り2日となりました。
 

オブラートについて学びました

画像1 画像1
 3年生が社会科で,工場で働く人の話を聞く学習をしています。
 本日,一鍬田の瀧川オブラートの瀧川社長さんにお越しいただき,オブラートの種類や作り方などについてお話をしていただきました。
 瀧川オブラートでは,高齢者でも薬を飲みやすいフクロオブラートや,子ども向けの味がついたオブラートなど,様々な種類のオブラートを開発してきました。最近では,フードデコステッカーといって,飲食物に貼って食べることができる製品も製造しているそうです。
 子どもたちからの数多くの質問に対して,一つ一つ丁寧にわかりやすく応えてくださいました。次は,5年生の授業にも来ていただく予定です。

寒い朝ですが

画像1 画像1
 今朝も,とても冷え込みました。校庭の池も連日氷が張っています。登校た子どもたちが,毎日池の様子をのぞいています。昨日より今朝の方が,氷が張っているそうです。
 今週に入り,風邪ひきの子が少しずつ出てきました。
 風邪のウィルスに負けない免疫力をつけるためには,体を温めるとよいそうです。お風呂に入るのもいいですが,一番良いのは筋肉をつけることだそうです。筋肉をつけると熱をつくりやすくなって,体が温まります。朝マラソンでしっかりと筋肉をつけていきましょう。
 2学期も残りわずかです。体調管理に気をつけていきましょう。

アンコール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の図工は、「小さな箱の物語」という題材に取り組みました。牛乳パックを半分ほどに切った大きさの箱の中に、紙粘土や身近な材料を使って、自分の想像した世界を作ります。前回やったときにたいへん好評で、「もっとやりたい。」という声にこたえてのアンコール(?)授業です。前回の作品をさらにパワーアップしたり、新たな作品を作ったりと、楽しい授業になりました。(3年)

マラソンコース下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマラソンコースを歩きました。中学年から、走る距離がぐんと長くなります。約1200mです。今までの体育は200mトラックを6周走る練習をしてきましたが、次回からは、実際のコースを走る練習をします。1月に行われるマラソン大会に向けてがんばります。(3年)

場を清め

画像1 画像1
 本日は,各教室の床磨きとワックスがけをしました。机やいすなどをすべて廊下に運び出し,床を雑巾やスポンジでゴシゴシと磨きました。教卓や磨いた後にワックスがけをして,とてもきれいな教室になりました。
 低学年が机やいすを運び出すときには,6年生が来て運び出してくれました。さすが最上級生,頼もしいですね。

 「場を清め 整理整とん 後かたづけ」
 2学期も来週1週間を残すのみとなりました。今のところ風邪の流行もなく,元気にマラソン練習に取り組んでいます。きれいな教室で気持ちよく2学期を締めくくることができそうです。

マラソンコース

画像1 画像1
 厳しい冷え込みとなりましたが,風はなくて穏やかな日となっています。今朝も,全校でマラソン練習が行われ,子どもたちが元気よく走っていました。
 高学年は体育の時間にマラソンコースを走りました。今年初めてのタイムトライアルです。自分の走力を確かめようと,一生懸命に走っていました。保護者の方々や共育支援員,そして近隣の方が,交通立ち番や道路整備などをしてくださいました。おかげで,安全に安心して取り組むことができました。ありがとうございました。

マスコット投票

画像1 画像1
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票が始まりました。
 現在,3つに絞られているマスコットから,全国の小学生の投票で最終決定がされます。本校も1クラスが1票ずつを投票します。マスコットの絵や動画を見て,子どもたちは自分のお気に入りを決めていました。
 さて,各クラスで決定されるマスコットは?そして最終的にどのマスコットになるのでしょうか?
 東京オリンピック・パラリンピックへの関心が高まってきました。

音楽の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で2学期の音楽の授業はおしまいです。2学期最後の授業は、学習発表会後の授業で練習してきた「おかしのすきなまほうつかい」のグループ発表でした。歌の合間のせりふや楽器を使った効果音、歌に合わせた振りつけなど、それぞれのグループで工夫を凝らし、学習発表会の経験が生きていることを感じました。とても楽しい発表会でした。(3年)

トークであいさつ運動

画像1 画像1
 6年生の朝の活動は,八名っ子トークが行われていました。
 今朝のテーマは「あいさつ運動について パート3」でした。
 毎朝の登校時,校門を入ったところで通学団ごとにポーズをとりながらあいさつを交わしています。6年生が話し合って決めた活動です。先週の通学団会で,通学団ごとにこの活動に対する意見や感想を聞いてきました。本日は,それを受けて今後どうしていくかを話し合いました。
 6年生が,学校全体のことを考えて活動している様子は,頼もしく,うれしいことです。みんなの知恵を結集して学校をリードしてください。

懇談会最終日

 冷え込みが厳しい朝です。未明には名古屋で初雪を観測したそうです。ですが、抜けるような青空、たっぷりの陽射しで、日中の教室内は過ごしやすくなりそうです。懇談会最終日です。よい情報交換の場になるといいです。よろしくお願いします。

マラソン練習

画像1 画像1
 寒い朝となりました。
 今朝も,約10分間のマラソン練習に取り組んでいます。
 本年度から学年ごとの準備運動を個人での準備運動に替えて,運動場に出てきた子から順次走り出しています。それぞれが自分の目標に向けて,自分でペースを作って走っています。やはり高学年になるほど意識の高さが見られます。おかげで全校の走る雰囲気が大いに高まっており,みんなががんばって走っている様子が見られます。

一斉下校

画像1 画像1
 新しい週が始まりました。朝は冷え込みましたが,子どもたちは元気よく,朝のかけあし運動に取り組んでいました。日中は暖かくて,とても過ごしやすい日となりました。本日から懇談会で短縮日程のため遊ぶ時間は少なかったのが残念そうでした。
 12時45分に一斉下校を完了しました。家庭で時間を上手に使って過ごしましょう。 

きれいに洗えたかな?

画像1 画像1
 今日は、林先生から手洗いの仕方を教えてもらいました。きれいに洗えたかがわかる特別なクリームを塗って、いつも通りに洗いました。そのあと、特別なライトで手を照らしてみると・・・
 汚れの残っているところが光っていました!これには、みんなびっくり!!
 ちゃんと洗ったつもりなのに、あちこちに汚れが残っています。特に爪の部分や指の間に多く汚れが、残っていることがわかりました。
 これからは、もっときれいに洗うぞ!(1年)

大豆を収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に種をまいた大豆が実りました。先日、収穫をし、鞘から大豆を取り出す作業をしています。思った以上にたいへんな作業でしたが、みんなで協力し、たくさんの大豆がとれました。1月にはJAの方に「大豆加工教室」を開いていただき、豆腐とおから蒸しパンをつく予定です。(3年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433