最新更新日:2019/12/09
本日:count up81
昨日:90
総数:369586
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

ピアゴ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日には3年松組,本日は3年竹組が,社会科の学習でピアゴ新城店へ見学に行きました。
 ピアゴ全体の説明をしていただいたり,各店で店員さんにインタビューさせていただいたりしました。
 どの子も買い物に訪れたことのある場所でしたが,店員さんの苦労ややりがいなどを聞いて,とても勉強になりました。
 3年生の町探検が続きます。
 

さわやかな朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の塩害で多くの葉が散ったドウダンつつじですが,朝晩の冷え込みにより,赤く染まってきました。今日で11月も終わりで,明日から師走に入ります。朝は寒くなってきますが,防寒具を用意して背筋を伸ばして登校させたいと思います。
 教頭先生が月を見るために,天体望遠鏡を設置してくれました。日中でも月の表面のクレーターがきれいに見えます。登校した児童が興味深そうに覗いていました。

コフラミンゴは,水浴びが好き?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークはコフラミンゴです。
 インド西部からアフリカに生息しています。フラミンゴの中では,一番小型で,コガタフラミンゴとも呼ばれます。くちばしの曲がりが大木のも特徴です。水浴びが好きなようで,この時期でも,水を浴びて羽づくろいを繰り返していました。
 八名っ子たちだけでなく,こども園の園児も見学していました。昨日の雨を感じさせない雲一つない良い天気でした。

RUN RUN RUN

画像1 画像1 画像2 画像2
 八名っ子マラソン大会が1週間後となりました。「総合優勝目指してがんばりましょう。」という校内放送で,朝マラソンが始まります。1周のラップタイムを気にしながら走る姿が目に付くようになりました。走り方を身につけ,走る楽しさを大いに味わってもらいたいと思います。

八名っ子マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週6日(木)が八名っ子マラソン大会です。
 朝マラソンや体育の時間に練習を重ね,各自の目標タイムや目標順位に向けて励んでいます。
 本年度は,総合優勝という学級対抗も設定されました。10月31日に試走会を実施しました。その時の学級平均タイムと比較して,大会当日の学級平均タイムが最も短縮できた学級が総合優勝です。立派なトロフィーも新調され,職員室前廊下に置かれています。
 初のトロフィーを手に入れるクラスは,どこでしょうか?
 

縦割り班給食・遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,月に一度の縦割り班遊び,学期に一度の縦割り班給食の日です。
 各学級で配膳を行い,給食を持って縦割り班ごとの部屋へ移動です。給食をこぼさないように,階段は一方通行,右側通行のルールを守っての移動です。上手に移動できました。
 縦割り班のメンバーもすっかりと顔なじみになり,給食中の話題は,もっぱら昼放課の遊び方です。昼放課は運動場へ出て,みんなで相談した遊びを楽しんでいました。6年生のリードぶりが,しっかりと板についてきています。

4年生の栽培したヘチマたわし完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が理科の学習で栽培したヘチマが実り,たわしが出来上がりました。今まで3回4年生の子に配りましたが,今回で最後になります。本来ならばあと3つは大きいのができたのではないかと思うのですが,台風の後の塩害で,あっという間に葉が枯れてしまい,実も茶色くなってしまい,たわしとなる筋ができませんでした。種子が多数ありますので,家に持ち帰る子もいます。来年再挑戦してください。

中宇利探検

画像1 画像1
2年生が中宇利へ校外学習に出かけました。行き先は、次の3ヶ所です。
新城ポット園芸
石窯パン工房ちゃっと
陽だまり
生活科の学習「わたしの町はっけん」で菅沼建築さんに続いての探検です。花やパン、クレープでおもてなしをしていただきました。インタビューもしっかりできて、働いている方々のお話を聞くことができました。
ありがとうございました。

学習発表会アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会アンケートへのご協力ありがとうございました。
 ご意見・ご感想が,職員・子どもたちの励みとなります。
 アンケート結果を配布文書にUPしましたので,ご覧ください。

 本日は,ミミズクとふくろうが来ました。
 雨がやむと,児童やこども園の園児たちが集まってくると思います。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会が終わり,次は12月6日(木)の八名っ子マラソン大会に向けて動き出しました。
 先週まで週に1度だった朝マラソンが,本日より毎朝行われます。澄んだ青空の下で全校児童が元気よく走っていました。
 また,体育の時間にコース練習も行われています。2時間目には高学年が試走を行い,保護者の方々が安全確保のために立ち番をしてくださいました。ありがとうございます。
 走ることは全てのスポーツにつながる基本中の基本です。寒さに負けずに,元気な体をつくっていきましょう。

学習発表会(その2)

 4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(その1)

 本日の学習発表会には多くの方々にお越しいただき、子供たちの発表に大きな声援をいただきました。子どもたちの、全力を尽くした元気な姿をお見せすることができたと思います。ありがとうございました。
 発表の様子を学年ごとに写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会

画像1 画像1
 いよいよ学習発表会が明日に迫り,仕上げの練習に励んでいます。
 プログラムに記載されている,各学年の内容を紹介します。( )内は開始予定時刻です。

【2年 にん・にん・にんじゃ】(9:05)
 忍者学校の2年『は』組の7人は,なまけてばかり。なまけ忍者になってしまった7人は,先生に叱られて修行の旅に出ます。さてさてどんな修行が待っているのか。そして,7人は無事に合格できるのでしょうか。
元気いっぱい,笑顔いっぱいの2年生が,かわいい忍者になって,楽しく演じます。
【3年 ひまわりのやくそく】(9:35)
 3年生は,理科の授業でひまわりを育てて,観察しました。ひまわりは,夏の猛烈な暑さや,台風にも負けず,大きく育ちました。そんなひまわりに負けないように,3年生47人も大きく大きく育っています。そんな3年生のある日の学校生活を紹介しながら,歌と器楽合奏をします。一生懸命演奏します。どうぞお聴きください。
【1年 おばけじぞう】(10:00)
 村はずれに,六地蔵が立っていました。そこに,いたずら好きなきつねがやって来て,じぞうに化けました。さあ,そこにやってきた子どもやさむらい,村の人たちは大あわて。お化け地蔵がどんないたずらをするのでしょう。演じる子も見ている方も笑って楽しめるお話です。1年生25人が,元気いっぱいに演じます。
【4年 花さき山】(10:25)
 やさしいことをすれば花が咲く。自分のことより人のことを思って,辛抱すると,そのやさしさと,けなげさが花になって咲き出す。道徳の授業で「花さき山」を学習し,人の心の中には,美しいものがあるということに気づきました。友だちを思い,まわりを見ながら行動する姿も見られるようになった4年生。人の心の中の美しいものを,心を込めて一生懸命演じます。
【5年 Let’s go野外学習!】(11:00)
 5年生の野外学習は,これまでの佐久島から作手高原に変更になりました。そこでの1泊2日は,開拓者としてのチャレンジがぎゅっと詰まったものでした。この貴重な体験を,音楽にのせて発表します。
 また,学年の仲間と力を合わせて合奏や合唱にも取り組み,高学年としての演奏を目指します。どうぞお聴きください。
【6年 夢から醒めた夢】(11:25)
 不思議なことに憧れる少女ピコは,夢の配達人に導かれて夜の遊園地に向かいます。そこで出会ったのは…。
「いつでも全力!元気いっぱい!」を目標として4月から取り組んできました。長なわ大会,運動会,修学旅行と行事を乗り越える度に大きくなってきた6年生。学習発表会も元気いっぱい取り組みます。全力の演技をご覧ください。

 多くの方々のご来校をお待ちしています。

三匹の子犬が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のアニマルパークには,三匹の子犬が来ました。ペットとして大人気のトイ・プードル,ポメラニアン,シーズーです。
 トイ・プードルは飼いやすさと知能の高さで,国内人気ナンバーワンだそうです。ポメラニアンは,ふわふわで空気を含んだように柔らかく,思わず触りたくなるような美しい被毛が特徴です。シーズーは,中国チベット原産で,中国宮廷で長い間愛玩されていたそうです。
 子どもたちが集まってきて,子犬たちのかわいらしさに歓声を上げていました。

総練習を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の総練習で様々な反省点が出ました。それを生かしての練習が行われていました。
 1年生は,録画したビデオをコンピュータルームで見返しながら,自分たちの演技の良いところや直したいところを確認していました。5年生は,2グループに分かれて口の開け方や表情,発声の仕方などを評価し合っていました。
 どの学年も,自分たちがめざす山の頂上目指してさらに取り組んでいます。

総練習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【4年劇】一人一人が役になり切り,大道具・小道具で舞台効果を上げ,感動の演技ました。
【5年音楽】きれいな歌声と正確な演奏に乗せて,野外学習でのチャレンジを紹介しました。
【6年劇】劇団四季を観劇したり指導を受けたりして,本格ミュージカルに挑戦しました。小学校最後の学習発表会で,感動を与えてくれると思います。
 本日の反省をふまえて三日間練習を重ね,土曜日の本番ではさらにレベルアップした発表をお見せできると思います。多くの方々のご来校をお待ちしています。

総練習(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会の総練習を行いました。
 どの学年も,心を一つにして一つの作品に取り組んでいる様子が伝わってきました。やる気が顔つきに表れ,声の大きさや動作化につながっていました。ひたむきな演技は見る人の心をひきつけ,見る側の子たちも真剣なまなざしを注いでいました。
【1年劇】かわいい衣装に身を包み,大きな声で元気いっぱいに昔話を演じました。
【2年劇】にんじゃらしいテンポの良い動きで様々な修行の様子を楽しく演じました。
【3年音楽】独唱から合唱まで,そして合奏と,学校生活を音楽にのせて披露しました。
(「総練習その2」に続く)

読み書き計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の週になりました。練習に熱が入っていますが,勉強にもがんばっています。
 1年生は,月日や曜日の読み方を学んでいました。1月1日「いちがつ ついたち」のように,同じ数字でも読み方が違うので,きちんと覚えなくてはいけません。先生の後に続いて大きな声で読んでいました。
 2年生は,九九の学習が仕上がりつつあります。九九は日本語特有のかけ算暗記システムで,しっかりと身につけておくことが今後の役に立ちます。ペアのカルタ取り形式で,楽しそうに九九の練習をしていました。
 読み書き計算は学習の基本です。特に低学年の学習において習得すべき内容が多くあり,繰り返して身につけさせたいです。

プロの指導をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間後の学習発表会に向けて,練習に熱が入っています。
 6年生は,「夢から醒めた夢」というタイトルの劇に挑戦しています。本日は,元劇団四季のメンバーで,現在は豊橋でミュージカルを教えている天野さんに指導をしていただきました。発声の仕方,セリフと動作のタイミングの取り方,間を楽しむことなど,具体的でわかりやすい指導をしていただき,見違えるほど上達しました。教えていただいたことをしっかりと生かして,小学校最後の学習発表会を心に残るものにしてほしいと思います。
 

アルパカが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のアニマルパークはアルパカです。
 南米アンデス山脈の高地に生息する家畜で,毛を利用するために品種改良されてきました。インカ帝国では,高地の物資が不足しやすいという特性から,糞を燃料として利用するなど,余すところなく使用されていたそうです。
 八名っ子たちだけでなく,こども園の園児や地元老人ホームの方々も見学していました。立冬を過ぎたとは思えない暖かさで,気持ちよさそうに散歩を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 スポーツ開放委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433