最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:77
総数:343796
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

明日は球技大会

画像1 画像1
いよいよ明日は、球技大会本番です。
バスケット男女:本校
ソフトボール:東郷西小学校
バレーボール:千郷小学校
チームワークを大切にして、元気よく、マナーよく、力を出しきってくることを期待します。

アニマルパーク 子犬が来ました

画像1 画像1
本日のアニマルパークは、かわいらしい子犬が三匹来ました。
イタリアングレーハウンド、ジャックラッセルテリア、ポメラニアンの三種類のメスです。
多くの子どもたちが集って、愛らしい仕草に歓声を上げていました。

英語の日

画像1 画像1
木曜日は英語の日です。各学年ごとに英語活動に取り組んでいました。1年生は、初めて英語ボランティアの椋木先生に教えていただきました。挨拶や自己紹介を積極的にしており、英語への興味関心が高いことを感じました。

壮行会〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、30日(土)に行われる市内球技大会に向けての壮行会が行われました。4年生が企画・進行を務め、1〜4年生で選手たちに元気よくエールを送りました。当日は、チームワークを大切にして、力を発揮してください。
 また、月に1度の縦割り班給食・縦割り班遊びの日でした。暑い日でしたが、どの班も、運動場で遊びまわりました。
 今週は、梅雨時で過ごしにくい日が続きます。水分補給をしっかりとして、元気に過ごしてほしいと思います。

プール開き

画像1 画像1
昨日より、実質的なプール開きとなりました。本日は気温も高く、絶好のプール日和です。
今年は、どこまで泳力を伸ばすことができるでしょうか。各自の目標に向けて頑張りましょう。

植物の生長

画像1 画像1
さわやかな朝となりました。各学年が生活科や理科で育てている植物が生長を続けています。
1年生が種をまいたアサガオの花が咲き始めました。毎日水やりを欠かさないようにしています。2年生の野菜も実がなり始めました。3年生は大豆の苗が育ってきたので来週畑に植えます。本日は畝作りをしました。4年生は、ツルレイシの観察を行いました。

アニマルパーク(ヤマアラシ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは、インドタテガミヤマアラシです。
 おとなしい性格ですが、毛が変化したとげを持っていて時に積極的に攻撃をすることもあります。ライオンを撃退させることもあるそうです。全国でも数か所でしか飼育されていない珍しい動物です。
 子どもたちは、おりの外から声をかけて、なんとかとげを広げてもらおうと奮闘していました。想像以上の大きさに驚く姿がたくさん見られました。

I am seven.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝活動は英語活動です。2年生は地域講師の椋木先生に英会話を教えていただきました。
絵を見て状況に応じた会話をしたり、自分の年齢を言ったりできます。英語でコミュニケーションをとる楽しさを味わっています。

汚れた水はどうなるの?

画像1 画像1
 4年生が新城南部処理場へ出かけました。
 ここでは、黒田、東清水野、一鍬田、庭野地区の生活排水が集められ、浄化処理を行っています。新城市上下水道課の方々に施設の案内と説明をしていただきました。生活排水が浄化されていく過程を実際に見て、とても勉強になりました。水の大切さや環境を守ることの大切さ、そしてそのために多くの人が努力していることを学ぶことができました。

地震対応

画像1 画像1
8時前に緊急地震速報が流れました。すでに多くの児童が登校しており、担任が教室等へ向かいましたが、どの子も地震発生への対応ができていたようです。最近、全国で地震発生が続いています。自分の身を守る力をつけていくことが必要です。
その後は、平穏に一日が始まっています。あいにくの梅雨空でプールも中止となりました。朝読書に落ち着いて取り組んでいます。

トークの参観

画像1 画像1
3年生の八名っ子トークを、2年生が参観しました。
発表の仕方、話の聞き方など、真剣に学んでいました。まずは真似ることが学びにつながります。

生きものさがしにいこう

画像1 画像1
2年生が堀切川へ生き物探しの探検に出かけました。
網で水の中を探り、ザリガニやタニシ、小魚などをゲットしていました。さて、何種類の生き物と出会うことができたでしょうか。

朝の運動

画像1 画像1
水曜日の朝活動はスポーツです。久しぶりに水曜日の晴天です。運動場でドッジボールを楽しんでいました。本日はスポーツテスト、球技課外の練習試合など、スポーツの一日です。水分補給をしっかりして、頑張りましょう。

参観ありがとうございました

本日の共育の日には、多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。地域講師の方々のおかげで、子どもたちも職員も、様々な体験をし、深い学びの場となりました。
昨日より、市のシステムの不具合で、コンピュータからのホームページ更新ができない状態が続いています。復旧次第、学校記事の更新をしていきます。

アニマルパーク(ヒツジ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはヒツジ(サフォーク)がやって来ました。
 黒色の顔と四肢が特徴で,角はなく大型の種類です。イギリス・サフォーク州原産で,戦後日本に導入されました。日本で,現在一番多く飼育されているヒツジだそうです。
 こども園の園児たちもわんぱく山へ散歩に来て,ヒツジと対面しました。1年生の児童がお世話をしていました。

学年諸費の引き落としについて

 6月11日(月)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

イチゴ狩り

画像1 画像1
 1・2年生が,富岡の河上さんのイチゴハウスで,イチゴ狩り体験をさせていただきました。この日のために,河上さんが準備をしてくださり,真っ赤な粒の大きなイチゴがたくさんなっていました。
 子どもたちは大喜びで,甘いイチゴを堪能しました。あいにくの雨降りとなりましたが,ハウスの中は快適で,とても楽しい時を過ごすことができました。
 ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,月に1度のクラブ活動の日です。
 本年度も10の講座が開設され,4年生以上の子どもたちが,自分の好みの活動に参加しています。
  ※コンピュータ  ※消しゴムはんこ  ※料理  ※生け花
  ※グラウンドゴルフ  イラスト  ※あみもの・手芸
  バスケットボール  ※百人一首・将棋  ※コンピュータ

 ※の講座は,地域講師の方々に教えていただいています。
 様々な分野の専門技術にふれ,楽しく充実した時間を過ごしています。

ボール投げの練習

画像1 画像1
 体力テストに向けた取り組みが始まっています。
 運動委員会が,体育館にボール投げの練習場所を設置し,放課に子どもたちが練習に励んでいます。2階の手すりにタフロープを取り付け,タフロープに通したバトンを目標めがけて投げ上げます。
 投げる角度や方向を身につけることができます。ボール投げの記録向上が期待されます。

パンの配ぜん、トングで上手に!

画像1 画像1
6月から、パンの配ぜんをトングですることになりました。
6月1日の給食には、さっそくパンが出ました。どの学年もとても上手にトングを使って配ぜんができていました。すばらしいです!
今まではビニル手袋でパンの配ぜんを行ってきましたが、より安心安全な配膳ができるよう、トングに変更になりました。
今週の金曜日のパンも、上手にトングを使って配ぜんができそうです🎵

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433