最新更新日:2019/12/09
本日:count up39
昨日:109
総数:369653
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

合唱交歓会

画像1 画像1
 新城文化会館で合唱交歓会が行われました。
 この日に向けて練習を重ねてきた3・4年生が、心を合わせて精一杯の合唱を披露しました。
 温かな気持ちにさせてくれるゆったりとした「南風にのって」。
 元気が伝わってくるテンポの良い「エール」。
 どちらも最高の出来栄えでした。
 子どもたちにとっても心に残る合唱交歓会となったと思います。

6・15 スイカができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の近くにある学級園で育てている小玉スイカを久しぶりに観察しに行きました。すると,ソフトボールぐらいのかわいいスイカができていました。2年生の子どもたちは,大喜びでした。
 食育ボランティアの荻野さんが,わらを敷いてくださったり,肥料をあげてくださったりとお世話をたくさんしてくれています。
 子どもたちは,学校から持ってきたペットボトルじょうろで大事そうに水をあげていました。早く食べたいですね。

アニマルパーク

画像1 画像1
 八名っ子アニマルパーク、本日はエミューがやってきました。
 エミューはオーストラリアの国鳥で、ダチョウに次いで世界で2番目に背が高い鳥だそうです。気性が穏やかで人なつっこい動物であり、子どもたちの近くに寄ってきました。
 梅雨入りしていますが好天が続いており、なかよしタイムには子どもたちが元気よく外で遊んでいます。

明日は合唱交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は第30回合唱交歓会です。
 10日(土)の共育の日には、八名中学校全校生徒と、本校の3・4年生が、本校体育館において合唱を披露しました。中学生のきれいなハーモニーと小学生な元気な歌声が、とても好評でした。また、昨日は庭野小学校の全校児童が来校して、交歓会を行いました。
 明日は新城文化会館大ホールでの本番です。3校ともに、14時35分からの第2部に出演します。今までで最高の歌声を披露してきてくれると期待しています。

シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も体力テストが行われました。
 6年生がシャトルランに取り組みました。
 自分の持久力の限界に挑戦です。
 1年を通して5分間走に取り組んだり、冬のかけ足運動にチャレンジしたりしてきました。その成果がどのように表れているでしょうか。

庭野小と歌の交流

画像1 画像1
 15日に行われる合唱交歓会の前に、庭野小学校の子たちと歌の交流会をもちました。お互いに1曲ずつ歌いあい、感想交流をしました。庭野小学校は1年生から6年生まで全校児童が参加して歌っていました。とてもきれいな歌声が印象的で、八名小の子たちにとって、よい刺激になりました。最後は、全員合唱の「はじめようコンサート」を一緒に歌いました、すてきな時間になりました。(中学年)

体力テスト

画像1 画像1
 本日より体力テストを実施しています。自己の体力や運動能力を知るとともに、さらに体力向上への意欲を高めることがねらいです。
 1・2時間目に低学年が、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに取り組んでいました。1年生にとっては初めての体験ですが、元気よく挑戦していました。
 3年生以上には長座体前屈と反復横跳び、4年生以上にはさらにシャトルラン、握力、上体起こしが加わり、全部で8種目に挑戦します。
 個人の傾向、学年の傾向、学校の傾向を明らかにして、子どもたちの体力向上につなげていきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)、3年生は全校で一番にプール開きを行いました。東海地方は梅雨入りしたと天気予報で言っていましたが、この日は青空ものぞき、少し汗ばむ陽気で、絶好のプール開き日和になりました。朝からプールに入ることを楽しみにしていた子が多かったのですが、3年生から大プールということで、大丈夫かなと不安に思う子もいました。まずは今年度の安全を祈願して、プールにあいさつをし、入水。けのびやばた足の練習をしたあと、少しの時間でしたが、広い大プールで自由時間を楽しみました。数人で輪を作ったり、レースをしたり、思い思いに水とふれあって楽しみました。大プールが不安だった子たちも、「楽しかったよ。」と嬉しそうに言っていました(3年)

クラブ紹介(2)

画像1 画像1
 クラブ紹介の後半です。6つのクラブ活動を紹介します。

【百人一首・将棋クラブ】
 1回おきに百人一首と将棋を交互に楽しみます。前回は講師に山本さんをお迎えして百人一首を、今回は将棋でトーナメントを行いました。日本の伝統的な遊びに親しみます。

【バドミントンクラブ】
 酒井さんを講師に迎えて、バドミントンを教えていただきます。ラケットの持ち方から、シャトルの高い打点と低い打点での打ち方、サーブの打ち方を習いました。新スポーツであるスピードバドミントンの紹介もしていただきました。

【グラウンドゴルフクラブ】
 グラウンドゴルフ協会の原さんたちを講師として、グラウンドゴルフを楽しみます。講師の方々と共に、毎回ゲームをして楽しみます。

【バスケットボールクラブ】
 課外バスケの経験者も4年生の未経験者も一緒になってゲームを楽しみます。昨日はラグビーボールを使ったゲームも試してみました。15人で3チームを編成して2分ごとにチームを入れ替えて、とことんゲームを楽しみます。

【手芸・編み物クラブ】
 裁縫グループと編み物グループに分かれて、自分が作りたいものを決めて作ります。裁縫グループはティッシュケースやマスコットなど、編み物グループは花のモチーフやリボンなどを製作しています。

【切絵クラブ】
 動物や植物などを色紙や色画用紙に写し、カッターやハサミで切って表します。動物の目や手なみ、花びら、葉脈など、とても細かなところもカッターを細かく動かして切り取って表現しています。


クラブ紹介(1)

画像1 画像1
 月に1度のクラブ活動ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。本校教員が指導をしたり、地域の方々を講師にお迎えしたりして、様々な活動が行われています。その様子を2回に分けて紹介します。今回は10のクラブ活動の内の4つを紹介します。

【消しゴムはんこクラブ】
 講師に金田先生を迎え、2学期末までに自分がデザインした消しゴムはんこを作り上げます。現在は練習を兼ねて〇形や☆形の試作品を作っています。

【生け花クラブ】
 季節の花や、父の日・クリスマス・ひな祭りなどの年中行事に合わせた花を生けます。講師の夏目先生が、花器や花を用意してくださり、花の特徴も詳しく教えてくださいます。

【コンピュータクラブ】
 講師の藤本先生から、プログラミングを学んでいます。プログラミングソフト「Scratch」を使って、キャラクターを動かしたり、図形を描いたり、音を出したり・・・。楽しみながら、知らず知らずのうちにプログラミングの考え方が身につきます。

【料理クラブ】
 講師に荻野先生を迎え、旬の地元野菜を使った料理や簡単で楽しいスイーツ作りをします。今回は、「じゃがいもいももち」作りをしました。今後のメニューは夏野菜カレー、パンプキンパイ、グミ、クレープ、いちご大福、マシュマロと続きます。

学年諸費及びPTA会費の引き落としについて

 6月12日(月)に学年諸費及びPTA会費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

第1回 八名っ子チャンピオン開催

画像1 画像1
 運動委員会が、なかよしタイムに「八名っ子チャンピオン」を開催しました。外遊びを推奨していくためのイベントであり、第1回の本日は短距離走でした。チャレンジしたい子たちが集まり、学年に応じて距離にハンデをつけて予選レースを行いました。そして、1位の子たちによる最終レースでチャンピオンを決めました。
 これから、いろいろなチャンピオンが出現していきます。楽しみです。

楽しくクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に一度のクラブ活動の時間がありました。
 本年度、2回目の実施で活動が軌道に乗ってきました。
 同じ趣味を共有する仲間との活動はとても楽しそうで、時間を忘れるようでした。
 外聞講師の方々もとても熱心に指導してくださるので、子どもたちが熱中しています。ありがとうございます。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童朝会が行われました。
 各部のキャプテンより、土曜日に行われた球技大会の報告がありました。きびきびとした動きと、はきはきとした報告する態度は、さすがに運動部のキャプテンだと感心させられました。どの部もみんなで声を出して協力してきたという報告があり、とてもうれしくなりました。
 環境委員会からは、ペットボトルキャップ回収へのお願いと、緑の羽根募金への協力に対するお礼がありました。ペットボトルキャップは、860個でワクチン一人分の20円ほどになるそうです。
 今週末は共育の日です。多くの方々を、笑顔で元気よくお迎えしたいと思います。
  

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 球技大会が行われました。
  ソフトボール :優勝
  バスケット男子:惜敗
  バスケット女子:優勝
  バレーボール :惜敗

 勝った喜びを味わったチームも、負けた悔しさを味わったチームもありましたが、どの部も、本日に向けて熱心に練習に取り組んできました。そして、全力を出して頑張ってきたと思います。
 一つの目標に向かって、今のチームの仲間たちと共に進んできた経過が大切です。これからの生涯にわたって、スポーツを続けていきたいという気持ちが育っていくことを願います。
 保護者の方々には、練習への参加や本日の応援など、多面にわたりご協力をいただきました。ありがとうございました。

健闘を祈って

画像1 画像1
 明日は新城市小学校球技大会です。
 声を出し、汗を出し、心を出して、チーム一丸となって力を発揮してきてください。
 「笑顔で輝け! 協力し合う元気な八名小」
 八名っ子たちの健闘を期待しています。

マーラが来ました

画像1 画像1
 本日の八名っ子アニマルパークは、マーラがやって来ました。
 マーラはネズミの仲間です。細くて長い脚、大きな目と大きな耳を持っています。体は大きいけど、臆病な動物だそうです。
 なかよしタイムには、児童がわんぱく山を訪れ、楽しんでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433